人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< AMANKILA の夜 ~東の...

緑の中で ソトアサ @ The... >>
2008年 07月 05日
MERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~
MERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~_a0074049_111192.jpg
ちーっす。冬バリ記録・本日から東部編に突入します。タイチョです。

4ヶ月間のうち、3ヶ月以上東に居たのに 帰国後 East-BaliのトピをUPしたのって
Amedダイジェスト / Biasの隠れ家宿 / Ride On Scooterアマンキラバレ編パダンバイ編
の4件だけだったのね。東部推進委員として反省。(・・つか、写真多すぎてまとまんねー!)
というわけで、今日からはしばらく東部ネタをいくつか続けたいと思います。
どれから&いつの記録から投稿して行くべきか迷ってたのですが ここしばらくは
南部やウブドから東の果てへ向かった場合に、通過する順 にUPしていきたいと思います

ある日、お天気が良さそうだったので バイクでどこまでいけるかな~?と急に思い立って
朝8時にドリフ@Amedを出発。すごく気持ちよくて、あれよあれよと言う間にチャンディダサまで
着いてしまったので、この調子じゃ ゴアラワの近くの サテ&ペペスイカン屋まで行けそう♪
と カランガセム県境を越えKLUNGKUNG県のPESINGGAHAN まで行っちゃいました。
だってさ、やまさまのレポで、ここのワルンに是非行きたかったんだもん
ほんとは、ニュピ前日のウブドからアメドへの移動途中にもブンクス目当てで寄ったんだけど
さすがに日が日。お昼真っ盛りだったけどお店は閉まってたの。その悔しさのリベンジ<笑>

<※※ もちろん、gunungさんの サテ・イカン&ペペス・イカン@KUSAMBA
   ぱうだーさん&こぱうだーさんの 究極のサテ・イカンを食らう!
   そして pipiちゃんの ウマウマ☆サテイカン に 3連チャンでTBズッキュ~~ン!※※>


**追記** '08年11月、こちらに行かれた meroさん忘れられない味もチェーック!






MERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~_a0074049_1103596.jpgそのワルンの名前は MERTA SARI
場所は、南部やウブドから来る場合は
クサンバを過ぎて3~4Kmくらいかな?
ゴアラワより500Mほど手前になります
もし見逃してゴアラワまで行っちゃったら
500メートルほど引き返してみましょう
海側にこんな看板があるので
(これは、チャンディダサ方面から来た時の
見え方ですが裏側も同じ看板になってます)

矢印の方向(山側)に曲がって200Mくらいかな?
右側に、TOP写真のようなワルンが現れます
(ちなみに道を挟んで向かいが駐車場です)
お昼時は混んでいると思うのでわかり易いっす。

念のため、メインストリートからこの道に曲がる
ポイントは、↓のようになってます

看板の位置の海側はこんな眺め / 山側はこんな交差点。この道を軽トラの方向へGO!MERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~_a0074049_139246.jpgMERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~_a0074049_1112139.jpg
この付近から、ゴアラワ周辺は サテイカンやペペスイカンのワルンがたくさんあるので
もし見つけられなくても、美味しいイカンは食べれると思うけど やっぱりこのMERTA SARIが
地元でも昔から有名なワルンみたい。売り切れゴメンみたいなので早い時間がおすすめ。

お店の前方では 焼き焼き係がせっせとサテを焼いております。
MERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~_a0074049_1121881.jpg
まさにローカルワルンの趣き。TVついてたり、お客さんたちがあぐらくんでいたり
なんだか、昔の海水浴場の海の家を髣髴とさせる店内。私は隅っこのテーブル席についたけど
(スタッフが焼いてる位置の壁際に沿って奥に手を洗う場所があり、その奥にテーブル席有)
大抵は、座敷?の上で床置きで食べるようなので、そういうのが苦手な人は覚悟してね♪
あと、ぱうだーさんも仰っているように、季節に寄っては蝿もすごいかもしれないので
苦手な人は、ブンクスという手もあると思う。スープはブンクスできないかもしれないけど。
店内の雰囲気。 ローカルさんだけでなく他島からのビジターや日本人・中国人観光客もチラホラ

MERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~_a0074049_1124596.jpgMERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~_a0074049_1131329.jpg
メニューは このセットのみなので、何人前かと何飲むかだけ聞かれます。
MERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~_a0074049_1134561.jpg
サテリリッ&ペペス と カンクン(豆でした) と スープ と ピーナツと生サンバルのセットMERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~_a0074049_1452964.jpgMERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~_a0074049_145544.jpg
(※追記※ '10年現在、上記に加えて たれ味のフィレ部分のサテもセットに加わったようです。)

遠くまで来た甲斐があった・・と思えるおいしさ!私ね、けっこうサテ・イカンのつくねタイプは
かなりスパイシーなのを食べ慣れているので、ここの魚はとてもシンプルな味に感じたんだけど
お魚の味がしっかり味わえるしサンバルと混ぜた味も楽しめてそれもまた、かなり嬉しい。

米をいつも残してしまう私も、ガッツリ完食。ほらね!だって うまいんだもん♪
MERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~_a0074049_116038.jpg
私が座ったテーブル席は、手を洗う水道のすぐ近くだったのに、なぜか最初にフィンガーボウルが
運ばれてきた・・・。混んできて相席になった人達(バリ人ですが手で食べずにスプーン使って
食べていらっしゃいました)には、フィンガーボウルは運ばれてなかったのに・・・!
よっぽど、動くのが面倒くさい・・って顔をしてたのか、俺?!あるいは、手で食べて当然って
思われたのか?? うーむ謎じゃ。(ちなみに、ここでは基本、手食べですがスープ用に
スプーンがついてくるので 私はそれで食べました。)

あと、会計をしようとしたら 実は一言も会話をしていないのにたまたま向かいに相席になった
身なりのきちんとしたおじちゃん@ローカルさんが、勝手に払ってくれてたことが発覚!
粋な事するじゃねーか、おっちゃんよぅ!知らなかったから礼を言いそびれたぞ。
つか、女子でよかった♡・・・あるいは、わしがみすぼらしく見えて哀れだったのか・・・(爆)

私も この付近を通過するときで、時間的にこのワルンが開いてたら ブンクスでもいいから
今後も立ち寄りたい!と思います。ウブドや南部からパダンバイやチャンディダサに
行かれる人の寄り道食事ポイントとして、ローカルワルン大丈夫な人には 超オススメ!

※ '08年10月に再訪した時の記録は → こちらで! ブンクス情報付きです! ※
また、'10年4月・改装(拡張)後の店内の様子は → こちら でサクッと。

お腹いっぱいになって、イキな親父のはからいにもご機嫌になったので、
この時点でまだまだバイクでバイパス越えくらいしてしまいそうな勢いでしたが
今日の所は満足してカランガセム県内までUターン。・・・つーてもここからはすぐなんですけど
この看板見たら 「あ!東だぁ~!」ってなぜか元気になる俺
MERTA SARI でイカンを食べる ~Ride On A Scooter 遠出編~_a0074049_1162190.jpg
この日この次に目指したのは 既にUPした パダンバイ&ブルーラグーンマンギスの山側
その後もドリフに戻る前にいっぱい寄り道してるんですけど、東の果てへの通過地点順に行くので
ライドンスクーターネタは後回しにして、(バイク行脚の時には寄ってないから12月の記録
になるけど、地理順を優先させていただいて) 次回は 遂に 東の横綱 へ上陸です。きゃ☆
Top▲ | by la_viajera | 2008-07-05 10:16 | bali & indonesia | Trackback(4) | Comments(22)
Tracked from 渡バリ病棟 at 2008-07-05 13:34
タイトル : 究極のサテ・イカンを食らう!
「ラマ・チャンディダサ」をチェックアウトして一路次の宿泊地ウブドへと向かう。 いつものドライバーagus君に迎えに来てもらい寄り道一軒目は・・・「WARUNG MERTA SARI」サテ・イカンが美味しいというので連れて来てもらいました。場所はお塩を買ったクサンバに程近いペシンガハンって所らしい・・・こちらが店内、お昼時で店内は大繁盛・・・次々とお客さんが絶えません 縁台のような座敷に座っていただきますがテーブルはございません!・・・(汗)お店の右側ではお揃いのTシャツを着たスタッフがせっせと調理...... more
Tracked from BALI島へいらっしゃ~い♪ at 2008-07-05 20:00
タイトル : ウマウマ☆サテイカン
え~新パソは放置して古パソ利用の私(笑)やっぱ使いやすいわ~。 今日はお約束通りウマウマワルンについて。 道はさっぱりわかりません(大汗) そんなこんなでgunungさんと渡バリ病棟さんにタイチョにTB♡ ワルンは、ここ、ここで~す 渡バリ病棟さんとこで読んだ時に「うまそ~♡食べたい」って素直に思ったケド。 当たり前やけど道もさっぱり検討もつかず。それにまさか自分がここに行けるなんて思っても みなかったので読むだけ...... more
Tracked from Back to Back at 2008-07-06 08:30
タイトル : サテ・イカン&ペペス・イカン@KUSAMBA
大量に用意された魚のつくねを、次々に串に巻きつけていくお兄さん。 大きなボウル(というかたらい?)にぎっしりいっぱい分(実際はもっと作ってるかも)の サテ・イカンがほぼ確実に1日で売り切れる、クサンバの人気店。 最初にご飯と空芯菜炒め、揚げピーナッツ、スープが運ばれてきます。 揚げピーナッツはご飯のトッピングでもありますが、 とりあえず先にピーナッツをつまみにビール。 しかしビールを普通に飲んでいられるのはここまで。 このカレー風味スープが超激辛。 本気で口から火を吹きそうとい...... more
Tracked from * Happy Slow.. at 2009-03-08 00:18
タイトル : 忘れられない味~Warung Merta Sari
今日は、アマンキラのビーチクラブをご紹介予定だったのですが.... 今、お腹がすいている方!ごめんなさい。 先に、アマンキラの前に立ち寄ったランチをご紹介します~ あ~今も思い出す、最高にウマウマだったサテ・イカン&スープのお味.... 今日は、ランチに立ち寄った「ムルタ・サリ」のご紹介です~^^ 場所は、クサンバ近くのPesinggahanという場所にあるそう。 ご飯の上にお惣菜類、そしてた~っぷりのスープをマゼマゼして頂く^^ これが最高に美味しいのです♪あ~生唾ゴッ...... more
Commented by hiyoko at 2008-07-05 11:29 x
こんにちは!
いやーーー、おいしそうですねーーー。
思わず画面に身を乗り出して、生唾ゴックンとやってしまいました。。。
お腹すいたよーーー。
このところ我が家ではイタリアンブームで(なぜだ?:笑)、久しくバリ料理を食べていないので、明日あたり、家でバリ食しよっかなー。
このお店、お皿も可愛い!
Commented by slow-foxtrot at 2008-07-05 12:53
meroです~こんにちは。
うわ~っ、またローカルな感じですね!
イカンサテにペペスイカン、プーナツにサンバルにごはん...
メチャクチャ美味しそうな組み合わせですし^^
今回の旅行で、こういったワルンに目覚めてしまった私。。
機会があったら行ってみたいです~

しかし...
ワルンにフィンガーボール....
ちょっと合わない?気が。
気を使ったのでしょうか。
だまって支払ってくれた、謎のおじさんも気になります~
Commented by tidakapa-apa at 2008-07-05 13:41
TBありがとうございます~★
さっそくTB返させていただきに参りましたぜぃ!

ここのサテイカンは本当にうめぇっすねぇ~(^ε^)/
あっしはガツガツと手で食ってしまいましたが・・・
次回は突入予定を組むぜ~途中で塩も買わないとね~♪
Commented by la_viajera at 2008-07-05 15:03
>hiyokoさ~ん!
もしや、トメ吉アニキの本場直伝イタリアン?!
hiyokoさんはお料理がお得意だから、イタリアンでもバリ飯でも
食べたいときにたべたいもの作れるからいいなぁ~
このワルンのイカンのセットは、ほんとに今思い出してもまた食べたいなー
って思うワルンメシでした。あまりにもローカルスタイルなのでイートインは
厳しいかもしれませんが、もしこの付近を通過することがあったら
ぜひブンクス寄り道してみてください!サンバルもいっぱいもらってね
そして、次回より東の横綱ですが 同行者がカメラ撮影を嫌うので
あんまり写真がないのです。・・ってわけでまたたくさんhiyokoさんちに
他力本願リンクしまくると思いますが、どうぞよろしく<笑>
Commented by la_viajera at 2008-07-05 15:14
>meroさ~ん!
こういうワルンも、慣れちゃえばいいよね♪(ただし、トイレチェックを忘れた
ので、トイレも一応お覚悟を!)この付近はイカン系のワルンが多いので
お魚、おすすめです。

フィンガーボウルというと洒落てますが、私の書き方が良すぎた(爆)だけで
器に水が張ってあってレモンの切れ端が入ってるやつでありまして・・・
バリでは、ローカル向きのお店やウパチャラ時には、スプーン&フォーク
を使わないときは必ず出てくるので(基本は、彼らは手で食べるからね)
私に対して出てきたときは、どう気を使ったのかがいまいち不明で(爆)
しかも目の前に水道あるっちゅーのに!(笑)
そして、名も会話もなきおじさん・・・ マジで謎です。
本人に恩返ししようにも顔も覚えてないから、今度どこかで誰かに
別の形で恩返しせねば♪
Commented by la_viajera at 2008-07-05 15:18
>ぱうだーさ~ん!
こちらこそ、TB返しありがとうございまーす♪
ほんとはね、わっしわっしと手づかみで食べるのがおいしそうなんだけど
なんせ1人でしたから・・私。片手にアニキも持ってたし(爆)
手で食べるのは慣れたけど、上手にきれいに食べれないので
乙女のはじらいとして、スプーン使ってみましたの。プププッ。

そうだね、お塩買いに来るついでにちょっと足をのばすといいよね
こぱちゃまのご両親も一緒にわいわい・・ってのも楽しそう♪
Commented by lautbiru at 2008-07-05 19:47
こんばんは
ゴアラワと聞いた途端、鳥肌の立つ私です(笑)
このプラッチックのお皿がみょ〜にインドネシアちっくで良いです。
そして、この粋なおじさんやりますな〜
おじさんにとって外国人であるタイチョが自分の国の食べ物を
おいしそ〜に食べてたので嬉しかったんじゃないですかね〜(笑)
Commented by N-pipi-N at 2008-07-05 20:05
 こんばんは☆
 TBありがとネ。
 ここ、ホンマに美味しいよね、あの時偶然だったので嬉しさ&美味しさも倍増だったよ。
 (塩買いに行った帰り)
 あまりの美味しさに喋くり大好きの私が無言で食べた(笑)
 
  タイチョがあまりにも美味しそうに食べてたからおじさん嬉しくなってご馳走してくれんじゃない??粋なおじさま♡私も会いたい。
 久々に見るとむしょう~に食べたくなってきたよ。
Commented by titiang2 at 2008-07-05 23:11
タイチョ、こんばんにゃ!
ここ、ぱう家のblogで見た時も食べたかったけど、ここでも・・・(ーー゛)
そして、いろんなブロガーさんがupしてるのねん。
みんなが絶賛するサテ・イカン、私も食べてみたいっすぅ。
そして、タイチョの分の支払いをしていった謎のバリ人にも会ってみたい(笑)
私の分を払ってくれるかどうか試してみたい(爆)
いやぁ~、タイチョみたいな美人で雰囲気ある女性が目の前で美味しそうに食べてるのを見て嬉しかったんだよ、きっと^^
Commented by 55kirakira at 2008-07-05 23:50
うわ~、そのおじじ、ステキだわ~!タイチョ、ごちになれて良かったですね~☆何だかバリでそんなことされると異常に感激しそうだわ♪
ごはんもよっぽど美味しかったんですね、タイチョってそんなに量を食べない感じがするので、すんごく美味しかった感が伝わってきます☆
Commented by gunungpohon at 2008-07-06 08:37
おはよう~!
TBありがとう♪ こちらもTB返しさせていただきました~!
なるほどゴアラワの手前なのですね!やっとちゃんと頭に入りました。
後で自分の記事も編集させていただきます。ありがとうー!
タイチョの、ごはんに混ぜ混ぜショットがめちゃ美味しそう~!!
そしてビバ☆完食!andそのおじさんもかなりビバなお方ですね~!
Commented by neko at 2008-07-06 22:07 x
こんばんは。BALI HOTEL BOOKさんの書き込みでお世話になったnekoです。東部のレポ楽しみにしてます!!
お蔭様で8月2日に東部観光に行ってきます!!
Commented by la_viajera at 2008-07-07 01:31
>lautbiruさ~ん!
私、こうもり自体はそんなに苦手ではないんだけどクサいという点が苦手~(笑)
ここのお皿、スーパーにも売ってるまさにインドネシアなプラスティック具合が
また、ナゴむよね~。ちなみに 先週pipiちゃんっていうブロガーさんちに
遊びに行ったら、このシリーズでごはん出してくれたよ。プチバリ気分♪

謎のおじさん・・・果たして私を外国人と思ったのかどうかも疑問(笑)
なんかね、うちの旦那ってワルンでローカルさんと相席になったら、たまーに
その人の事知らなくても同じテーブル分の料金を全部払う傾向があって
「なんで?」って聞いたら「バリは、持ってる人が払うところやから
一応従ってみた。ま、ワルンメシぐらいならたいした料金じゃないし
どうせお釣り用意するのに時間かかるやろうから、これでいいねん」とか言うのよ。
謎のおじさんもそのノリなのかなー?とか思ったりもして・・・。
もしそうだったら、セニョの「勝手な思い込み的バリ方式」は正解ってこと??(爆)
Commented by la_viajera at 2008-07-07 01:34
>pipiちゃ~ん!
↑にも書いたけど、セニョとワルン行ったら黙っておごってくれるで(笑)
ただし、ワルンに限る。オサレレストランとかでは無理(爆)
でも、ちーとも粋なオジサマではないので そこんとこお覚悟を!

ここのイカンはおいしいかった~。私もガッツガツ完食してしもうたわい
Commented by la_viajera at 2008-07-07 01:44
>ふふちゃ~ん!
そうなのよー、ぱうさんこぱさんも満足しはった・・ってとこが更にうまさの
説得力を物語るっしょ??
やまさまもトピの中で書いてたけど、結構バリの他地域でも有名みたいだし。

私、きっとおいしそうに・・というよりがっついて食べてたから哀れに思われた
のではないか・・という説も・・・。ヘルメット脱いで髪とかベチャーッとしてたし
傍にアニキ置いてたし、もしかしたらアニキ売り(行商)の人と勘違いされた説もあり(笑)
なんせ、会話もしてないし、顔も覚えてないし・・・。『足長おじさん』と呼んで
探す旅にでようかしら?(爆)
Commented by la_viajera at 2008-07-07 01:50
>きらきらさ~ん!
そうなのよ。バリでは知り合いにおごってもらうこととかはあっても、
こういうケースはなかなかないから、ちょっと心がほっこりしたわ~。
だって、いつもはどっちかというと ツーリストが出して当然・・みたいな態度
とられるパターン(相手に悪気はない。持ってる人が払う習慣の国なんだから)
が多くて、調子にのりすぎー!ってむかついてることの方が多かったからね(笑)

わたしね、おやつの摂取量はかなり多いけどほんとに食事の摂取量は
ムラがあるのよ。この時、まだ午前中だったんだけど朝ごはんも食べてたし
このタイミングで完食できるとは思ってなかったから自分でもビックリ
それぐらい、おいしかった・・ってことだよね!きらきらさんも、東部行脚の
際には、こちらに寄り道してみてねん。店の雰囲気がキツかったらブンクスで!
その際はぜひサンバルマタを多めにもらってみてねー!
Commented by la_viajera at 2008-07-07 01:57
>やまさま~!
そうそう、南やウブドから行くとゴアラワの手前500mよん(バイクのメーターで測った)
東から行く時は、ゴアラワの時点でちょっと気をつけていれば見逃さずに
いけるんだけど、私の場合はクサンバから行くと 調子よく車に乗ってると
もうゴアラワについてて「おっと、行き過ぎた!」ってパターンあり(笑)

この付近イカン屋多いから、どこに入るか迷っちゃうとこだったけど
やまさまのおかげでこのお店に行けてよかった~。TB返しもありがとー
(でも、どうも、かなり昔に行ってる気もするアルツな私)
バリクのワヤン(ワヤンだらけなのでどのワヤンか未だに謎??)のじーちゃん
のペペス・イカン、是非次回は個人的にオーダーしてみます<爆>
Commented by la_viajera at 2008-07-07 02:12
>nekoさ~ん!
i buenvenida ! こちらでははじめまして。・・っていうかnekoさんのおかげで
アヤコさんによる確実な検証が得られたので私としてもありがとうございました~
私は10年ぶりに渡バリからこんなにも遠ざかってる次第で、次は秋まで
行けないけど(nekoさんが行かれる頃は、きっとメキシコに居ます:笑:)
ご帰国されたら、東の感想教えてくださいね~。
冬の滞在記で残ってるものはやっぱり東のネタが一番多いのですが
ウブドや南部でのトピもまだまだ残ってるので、とりあえずはしばらくは
アメッド以外の東部の記録をUPしていきたいなーと思ってます
でもね、パンタイパシールプティとJASRIの写真がPC内で行方不明中
ぎゃ~!!このままじゃトピにできないかもしれない~(でも、アヤコさんの
検証記事で確認できるから大丈夫よね??)
とにかく、初の東をぜひ楽しんで来て下さいね。 buenviaje! 良い旅を♪
Commented by mahaloa at 2008-07-07 07:58
viajeraさん、こんにちは!
こういうワルンでお食事するのが夢なんです~!
妹の制止に合う事必死なので、何年後になるか分からないのですが、
地道~に地道~に有名な観光客いっぱいのお店から制覇して、いつかは
viajeraさんのように、相席のおじちゃんがかっこよくお支払いしてくれて
いるようになりたい!!
あ、でも若くてきれいぢゃないと無理なのだわ~!(滝涙)
Commented by la_viajera at 2008-07-08 00:00
>mahaloaさ~ん!
こんばんはー。あはは、妹さんとうい難関が!でもさ、おいしいワルン飯ネタを
たくさん仕入れて、最初はブンクスから・・そしてそのうち「店で食べたい!」
と思わせるぐらいに、じょじょに妹さんを調教しちゃうってのはどう??
でも、それに10年かかっちゃったら、若さが・・・・(爆)
でも大丈夫!アラフォーなのに自宅@日本のパジャマ姿以上に油断した
格好で、髪ボッサボサで真っ黒けのわしでもおごってもらえたから。
友達には「あんた、また施しをうけたんか?!」と呆れられちった。
脳内メーカーの姉妹品?のウォンテッドメーカーではタイチョの罪状は
『おごられ確率基準法違反』だったんですよ、まじで(爆)
やはり、どこに行ってもかわいそうな子に見えるのか疑惑沸騰中。
Commented by slow-foxtrot at 2009-03-08 00:23
meroです~タイチョさん、こんばんは。
又また失礼します~^^
先ほど、こちらの記事をTB&記事中リンクさせて頂きました~♪
タイチョさん言うように、行っておいて良かったぁ~ってマジ思いました!かなり好きなワルンになりましたよ~^^
でも、ハエはスゴカッタですけどね^^;
Commented by la_viajera at 2009-03-08 19:06
>meroさ~ん!
しばらくバタバタしているうちに、連続TBありがとうございまーす
蝿を心配してましたがmeroさんも気に入られたようで安心しましたー!
もちろんこちらからもリンク返しさせていただきます!
そして、去年秋の新しいトピの方からTBはらせていただきます~よろしくー!
<< AMANKILA の夜 ~東の... 緑の中で ソトアサ @ The... >>