人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< ’18年のYUU飯記録 5月と...

Suka Espressoとそ... >>
2019年 02月 07日
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_6442974.jpg
’18年秋バリのスタートは8月後半。到着直後にibu Mと会える日を相談した上で
急遽YUUさんに「9/4から7までウブドへ行くんだけどその前後のどちらかの日程で
ビンギン方面に寄ろうと思う~。9/3か9/8の夕食の席空いてる日はありますかー?」
と連絡を入れたら「9/8からお客さん埋まってるから9/3ならいいよー」との回答。
で、約10日後のibuMとのYUU食トゥギャザーがとんとん拍子に決まりまして
食後に夜道を他エリアまで戻るのも面倒だしBukit方面をバイク徘徊する時間も欲しいので
その夜はビンギン界隈かJl.Labuan Saitあたりの安宿に1泊することにしましたの。

「春に泊まったDipondok Homestay(※ここな※)が良かったからリピートすればいいや!」
と 最初は考えていたんですが、適当にYUU飯会場のSecret Gardenの付近をリサーチしていると
SGのめっちゃ近くに新しい物件ができていて、お部屋の備品に「冷蔵庫」の表記確認。
予約サイトの参考写真でも冷蔵庫とお茶セットがある部屋が載っていたので小躍り。
前回のDipondok Homestay1泊217,000ルピアのコスパの良さも捨てがたいけど
今回見つけた宿は1泊30万ルピア。たった83,000ルピア(その時のレートで640円弱)
しか違わないのなら迷うことはない。初めて行くとこを試してみたい好奇心が勝つw
しかもYUUさんとこから徒歩圏内ときたら条件バッチリやん!ってポチッと押したのが
Sinar Sari Homestay(予約サイト上ではSinar Sari By Bukit Vista)というお宿でした。
実際は予約サイトの誤表記で部屋には冷蔵庫もティーセットもなかったんですけど
宿のキッチンの冷蔵庫や飲料水用給湯器は使わせてくれたから1泊なら問題なかったし
明るくきれいな空間でなかなか良かったので本日はその宿の記録をしておきます。




まずは場所。どの道からビンギンに入るかによって幾通りかの行き方がありますが
とにかくビンギンの公共駐車場を目指すのが一番わかり易いと思います。

私は大好きなDrifter Surf Shop & Cafe(※過去記事代表※)に寄ってから向かうので
ドリフターの角を曲がってJl.Pantai Binginに入りCasa Asia Bingin店(※本店?の
過去記事は⇒こちら※)
を過ぎ道なりに進んで 仮称BBAポイントに着いたらそこは
お馴染みの看板があるT字路。ここから右折しまーす。
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_7192857.jpg
右折後まもなく直進する道と左折する道に分かれるので、公共駐車場がある左へGO!
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_7201497.jpg
上記の角を曲がれば、駐車場の入口に着くより前にお宿がみえてるのでありまーす
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_7204847.jpg
角から見えてるオレンジの屋根と青い三角屋根が目指すお宿。
多分今後この周囲にも建物が建つだろうから風景は変わると思うけど角から40m程度で
ビンギンの公共駐車場よりも60mほど手前なので公共駐車場まで行くと行き過ぎです。
お宿の外観はこんな感じ。
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_656954.jpg
お宿の前には宿泊客用のパーキングスペースもあるので、前回YUUさんとこに
駐車するのにスペース的にめっちゃ困ってたから(あの時はK子号も駐車してたのでな)
この宿にibu M号を置いてYUUさんとこまでは2人で歩いて行けばいいじゃね?と気付く。

門の前の駐車駐輪スペースにバイクを停めて敷地にお邪魔しますよー
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_647574.jpg
敷地に入るとまず、新しい庭とキレイなプールが目に入って明るい印象
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_6482525.jpg
プールを囲むようにお部屋が並びます。
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_6494084.jpg
私が案内された部屋は、青い屋根の棟の入口から見て奥の部屋でした。
プールをのぞむテラス(私の喫煙所)にはテーブルセット
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_650369.jpg
お部屋に入るとベッドがどーん。家具はクローゼットぐらいで超シンプル。
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_6514822.jpg
ちょっと苦手なのがこの手のタイプの上掛け。カバーがかかってる感じではなく
厚めの1枚物っぽいので「いつ洗ってるの?干してる?」という不安がよぎるんよね。
でも、しっかり上掛けがないとと寝れないタイプなので(ペラッペラのシーツ1枚とかは
軽すぎるしエアコン寒いので無理。エアコンガンガンにかけたうえでぬくぬくの上掛けを
かけて寝たい。)まずは 安宿に泊まるときは必ず持ち込んでいるファブリーズをした上で
お部屋にあったけど使わなかった大判のプールタオルをケット代わりに被って
プールタオルの上から上掛けをのせて上掛けになるべく直接触れないようにして寝ました。


てか、予約サイトには冷蔵庫・ティーセットって書いてあったんだけど部屋にないぞw
最近、共有キッチンを持つホームスティなどは共有の設備として記載されてる場合が
多いから、予約する前に掲載写真を見てその中にちゃんと部屋に冷蔵庫が置いてある写真が
あるのを確認してから予約したんだけどなーー。これが決め手になったんだけどなー。

私の場合は滞在中にお部屋で飲む為にコールドプレスジュースとかアイスコーヒー等を
冷やしておいたり東へ持ち帰るものを保存しておいたり東へ戻る時の保冷バッグに入れる
保冷剤を冷凍庫で凍らせておくのに冷蔵庫@できれば冷凍スペース付 は必要なんよねー。
この時は1泊だけしてウブドへ移動だったので風呂上がりにつける化粧水を冷やすこと
ぐらいしか冷蔵庫の必要性がなかったからいいんだけどあると思ってたものがないのは
ショックなわけで、速攻スタッフに聞いたら「もともと冷蔵庫なんてないよー」だって。
で、予約サイトに載ってた写真を探して「でもこの写真のお部屋にクルカス(冷蔵庫)あるよ。
これってどのお部屋なの??」って見せたら 「そんな部屋うちにはないよ。見たことない」
だってwww。えー!冷蔵庫と湯沸かしポットの存在ゆえに予約に踏み切ったんだけど・・
ってしょんぼりしていると 「キッチンの冷蔵庫も給湯器も勝手に使っていいから
そんなに凹まないで~」みたいなことを言ってくれたのでコーヒー淹れるためのお湯や
化粧水とかジュースとかは宿のキッチンの冷蔵庫を遠慮なく使わせてもらいました。

多分なんだけど、この宿の看板にはSinar Sari Homestayって書いてあるんですが
予約サイトには Sinar Sari By Bukit Vistaっていう名前で出てるんです。
で、この付近に名前にBukit Vistaの文字が入ってる宿がわりと点在してるんですが
それって予約の管理をしている会社の名前っぽいんです。で、多くのプロパティを
抱えているみたいなのでどこか別の契約先と写真が混在して冷蔵庫のある部屋が載ってた
のではないかと推測されます。その後、その疑惑の部屋の写真は削除されていますが
現在もミニバーや冷蔵庫に関しては表記があるままなので、ミニバーや冷蔵庫は
お部屋の中ではなく宿のキッチンにあるものを指しているのだと思われます。
もしかしたら今はお部屋にミニバーが設置されてるのかもしれないけど(未確認)

バスルームはこんな感じ。広いです。ハンディシャワーありがたいっす。
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_652886.jpg
バスアメニティやタオル類は最小限ですが私は持ち込む派だしこの価格帯なので納得の域
洗面台周りに物を置く場所がないのが女子的には不便な所ですが・・・
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_6522161.jpg
新しくて明るいしお湯もちゃんと十分に出たのでっシャワータイムは概ね満足です。
案の定シャワーの周囲に区切りがないワンフロアのバスルームなのでのでがっつりと
豪快にシャワーを浴びたらかなりの範囲でべちょべちょになるゆえに、トイレへ行くとか
手を洗いに行く為だけなどでバスルームに入るときは要ビーサンでしたけどw
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_6524478.jpg
お部屋に冷蔵庫がないことや屋内にデスクスぺースなり物を置く場所が少ないこと、
全身鏡がないことなど、細かく言えば私にとってはマイナスポイントも多いんですが
設備が最低限でもクタ方面やウブドやサヌールと比べてなかなか強気な設定金額の安宿が
多いこのエリアで 1泊30万ルピア(当時で2270円ぐらい)でこの綺麗さ&お湯の出具合&
プールも完備の宿、と考えたら贅沢&我儘言ってられないっす。十分満足でございます。
(ちなみに、お部屋にテレビはないけど敷地内どこでもWi-Fiはサックサク繋がりました)
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_653697.jpg
で、お部屋のテラスからみた風景がこちら。プールアクセスですww
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_6532338.jpg
写真右上に見えるのがお宿のキッチン&朝食用ダイニングスペース
こちらのキッチンスペースとカウンターがレセプションがわりw
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_6535799.jpg
このイブがここでいろいろ世話を焼いてくれますw
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_6541289.jpg
で、7時前に友人(ibu M)が来て一緒に歩いて食事に行くので
友達の車を宿の駐車場においててよい??って駐車場の利用の了解をとったら
「夕食はどこに食べに行くの?」って聞かれたので「YUUさんとこ」って答えたら
「私は以前YUUさんとこで働いてたんだよー。よろしく伝えておいてね~」だってw

で、夕方ぐらいからこの宿の関係者らしきローカルの若い男子がダイニングでパソコン作業
をしていて、その子と冷蔵庫の写真の件とかを喋ってたらすごいいい子で感じ良かったので
スタッフへの印象も良くて、本来なら夕陽までにお風呂を済ませてイブMの到着までは
近場の崖の上から夕陽を見に行こうと思ってたのに、居心地が良かったので夕陽鑑賞に
出かけるのが面倒になってプールサイドや部屋でごろごろしながらイブMを待つこと決定
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_65595.jpg
ちなみに、私が滞在した時は殆どのゲストが白い女性だったから静かなのに華やかで
安宿なのに思いがけずゆったりとしたリゾートな雰囲気もそこそこ楽しめた気がします。
今予約サイトを見ると、1泊41万ルピアぐらいに値上がりしているので
ビンギンビーチも近いしきれいだからおいおい50万ルピアぐらいにはなるんだろうな~と
この辺りの宿あるあるを予想してるんですが、確かにそれでも安いっちゃ~安いんですが
サヌールやウブドやクタ~クタウタラあたりだったらその値段ならもっとお部屋内で
快適に過ごせる設備のある宿多いよね??そういうのと比べちゃうと不利というか
お得感は薄くなっていくのかなーー?なんて思うのは、私が我儘になりすぎたせいなのかw

個人的なニーズを語るとお部屋の設備面で物足りなさはあるんですが、客観的に見れば
お掃除はバッチリで清潔だし、お部屋にもバスルームにも閉塞感はないし
敷地もそこそこゆったりしてるしプールも快適そうだったし居心地が良いし
スタッフは感じ良くて親切だし、隣はコンビニだしビンギンビーチまですぐだし
かなり良い宿だと思うんです! 姿見(全身鏡)は諦めて電気ケトル&ティーセットは
ドリフから持ち込むとしても、 お部屋に冷蔵庫とデスクスペースをつけてくれたら
その分値上げしても全然リピートしちゃうんだけどなー。(またわがまま言うてるw)

宿の敷地内からかろうじて夕陽が見えたwww
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_659285.jpg
その後こーんなきれいな色に変わっていった!!
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_6594738.jpg
今日の夕陽めちゃきれいだったんじゃね?と、見に行かなかったことを激しく後悔。
その後まもなくイブMが駐車の為に宿に到着されて「今日の夕陽見た??さっき来る途中
運転中だったからあんまりよそ見できなかったけどめちゃ綺麗だったよね~」って。
くそーw やっぱり見に行っとけばよかった。(この後もYUU飯会場で他のゲストさんに
「ウルワツに見に行ってきたんだけど今日の夕陽すばらしかった!」と言われた~)

で、イブMと2人でここから夕食の為にSecret Gardenまで歩いて行くのですが
地図で見るとこれぐらいの距離感です
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_7172456.jpg
要所拡大。400mって日が落ちた後の涼しい時間帯の散歩、楽勝やろ。
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_7174571.jpg
私にとってはSGまでのこの近さだけでもこの宿に滞在した意義があるわ!

以前ならこの付近はお店があってもローカルワルンで夜は早くに閉まってたりしたけど
今や、宿の隣は 常に出入りのある地元のコンビニだし
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_712361.jpg
その並びにもお店がどんどんオープンしていて夜道も明るくなっております
Sinar Sari Homestay @ Bingin (18年9月)_d0368045_7182537.jpg
それでも、途中暗い所もあるし帰りは更に暗い時間帯になる予定なので
携帯アプリの懐中電灯をがっつり仕込んで充電満タンにした上での夜のプチ散歩ですの。

ちうわけで次は その散歩の目的地である YUU飯のリピート記録に進みたいと思います。
'18年5月分もまだ個別記録してなかったので9月分とあわせて'18年版の自分メモです。


Sinar Sari Homestay

ADD : Jalan Pantai Bingin, South Kuta
PHONE : +62 (0)821 4485 2667
URL : 未確認です 


※ 上記はすべて'18年9月の滞在時点での記録です ※

Top▲ | by la_viajera | 2019-02-07 23:55 | bali & indonesia | Trackback
<< ’18年のYUU飯記録 5月と... Suka Espressoとそ... >>