人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< サヌールで寄り道ランチ @ W...

チャンディダサの海辺でランチ ... >>
2007年 07月 05日
パダン料理はお好き??
パダン料理はお好き??_a0074049_1442553.jpg
こんにちわ。今日は早起きしてハロワの失業認定&パスポート更新に行ったタイチョです。

さて、昨日お届けしたガルプは、南部からAmedへ移動途中にお食事した場所なのですが
長距離移動時のごはん休憩って、みなさんはどうしていますか?
viajeraさんの場合はだいたいどの辺りで食べようとか、どんなものを食べようとか
かる~く決めているのですが、営業時間の都合などで予定通りにいかないこともしばしば。
この日は、The Baleからカルフール経由で東部に向かう途中。私はカルフールで
ピザをテイクアウトして車内でがっついてたけど、セニョールとドライバー君と、たまたま
同乗して南部までやってきてたメカニック君が「おなかすいた~!」とバイパス上で大騒ぎ。
そんな時、比較的いつでも開いてるパダン料理屋って便利だよね。

そういえば、その昔ウブドで夜中におなかすいたらパダン料理屋くらいしか開いてなくて
路地裏のパダン料理屋にお世話になってたっけ・・・。あの頃はパダン料理よく食べてたけど
ここんとこ行く店がハズレなだけなのか、冷えたおかずも衣がやばそうな揚げ物も
正直遠慮気味だった私。でも、3VS1の多数決でこの日の寄り道はパダン料理に決定。
トップの写真は、うちらーのテーブルに並べられたお料理の数々。
もちろん、食べた皿の分だけ払うシステムだから、手をつけなかったら支払わなくていいので
それだったらいるものだけ注文すればいいのにぃ~とか思うものの、やっぱりいろいろ並ぶと
楽しいので店員さんの意のままに、並べていただきましたわ(笑)




お店は、サヌールから暫く行ってバイパス上で適当に寄ったようなので位置とかは不明っす。

パダン料理はお好き??_a0074049_282234.jpgパダン料理はお好き??_a0074049_285596.jpg
ローカルっ子のドライバー君もメカニック君も「コレ何?」っていちいち確認してた程なので
私には、なんの料理かよくわかんないものも多かったんですけど一応全部激写!
(相変わらずブレててすいませんねぇ・・・)

パダン料理はお好き??_a0074049_203974.jpgパダン料理はお好き??_a0074049_211698.jpg
パダン料理はお好き??_a0074049_221551.jpgパダン料理はお好き??_a0074049_223537.jpg
パダン料理はお好き??_a0074049_232866.jpgパダン料理はお好き??_a0074049_235097.jpg
パダン料理はお好き??_a0074049_241926.jpgパダン料理はお好き??_a0074049_244370.jpg
パダン料理はお好き??_a0074049_251360.jpgパダン料理はお好き??_a0074049_252944.jpg
パダン料理はお好き??_a0074049_26121.jpgパダン料理はお好き??_a0074049_262517.jpg
パダンって気分じゃないのよね~とかいいながらわしも皿に盛ってるし(笑)
パダン料理はお好き??_a0074049_2183523.jpg

さらに誰かが取ってお皿に1つ残ってしまった茄子まで取って食べてるし・・・(笑)
パダン料理はお好き??_a0074049_2195013.jpg


これさ、食べ切ってたらどのお皿に何が入ってたのかわかるんだろうか?
お皿のガラで金額がわかるのかな?(回転寿司かよ!)って不思議だったんだけど
店員さんがわからないときはこっちから「○○食べたよ~」って自己申告制だったわ(爆)
飲み物は↓ここからでてきました。食後は店員さんにお皿チェック&お会計をしてもらいます

パダン料理はお好き??_a0074049_2125456.jpgパダン料理はお好き??_a0074049_214385.jpgパダン料理はお好き??_a0074049_2142855.jpg
この日のお会計はテボトル4本となんやかんやで4名様合計Rp 55,000- (安!)

個人的には、揚げ物はそんなにいらないから汁というかソースだけかけて食べたい感じ。
お魚は、衣をとって身だけほぐして、カレーみたいなソースをかけて食べました。
そんな中でも、緑のチリ(緑のサンバル)は超おいちかった。これ、いいわ!

このお店、入ったときはお客さんいなかったけどたべてるうちにいろんな人が入ってきて
すごく回転よかったんだよなー。だからハズレ店ではないと思うし、運転手君もわざわざ
品指定でおかわりしてたから、おいしかったんだと思う。でもいまいち心に残らないというか
・・・・・決してパダン料理は嫌いじゃないんだけど、冷めた油物(衣つき)が多かったから
それを見てちょっと食欲が減退したのは、私も歳をとったってことかしらん??

どなたか「○○のマサカンパダンはうまいよ!」っていう情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたらぜひワタクシまでご一報を~!久々に うまいやつ、食べてみたいっす。

長距離移動時のお食事寄り道という点では、東部から南部に出たときに寄り道で
ランチ休憩をしたサヌールのワルンがあるので、明日は先にそこの紹介を済ませてから
週末にはThe Baleのデラックスパヴィリオン滞在レポにやっと着手する予定でござんす。
Top▲ | by la_viajera | 2007-07-05 16:52 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
Commented by ワヤコ at 2007-07-05 17:24 x
こんにちは。
ご無沙汰しています。元ジャカルタ在住のワヤコです。タイチョさまのバリの衣食住すべてに充実した記事の数にいつも感嘆しています。


ジャカルタ在住中は、私もパダン料理をたま~に食べました。でも正直、ジャカルタのパダン料理は、辛くって固いものが多かったので、いま一つ好きになれなかったのですが・・・。

写真のものは、美味しそう!バリでパダン料理と気がつきませんでした。やっぱり食事は、バリに限りますよね。いろんな国の観光客に磨かれて、味も向上するんですね、きっと。
Commented by pieces-of-bali at 2007-07-05 17:42
へぇー、ドライバ−2号ネコフミは、パダン屋行くんやねー。
ドライバー1号は、「絶対パダンは嫌。」って拒否るのに。
宗教上の理由かと思いきや、単に嫌いなだけやったんか(笑)
パダン屋の辛そーなナスビがかなり憧れなんよ。
Commented at 2007-07-05 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tidakapa-apa at 2007-07-05 22:51
未だにパダン料理が未体験です★
いつも食べに行く気満々なんだけどなぜか行ってないんですよ~
美味しいお店もいくつか教えてもらってるのになぁ~
次回こそは突撃レポ、完食お皿並べまくりたいと思いまする♪
Commented at 2007-07-06 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JAM at 2007-07-06 00:16 x
隊長さんこんばんは。パダン料理は辛いって聞いていたのですが
先日バリで食べたパダン料理は想像してたよりも食べやすかったです
ングラライのバイパスを通りすがりに寄ったのでお店の名前は不明。
私も美味しいパダン料理にめぐりあいたいです!
Commented by フフ at 2007-07-06 11:55 x
パダン料理結構好きです
あんまり魚とかは食べませんが...
いつもチョイスしてナシチャンみたいにしてもらっているので、一度はおかずずらーんて並べてもらって食べたいです。

今回はパダン食べれなかったなぁ
Commented by mahaloa at 2007-07-06 12:18
viajeraさん、こんにちは!
おおお~!
パダン料理ですか~!
パダン料理は、ガイドブックを食い入るようにして読んで、「おもしろそ~!
楽しそ~!おいしそ~!」と一度でいいから目の前にいっぱい並べて
もらって食べてみたい・・・といつも思うのですが、ホントにいったい具材
は何なのか??というのが多そうですね~!
だから絶対に面白そうなのですけど♪
やっぱり大勢で行って、ワイワイ食べるのが楽しそう!(^^)
Commented by mohyo2 at 2007-07-06 13:08
私もパダン料理は苦手ッス~~↓
ィメージとして『誰かの残したモノを使い回し(失礼)』ってのがまずぁって,その次に冷めてるコト,そして同じような味のモノばっかりってのがぁるんですょねぇ~~。
パダン,好きなものを注文して皿に乗せるなら,ナシ・チャンと同じだし…↓(;´Д`)
Commented by la_viajera at 2007-07-06 14:17
>ワヤコさ~ん!
改めて、日本にお帰りなさいませ!
私はバリ以外でパダン料理を食べたことがないのですが、辛い辛いと
きく割にそんなに辛いのにも巡りあった事がないのですよ~
だから一度はスマトラとまではいかずとも本場に近い味のものは試して
みたいとは思ってるんです。唐辛子への耐性は人並以上なので(笑)。
でもパダン料理ってハイコレステロールですよね。野菜も少ないし、
油多いしあればっかり食べてたら絶対体壊しそうなんですけどぉ・・・

バリってどこの料理も外国人でも美味しく食べれる味になってますよね
その点、いろんな料理を試してみるとっかかりになるのでいいですよね
もちろん本場のものを知る人たちにとっては「本場はこんな味じゃない」に
なっちゃうんでしょうけど(笑)おいしく食べれるのは観光客にはありがたい限りです。
Commented by la_viajera at 2007-07-06 14:23
>Pちゃん!
多分、ドライバー1号君はビビリなので、何かわかんないものは牛かも
しれないのであまりかかわりたくないんでしょうな(笑)肉ならわかるけど
臓物が調理されてたら一見わからんもんね。
そういえば、移動時にも1号くんとパダン屋に入ったことはないわ
・・・つか、茄子全然辛くなかったし・・・(涙)でも、サルサヴェルデ好きに
とっては緑のサンバルはお気に入りっす。
Commented by la_viajera at 2007-07-06 14:25
>カギコメさ~ん!(7/5 19:27)
はい、了解っす。
そういえば貴女も冷めた料理ダメ子さんでしたよね(笑)
Commented by la_viajera at 2007-07-06 14:28
>ぱうだーさ~ん!
わお!ではぜひ次回はパダン屋でテーブルに並んだ完食皿の山盛りショット
をお待ちしてますわ。で、おいちかったら後追い突撃させていただきますので
ぜしぜし、開拓してきてくださいね~。よろしくです!まじで。
Commented by la_viajera at 2007-07-06 14:29
>カギコメさ~ん!(7/6 00:16)
はーい。わかりました~。では後程メールにて。
Commented by la_viajera at 2007-07-06 14:33
>JAM様~!
そうなの~。私も、最初は唐辛子を半端なく使ってて油ギトギト・・って
聞いてたから覚悟してたんですけどバリで食べるパダンって食べやすい
と思うんです。もちろん、食べやすくて美味しいほうが嬉しいには違いない
んですけど、かといって「うまい!また食べたい」って唸れるようなものには
まだ出合ってないので、そこんとこが消化不良な私なんです・・・
Commented by la_viajera at 2007-07-06 14:40
>フフさ~ん!
そうそうこれってずらーっとお皿並べてもらうのも醍醐味だよね
で、ついつい試したくなってついついお箸(ん?フォーク?)が伸びちゃう
罪作りだわ、このシステム。 しかも昔は夜中に行ってたし、やばいよね
Commented by la_viajera at 2007-07-06 14:46
>mahaloaさま~!
私、いつも思うのだけど自分だけがそのお皿のものに興味があった場合
一旦手をつけた手前、食べなきゃいかんような気がしてプレッシャーなのよ(笑)
例えば、たまご2ケなんていらないしー(爆)だから友達同士で行くには
いいんだけど今回みたいに、夫婦+運転手君とメカニック君も合流の場合は
(うちらーの支払いになるので)彼らも遠慮するんじゃないかって
そういうところに気を使うのが面倒なのよねー。
・・ってやつらが遠慮するわけないか(爆)
Commented by la_viajera at 2007-07-06 14:54
>もひょつさ~ん!
ぎゃはは!そのイメージ同感同感 >『誰かが残したものを使いまわし』
・・・ほんと、これは、まずイメージしたよ。私も。
「この一切れのこしたものは、大皿に戻されるんだろうか・・・それなら
この、テーブルに並べられたものも誰かが残して戻したものなのだろうか」
・・ってね。手をつけてなくても、テーブルに並んだ時点でおしゃべりしながら
食べてて唾飛んでるんじゃねーか。それを大皿に戻してるんじゃねーか
って衛生面でビビッたり。普段の私はそんな繊細なタイプじゃないんだけど。
あとさ、煮込みはしょうがないとしてせめて揚げ物はあったかいものを
食べたいっす(涙)
Commented by gunungpohon at 2007-07-06 17:36
こちらにもおじゃましまーす。
パダン料理、好きです~。
このパダン屋さんでも以前ブンクスしたことがありますわ
(写真を見る限りでは、きっと同じお店だと思うのですが)。
でも、このテーブルにお皿がいっぱいのスタイルは
どのお店でもいまだ体験したことがないのですわ。
そうして下さいってお願いすればいいのかな?
そして冷めた揚げ物であっても、パダン料理といえば芋コロッケだけは
はずせないのよね~。
Commented by Fukunosuke at 2007-07-07 09:14 x
タイチョさんこんにちは。
おー、パダン料理だー。僕らはまだ2回くらいしか行っていないので、まだまだ楽しんじゃってる部類ですが、そっか、色々気になってくるものなんですね。心しておこっと。

でもなんでパダン料理屋ばっかりあちこちにあるんだろう。初めて行ったときは「これがバリ料理なのかー」なんて誤解していたくらいです。
Commented by la_viajera at 2007-07-07 10:55
>やまさま~!(連コメ上等!)
ここね、写真を拡大してみたら「SARI RATU」って看板だったわ
私の場合は、逆に、ショーケースから選んだことがないのよ
多分ショーケース見ないでとっとと座るから店員も運ばざるを得ないん
でしょうな(爆)しかも言語わからんから好みも言わぬので殆どの種類が
運ばれてきます。もしかしたらこの時は、ローカルチームが「運んで」って
ゆったのかもしれないけど・・・。
なぬ?コロッケ??不覚にもパダンで食べたことないわ!今度チョバらねば。
Commented by la_viajera at 2007-07-07 11:58
>Fukunosuke様~!
あ、そういえばご夫妻はマルバリのパダン屋に行かれていましたよね!
あの写真、うまそうでした~。しかもmal baliの中だから衛生面も
気分的に安心できちゃう単純な私(笑) でも、気にし始めたり舞台裏を
見ちゃうと食べれなくなってくるので、やっぱ気にせず楽しんで食べるのが
一番なんですよね。私もこの時、「え~パダンなの~」とかいいながらも
ずらりと並んだおかずを楽しんでましたから(爆)
インドネシアは広いしそれぞれに文化や習慣も違う島々からできてるから
きっと各地方の郷土料理も様々なんでしょうね~。他の地方の料理も
食べてみたい好奇心だけは旺盛なタイチョです(笑)
<< サヌールで寄り道ランチ @ W... チャンディダサの海辺でランチ ... >>