人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< Ice Bar at SFB ...

Angelita Tea Sa... >>
2015年 01月 29日
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu ('14年春&秋)
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_16551193.jpg
’14年秋バリ記録。南部でのお気に入りのリピート店を順次UPしていくつもりなのですが
春バリから帰国し秋バリに突入するまでの期間のブログは春のハツモノネタを記録するだけで
いっぱいいっぱいだったので、このお店のことも春の時点での単独トピは後回しになってました。
なのでー、ここでは去年の春編&秋編の両方まとめて2014年の備忘録として残しておきます。

過去記事でも何度も力説してますが、私はスプーンさんのバターたっぷり系のパンが大好き。
バゲットとかハードブレッドはここのは私には固すぎるから他のパン屋さんで買いますが
塊のブリオッシュやパンオショコラやアーモンドクロワッサンやアップルショーソンなどは
南部に出る機会があれば事前予約して東に持って帰って冷凍保存することによって
ろくなパンが手に入らないアメッド生活中もパン生活を楽しめるようになったので
Monsieur Spoonさんの登場以降、パン好きとしてはほんまに助かってるんですわ。
※ スプーンさんについての過去記事はこちらをどうぞ。 ⇒ '13年春編 / '13年秋編

現在南部に3店舗あるこのブーランジェリーですが私がよくブンクスに行くのはウマラス店。
チャングーの仮称・アジト滞在時など 友人合流時はチャングー店もカフェ利用しますが
交通量の多いオベロイ通り店は 自分の行動範囲的にもあまり行く機会がないんです。
でも、4月のaiちゃんとの南部滞在時に あえてオベロイ店でソトアサしてみたので
本日はオベロイ店での備忘録と、春・秋の延べ4か月間の滞在を通じてはまっていた
"2014年版・スプーンさんでのお気に入りのパン"の自分メモを残しておこうと思います。





時は半年以上前に遡って、まだaiちゃんがバリに在住だった'14年4月
クロボカン滞在中に、宿の朝食はすっとばしてオベロイ店へソトアサにいきま~す。

場所はスミニャックスクエアの横を北に入って東側ですが 私達はPetittenget通りから
イブマンクーの前を通って来たのでグローシャー&グラインド前を右折してまもなく左手
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_16562473.jpg
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_16574569.jpg
店内は縦長。シューケースの前は片側カウンター席で省スペース。
(店内手前に向かい合えるテーブル席もありますが団体さんは収容不可かとw)
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_1702950.jpg
とりあえずケーキのショーケースも覗いてみるwww
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_16582219.jpg
てか、ディスプレイがおっしゃれ~。(バーガーバンズのホルダーやベーグルのフック!!)
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_1658899.jpg
外席もあるんですが、この時期は目の前が工事中でほこりっぽかったので店内でいただきます。
こちらは aiちゃんのニューヨークベーグル (もはや値段失念)
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_16592672.jpg
私はブリオッシュ生地のバンズにレタスとハムがはさまったやつ
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_16594087.jpg
これ、以前はサイトのオーダー用のメニューにも載ってたんですけど
今見たらなくなってるw(でも、店内のメニューにはまだ記載あると思います。値段失念)
てか、この平たいタイプのバンズは小売で売ってないんですわ。売ってたら買って帰りたいのに。

この時は珍しくイートインだったから、メニューにあるサンドイッチ的なものを選択してみて
もちろんそれはそれで美味しかったんですが、正直 ベーグルや普通のバーガーバンズに
関してはちょっと自分の好みとは違うんです。やっぱりここのパンの醍醐味は個人的には
バターたっぷりの生地やフィユタージュを使ったもの。他店からは頭一つ抜きんでてると思う。

オベロイ店は、立地上旅行者にとっては一番行きやすい店舗だと思うけど
中に居るとテイクアウトのお客さんの出入りも多いし、かといって外席も少ない&狭いし
イートインするにはちょっと寛ぎづらいからブンクスして海辺で食べるとかが楽しそう★

個人的には、イートインするならやっぱりチャングー店がいいと思うの~
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_171153.jpg
お隣の敷地にアウトサイドのガーデン席もできてるしネ!
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_16564722.jpg
でも、やっぱり私がヘビロテしているのはウマラス店
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_173513.jpg
バリ到着直後に予約しておいて 空港から東へ向かう前に買い出しするんですけど
(あと、おっさんのジャカルタ出張見送りとかお迎えの時など空港へ行く機会があれば必ず寄るw)
オベロイ店は交通渋滞がめんどくさいし、チャングー店まで行くには遠回りすぎるので
いつもウマラス店での引き渡しでお願いしており、南部滞在中も結局ここに来てる。
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_174259.jpg
とりあえずケーキは見てみる(買わないけどwwww)
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_1754142.jpg
で、買いに行く時はたいてい事前に予約してるのにパンも覗き込んでしまう
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_1745833.jpg
この秋びっくりしたのが竹炭を練りこんだパンがいくつか新登場してたこと。
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_1792714.jpg
ちなみに、手前の白いのわかります??アーモンドクロワッサンなんですけど激ウマです
あと、パンオショコラの上にアーモンドのってるやつもめっちゃウマでお気に入り。
一応どっちも冷凍不可になってるんですけど、私はなんでも冷凍しちゃってます。
そりゃー出来立てを食べるのがいちばんおいしいし、保存することによって味はおちるけど
南部まで3時間かかるんだもん。しょっちゅう買いには行けないよ。買い置き保存上等★
(ちなみに、冷凍していたアーモンドショコラをアメッドでご近所のえりちゃんにあげたら
解凍時間が待てず、半解凍状態で食べたけどそれもめちゃウマだったとか。今度やってみよw)

毎回、滞在の2か月中に3~4回は 南部でパンの買い出しをしているんですが
いつもボックス3箱分ぐらい抱えて東へ帰る感じです
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_17164993.jpg
バーガーバンズは最近ではムッシュスプーンさんでブリオッシュ生地のものを買うんですが、
本当は バーガーバンズなら小麦ベーカリー(以前は5~6個入り?で売ってたけど今はない)の
ものが好きだったので 現在 好みのバーガーバンズとイングリッシュマフィン売ってるとこ探し中。

今回はブリオッシュ生地のホットドッグバン(ペッパー&ライム)も買ってみた
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_1717447.jpg
で、何かわからないままオーダーシートにチェック入れたSalomboの正体がコレでした
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_17202817.jpg
表面に鼈甲飴みたいなのが乗っててそれは甘すぎたんですが、クリーム、美味しかったよ。
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_17204197.jpg
このボックスは 見事にお気に入りばっかり~❤︎❤︎
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_17171770.jpg
私、ここのアップルショーソンの生地が好きなんですけど、ガレットロアも美味しいんですぅ~。

こちらは'14年春バリの時にドはまりしていた ミニカヌレ(大量購入)
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_17105119.jpg
春に食べ過ぎてちょっと飽きたので秋バリでは買わなかったけど、また忘れた頃に食べたい。

そして ドリフ生活時の定番 & 万能選手 塊のブリオッシュ
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_1794578.jpg
これに出会ってから、フレンチトーストもクロックムッシュもサンドイッチも これを使ってます。
(たまにフレンチトーストは小麦さんのバゲットを使ったりしますが・・・・)

こちらは南部滞在中にテイクアウトしてきて宿のお部屋で食べたもの
Monsieur Spoon @ Seminyak, Umalas, Canggu (\'14年春&秋)_f0319208_17144034.jpg
アーモンドクロワッサンもアップルショーソンも、通常サイズだと1つでけっこうお腹張るんで
ミニサイズを2-3種類買ってラテもブンクス(これはrevolverのものだけど)ってのが理想。
アーモンドクロワッサンの小さいサイズは大きさも丁度良くてとても気に入ってるんですが
予約のオーダーシートからは注文できないので(通常サイズは予約可能ですよー)
来店時にお店にあれば追加でその場で買うようにしています。ほんと、めっちゃおいしいんです。
※ オーダーシート及びそれぞれのお値段は 公式サイトの⇒このページで確認してね ※

スプーンさんでは、定期的にチビッコ用のベーカリークラスとかケーキ作るクラスとかの
有料イベントをやっているようで うちにも常にメールで情報がやってくるんですが
私は日本在住で、たとえバリに居る間も南部までは3時間もかかる東の端っこが拠点な上
ましてや子供もいないので参加したことはありません。今度、仮称・アジト関連の友人一家が
バリに来ている時にそこんちのチビ達に参加してもらって親のふりして覗きにいこうかな?
多分参加者ほとんどが外国人在住者の子供たちかと思うんですが
個人的には 地元のちびっこがフランス仕込みのパンやお菓子作りの楽しさを知って
ノウハウを学べるようなイベントだったら地域貢献にもなるのになーなんて思います。


Monsieur Spoon
URL : URL : http://www.monsieurspoon.com/
ORDER : 0878 6280-8859

Monsieur Spoon Umalas
ADD : Jl. Umalas ⅡNo.43, Kerobokan
OPEN : 7:30 -19:00 ⇒ 6:30-21:00

Monsieur Spoon Canggu
ADD : Jl.Pantai Batu Bolong, Canggu
OPEN : 6:00 -18:00 21:00

Monsieur Spoon Oberoi
ADD :Jl.Kayu Cendana no. 2 Oberoi (next to Seminyak Square)
OPEN : 8:00 - 16:00 19:00

【'15年11月にはウブド店もオープンしましたおー。】


※ 上記はすべて'14年 春(4~5月) と 秋(9~10月)の渡航時点での記録です ※

★後日追記★ '15年秋バリでの利用時は⇒こちらのトピ内で少しだけメモっています。


Top▲ | by la_viajera | 2015-01-29 23:55 | bali & indonesia | Trackback
<< Ice Bar at SFB ... Angelita Tea Sa... >>