人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< ’19年秋バリダイジェスト 最...

'19年秋バリダイジェ... >>
2020年 06月 07日
'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_15524809.jpg
相変わらずの怠け癖で気がついたらまた1か月近くブログを放置してましたが、
去年(2019年)の秋バリ備忘録は一旦ちゃんと終わらせておこうと思い直して再開っす。

この時の秋バリでは到着から約6週間、東でも南でもほとんど遊びほうけていたので
残りの2週間半は東でのんびりすることに決めていました。その期間に新しく出来た
お店とか近所でもいつも行かない所にも行ってみようかな?などとほんのり思っていたものの
結局アメッドの家にいると「近所だったらいつでも行けるわー」と思ってぐうたらしてると
気づいたら自宅から1歩も出ずに一日終わってた、、なんてーのが私の日常あるある。

今回もその兆候はありありだったんですけど、ラッキーなことにこの期間にアメッドでは
ソルトフェスティバル(塩祭り)なるものが開催されていたり、8月末にバニュニンに
来ていたパメラン
がブヌタンに移動して来ていてむっちゃんとこからも行き易くなっていて
むっちゃんとこのダイビングゲストで滞在されていた703さんや、フリーダイビングの講習で
チュリックに2ヵ月間滞在中のAちゃんと地域内で遊ぶ機会が多くてなかなか盛りだくさん。
更に、'19年春バリで一度ランチ訪問した裏山の上の新しい素敵リゾートに再訪しようと
えりちゃんと朝待ち合わせて散歩という山登りを遂行し、リゾートのプールに入って
ランチも食べて帰りはリゾートの送迎車で送ってもらうというイベントもあったりで
なかなかいろんな発見もあって楽しかったので、丁度703さんが来られていた10日間を
'19年の秋バリダイジェストその7(アメッド編)としてここにまとめておこうと思います。




2019年10月5日(土)~おでかけから戻った翌日から地域内で遊ぶw~

丁度1年前のこの時期にアメッドではオーシャンヨガフェスティバルが開催されていて
バイク間違えられ事件とかむかつくことはあったんですけど、イベントそのものは興味深く
今年もマーシャルアーツのクラス(※過去記事参照※)があったら参加する気でしたが
むっちゃんいわく「今年は何かの都合で開催延期になってるらしい」とのこと。
その代わりといっちゃー何だけど Amed Salt Festivalというものが開催されていて
それにともなってお土産とかにもナイスなグッズもあるお店が新しく出来てるとのこと。

前日、南部~ウブドを経たおでかけ(※直前トピ参照※)から戻ったばかりなんですけど
Aちゃんから「鼻づまりでフリーダイビングの講習に出れないからお茶しません??」と
連絡があって昼間っからうちでランチ会というかお茶会しておりまして。
そろそろむっちゃんとこのダイビングチームも陸に上がってるだろうし、Jemelukまで
行くならついでに塩センター(塩関連ショップ)にもいってみたいよね??ってことで

やってきました Amed Salt Center 車道からアグン山バッチリ見えます
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16365728.jpg
中には塩の作り方とかの案内があったり可愛いパッケージの塩やグッズが売ってます
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_11160268.jpg
この後、おつかいを頼まれて何度も来ることになるんですが
とりあえずこの時は自分用の「塩Tシャツ」を一枚購入。(白婆で)8万ルピア。安w
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_12595659.jpg
そしてその足でむっちゃんとこに戻ったら丁度Y青年が浜でシャワータイムだったw
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_11191082.jpg
Y青年というのは8月末にもむっちゃんとこで会った日本人留学生なんですけど
ジンバランヌサドゥア方面に住んでるので9月にはYUU飯に呼び出して以来の再会であります。
元同級生の(去年帰国して今は本国台湾でで就職している)H君がバリに遊びに来たので
一緒にアメッドまで来てダイビングを楽しんでいるタイミングだったようです。
で、ママカフェでしばしわいわいがやがやしてから暗くなるまでにおとなしく帰宅。
だって今夜遅くに703さんが到着するから明日またここに来る気満々なんですもんw


2019年10月6日(日)~10日(木)~ ほぼ毎日夕方から近場で遊ぶ~

10/6(日) 703さんは昨夜のうちにむっちゃんとこにチェックインされてますが
多分朝から2本ほど潜られるはずなので、お昼頃一旦顔出ししようと思って行くと
またY青年ダイビング後のシャワータイムに遭遇。 なんでいつもこのタイミングやねん。
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_13011373.jpg
丁度ダイビングチームは2本目終わってランチの時間帯だったので
むっちゃん、Y青年、H青年、703さんのテーブルにお邪魔しやーっす
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_13043252.jpg
インドネシア語、中国語(台湾語)に日本語(岡山弁、関西方言)が飛びかう謎のテーブル。
休憩後に4人がもう1本潜りに行くのを浜で見送ったら
私はおつかいを頼まれていたので また塩センターまでw
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16330359.jpg
昨夜家に戻ってからはるららお義母様とSS姐さんにTシャツの写真を送ったら
むっちゃんのブログ(※このページ※)で塩センター情報を見ていた2人からおつかいを
頼まれたんです。で、わすれないうちにエコバッグとTシャツを買いに行ったというわけ。
この日は、Y青年たちもダイビング後にエリア移動で703さんも昨夜到着早々のダイビング日
だから疲れもあろうってことで、私も夜はママカフェに長居せずに早めの解散。

10/7(月) 703さんは昼間はダイビングをエンジョイしておられるので
遊ぶとしたら夕方からというのが我々のお約束となっておりますのでこの日も夕方集合っす。
だいたいは適当な時間に私がママカフェに行ってうだうだしつつ703さんピックアップ。
で、この日はブヌタンに来ているパメランへGO! もちろん観覧車には乗る。
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16434300.jpg
たしか703さんとは1年前もトカセに来てたヤツに行ったよね(※過去記事※)
ちなみに8月末にRちゃんと行ったバニュニンのパメランがほとんどそのまま移動してきて
いたような感じなんですが、バニュニンはほんとにローカルしかいなかったのに対して
やっぱりブヌタンだと観光客もちらほら見かけました。(トカセほどではなかったけどね)

10/8(火) この日は「アイス食べに行って浜で夕陽を見よう」というのが目標。
夕方集合でトカセの Tropikal Cafe (※過去記事※)でアイス休憩
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_13141307.jpg
その後、コンビニに向かってると踊り披露中(ウパチャラ中?)だったのでのぞき見。
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_13215884.jpg
そして、トカセのビーチに来たお
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_13244693.jpg
浜からアグン山と夕陽を鑑賞
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_13301171.jpg
陽が落ちたらむっちゃんとこにもどって夕食&女子会宴会
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_13325836.jpg
10/5以降私のママカフェへの皆勤賞が続くwww

10/9 (水) この日は夕方からうちのおっさんがアンラプラで用事があるんで
つきあわされることになりまして703さんとの夕方からのアメッド内地域おでかけはお休み。
ちなみに出張が延長になってたおっさんは数日前に仕事を終えて再合流しております。
アンラプラでお腹減ったのでケンタッキーに駆け込み。
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_13390299.jpg
で、帰りにママカフェの前を通ったら居る気配がしたのでちょっと立ち寄りw
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_13562509.jpg
結局この日も私はママカフェに寄ってるw 車待たせてたから挨拶だけで退散したけど。

10/10(木) この日はムラスティビーチでお祈りがあるっちゅーて
むっちゃんとこの番頭さん(ポロちゃん)が写真係で行進から参加しているらしく
703さんが見に行きたいとのことでお連れすべくいつもよりちょっと早めにママカフェ集合。
むっちゃんからのアドバイス(ポロちゃんがチュリックに向かったとかw)に沿って出発。
チュリックからの行列を浜で待つつもりが、浜に着いたらもう村人いっぱい到着済みやしw
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16454751.jpg
ポロちゃんに状況聞こうと思って連絡してみたけど携帯にもでないし浜に居る気配もなく
ポロスはどこへ行ったのか謎なまま、そして浜で何が行われているのかも謎なまま
とりあえず浜で集まっている村人たちの雰囲気だけ味わって暑いのでわりと早めに退散

せっかくバイクででかけたんだからママカフェに戻るまでにどっか寄り道しようぜ!と
道中、夕方の塩田作業を見学
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_15341304.jpg
太陽が山の陰に隠れるぐらいの時間になってきたのでお茶休憩&夕景鑑賞のために
The Cup Rest (※過去記事代表※)の屋上席でコーヒーブレイク
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_14172239.jpg
3階のの屋上席から車道方面を見おろしたらちょっとかわいい雑貨屋さんが気になる
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_14263686.jpg
お土産とかに使えるかもしれないから後で見に行こうね~と心に決めて
とりあえず塩田と海とアグン山と夕陽に集中~
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_14281148.jpg
この時期は太陽がアグン山に隠れる時間が早いのでマジックアワーまでかなり時間あり
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16572100.jpg
夕景鑑賞後はさっき見おろして気になった Pure Bali という新しいお店に入ってみたよ!
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_18303928.jpg
日が暮れてから入店したので写真が薄暗くてダサくみえてしまうんだけど
実際は、この辺りでは飛びぬけて品ぞろえが可愛かったですw(観光客価格だけどね)
703さんが即買いされた渋くてかわいいソカシは私も超おすすめ~!!

浜のお祈り見に行ってカフェでコーヒー飲んで夕陽見て買い物したら ウキウキで
むっちゃんとこに戻って703さんのお部屋を見せてもらってスイカジュース飲んで解散~


2019年10月11日(金) ~朝からえりちゃんと山登り。Mathis Lodgeへ行くよ! ~

アメッドでうちがある村はレアンという所なんですがそのレアンの裏山にあたる位置に
Mathis Lodgeという素敵リゾートが開業していまして、うちから3キロの楽勝距離なのに
バイクで自力で行くには道はガタガタ&勾配は急で下りが怖いという超難関経路につき
'19年春バリの時にはリゾートからの送迎車を利用してランチにでかけたんですが
今回は運動がてらハイキング&山登り気分で食事&プールに徒歩ででかけようと計画。
約束した相手@アクアテラスのえりちゃんは翌週からタイ旅行に行くとの事だったので
都合のいい日をきいて10/11に決行となりましたの。703さんやAさんもお誘いしたけど
それぞれスキューバダイビングやフリーダイビングの講習があるのでこの日は別行動。

張り切って早起き(というか、何か作業をしていて気付いたら夜が明けてた)
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_14323588.jpg
えりちゃんとは朝7時にうちから数十メートル先の橋の上集合なのと
運動不足&寝不足の私には3キロの山道はきついので道中休憩しながら進む予定なので
往路の休憩用におにぎりとお茶を用意してちょっとしたハイキング気分w
目指すのはこの看板のリゾート@Mathis Lodge, Amadです☆
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_15030096.jpg
春に撮った写真なので山に緑が多めですが橋(車道)から見て渓谷?の赤丸の位置です
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_00080454.jpg
案の定私がバテバテで休憩しまくりの山道www
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_14415568.jpg
道中休憩しすぎて2時間後に到着(距離は3キロ強。 グーグル先生では徒歩1時間ちょい)
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16445419.jpg
エントランスに着いたらそこからはカートで眼下のレストランまで連れてってくれます。
ひとまずレストランAsmatでジュース休憩をして
プールは食事をするゲストしか使えない(食事をしない場合チャージがいくらかかかる)
とのことでしたが、後でランチ食べる気満々なのでプール使わせてもらいまーす
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16513692.jpg
暑い中歩いてきたので冷たい水が気持ちいいッス。そして高度があるので眺めも最高!
逆に、涼しいシーズンだと寒いかも~って思うぐらい山の上にあるんです。
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16352261.jpg
ひとしきりプール占領して遊んだ後はちょっと早めのランチをオーダー
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16450683.jpg
春にえりちゃんとあー君と3人で来て食べた時はお料理はいまいちでしたが
その時の「残念賞」な気持ちのせいで期待していなかったせいなのかもしれませんが
なかなか改善されていて、クロックムッシュもルンダンも全然OK!いい感じでした。
相変わらず田舎すぎてメニューは最小限ですがたまのランチ訪問程度なら許容範囲。
食事が以前よりマシになってる=アメッド滞在中の気分転換訪問にはNiceってこと☆
ちなみに帰りはうちまでリゾートの無料送迎車で送ってもらいました
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_15072766.jpg
うちからは近くて遠いリゾートですが今後も東滞在中に様子見に通う事決定です。
機会があればえりちゃんやまはちゃんと1泊お泊りもできたら楽しそうじゃ☆
(今見たらコロナで安くなってるんだけど行けねーしw ちなみにジャグジーのある部屋希望)
'19 年春にリゾートのお部屋も見せてもらってるのでまたいつか個別トピで記録予定です

この日はこんな感じで帰宅後もぐったり。むっちゃんとこへの皆勤賞途絶える。


10/12(土) 昼ご飯はAちゃんがうちに遊びに来たのでランチに堅焼きそば大会を開催して
Aちゃんが帰るのと並走して私はママカフェへ。ダイビング終わりの703さんを捕獲。
参考までに、むっちゃんとこの新しい部屋(703さん滞在中)
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16551007.jpg
夕食は「牛肉が食べたい」という703さんの為 牛肉求めて近所を徘徊。
春にK子さん&A(OJI)様と食べに行ったトカセのLe Bistorotにステーキがあったので
立ち寄ってみたけど案の定「サピニャハビス」(牛は売り切れだぜ!)だったので
Jemelukから5Km以上奥に行くと選択肢もあるんだけど「お腹すいたから近場で」って
結局 また来てしまったThe Grill (※過去記事代表※)
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_15170635.jpg
今回ははじめて奥の中庭席に行ってみました。タタキとステーキの牛三昧☆
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_15172343.jpg
食後はむっちゃんとこに寄って仕上げの飲み会w

10/13(日) この日は昼間に、お世話になってるご一家のお参りに参列を命じられてて
うちにお迎え車が来たのでどっかのお寺まで連行されてましたの。
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_15220830.jpg
意外と早く退散できたんですが帰る道中、あちこちでお参り行列と遭遇。
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_15221883.jpg
この時期、お日柄がよかったんですね。・・ってか毎年この時期お参りラッシュやわ。
で、夕方帰宅した後はやっぱり むっちゃんとこ(ママカフェ)へ。
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_15234161.jpg
だって703さん滞在最終夜なんですもん。最後の晩餐しなくちゃねー。

10/14(月) 703さんが夕方4時ごろ出発ってことで昼過ぎにママカフェへ行くと
まだウェットスーツ乾かしたりパッキングなどで帰る準備にお忙しそうだったので
むっちゃんを連れ出して久々にMeeting Point (※過去記事※)でお茶タイム満喫
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16163704.jpg
しばらく行ってなかったから現状メニュー把握のための訪問です
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16172227.jpg
チーズケーキ、美味しかった。やっぱりここは女子向きカフェとしてアメッドで貴重。
むっちゃんを巻き込んで外でお茶タイムのあとは、703さんの支度が出来るのを待って
しばしママカフェで談笑後 お時間が参りましたのでみんなでお見送り~
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16203946.jpg
703さん、昼はダイビングで夕方以降は私との徘徊おつきあい、お疲れさまっした!!
\'19年秋バリダイジェストその7 ~703さんが来たよ!アメッドでの10日間編~_d0368045_16223091.jpg
また来年もな~!ってかまた近々大阪か京都であそぼなー!なんて
この時は翌年の秋バリあたりでまたアメッドで遊べたらいいね~って思ってたけど
コロナで状況が変わった現在。秋もまだ入国規制とかヴィザとか国際線とか厳しそうだし
きっと世界のあちこちでまだコロナが落ちついてなさそうやんなー。はぁー。


というわけで秋バリお出かけラッシュの後のアメッドでの10日間はこんな感じでした。
この時点で帰国まで残り1週間ちょい。次のバリへの渡航予定まで雨季を挟む為
ここからは家の片づけや防湿防カビ対策で帰国前のバタバタweekとなるので
特に変わったことはなかったんですけど区切りとして去年の秋バリでの最終週の記録と
秋バリの総括なんぞをダイジェスト最終章として次トピで残しておこうと思います。


※ 上記はすべて'19年10/5~10/14の滞在時点での備忘録です ※

Top▲ | by la_viajera | 2020-06-07 23:55 | 未分類 | Trackback
<< ’19年秋バリダイジェスト 最... '19年秋バリダイジェ... >>