人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< 朝のMahana Point ...

The Palms Resta... >>
2016年 08月 26日
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!('16年5月)
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_2156065.jpg
3日目の朝ですよー。この日はJungut Batuを10:30に出発する高速艇に乗る予定だったので
9:45にはThe Dafish (※お宿の詳細は⇒こちら で※)をチェックアウトして船着き場に向かうから
朝起きてからの残された数時間たりとも無駄にせず、レンボンガンやチュニガンを満喫する気満々。

はりきって5時半頃起きてしまったからその時点ではまだ外は暗かったんですけど
さっさと顔洗って、いまのうちにパッキングも済ませて、また後で宿に戻って来た時に
すぐにチェックアウトできるように段取りしているうちに外が明るくなってきたよ~。
お宿もお部屋も西向きの立地なのでここでは朝日が見れるとは思えないんだけど
ツリーハウスからは見えるかな?と思って早朝の静かなツリーハウスに上ってみたけど
斜め後方にアグン山がちょろっと見えただけで、空の一部がピンクに染まるぐらいだったので
せっかくだからチュニガン島の東側に行って朝日を見ようぜ!ということになりましてん。
たしか、島の北東部にCeningan Cliff Restaurantという眺めの良いカフェがあって
ペニダ島ビューらしいから、水平線からの朝日ではなくともペニダ側から上ってくる朝日は
見れるんじゃないか?と、位置関係もその時間帯にオープンしてるかもなんも知らんくせに
いちかばちか行ってみることになりましてん。(ただし、暗い時間帯にあの林の中悪路を
通る自信がなかったので、周囲がほんのり明るくなってからの出発です。)






朝やでー!

いろいろ段取りしてるうちに夜があけた感じ。東の空がこんな感じになって来たで~
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_20111436.jpg
とりあえず、宿のツリーハウスにのぼってみる
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_21434466.jpg
でもやっぱりここからじゃー太陽が見える頃は世間がすっかり朝になってからだよね。

周囲も明るくなってきたので"これなら林の中の道も大丈夫!"と、バイクで出発でーす
宿をでて約200m先のいつもの分岐点をそのまま東へ入っても良かったんですけど
昨日通った時にかなり道が悪かったので、ここから行くとLe Pirateを過ぎた頃に出てくる
東へ入る道からチュニガンクリフレストラン方面を目指すことにします

道中、アグン山がチラ見えするたびに超興奮するのもうちらーのお約束
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_2143034.jpg
早朝の 静かなLe Pirate前通過~
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_21444082.jpg
いや~ん、ぐずぐずしてたら夜が明けちゃった予感ww
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_21444824.jpg
その先、東へ入る道を右折して道なりに森林の中をのろのろと進むこと約2.5Km
いきなりこんな横断幕が出現。ここがクリフレストランの入り口のようです
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_2146941.jpg
時刻は6:30。既に周囲は明るくなってるから太陽がのぼりきってしまってるかな?と
大慌てで敷地内につっこんでバイクを停めて崖っぷちに駆け寄ってみた
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_21501740.jpg
おそるおそる崖っぷちから、レストランスペース越しに眩しい方向を見てみると・・・・
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_21475697.jpg
そりゃぁ、来るのがもう20分早ければモアベターだけど、これなら上々ですやん★
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_21483372.jpg
で、3105さんは?といえば・・・
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_2150255.jpg
ガンガン階段降りてるしw (下は特になんもなかったらしいが)

でも ペニダ島の向こうに見える朝の太陽は崖下からよりもこの高さから見る方が良かろうと思い
私は、 まだオープンしていないレストランの一角にお邪魔して朝の風景を鑑賞しまーす
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_21504623.jpg
そしたら、一番奥のお会計とかするカウンターの所におばちゃんが出てきて
「こっちからの方が眺めがイイからこっちにおいで~」(byイネ語) って手招きしてくれたYO!
「え?いいの??てか、このレストラン、何時に開くの?」って聞くと「8時(だったかな?)」って。
お言葉に甘えてこっちのエリアで朝の太陽を拝ませていただきますね~
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_21481069.jpg
まだ開店はしていないけどコーラとかなら出せるよとのことで
「コーヒーが飲みたい」と言うとバリコピならできるとのこと。3105さんも崖の上に戻って来たので
この際バリコピでいいから「甘くないのを2つお願いしまーす」と注文してみたおw
とりあえずオーダーしたので気兼ねなく角っこの席を陣取ってみた。
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_21512687.jpg
キタw Bali Kopi (Rp.10,000だったかな?) ×2
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_2152818.jpg
この景色の中でのモーニングコピ。 いいねぇ~。
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_21521864.jpg
ペニダ島に向かって右側の風景も朝の光でキラキラしてきれい~
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_21513737.jpg
3105さんがガルーダの直行でバリ島に着く直前、飛行機がヌサペニダの上を通ったらしく
その時の窓からの写真を見せてくれまして(窓が激汚れててきれいには撮れなかったらしいけど)
なんじゃこの不思議なモコモコw 不気味なようでなんかカッコいいねw と盛り上がる
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_21575172.jpg
振り向けば 時刻は7:00らしい
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_2215543.jpg
この時間になると太陽はすっかり上りきって、さっきまでとはまた違う色合いの風景に・・・
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_2203832.jpg
光の中の3105さん、ご満悦中
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_2211948.jpg
クリフに沿って横長のスペースになってるので どの席からもよい眺めなんです
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_2213376.jpg
この辺は屋根なしの席だったけど この開放感もいいなー
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_2214296.jpg
まだ開店前の時間帯だったのでメニューも何も見ていないから
どんなメニューがあってどれぐらいの値段なのかはわからないし、食事が美味しいのかどうかも
謎のままなのですが、今の所 オープンしてなくても朝日の時間帯の侵入はできる状況だし
おばちゃんが居ればコーヒーぐらいなら用意してくれるようなので、滞在中にバイクを借りてるなら
ここへ朝日を見に来るのもアリだと思います。(でも、道は良くないから悪路に慣れた人限定ね)
距離感もわかったので私が次に行く時はせめて6:10現場着を目指したいなーと思ってます。

私達は7:15頃までしか居なかったので、その時間帯の風景の色具合や光り具合しか
わからないけれど だんだん日が昇るにつれて海の青・木々の緑がハッキリ色彩を帯びてきたので
きっと昼間の眺望も素敵だろうし、風が吹き抜けて気持ちいい空間なんだろうなーと思います。

で、クリフレストランの敷地を出たら、このまま来た道を戻るのも芸がないので
昨日は通っていない道を通ってみよう!と、東側のコーナーを時計と反対周りにまわって
イエローブリッジまで出よう!ということになり、またガタガタで勾配のある道を進みます
ぐるっと回って高台からレンボンガン島が見える位置まで来ましたよー
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_1531634.jpg
おお!こっち側から見る朝のイエローブリッジもオツなもの!!
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_1533390.jpg
この後、イエローブリッジの所から初心に返って宿方面まで戻るつもりでしたが
そこま気まぐれな私と3105さん。時間もまだあるし、次に来るときの為の経路確認も兼ねて
昨日行ってないレンボンガンの南東部分のドリームビーチとサンセットビーチに行ってみよう!と
黄色い橋を超えたのであります。(※その2つのビーチについては⇒このトピ内で※)

その後、2つのビーチを流してまたまたイエローブリッジを渡ってチュニガンに戻って来たのが
8:00すぎ。チェックアウトの目安時間まであと1時間45分。ちなみに朝食はまだ食ってない。
でも 3度の飯よりバイク徘徊が好きな私には、食べたいものがここにあるのならともかく
どうでもいい内容の朝食をたべるぐらいなら、船着き場まで空腹を我慢する方を選ぶww
ちうわけで、3105さんもつきあわせて申し訳ないけど まだまだ徘徊は続きますよ~!!
そう、昨夜The Palmsから見えたサーフポイントの近くにあるあの岬が、最後の目的地でーす★

参考までに"俺地図" ※クリックで大きくなるよん※
Ceningan Cliff Restaurant で朝日を見よう!(\'16年5月)_f0319208_0555054.jpg


Cuningan Cliff Restaurant

ADD : Jl. Raya Ceningan Kangin,
PHONE , URL等は未確認です。
OPEN : 7:30か8:00頃からオープンのようですが
   朝早くても誰か居ればバリコピ程度なら用意できるみたい。


※上記はすべて'16年5月の訪問時点での備忘録です※


Top▲ | by la_viajera | 2016-08-26 23:55 | bali & indonesia | Trackback
<< 朝のMahana Point ... The Palms Resta... >>