人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< Ride On a Scoot...

Ride On a Scoot... >>
2006年 12月 29日
クバヤでおでかけ どれを着る??
こんばんわー。ロードマップの続きを作成したいのだけど写真編集で
手間をとっているジタバタさんなので、とりあえず(?)縮小済みの写真があるものから
別ネタをUPします。ありあわせ感たっぷりでスビバセン。
今日はクバヤにまつわるえとせとらを記事にするつもりですがその前にちょっと小ネタを。

ドリフの近所に最近出来たボランティアっぽい施設で
夕方になると伝統舞踊の音楽がきこえてくるようになりました。
スクーターで遊んでいた日、たまたま前を通りがかったら
小学生の男の子に名前を呼ばれ、(つか、なんで俺の名知ってんだ?)
「女子が踊りの練習してるから見ていきなよー」とのこと。
普段はサバラする私ですがこの日は気分がノリノリのノリ助だったので潜入!
この日おでかけしてたセニョールと夕方に合流予定だったので早く戻らなきゃ
いけなかったんだけど、もし時間があったら混ざってレッスン受けてたかも?
観光客でも混ざってよさそうな雰囲気でしたよ。
(つかたまーに勝手に小学校に紛れ込んでるのを知られてるから暗黙の了解なのか?)

田舎にしてはきれいな設備&施設でしょ??
クバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_315683.jpgクバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_3152832.jpg
以前は集会所で踊りや楽器のレッスンがあったのですが
村のお寺のセレモニーとかの前はこの練習風景がさかんに見られます。
ウブドとかの芸能の村でなくても小規模でもちゃーんと伝統は引き継がれてるんですね

今回、ウパチャラ日和が続き 各所でいろんなセレモニーがありました。
でも私、実はそういうのに参加するのが苦手なんですよね。
お友達同行時は楽しむんですが、暑いしコトバわかんないしトイレ汚いし
出先で出されたごはんたべようものなら「おー、この外人、イネ飯好きとみた!」と
勝手に解釈されてどんどんごはんやジャジャンが出てくるし
一刻も早く帰りたいのに挙句の果てに「泊まっていけー!」なんてゆわれて
断るのに一苦労。いやぁ~失礼ですがその布団&枕では寝た気がしません(爆)
ウブドとかの観光地のロスメンならまだしも、フツーの田舎の民家ですから!
、、、と、こんな失礼なワタクシをゆるちて~!

でもまぁおつきあいとかもあるのでクバヤだけはドリフにいくつか常備しておりました。
お友達が来たときにオダランやウパチャラがあったら
一緒に仮装(?!)してお邪魔するのもまた思い出になるしね。
最近は新調してないのだけど、箪笥から引っ張り出してみると
いやーいろんなタイプがあるのね、、って今更ながらにしみじみ、、、、。
そんなわけで、本日はドリフに常備してある数少ないクバヤコレクションをどーぞ!



クバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_3294849.jpgクバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_3301096.jpgクバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_331468.jpg
クバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_3314936.jpgクバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_3321819.jpg上段は6~7年前に
作ったもので
ボタンとか襟ぐりとか
少しずつ違うの。
下段は1年位前に作った
ストレッチ素材で
デコルテ全開で七部の
トランペットスリーブタイプ
これだけだとスケスケだけど
クバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_3405631.jpgクバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_3411638.jpg下に着るチューブトップ?
も1着10,000rp以内の
バーゲン時に大量ゲット済
(ありがとうハルディーズ)
右側の写真は市場で買った
コルセットのようなもの
(イネ語でなんというのだ?)
太ってもいいようにサイズを
いろいろそろえております。
クバヤには流行があるんだけど、流行にあわせすぎると旅行者の私には
着る機会も少なく、次着るときに余計に「時代遅れ感」が伴うので、
自分の好きな色や形で作るのが一番いいかと思われます。
個人的にはパープル×ゴールドが欲しいけどどうもその色だとババくさくなる傾向。
あんまりいいものをあつらえても着る機会がないのでアンラプラのパサールや
ハルディーズで格安布を買いました。当時、日本円で1000円台の生地にしては
なかなかちゃんとしてると思いません??
(後日DPSで高級生地を見ましたが、気に入ったものは私が着るとまるで魔女のよう
だったうえ生地だけで1万円以上してたのであほらしくなってやめましたの)

クバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_35720100.jpgそして生地は、アンラプラの
長距離ベモステの裏の
超ローカルな仕立て屋で
35,000RPとかで仕立てて
もらいました(500円以下!)
でも今は値上げしてるかも?
これは約1年前にPちゃん
お土産を仕立てた時の写真なり~
クバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_46273.jpgここの仕立て屋さんでは
分厚い生地のサルン(サロン)が
巻きにくかったので、スカート状に
仕立ててもらったりもしています
←これ、着るとサルンなんだけど
見た目ロングスカートでしょ??
何故かサイズでかいんですけど(笑)
でもラクチンで便利で重宝してます。
(ちなみにこの布も格安っす。)
そして、ドリフに放置中の『置きサルン』たちです。
実はこのうちの3点もすでに巻きやすい巻きスカート型に仕立ててあります。
サルン用の布は本当に重宝するので、本当はちゃんとしたいいものが欲しいんだけど。
(で、なぜイネ製品に混ざってシグゼーンのパレオがあるのだ?!)

クバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_413190.jpgクバヤでおでかけ どれを着る??_a0074049_4132283.jpg
今回、スレンダンを撮影するのを忘れましたが、たいていサルンとセットで売ってるので
おそろいになる場合が多いですね。ジャワ式は肩にかけれる幅広の大き目の布が
ついてる場合が多いですよね??そういうことはよく知らないしあまり興味なくて
詳しいことがわからないんですが(笑)、そういえば最近ぜーんぜんクバヤ着てないわー
次回は着る機会があるんでしょうか??
Top▲ | by la_viajera | 2006-12-29 02:36 | bali & indonesia | Trackback | Comments(14)
Commented by mahaloa at 2006-12-29 07:44
viajera さん、こんにちは!
クバヤって、本当にきれいですね~!
でもでも私のようなチビ・デブ・ブスの体型(あ、ブスは体型ではないか・・・笑)では、じぇったいに似合わないだろうなぁ・・・と思います。(^^;;
でも、見ているのは大好きです♪

viajera さん、今年は仲良くして頂いてありがとうございました!
今日が仕事納めですぅ。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
良いお年をお迎えください。(^^)
Commented by gunungpohon at 2006-12-29 20:02
こんばんは~!
私は赤のストレッチのに惹かれます~。でもってサルンをスカート状に
仕立ててもらえるの、いいですね。その生地もすっごく可愛い♪
そしてそして、今年は本当にいろいろとありがとうございました。
隊長のブログに出会えて、すでに凝り固まっていたバリ観(というか
楽しみ方みたいな考え方みたいなもの)が広がった気がします~。
次回の渡バリが今からとても楽しみ♪隊長にバリでお会いできるのを
ホントに楽しみにしてます。
それではお体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね!
Commented by ウ子 at 2006-12-29 21:04 x
ごきげんよう~~。
ウ子さん結局まだセレモニーに参加しないままだわ~~って気がつきました。
お庭でセクハラ先生に踊りの指導されたのが懐かしいわ~。
あの時、緑のクバヤ着たなぁ。是非次回はセレモニーに潜入したいです。

あ、4月の後半にバカンス取れそうです★また、メールします~。
Commented by pieces-of-bali at 2006-12-29 23:08
あ、ウ子ちゃん同様に私も緑のお借りしましたわ。
最初アメド行った時はは「私こういうのん似合わへんから着ない。」って
言ってたけど、みんなでルンプーヤン行く時に初めて着てみたら、なんだか
ホメゴロシ(?)で調子にのって、今ではクバヤ好きさんになっちゃったわー(笑)

私にクバヤ選びの楽しさ教えてくれてありがとー!
Commented by la_viajera at 2006-12-30 00:33
>mahaloaさま!
こちらこそ、今年はいろんな人にブログを通じてお知り合いになれて
とっても刺激的で楽しい1年になりました。来年もブログを介して
お互いの素敵な南の島での出来事や風景を分かち合えたらいいな~。
どうぞよろしくお願いしますね。
Commented by la_viajera at 2006-12-30 00:37
>りっちゃん!
うん、りっちゃんにはこの緑×金のクバヤが似合うわ。
魔女っぽいものといえばやっぱり俺よりまーちんのテリトリーでしょう(笑)
つか、わし、クバヤでなく普段着もラッパ系多いよな。上下関係なく。
あ、ラッパゆうたらまーちんに怒られるわ
女子っぽく「フレアー」ゆわな!(爆)
Commented by la_viajera at 2006-12-30 00:49
>やまさま!
こちらこそ、やまさまの視点で見る(感じる)旅は、原点を思い出させて
もらえてとっても影響をうけました!そして私はドリフがあるから
中途半端にバリに関わっている宙ぶらりん子なのですが、ドリフでも
「旅人として楽しもう」という覚悟もできました。今まで拒否っていた
クバヤ着用も、セレモニー参加も、今後は機会が少しは増えそう(笑)
来年は、バリに限らずいろんな「旅話」をやまさまとしたいです
そしていっぱい影響を受けたいな~。ほんと、よろしくお願いします~。
Commented by la_viajera at 2006-12-30 00:55
>あんじクン!
ええ、奥様は なりきるのがお得意でございますから(爆)
でも着物とか浴衣着たらなんで「おかみさん」あるいは「あねさん」
ぽくなるんやろうね?
年のせい??いや、若い頃から着物着たら異様に貫禄あったよな~
「いとはん」とか「こいさん」風になってみたいもんやわ(笑)
Commented by la_viajera at 2006-12-30 01:00
>ウ子ちゃん!
スンダ人(スンダ人には美人が多い)に似ているアナタのクバヤ姿は
きっと地元っ子もメロメロだぜ、きっと。
そしてアナタは、店長の「可愛い子ランキング」で見事2位をゲット
したそうな。さすがスンダ美人!
4月後半?ハワイかね?(おいら今のところ4月中旬までバリと思うよ)
またメールにて!
Commented by la_viajera at 2006-12-30 01:02
>Pやん!
こちらこそ、ローカルライフの楽しさを思い出させてくれたのはアナタなり
つーか、バリを好きでいつづけられたのもアナタのおかげさまー。
ほんまにありがとう。お互いに末永く探求しつづけていこうぜ!
Commented by balibalichan at 2006-12-30 10:59
隊長、ちはッ!
毎日忙しそうで、体調大丈夫???
ムリしないでね♡
わー、全部ステキ~!全部いいけど、隊長の私の勝手な想像だと赤のストレッチがメチャ似合いそうよ!
サルンもステキね。私も欲しいな!
Commented by la_viajera at 2006-12-30 23:12
>ばりばりちゃん!
たしかばりばりちゃんもお友達のご家族に一式プレゼントされてたよね?
じゃー全員集合時はみんなでクバヤ着てルンプーヤンで開運祈願か!
じつは、俺が一番似合うのはスケスケ赤よりもキンキラオレンジだったり
するのですぅー。そして意外に白いのがお気に入りなのー(爆)
クバヤは新調しなくてもいいんだけどやっぱいいサルンは
いくらでも欲しいよね~(強欲)

ばりばりちゃん、もうすぐ出発だねー。店長5日も東部いるみたいで
予定変更みたいだから何かと便利でよかったねー!
Commented by tulis at 2008-08-31 21:03
こんばんは、ずいぶん昔の記事にコメントでご面倒かけます・・・
とはいえ、私もクバヤ作りは趣味の領域に入っていて、
おまけにバリ通い中に体型もずいぶん変わったから、
めっさ大量にコレクシがございますのでこの記事見逃せず。

先日までの最新流行はそれこそ下は渋いバティック・クラトンに
ダーク系のコットン生地のクバヤを合わせるという
極めて”婆”好みのスタイルだったそうっす。

ウェスト締めるコルセットみたいなのは私はステプラスと
名前を教わったのだけれど、UBUD限定かしら。
Commented by la_viajera at 2008-08-31 23:45
>りおっちさ~ん!
お帰りなさいませ~(ですよね??)過去記事にコメ上等♪無問題、もしろ歓迎!
クバヤね~、欲しい生地はべらぼうに高いんですよ(涙)
その金額出すなら、国内での普段着買えよ!ってぐらいのノリ(笑)
だから結局時代遅れのやつを着まわしてて新調には至ってないんです

りおっちさんの大量コレクション、見たい~!!またUPしてくだせぇ~
そして今の流行は 「婆 好み」とな。私も婆さん系が好きなんですけど
うちねー旦那が 「そんなの着たらおばあさんに見える」って却下しやがるので
「おまえこそ爺さんのくせに何を言う!」・・といつも一悶着

コルセットみたいなの、数年前からブラ付きだよね~
でも色違いそろえるの面倒なので旧タイプを愛用中でございます(笑)
ステプラスね・・・ありがとぅーございまつ!メモメモ

<< Ride On a Scoot... Ride On a Scoot... >>