人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< ミッキーマウスは本当にいる!@...

BALI Off The Be... >>
2007年 11月 21日
日本盛と 10年以上変わらぬ朝食 @ Four Seasons Jimbaran
日本盛と 10年以上変わらぬ朝食 @ Four Seasons Jimbaran_a0074049_22471965.jpg
こんばんは。今年は年末の大掃除ができないので、今のうちにと思ってお片づけをしていたら
昔の写真大量発見!そうなるとお片づけどころではなくなって本末転倒のタイチョです。

先月も、過去の旅日記&ポラロイド日記を発見して かつての『全てがアナログな旅』
ノスタルジィ感じたりなんかしたわけで、冬眠までにたくさんUPしたいネタがあるんですが
丁度ベッティーナさんのところでFSSシリーズが展開中なので、旬のうちに便乗UP・・と
思いまして(笑) エリアは違うのですが今日はフォーシーズンズ・ジンバランでの昔話を!

FSJへの思い入れについては、過去記事でも少しご紹介させていただいたのですが
今日の写真も当時(10年以上前)のものをスキャンしたので画質が悪くてすいません。
しかも、なんでこのTOP写真なのかと申しますと 過去の写真や日記等を見直してみても
ここまで冷蔵庫の中身が充実してたホテルは珍しかったんじゃないかと急に思ったから(笑)
<ちなみに、散乱するパイナップルやバナナはウェルカムフルーツを冷やしてるだけです>
もちろん、もっと高級なものが並んでたり豪華なミニバー完備のホテルは数々ありましたが
何が、改めて私の目を釘付けにさせたかと申しますと・・・・・



日本盛と 10年以上変わらぬ朝食 @ Four Seasons Jimbaran_a0074049_230411.jpg何気な~く写真を見てて気付いたのがコレ。
要所を拡大したのでボケボケですがカップ酒・『日本盛』
そういえば、バリのいろんなホテルで冷蔵庫開けてみるけど
日本酒が入ってたのにはなかなか気付かなかった・・・
もしかしたら、リッツのヴィラの冷蔵庫にもあったのかもしれないけど
手元にデータが残ってないので確認できないんだよね(涙)
だから、今まで気付かなかっただけで わりとポン酒完備のホテルは
あるのかもしれないけど この写真を見つけた時は
なんとなく目から鱗気分。ええ、決して持ち込みではなくってよ!
他にも気になるのは、当時はコーラもスプライトもボトルだったんだな~って。(今もなのかな?)
さすがにダイエットコークは缶だけど、そもそもビンのダイエットコークなんて見たことなくね?
あ、もちろんフォーシーズンズ・ジンバランには この後1度リピート泊しただけで
8年以上 御無沙汰しているので現在のFSJの冷蔵庫の中はわかんないんですけど
今のご時勢、高級ホテルってスモールビンタンはあってもジュース類って殆ど缶ですよね??

確かに、クラブ@レギャンのミニバーの中はすべてフリーな上高級そうなジュースや甘いもの
更にハードリカーもオサレなボトルに完備(しかも無料)だったし
ブルガリヴィラの奥の仮称・厨房の冷蔵庫は業務用ともいうべき大きさで度肝を抜かれたけど
有料とはいえ、10年以上前のFSJで 日本からの顧客を考慮した日本盛ってなんか感動(笑)
え?吟醸酒とかじゃなくてカップ酒ってのが萎える?<爆> でもバリらしくって愛嬌じゃね?

ところで、今日は このカップ酒だけの為にかつてのFSJネタをUPしたわけじゃないのよ~

過去記事にも載せた写真なんだけど、ちょっともう1回見て見て~!!
日本盛と 10年以上変わらぬ朝食 @ Four Seasons Jimbaran_a0074049_23384015.jpg
はい注目~ぅ!!
まずは手前の白身のオムレツ。
ベッティーナさんご夫妻が この夏に サヤンでお召し上がりになられたのと同じでしょ~?
こちらのラタトゥイユの方が少々コゲ気味だけど。 (ついでにハッシュドブラウンもコゲ気味)
私ね、この時が「初・白身のオムレツ体験」だったので、確かに味は淡白で物足りないと
思う人も多いでしょうが、卵は白身派・なおかつ緑黄色野菜大好きの私には嬉しいメニュー。
ジンバランとサヤンで、場所は違うからお皿も違うけど盛り付けとか内容は一緒だと思うの。

そして、左奥のフレンチトーストにも注目~!!
hiyokoさんご夫妻がこの6月に、同じFSジンバランでお召し上がりになられたのと同じ~!
写真が小さくてわかりにくいけど付け合せのフルーツも全く一緒なの。細かい事を言うと
こっちは苺がカットされて開いてるけど、hiyokoさんバージョンは閉じてるけど切目はあるし。
・ってことは10年以上変わらぬ盛り付け・変わらぬお皿でFSJの朝を演出し続けてるってわけ。
これまでもシェフの交代やリノベーションやメニュー改定などいろんな変化があっただろうけど
こうやって変わらないものを見るとなんかちょっとホッとしたりして。
先日のタンジュンサリの話とはちょっと切り口が違うけど、こういう「変わらぬ事」もなんか嬉しいよね。

これはお夜食でルームサービスをとった時のもの。
日本盛と 10年以上変わらぬ朝食 @ Four Seasons Jimbaran_a0074049_23481185.jpg

アングル最悪ですがアフタヌーンティー。(直前に同行者が乳製品ドクターストップで1人占め)
  アングル悪くて隠れてるけど、スコーンとホイップがとーってもおいしかった!
日本盛と 10年以上変わらぬ朝食 @ Four Seasons Jimbaran_a0074049_23484769.jpg
こういうのも内容や食器が変わってなかったりするのかしらん?とちょっと興味津々

他にも、ダイニングでの朝食や 夜中にプールではしゃぎすぎて冷えてお腹を壊した同行者が
「なんでバリでわざわざうどん食べなきゃいかんの~!」(※同行者は製麺会社の令嬢 )
と嘆いた『涙の乳製品ドクターストップによる和食シリーズ』などの思い出写真はありますが
きりがないのでホテル内での食事シリーズはこの辺で打ち止めにしておきます・・・・。

子供が2人で泊まってると勘違いされてスタッフに世話を焼かれまくったっけ(笑)
日本盛と 10年以上変わらぬ朝食 @ Four Seasons Jimbaran_a0074049_011478.jpg
同行者は私よりだいぶん若いのでまだ当時大学生だったんだよな~。今思えば贅沢ぅ~
日本盛と 10年以上変わらぬ朝食 @ Four Seasons Jimbaran_a0074049_0121213.jpg
ロビーのシャンデリアも素敵だったなぁ~ ( シャンデリア大好き!)
日本盛と 10年以上変わらぬ朝食 @ Four Seasons Jimbaran_a0074049_0303390.jpg
当時からローカルさん達とホテルのの密接な友好関係も育んでいたんだね~
日本盛と 10年以上変わらぬ朝食 @ Four Seasons Jimbaran_a0074049_0334093.jpg

日本盛と 10年以上変わらぬ朝食 @ Four Seasons Jimbaran_a0074049_0123245.jpg10年以上前のここでのこの滞在が
今後はバリでも うっとりなホテルに泊まりたい♪
という悪魔の囁き的煩悩の始まりだったんだよね。
もしも、Hanaちゃんと2人で今後リピートしても
もう夜中にお腹冷やすような馬鹿な事もしないだろうし
朝の散歩中に「お嬢ちゃん達、今から学校?」って
からかわれることもないぐらい
お互い十分な大人&おばばになっちゃったけど
またいつかFSJにお泊りする機会があるとしたら
はなちゃんと一緒に行きたい!と思ってしまうのでした。
そして初心を思い出すと同時に今の自分達も確認したい。
おやすみ、はなえさん。いい夢見ろよ!(笑)

Top▲ | by la_viajera | 2007-11-21 01:47 | bali & indonesia | Trackback | Comments(26)
Commented by フフ at 2007-11-21 11:41 x
10年前の写真って良いですねー
今との違いとか変わってないものが分かって...

そういえばこの頃、2度程バリ島に行こうとしたのですがツアーのキャンセル出なくてで行けなかった事を思い出しました。
あの頃は仕事が忙しくかったなーという事も...懐かしい

Commented by mahaloa at 2007-11-21 12:37
viajeraさん、こんにちは!
はいっ!
もうあちこちに注目しまくりました!(^^)
やっぱりFSは質が高いという感じですね~。(うっとり)
最初の冷蔵庫のお写真、パイナップルも入っているのか~!と思い
ましたが、ウエルカムフルーツとのこと。(^^;;
でも、ウエルカムフルーツのパイナップルが入る程の大きさの冷蔵庫
を置いているホテルすら珍しいように思って、やっぱりすごいな~と
思いました。

お料理もおいしそうです♪
ずっと変わらないお料理と盛り付けという事は、やっぱり自分達の仕事に
自信と誇りをもっているからこそなんでしょうね~!
これが歴史というものなのかな♪と納得してしまいました。(^^)
Commented by pieces-of-bali at 2007-11-21 19:10
きゃ!若き日のハナエちゃんやん!
この時のエピソードは今まで何回も聞いてきたけど、やっぱ写真とともに
見せてもらったら、まさに一目瞭然でよくわかるね。

そういえばタイチョと私のご縁は、ハナエちゃんが結んだんよな~って
しみじみ今思った。
でもハナエちゃんと私、まだバリでは会ったことないんよな(笑)
Commented by JAM at 2007-11-21 19:19 x
隊長さん、こんばんは。
FSジンバランがオープンしたとき、全部屋プールつきヴィラで部屋数も当時から100部屋を超えてましたよね?そんなに需要があるのかしら?なんて余計なお世話なことも思いましたがさすが世界のフォーシーズンズ。お手ごろ価格のヴィラブームが来ようと、テロで観光客が激減しようと、今でもしっかりと輝き続けていますよね。
ずーっと昔の写真でも気品を感じさせるお部屋ですね。ロビーのシャンデリアも素敵。変わらないフレンチトーストもいいですね^^
Commented by Fukunosuke at 2007-11-21 22:19 x
こんにちは。タイチョさん。覗きに来ました。

うわー、本当だ、フレンチトーストがおんなじだぁー。
きっとこれは、シェフが代わっても守り抜かなければならない味(形?)なんでしょうねー。この形が気に入らないシェフもいただろうになー。この形がいやで辞めたシェフもいたのかなー。

今度はいつ行けるんだろー。
Commented by hiyoko at 2007-11-21 22:28 x
タイチョさん、こんばんは!
私も来ちゃいました~。
文中リンク、ありがとうございます!
ヒヨコ感激!!

FSのグリーンのカップ・ソーサーは我が家の朝食でも使っています。
遠く離れたFSジンバランに思いを馳せながら。
カップをソーサーに置いた時のカチャっとする音だけで、バリ気分になっている単純な夫婦です。
Commented by ササヤン at 2007-11-21 23:53 x
こんばんはー。若僧時代にフォーシーズンズなんて夢のまた夢。
学生さんなのに友達同士の旅行でフォーシーズンズに泊まるなんて
贅沢すぎますよ!
あ?隊長さんはこの時はもう十分大人だったんでしたっけ?(笑)

↓ソシアルでの滞在も北部や他の田舎突撃も羨ましすぎます、、、、。
Commented by carambola at 2007-11-22 00:41
鯔もネガの時代に色んな写真を撮ってるので
デジタル化しておきたいなぁとは思ってるんだけど
なかなかねぇ(^^;)
あのころは何もかもが面白くて
手当たり次第写真に納めていたからなぁ.

白身のオムレツ,ビックリ!
はじめ白身魚入りのオムレツなのかと思ったわ(笑)
黄身は一体どこへやったんだろう?!
Commented by bettina777 at 2007-11-23 00:51
うー、こんなの見たらジンバランにも泊まりたくなっちゃったー。
と、遅くなりましたが文中リンクありがとうです。
10年も同じものを提供し続けているなんて、奇跡だわ!
オープン時には不備があっても、ゲストの声を聞き入れ、改善してステップアップ
して行くホテルも好感が持てるけど、最初から完成されたスタイルを持って
いるのはさすがFSとそのブランド力に頭が下がる想いです。
日本盛にもびっくりだわー。
Commented by la_viajera at 2007-11-24 20:50
>フフさ~ん!
レスが大変遅くなってごめんなさい~!
この時は、今年辞めた職場で働くよりも前だったので もちろんバイトは
してたけど本当に自由に休めたんですよ~。立場的な責任もなかったし(笑)
フフさんが当時と比べて現在お忙しいのは、単にお仕事の量が増えただけ
ではなくやっぱり経験や実績で責任の部分が大きくなってきてるということ
だと思うので、それも時の流れを感じちゃいますよね!
もっと昔のバリの写真、もっともっといっぱい撮っておけばよかった・・って
今、ちょっぴり後悔中です。
Commented by la_viajera at 2007-11-24 20:59
>mahaloaさ~ん!
レスがとっても遅くなってすみません!
今思えばプールだって小さいし、フレンチトーストや白身オムレツも
決して美味しいわけではなかったんですけど、やっぱり当時を思うと
かなり贅沢で満足できる滞在をさせてもらいました。
ここでは、ダイニングでの朝食のエッグベネディクトとアフタヌーンティー
のスコーン&ホイップに「バリなのにちゃんとしてる~!」って大感激。
しかも当時はそんなに高くなかったんです
宿泊料金も食事の値段もどんどん値上がりしているんですが
あぁ、お値段も変わらずにいてくれたら・・・・(爆)
Commented by la_viajera at 2007-11-24 21:10
>Pちゃ~ん!
亀レスでスマヌ!!!
若き日のはなえちゃん・・っつーてもお母さんへのお土産のワンピースを
速攻着てるのでこの時の写真の方が落ち着いて見える気も・・・(笑)
まだこの当時はレートも20とかやったんよな~。香織の初バリがレート
100超えのジャカルタ暴動の時やったから2人の間の会話がズレまくりで
そういうのを考えたらバリもちょっとの間にいろいろ変化したんよな~
この時ははなちゃんがおったから写真はわりと撮ってるんやけど
(でも現地現像の為画質は悪い)もっと前の時代から撮っておくべきやったわ!
Commented by la_viajera at 2007-11-24 21:16
>JAMさ~ん!
遅すぎるレスでごめんね~!
この時、ギリアイルからよれよれ状態で白タクと喧嘩しながら向かったFS。
苺味がほんのりしてシャンパングラスに注がれたウェルカムドリンクを
飲んだときの幸福感は忘れられません。
もちろん、ウェルカムドリンクもお料理の内容も変わってるものはあると
思いますが、引き継がれ受け継がれているメニューもあるというのは
なんだか嬉しくもあり楽しくもあることですよね。
そしてお部屋や調度品なども今見ても素敵だなーって思えます
Commented by la_viajera at 2007-11-24 21:25
>Fukunosukeさま~!
きゃぁ☆ 旦那様にもお越しいただいてうれしゅうございます。
なのに、遅すぎのレスですいません・・・(汗)
ぶっちゃけ、タイチョはしっとりとしたフレンチトーストの方がすきなので
このタイプはあまり好みではなかったのですが、例えば ハネムーンで
ここに泊まって朝このフレンチトーストを食べたとして
さらに、10年後とかにスイートテン旅行(そんなものあるのか?)で
再訪してまた偶然フレンチトーストをオーダーした時
10年前と変わらないものが出てきたらちょっとロマンティックじゃ~
ございません??ハネムーンを思い出すというか初心に戻るというか
なんか、そういうことを考えたらフレンチトーストそのものよりも
そういうシチュエーションを「これっていい演出だよな~」って思わずには
いられなかったタイチョなのであります。え?妄想気味?(爆!)
そういうこともあって、是非 シェフが代わってもここだけは頑なに
守り続けてほしかったりして・・・・(笑)
Commented by la_viajera at 2007-11-24 21:34
>hiyokoさま~!
きゃきゃ♡ご夫婦お揃いでコメントありがとうございます!タイチョも感激♪
なのに遅いレスでごめんなさいね~・・・・
私も、FSの灰皿(ジェンガラのやつね!)は愛用中です。ちなみに同じ
ジェンガラ製ではありますが色もデザインも違うアマンキラの灰皿は
灰皿にするよりアクセサリー置きになっています
だって、FSのタイプ(今は変わってるかもしれないけど宿泊当時のもの)は
タバコを休ませておく縁の作りといい大きさといい色といい完璧なんですもん
そして見るたび使うたびにお泊りした時のことを思い出せるっていいですよね!
カップ&ソーサーのカチャっていう音だけで気分に浸れる・・
っていうの、すっごくわかりますーーー!!!
Commented by la_viajera at 2007-11-24 21:39
>ササヤンさま~!
レスが遅くてごめんなさい。そしてはなちゃんはまだ学生さんでしたが
私は十分オトナでした。ごめんなさい(爆)
でも、私アフロだったし プールや海ではよく上の方で2つにまとめて
「ミッキーマウス」っつーて遊んでたからきっと私の方が(背も低いし)
ガキだと思われてたはずですわ。ぐはは~。

それがね、この時 キャンペーンでびっくりするぐらいお手頃価格だったの
そりゃぁホテル内でメシ喰いまくるっちゅーの(笑)
Commented by la_viajera at 2007-11-24 21:55
>鯔ちゃま~!
うぃーっす。レスが遅くてスビバセン(謝)
ところで、昔の写真といっても 旅先では私あんまりカメラ持ち歩いてなくて
掃除しててでてきたのは殆どUPするには加工が必要な人物写真か、
国内おでかけの時の変な看板とかいわゆるVOW的なものが殆どなんだけど
海外でも積極的に写真撮っておくべきだったーと後悔中っす。
一人旅の時は特に、撮っててもどこ撮ったものなのか全く不明で
そういうこともあって98年頃からポラロイド日記派に転身(笑)
でもね、ポラロイドをスキャンしたらめっちゃ汚いの(号泣)
いいなぁ~鯔ちゃんはちゃんとネガで残ってるんだね

白身のオムレツ、味が薄いので醤油が必要かと・・・(爆)
黄身はきっと、その下の夜の写真のプリンに使用されたかと・・・(笑)
Commented by la_viajera at 2007-11-24 22:03
>ベッティーナさ~ん!
こちらもレスが遅くなりましてごめんちゃい・・・&またまたリンクですいません。
もちろん、変遷の中で盛り付けや内容が変わってる料理もあるだろうけど
こうやって不変のものもあると気付くとなんかグッときてしまうんです~
fukunosukeさんへのレスにも書いたように、それがゲストの思い出に
なることもあると思うんですよ~。もしかしてそういうのも計算づくの演出
なのかなーなんて深読みしがちなタイチョなんです(笑)
実際、バスアメニティとかは変化・改良されてるのよ!
でね、やっぱり今でもつくづく思うのはFSのブランド力ね。ネームバリュー
に恥じないというか・・・。時代に流されずにスタイルを確立してる点では
写真そのものは古いけど今見ても決して古臭さを感じないんですよね~
Commented by フフ at 2007-11-24 23:51 x
タイチョさん
すんません書き方が悪かったようです。
10年前が忙しかったんですわ~

10年前よりもお金が無い私です...
Commented by えこ at 2007-11-25 14:06 x
フォーシーズンズこれまたあこがれのホテルだわ・・
やっぱり支持されるにはいろんな理由があるんだよねえ。
建物とか景色だけじゃ人は集まらないもんねえ。
真っ白オムレツ食べてみたい。(^^;;
タイチョ、もうすぐ渡バリだねえー。いいなあ!!
Commented by balibalichan at 2007-11-25 22:19
タイチョ、こんばんは!
わー、10年以上も変わらない朝食って、なんだかすごくいいね~。
勿論いい意味で進化してることも一杯ありつつ、でもずっと変わらないものもあるってステキなことよね!
やっぱFSのブランド力ってすごいな。やっぱ滞在してそのよさを体感してみたーーい!
Commented by la_viajera at 2007-11-26 00:02
>フフさ~ん!
ごめ~ん!私の誤読だわ・・・ほんと、シツレーしましたっ!!

それをいうなら、私の今のお金なさぶりは 俺史上で最悪ですよ(爆)
ま、私の場合は働いてないから自業自得なんですけど・・・。とほほ・・
Commented by la_viajera at 2007-11-26 00:41
>えこさ~ん!(3連コメ大上等!)
きゃ☆こっちにもありがと♪
FSJは現在お値段が素敵過ぎて(笑) 誰かにオススメする時はもっとコスパ
の良いところとかPPのでかいところとかをすすめてしまいがちなんだけど
個人的にはこの時の思い出がある限り思い入れはタップリなんです。
真っ白オムレツ、本当に淡白なお味なので醤油があれば嬉しい感じ(笑)
そういえばルッチオーラの朝メニューにも「ゴートチーズ、ズッキーニフラワー
チェリートマトのホワイトオムレツ」ってのがあったから次回はそれも
チョバってみたいぞ~~!! 渡バリまであと1週間になりまちた。
Commented by la_viajera at 2007-11-26 01:02
>ばりばりちゃ~ん!
きゃ。ひさしぶり~!
そうなのよ~、私も夏にhiyokoさんのとこを見るまでフレンチトーストのこと
なんてすっかり忘れてたんだけど、こうやって変わってないものもあるん
だなーなんて思うと、オベロイとかの朝食も全部撮っておけばよかった
って後悔中。他にももっともっと昔の写真があったらおもしろいのに・・・
って過ぎた日があまりにもその場しのぎだった自分の過去を反省(爆)
Commented by gunungpohon at 2007-11-26 19:37
こちらにもおじゃましまーす。
ロビーのシャンデリア、かなり素敵~!!
そしてオリジナリティあふれる定番メニューがずっとあり続けてくれると
いうのは本当にいいねー。
バリバリさんのコメントにとっても同感です!
Commented by la_viajera at 2007-11-26 22:07
>やまさま~!(連コメ上等!)
わぁい、こっちにもありがとー!
シャンデリア、いいでしょ~。タイチョはそれまで透明なガラスの粒が
キラッキラしたオモチャ系シャンデリアがすきだったんだけど
「わ~!これってご当地っぽくて素敵」って、ある意味目から鱗だったの

定番メニューといえば、それこそタンジュンサリにも絶対あるだろうね
45年間変わらないメニュー。今度おじじスタッフ見つけたら聞いてみようよ!
<< ミッキーマウスは本当にいる!@... BALI Off The Be... >>