人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< Ride On a Scoot...

SPA ALILA を買いに ... >>
2007年 01月 08日
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~
こんばんわ~。本日は、Pちゃんと私がお待ちかねのアノヒトの無事帰国を祝して(?)
去年から続きを放置していたスクーターで巡るAmedフォト・ロードマップの続きを
UPさせていただきます。(これは年始に別用があり、先に写真を整理してたので:笑:)

復習編として、過去記事の 景色編Amed→Jemeluk編Bunutanエリア編 もご参考に!

今日ご紹介するのは、先日のbunutan編での終点、Anda Amed を出てから
リパ~レヤン~セランの途中まで。では白いトコから、左に海を見下ろしながらRide On!
もちろんこの部分も1本道なのでカーブやアップダウンは多いけどずーっと道なりにドーゾ。

(以前と同じく左から順です。各所ウェブサイトなどはこちらをご参考に)

①白いトコを出て~(右にAmed Silver) ②左にPuri Wirata ③その横にDouble One
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_1385421.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_1392882.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_1395763.jpg




WaWaWeWeⅡの看板を過ぎて(この看板の写真がなくてすいません!)
④左側、次に通過するのがDancing Dragon(宿&レストラン) ⑤ズンズン進みま~すRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_1545840.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_1552383.jpg

左手に気になるレンタルヴィラonlYou'07 5月見学記事参照)が見えたら

⑥その隣は 村で一番大きいIndra Udhyana ⑦この門の中もインドラウダヤナRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_243532.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_245813.jpg
*↑この⑦の写真のところは大きな下り坂の右曲がりカーブになってます。
直進して門に入ったらホテルの敷地なので、前進するには道なりに右カーブを下ってね*


⑧その後、右手にレストランGede ⑨道なりに左カーブでリパの浜沿いの一本道到着
                             右にWarung Brithがみえます。Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_2115518.jpg
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_2123775.jpg
⑩少し行くと左にHidden Paradise Cottages  ⑪そしてこんな光景
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_2275081.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_2285363.jpg
この付近は小さいトコやワルテルやワルンがけっこうありますが
ネットをしに行くと超低速で日本語を読めるようにするソフトをダウンロードするのに
40分はかかります。しかも毎月メンテ時に消去してしまうらしく行くたびに無駄な40分を
費やすことになるのでアホらしくって最近行ってません。もっともっと日本人の利用者が
増えたら消去せずにファイルをおいといてくれるかも、、って願わずにはいられませんっ!!
<後日談: 2007年5月、OS古すぎてもうDLできませぬ!よって現時点では日本語不対応>
<※更に後日注※ 吉報、'08年秋・マシーンもOSも回線も進化して以前より少しは便利に!>

⑫これがそのワルテル(左手) ⑬右側にCafe Kutut ⑭ ちょっと行くとCafe Indah(左手)
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_2363887.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_237059.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_244765.jpg
この1本道は浜側にホテル、右側にローカルチックなワルンやトコ、、って感じ。
<'07 左手に Euro Dive がここに移転してきていまーす>
⑮ずんずん進むと左にCoral View Villas ⑯さらにどんどん行っちゃって下さい
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_2464956.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_24997.jpg
この後大きく左曲がりのカーブになり上り坂になるのですが、カーブ手前くらいから
右手にいろいろなワルンやバンガロー&カフェが並びます
⑰ローカルワルンかな?   ⑱Le Jardin  ⑲Tiying Petung
('07・6月、Tiying Petungは 閉店して、後日 別の建物になってます。)
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_2591811.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_2594083.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_30853.jpg
WAWA-WEWE Ⅰ <21>Wayan's Warung <22>右カーブ後、坂が見えてきた~
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_364363.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_371161.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_374011.jpg
この坂の右手(山側)は建築中のバンガローや既にあるお宿が何軒かあります
坂の途中の海側のVienna beach Cottagesは火事にあったらしく
'06 12月現在、リノベーション工事中。(営業再開した'07・3月の様子は→こちら
<23>右にTresna Yaga  <24>その隣にBayu Cottages(建物は山側です)
<*注*'07 8月 Tresna Yogaはオーナーが変わって『Bali Amed』に変更>
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_3125784.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_3151076.jpg

この坂を上がりきって道なりに右に大きくカーブするのですが、その崖沿い1本道から
夜のお月様を見るととーっても綺麗。今まではこの崖上ロードには建物も少なかったけど
近年どんどん建物が建ち始めていて、今後はあの雰囲気は壊れちゃうのかなー心配。

<25>そしてこれがその崖沿いロード  <26>どんどん行くとこんな感じ~
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_3242695.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_325157.jpg
<27>道はちょっとずつ下り気味に。<28>山側に素敵なレストラン建築中('07夏オープン
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_330207.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_3305418.jpg
この付近から右カーブの下り坂になり、そのまま道なりに行くと浜沿いの
平地に出ます。この浜はローカルな漁村の雰囲気ムンムンです。カーブも多く
雨季には河になってしまう道もあり、その付近にはローカルワルンや集会所などもあります
道端で、魚を売ってたりもします。(これはアメド内ではどこでもそうですが、、、)

<29>平地になったばかりの地点<30>右に小学校(門の前に白いガネーシャ)<31>更に進みま~す
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_344319.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_3444271.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_349779.jpg
<32>海側はこーんな景色 <33>どんどん行くとカーブ付近にはこんな姿も!
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_3575420.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_3582728.jpg
<34>ごめん!通り過ぎて振り返ったショットなので方向逆っす。<35> 海側にLife In Amed
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_404139.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_411088.jpg
ここからはずーっと平地の一本道なのに海は見えず写真あまり撮ってなくてすいませーん
次の大きなカーブとともに上り坂になり~その坂を登りきって海側、来た道を振り返ると、、

<35>こんな景色が広がります     <36>そして道なりに前に進みましょう~
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_461172.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_463992.jpg
<37>左側にGood Karmaがみえてきます <38>どんどん進みましょう~
Ride On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_4102997.jpgRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_4114611.jpg
グッドカルマのある浜は、浜沿いには車道がないので高台の車道の両側は普通の村の風景。
海側にグッドカルマのDXバンガローの屋根が見えてきたらその浜は終点。
そのカーブ地点から見下ろす海も綺麗です。そしてカーブする所の丘側に建ってるのが

<39>Blue Moon VillasRide On a Scooter! ~案内編 Lipah →Selang~_a0074049_4164465.jpg
私もPちゃんも、ここから奥のエリアが
特にお気に入りなんですけど
記事が長くなりすぎたので
今日はこの辺りまでで。
次回は、ブルームーンを出発して
一応最終章といたしまして
セラン~バニュニン~クサンビをUP予定。
「何よ~!以前のレポとたいして風景も
雰囲気も変わらないじゃない!」と
思われる方も多いかと思いますが
これがドッコイ!実際に風を切って
周りを見渡せば、けっこう浜ごとに感じが
違うんですよ。(今回の新しい発見でした)
そして、飽きちゃった人!すいませーん(笑)
もう少しだけ、ワタクシのツーリング道楽におつきあいくださいね♡よろちく♡

【追記】※ この界隈を約4年半後にスクーターで徘徊した
「Ride On Scooter Lipah⇒Lean編 '11年3月版」 の記録は ⇒ こちらのトピ で!※

(多少掲載エリア間のズレはありますが、まぁだいたい・・ってことでご容赦を)

Top▲ | by la_viajera | 2007-01-08 04:39 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(15)
Tracked from ばりちゅう at 2007-02-02 09:17
タイトル : 楽しい☆うれしい☆大好き☆タンデム♪
     おはようございます! 今日は珍しい時間に更新しています(笑) さて今日も1月のバリ旅のアメド滞在の模様をお届けしますね♪ 今回もし可能ならアメド滞在中うるんちゃんと、スクーターで町をちょこっと廻ってみたい な~と思ってました。今回のお宿であるANDA AMEDでもスクーターのレンタルも可能という ことで、1日レンタルすることに。ちなみにレンタル料はrp.60,000/dayでございました。 隊長のほうでもスクーターで町を探検してるので、TBさせてもらいます! コチ...... more
Commented by JAM at 2007-01-08 14:12 x
こんにちは。先日はレスをありがとうございました
また遊びに来たらバイク道の続きだったので嬉しいです。
まだ距離感がつかめないのですが歩くと相当時間がかかりそうですね
今年はこの景色を実際に見たいなーって思いました。バイク運転に
自信がない場合はやはり車チャーターがベストでしょうか?
Commented by balibalichan at 2007-01-08 16:52
連コメ失礼!
いやー、懐かしすぎるわ~。この画の数々!
私も師匠の運転で、この辺りをウロウロしたんだ~。ホントバイクでうろうろは最高だよね!気ままに止りたいトコロで止れるしね!
ああ、ほんの3・4日前のことなのに、すごーく懐かしいな・・・
Commented by りか at 2007-01-08 17:15 x
えー!リパの浜のところってそんなにお店とかもあったっんだー。
去年も殆ど素通りだったんだけど、わりと人通りもあるのに全く詳しい
記憶がなかったの・・・。リパの浜沿いって車道から海も見えないし
気づいたらヴィエナやバユの坂の上になってるのよねー。次回は
このあたりをお散歩してワルンやレストランの味比べしてみようっと♪
Commented at 2007-01-08 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gunungpohon at 2007-01-08 23:07
遅ればせながらあけましておめでとうございます~!
今年もどうぞよろしくです♪
私、昔アメドで泊まったお宿がどこだったのかどうにも思い出せずに
いたのですが、この記事を拝見していたら⑩のHidden Paradiseだったような
記憶がおぼろげによみがえってきましたわん。まだおぼろげなのですが。
それにしても空の青さや日差しの感じが伝わってきて、
見ているだけでホント気持ちがいいです~!
Commented by pieces-of-bali at 2007-01-08 23:43
あー今日の記事は、まさに私にとっての「着いた!」ってとこで終わりやね。

そして32番! 私の”日帰り初アメドwithウブドで拾った白タク”に
「ここより奥に、アメドはありません。」(日本語で)て言われた場所や!
あの頃、何の情報もなくただ「アメドに行ってー!。」って行ったけど
今思うと、ジュメルクの丘にも停めてくれんかったわ!プンスカ!!
自身もって説明してくれたの「インドラウダナヤは高いです。」だけやん!
Commented at 2007-01-09 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_viajera at 2007-01-09 01:13
>JAM様!
こんばんわ。またのお越しをありがとうございます。
うーん、この範囲を炎天下で散歩し続けるのは個人的には勘弁(笑)
ですねー。一応手元にその日の所要時間メモがあるんですが
ストップしては写真撮りながらの走行だったので普通にすっとばすよりも
時間がかかってると思うのです。その辺を差し引いてスクーターで10分
ってとこでしょうか??>Pちゃんどう思う~??
運転に自信がない場合は、現地で車チャーターするよりも
バイクのうしろに乗っけてもらうほうが
お安いし小回りがきくし気持ちいいと思われます~。泊まってるお宿の
スタッフに聞いてみたら用意してくれるはずですよ。安心してください!
Commented by la_viajera at 2007-01-09 01:25
>ばりばりちゃん!(連コメ上等!)
きゃっきゃ。こちらにもコメありがとー。
おおっ!師匠とタンデムですか。彼女には、前もってロード写真を
送信しといたんだけど迷わず遊べた??
車でつれてってもらうのもラクチンでいいけど、自分たちできままに
探検するのって楽しいでしょー?途中で思わぬ寄り道したりして(笑)
東部ではお天気もいい時期だったようでヨカッタ~!
師匠もそろそろご帰国でしょうか、、??
Commented by la_viajera at 2007-01-09 01:29
>りか!
リパの浜のところはかなり昔からツアーとかで利用されてる宿があるから
わりと観光客の散歩姿を見るよねー。たまーにツアーバス停まってるし
でもわたしもあの道でご飯たべたことってコーラルビューのレストラン
ぐらいしかないかも??それにしても10年前と比べて道も良くなったし
ワルンや宿も飛躍的に増えたよね~。ビックリだよ
Commented by la_viajera at 2007-01-09 01:30
>カギコメしゃま!
はーい了解っす。そしてまたよろしくです。&後で連絡します。
Commented by la_viajera at 2007-01-09 01:36
>やまさま~!
あけおめー!多分、昔からあるのはヒドゥンパラダイスとコーラルビュー
とヴィエナぐらいなので、浜側のお宿だったらきっとやまさまの記憶は◎
思われます~。(あ、でもバンガロータイプの宿ならもっとあったけど)
3月、久々の再訪時、建物とか増えてるのにビックリしてくださいまし!
そして、やまさまの快適な滞在の為のサポートは惜しみませんわ☆
是非、この地で会いましょう~
Commented by la_viajera at 2007-01-09 01:45
>Pちゃん!
ばんわー。いっぱい課題があって今日中にしようと思ってたのに
さっきまでチョー宅でWii大会やってんけど、Wiiハマってもたわ(笑)
(で、課題と宿題は今から徹夜覚悟っす)

今回はブルームーンで終わったから
次回はPちゃんお馴染みの場所からの出発っす。
つか、馬の骨(白タク運ちゃん)よ、<32>で終わりってこたぁ~
ねーだろ(爆)。それよりずーっと前から今回の終点より奥と親しんできた
俺はどうなる??(笑)
Commented by la_viajera at 2007-01-09 01:46
>カギコメ氏!
あ~ありがとう~。今届いたっす。助かったべ。
Commented by balibalichan at 2007-02-02 09:10
隊長っ、おはよう!
今日、楽しいウレシイ大好きタンデム(爆)の模様upしたんで、またまたトラばらせて頂きました!いっつもありがと♡
<< Ride On a Scoot... SPA ALILA を買いに ... >>