人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< ウブドの夕景 と 念願の欽ちゃ...

モニター体験の幸運@ IBAH... >>
2007年 02月 11日
いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ
いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_15332442.jpg
こんにちは。今夜も夕食会なのでお迎えが来るまでにUPしちゃえ大作戦。
さて、12月のバリ旅ですがウブド滞在時の記事にしようかな?と思ってたのですが
うっかり、踊りの動画削除してしもたぁ~ショーック!ってことで超ブルー。
でも 負けない私は気を取り直して、ランダムに臨機応変に別記事で。

滞在中のとある日、セニョールとセニョーラは、クサンバ方面を目指して夕方にドリフを出発。
何故か私達2人が揃ってお出かけする場合、目的地にたどり着くまでに少なくとも3箇所には
寄り道してしまうという『寄り道夫婦のサガ』はこの日もいかんなく発揮。
だけどこの日は寄り道をしたため、予定の時間が大幅に遅れたおかげで
チャンディダサで、雨季特有のこんな美しい夕景を見ることができました。

夕景だけの記事ってのも何なので:笑:ついでにこの日の寄り道箇所を記録しておきます



アバン付近で「トイレに行きたい」とヤワなことを言い始めたバリッ腹気味のセニョール。
"しょうがないからティルタガンガの『漁師』でトイレ借りるかー"ってことで第一寄り道ポイント決定。
いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_15515824.jpg

ここは、食事は絶対やめといた方がいいけど(つか、ネタとして珍体験したい人はドウゾ)
お茶飲むだけなら景色もよいし、一休憩するにはいい場所なんだよねー。
私は、衛生面の点でも個人的に好んでここに突入する気はなかったのだけど
その日はご夫妻で大掃除中だったのでかなり店内もきれいにしてありました。

以前はここのトイレは高台からたんぼ丸見え・・つまり下の田んぼからもトイレ丸見え状態で
絶句しましたが近年ではシャワーカーテンみたいなのがかかってるご様子。

いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_1641673.jpg残念ながらこの時期のたんぼは
丸刈りのハゲハゲボンボンで
しかも夕方で薄暗かったので
見た目的にはイマイチだったのですが・・
このロケーションの良さは伝わったかな?
いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_1652641.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて無事にトイレを借りれたセニョールですが、この日は腹痛とともに風邪気味だった様子。
次は、「ジャムー飲んで健康を取り戻すぞー!」と勢いいさんでおられましたが
道端でオバチャンが売ってるジャムーでは、一層お腹を壊しかねないぜ・・ってわけで

いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_16144552.jpgアンラプラのナイトマーケットに程近い
路地を入ったところにあるジャムー屋へ。
今までにも、お土産のジャムー調達時や何やかんやで
ここのおじさんとは顔見知りになってますが
私本人はここのジャムーは飲んだことありまへんのですわ。
ジャムー自体には抵抗がないのですが
その後のあま~いシロップがヤだし、1回飲んじゃうと
次に会ったら「まぁ飲め飲め!」って向こうは親切のつもりでも
そんな罰ゲーム勘弁してよ~ってことになりかねないしね(笑)
いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_16243658.jpgいきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_16252952.jpg
いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_16275719.jpgいきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_16281976.jpg壁のセクシーねえちゃんの
ポスターとかが、まさに
ジャムウ屋って感じっしょ?(爆)
気付いたら
ドデカサイズのジャムーが
目の前に置かれてました。
セニョは単純なので
「これで風邪も腹痛も治る」と
確信して一気飲みしてました。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、車に戻ろうと思ったら、
アンラプラのナイトマーケットがぼちぼち店開きを始めているではあーりませんか!

いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_16334457.jpg欲しいものも食べたいものもないけれど、
開いてるとわかったら会いたい人が居る!
っちゅーわけでここで3つめの寄り道大決定~。
もうずーーーっと前からここでサテカンビン売ってるイブ。
ガリガリのおばあちゃんなんだけど
いつもサイケデリックなスカーフを頭に巻いて眉毛も薄く、
個人的には「夏木マリ」と呼ばせてもらってる(爆)
いつも働く孫たちをちゃっちゃと仕切ってて、
無愛想なんだけどなかなか個性的。
わたしはこの手のイブの大ファンなので、
やっぱ挨拶いっとくべきだろーってわけで
久々にこの小規模なパサールマラムに降りてみたら・・・・

いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_16413965.jpgいきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_1642289.jpg
いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_16431885.jpgいきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_16435927.jpg
いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_16444619.jpgうーん・・・イブを探したけど別のカンビン屋ばかりで、
まだ開いてない屋台もあったりして
結局お目当ての彼女にはめぐりあえず!!

予想外の寄り道をしてしまってたため
時間も押しまくってたので
この日はご挨拶はあきらめて
そして案の定夜店では何も買わずに
一路、クサンバ方面へ向かったのであります。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてチャンディダサのメインストリートを走る頃
思いがけず出会えたこの風景

いきあたりばったりの寄り道 @ティルタガンガ→チャンディダサ_a0074049_1648287.jpg

うーん、今までの急なおもいつき寄り道は、実は計算ずくで
すべてこの時間にここを通るための前振りだったのかと思わせるほどナイスタイミングでのサンセット。
相変わらず時間は押してたけど しばし車を停めて、東海岸での夕景を楽しんだ夫妻でありました。

今回のバリでは、サンセットを見るつもりじゃなかった日にも偶然素敵な夕景に出会えたことが
多々ありました。では次回はウブド記事に戻ってウブドで見た夕景とその行き先でのお話でも・・・。
Top▲ | by la_viajera | 2007-02-11 17:19 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
Commented by りつ at 2007-02-11 18:45 x
やほー。今夜は何料理の宴を開催中?

この写真って朝じゃなくて夜だよね?東海岸でも夕陽みれるんだ。
なんか不思議な気分。

では後日温泉にて再会を楽しみにしてますよー。
Commented by harurara0528 at 2007-02-11 20:30
タイチョさん、こんばんわ。
今頃、宴もたけなわ。いいな~あ。
なんと、濃い夕焼けの色。ぬるくない色。ガッツンと強烈。
雨季の方が、夕焼けが華やかなんだね~。
次回行くぞ!!! 
漁師ってティルタガンガにもあるんですね。眺めはいいな~。
デインジャラスとは。。。 ウブドの漁師は、毎度お世話になってますが、
。。。。 セーフでした。(^_^.)
Commented by アラック at 2007-02-11 21:20 x
アラックです。
凄い夕景ですね。
ティルタガンダは、バグースですよね。
Commented at 2007-02-11 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paradise_sty at 2007-02-12 05:08
すっげー!めっちゃキレイなサンセットだわ~♪
CIBのモニターレポでもタイチョの文才に感動したstyさんだけど、このサンセットにも感動~!
Commented at 2007-02-12 10:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pieces-of-bali at 2007-02-12 12:11
ほんまーキレー!
チャンディからこんなキレイな夕陽がみれるんかぁ。

で、確かにstyさんの言う通り、隊長の文才はスゴイわ!!

ところで、このおでかけの最終目的地はどこなん??
またお忍びで、「実はチャンディのレンタルヴィラ泊ってきたんや。」とかって
展開か!?ってワクワク
Commented by la_viajera at 2007-02-12 14:37
>りっちゃん!
昨日は普通に鍋パーティーやってんけどそのあと、各旦那や彼氏など
男衆は隣家へ追い出して女衆はチョコレート作っててん。意外やろ??

アトラスで見たらわかると思うけどチャンディダサの湾で西向いてる道が
あるねん。そこからは夕景がみれるねん。チェケナー。
Commented by la_viajera at 2007-02-12 14:44
>はるららさん!
ちわーっす。以前うるんちゃんとも話題にしててんけどティルタガンガと
ロンボクのギリトラワンガンの漁師は、漁師チェーンの名前に載って
なかったりするものの、ティルタガンガにはしっかりあの暖簾のマークの絵が
入り口の石に描かれてあったりして、チェーンなのかどうなのか不思議なの
ティルタガンガに関しては、メニューは漁師のものがでてくるけど
日本人全然絡んでなさそうなので料理内容や味がが日本人にしてみれば
「え?!」って感じのがでてくるのである意味おもしろいけどデンジャーです(爆)
ただし、ほんとに眺めはいいとこにあるのよー。お茶休憩には使えるよ!

夕焼け、雨季の方がいろんな色が観れる気がする。
よくわからないのだけど、雲や大気中の湿度のせいかな?
Commented by la_viajera at 2007-02-12 14:46
>アラックさま!
この夕焼けは本当に偶然だったからよけいに感動しました!

私もティルタガンガ、清々しくて静かで好きっす。
でもいつも通過しちゃうだけのことの方が多いんですけど・・とほほ
Commented by la_viajera at 2007-02-12 14:50
>カギコメさま!(2/11 22:38)
こんにちはー。はじめまして&コメントありがとうございます♪
そうなんですよ。↑にも描きましたが、湾岸で西向きになってる位置が
あるんですよー。私も「東海岸だから朝陽しかみれないだろうなー」って
勝手に思ってたんですけど、意外に夕方も美しい時間があるのです。
また遊びにきてくださいねー。よろちくです。
Commented by la_viajera at 2007-02-12 14:54
>styさ~ん!
祝・復活。いやいやロンボクオベロイの幻想的な夕景に比べたら
このサンセットなんぞ・・・(特にカメラマンが、わしとくればトホホ・・・)
モニターレポもわしの力ではなく、編集していただいたマーニさんのお力が
99%以上を占めていると思われ・・・(爆)
でも、お褒めいただき光栄です。ほめたら伸びる子(調子に乗る子ともいう)
なので今後もがんばりまつ!(←何を?)

Commented by la_viajera at 2007-02-12 15:14
>カギコメさ~ん!(2/12 10:53)
本気モード上等!エリア的にはその辺りがお薦めですねー。
短期過ぎるのでやっぱり眺めがポイントだと思うから絶対崖っぷちに
泊まっていただくのがよいのではないかとは思います。
やっぱお部屋からバーンと広がる海をみたりできるのが醍醐味ですもの
ちょっとあとでそちらにもお伺いしますわね!  後程~

Commented by la_viajera at 2007-02-12 15:21
>Pちゃん!
最終目的地は、わしの大好きな場所や(爆)
12月はドリフからどっかに泊まりにいく日数の余裕なんてなかったからなー
3月は本気で東部宿ホッピングするつもりやねんけど、
あ!そうや。お願いがあるねん。泊まらへんけど2人で潜入したい場所が
あるねん。ちょっとまた後日連絡するわー
わし、温泉絡みのおでかけを乗り越えたらわりと暇なんやけど
そろそろPちゃん多忙週間突入の時期やんな?また時間ある時に
ブリー&アグアカテサンドのランチ会含めて集会よろちく。
Commented by balibalichan at 2007-02-12 19:37
隊長ッ、こんばんはー!
わー、なんて美しい夕陽なんでしょ!!!チャンディからの夕陽もすごいわね~。でも偶然こんなステキな夕陽見れてよかったね!
あとさ、ティルタガンガの漁師から見える田んぼも素敵♡これが青々状態だったらすごくよさそう!
Commented by la_viajera at 2007-02-13 00:10
>ばりばりちゃん!(パートⅠ)
そうなのよー。南部で見る気満々の時ってわりとハズレたりするんだけど
こういう偶然があると喜びもひとしおだよね~。

ティルタガンガの漁師からの眺めは、本当に青々してるときはかなり
ポイント高いよ~。なんてったって、ティルタガンガの上り坂の道沿いの
ビューポイントのすぐ近くだもんね。ロケーションはバッチリ!
Commented by mahaloa at 2007-02-13 07:43
viajeraさん、こんにちは!
わぁ~~!!きれいな夕日ときれいな棚田♪
こんなに素敵な風景と次々と出会うと、気持ちがぐんぐん元気になりますね~。
私もviajeraさんのお写真を拝見するだけで、元気がもらえます♪
今日1日頑張れそう!
こんなきれいな夕日に出会うと、自然ってすごいな~って思いますよねぇ・・・。(^^)うっとり。
Commented by gunungpohon at 2007-02-13 17:43
こちらにもおじゃましまーす。
夕陽、ホントにホントにすごいねー!
そして夏木マリなイブ、私もすっごく会ってみたーい。
このパサールもなんだかいい感じで、行ってみたいな♪
Commented by la_viajera at 2007-02-14 22:45
>mahaloaさま!
こんばんは!おでかけしてて遅レスでごめんなさーい。
もっとうまく写真撮れたらいいんだけどそういうとこからっきしセンスないの(涙)
でもぐんぐん元気になってもらえたら嬉しいっす。そのお言葉で私も
元気になれます。ありがとうございますぅ~うるうる。
Commented by la_viajera at 2007-02-14 23:08
>やまさま!(パートⅡ)
夏木マリイブとはもう2年ぐらい会ってないんだけど、まだお元気に
孫たちを仕切っていらっしゃるらしいです。(噂によると怖いらしい。
でも怖いばーちゃんは大好きっす。かっこいいもん。)
ここの夜店で、昔はよく食べてたけど、最近は何故か「お腹壊すから
やめときなー」ってゆわれるのよねー。ローカルでもお腹こわすほど
衛生状態悪いのかしらん???次回は長いから1回くらいチョバれるかな??
<< ウブドの夕景 と 念願の欽ちゃ... モニター体験の幸運@ IBAH... >>