人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< Amanwana / Day...

Riau Airline で行... >>
2011年 01月 04日
Sumbawa besar から Moyo islandへ
Sumbawa besar から Moyo islandへ_a0074049_21301682.jpg
さっきエア編をUPしてすぐに投稿するつもりがTVに夢中で思った以上に時間がたってましたw

2010年4月18日 無事にスンバワの空港でアマンの女性スタッフのお迎えと合流後
機材車みたいな箱バンタイプの車で一路、スンバワブサール(ベサール?)の港まで車で約15分。
このスタッフはモヨのリゾート内スタッフではなくスンバワ島内担当の委託スタッフなのかな?
その点はよくわからないけど、リゾートとの連携もバッチリでした。
道中、スンバワのローカルなはちみつはどこで買えるのー?とかいろいろ質問しまくって
「復路にまたお迎えに来るときまでに用意しておくから必要であればリゾートのスタッフに
伝言しておいてネ。リゾート内でもモヨで取れるハニーを扱ってるからそちらでもきいてみてネ」
って感じでとってもスムーズに会話や段取りが進む。なにー!この久々のw安心感

最初のデンパサールの空港で待ちぼうけの果てにわびの言葉ナシな態度で期待値が下がってて
さらに田舎の離島ゆえに、現場は期待しちゃダメかも?って割り切ってた部分が大きかったのに
車はともかく(爆)人材、ちゃんとしてるやーんwwという【お前何様?】な上から目線で喜び組。
あ、でもこの機材車みたいなバン。復路はこの広さのおかげで2時間のディレイ中に涼しい車内で
のびのびと時間待ちできたので、結局はこの車種のおかげですんごい助かったんですけどネ。
※希望があれば待ち時間に空港の近郊エリアの観光にもつれてってくれたようです
私達は直前のフェリー移動で少々船酔い気味だったので車内で時間をつぶしましたけど
小さな空港内はラウンジもないし冷房もきいてないので復路はとーっても助かりました※


まぁそんな感じで一行は わくわく気分で港へ向かいます。





Sumbawa besar から Moyo islandへ_a0074049_2252373.jpg
船着場の前にアマン専用のラウンジがあり、ボートに荷物を積む間そこでしばし休憩です。
トイレも綺麗なので ここでトイレに行っておきましょう。だって今から1時間弱の船旅ですもん♪

私は'09年の秋にAmed⇔Bansar間をスピードボートで移動し、その時にジェットコースター
のような体験をしたので、ある程度の揺れやアドベンチャー気分は覚悟してたのだけど
ボートはその時よりはぜーんぜん大きいタイプで ゆっくり目に進むとのことだったので一安心。
Sumbawa besar から Moyo islandへ_a0074049_22164823.jpg
ボートの腹に【Gili Cat】って書いてあったんですけどバリで運航してるのと同じ会社の便なの?
なんかよくわからないけど、ボートは私達の貸切り状態で港を出発~
Sumbawa besar から Moyo islandへ_a0074049_22223458.jpg
見えなくなるまで手を振ってくれるスンバワ島内の送迎スタッフ
Sumbawa besar から Moyo islandへ_a0074049_22241196.jpg
単なる移動中なんですけど、貸し切りだし至れり尽くせりなので貸切クルーズ気分で楽しいw

道中ちょくちょくサーブされるおつまみも田舎とは思えぬ美味しさ❤
Sumbawa besar から Moyo islandへ_a0074049_2226531.jpg
この美味しいおつまみたちのおかげでリゾートの食のレベルの不安はふっとぶwww
いや、いくらアマンだからと言っても田舎の離島だからもしお味が口に合わなければ
リゾート内しか食べるところがないゆえに致命的じゃないですか!
バリみたいにふらっと敷地外にでかけて別のレストランで食べるというわけにもいかないし。
そういう意味ではこの先の3泊4日も食べものの不安なく過ごせそうでこの時点でご機嫌な2人

ただし、ボートに載ってたドリンクはビールを含む炭酸系ばかりだったので
炭酸が苦手なにゃんこせんせには 水しか飲むものがない・・という不幸
私も数年前に克服するまで炭酸が飲めなかったから、気持ちはすごーくわかる!!

※ちなみにリゾート内のお部屋の冷蔵庫内のドリンク(部屋代にコンプです)も炭酸オンリー。
田舎だから洒落た瓶の輸入フルーツジュースとかはそのものが売ってないのね、きっとw
でもリゾート内では フルボードプランにしてたからフルーツジュースが飲みたかったら
いつでもフレッシュなものを好きなだけオーダーすればいいので問題なしw※


ボートの運転もかなりの安全運転で、往路は船酔いとかも全くない状態。風が気持ちいいー!
最初は興奮状態ではしゃいでたけど 今日は早起きだったしおつまみ食べて満腹なので
うとうとしはじめたりなんかする2人。後はモヨ島に上陸するだけなので油断しまくりww
しかし早起きすると1日が長いね。まだこの時点で午前11時前とかじゃなかったっけ?

そうこうしている間に アマンワナが見えてきたぞー!!(ブレブレ失敬)
Sumbawa besar から Moyo islandへ_a0074049_22421714.jpg
雨季あけてないのでレストラン近くのジェッティではなく西の船着場に着く模様
Sumbawa besar から Moyo islandへ_a0074049_22445292.jpg
あ、写真でみたことあるやつwww
Sumbawa besar から Moyo islandへ_a0074049_22454654.jpg
アマン号がいっぱい(このあたりでやっとアマンリゾートに来た実感が沸く。)
Sumbawa besar から Moyo islandへ_a0074049_2248327.jpg
さぁ到着ですよー!(到着時に桟橋で整列スタッフのお迎えがありましたが写真撮りそこねw)
Sumbawa besar から Moyo islandへ_a0074049_22511810.jpg
Welcome to Jungle のお迎えフレーズでスタッフに暖か~く迎えられ
きゃっきゃはしゃぎながら長い桟橋を渡ります。この桟橋から見おろす海の透明度がすごくて
お魚がいっぱいなのでにゃんこせんせ大興奮。ここはシュノーケルポイントだと言われたので
滞在中いつでも気軽に来れるからその時に写真撮ればいいや♪とのんきにかまえてたけど
実は到着日のこの時間帯が一番晴れていた。という、見事なシャッターチャンスの逃しっぷり。

ここから車でしばし森のがたがた道を抜けながらお部屋のあるエリアまで移動です★

※ 追記 ※ このボートでの行程、モヨからスンバワへの復路の記録は ⇒ こちらの記録でどうぞ

Top▲ | by la_viajera | 2011-01-04 23:21 | bali & indonesia | Trackback | Comments(18)
Commented by mahaloa at 2011-01-05 12:29
viajeraさん、こんにちは!
昨年中は暖かくて楽しいコメントを、たくさんありがとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪

年末年始に食べ過ぎ飲みすぎで、mahaloa・デラックスに拍車が
かかりました。(涙)

アマン罠(ひぇぇ、変換したらこうなりましたが、アマンの甘い罠という
感じで、ちょっと当たっているかも?笑)もとい、アマンワナ、ワクワク
ですー!!!
憧れのアマン、レポを拝見しているだけでも、幸せ気分のおすそ分け
を頂いてます♪
あぁ、このきれいな桟橋の向こうの世界は・・・??♪♪
Commented at 2011-01-05 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotrip at 2011-01-05 19:29
タイチョさん、明けましておめでとうございます。
そして今年もよろしゅうお願いします♪

新年から目に毒なモヨ・レポにクラクラしておりますよっ!!!
私的にはアマンの中で一番魅かれるモヨ。
(行ける日がやってくるかは???ですが・・・)
桟橋の先の濃ゆーいジャングルにすでにノックアウト寸前です。
今後の更新もちょー楽しみにしてますんで~よろしくです☆
Commented by JAM at 2011-01-05 19:30 x
コメント欄あいてるので思わずご挨拶!!
あけましておめでとうございます^^v。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
なんとなーくアマンワナ編はお蔵入りかと思ってたけど年始からはじまるのですね。楽しみにしてるので途中で飽きないでくださいよー^^;でも、JAMはタイチョの過去旅ネタが大好きなのでまた過去旅への寄り道も挟んでほしいでーす。
Commented by titiang3 at 2011-01-05 19:47
タイチョ、こんばんは!
あけまして おめでとうございます^^
今年も宜しくお願いしますm(__)m

アマンワナってモヨ島ってところにあったんや~。
ホテルの名前は知ってたけど、モヨ島は初めて聞いた(笑)
しかし、なかなか移動が大変そうって思ったけど、
飛行機も短いフライトだし、船も楽しそうだしそうでもないんやね。
全然知らなかった島の話、メッチャ興味あるので続き楽しみ♪
だけど、一番お天気良かったのはこの日だったのは残念だったね。
Commented by bemnty at 2011-01-05 21:18
タイチョさん、あけましておめでとうございます^^
憧れのアマン録が始まってワクワクしてます♪
今年もタイチョさんの詳しくて分かりやすい、
そして楽しいお役だちレポ、楽しみにしてますね~
今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^
Commented by la_viajera at 2011-01-06 00:42
>mahaloaさ~ん!
あけましておめでとうございます!
こちらこそいつもあたたかいコメントありがとうございます
今年もどうぞよろしくおねがいします!!
私も食っちゃ寝~続きで腹が重いです。体重計怖くて乗れないwww
アマンワナ滞在は既に8ヶ月前のことなんで、いろいろ記憶が飛んでますが
ぜひいつかリピートしたい場所なのでペース速めでUPしていきたいと思ってます
お天気がぐずぐずだったのでイメージダウンかもしれないのが心配なんだけど
リラックスし倒した4日間の楽しかった気分が伝わればいいなーと思ってます!
Commented by la_viajera at 2011-01-06 00:42
>カギちゃ~ん!(1/5 15:21)
A Happy New Year!! こちらこそ、今年もよろしくねw
のちほどそちらにうかがいまーす
Commented by la_viajera at 2011-01-06 00:43
>kotripさ~ん!
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします★

私にとっては、アットホームでそこそこ快適なジャングルが好き!!
ってことを改めてかみしめたアマンワナ滞在でありました
距離的にも料金的にもそう頻繁に行ける場所じゃないけど
こうやって記録を残すことによってまた行きたいなーという気持ちを自分の中で
よみがえらせて「だるいけど仕事がんばっていつかまたリピートしよう!」っていう
鼻先の人参的な活力の源になればいいなという魂胆です。
お天気悪くて写真がパッとしないんですがkotripさんにも楽しんでいただけたら嬉しいですw
Commented by la_viajera at 2011-01-06 00:43
>JAMんちょ~!
あけましておめでとー! 今年もよろしくね!!
アマンワナ編は、また行きたいのでその気持ちを再確認するためにも最後までUPしまっせー。
過去旅写真も結局年末忙しすぎてブログも手抜きだったからPC内に残ったままなので
PC内データ整理のためにもまたちょくちょく若かりし頃の旅ネタは挟んでいきたいと思ってます。
今月は暇な日と忙しい日の差が激しいので 暇な日に数本まとめてUPのパターンが多くなると思うけど
今の所、コメント欄はちょくちょく開けていくつもりですんでまた業務連絡なり何なりとお気軽に~♪
Commented by la_viajera at 2011-01-06 00:44
>ふふちゃ~ん!
あけましておめでとうございます!!こちらこそ今年もどうぞよろしくネ★
私も実はモヨ島の場所ははっきりわからんかったんよ。スンバワよりフローレス寄りだと
勝手に思い込んでいたり・・・なので今回行ってみてやっと位置関係を把握(爆)
船も、アメッドーロンボクのジェットコースター状態を経験した後だったので
乗船時間も同じような感じだったから、あれにくらべたら楽勝楽勝。帰りはイルカも見れたし
ボート上でもいたれりつくせりだし貸切クルーズ気分だと考えたら移動コストも安く感じる始末。
お天気は、そりゃー快晴だったらいうことないんだけどそれだったらそれでアクティビティの
誘惑で大散財&時間もあっという間に過ぎてたと思うから、お天気のおかげでゆっくりのんびりできた
とポジティブに考えてます。 でも次に行く時は やっぱりスコーンと晴れた海と空をみたいな@欲張り
Commented by la_viajera at 2011-01-06 00:44
>bemntyさ~ん!
おけましておめでとうございます!!こちらこそ今年もよろしくおねがいしまーすw
最近お役立ち情報的なものは 本拠地@東部の端っこのことぐらいしかわからないんですけど(爆)
自分の健忘防止のためにも、驚いたこと気になったこと楽しかったことなどなど
大雑把なことから重箱の隅まで、その時の気分に合わせて記録し続けていきたいとおもひまーす
今年も、bemnty家のフットワーク軽すぎるエアアジア紀行のいろいろも楽しみにしてまっせー
Commented by marikkomekko at 2011-01-06 12:35
タイチョ、あけましておめでとうございます!
ずっとコメントしたかったのにコメント欄閉じてたから待ってましたよ~
モヨ島、チェックイン前からわくわく感満載だったのですね。
モルディブもそうだけど、この長い桟橋で気分があがりますよね!
もう金欠生活開始なのでアマンは一生無理だろうけど
私はこれからもバリに行きます♪
チェディでほれなおしましたから~
Commented by Fukunosuke at 2011-01-06 21:06 x
あけましておめでとうございます!

そうかそうか、こうしてアマンワナに行ったんですね。結構大変ですねー。
あのおいしいハチミツは、こうして遠い道のりを運ばれて来たんですね。
そういえばそのハチミツ、とっくに無くなってしまいました。次はいつでしょうか?
え、自分で行けって? そんなあ。


今年もよろしくお願いします!
Commented by nekotanyan at 2011-01-06 21:39
タイチョさん、あけましておめでとうございます!
>TVに夢中で思った以上に時間がたってました
何のTV???と、本筋からズレたところに妙に反応してしまいました(笑)

アマンワナ、辿り着く道程も色んな意味でドキドキ・ワクワクですね~。
距離&金銭的にもなかなか手が届かないアマンワナだけど
タイチョさんのきめ細やかなレポを見てるうちに
アマンワナをちょっと身近に感じ始めている単純なわたしです^^
今年もどうぞよろしくお願いしますー♪
Commented by la_viajera at 2011-01-06 22:15
>まりまりちゃ~ん!
あけましておめでとうございまーす。先月&年始はあまりPCに向かえなかったので
コメ欄閉じてたんですけど、これからはちょくちょく開けていく方向でーすw
わたしも相変わらず金欠生活ですけど、たまにはどーんと散財しなきゃ
がんばって働く気もおきない怠け者なのでたまーに贅沢なところに泊まるのはある意味必須w
ってことで、バリで節約しながらも楽しい滞在をしつつ、そこで浮いた予算で
別の場所や別の国で散財ってパターンになりそうです。
でもモヨへはいつか再訪したいなーと野望。モルディブと比べたらコスパ安いとさえ思ったし
緑も多くて滝もあって自然環境的にも私好みだったんです@モヨ島
でもやっぱ(天気のせいもあるけど)モルの白さにはかないませんわー

どうぞ今年もよろしくねー。もし関西転勤になったら日々も遊んでねー!
Commented by la_viajera at 2011-01-06 22:21
>fukunosuke監督~!
あけましておめでとうございまーす。年始1発目からの不条理劇場UP、あーざーっすw

そーなんですよ!セレブなhiyoko奥様にはちょっとキツい行程かもしれませんが
そーいう時はトラギアエアーのフロートプレーンで一直線パターンでどうぞ~♪
わたしもまたあのはちみつ食べたいーー!モヨの予定はまだありませんが
うちのおっさんのビマ出張がありそうなので、スンバワ(本島の方)のはちみつなら
ビマまでついていって購入というパターンなら実現するかも?な我が家っす
でもきっと市場でローカルすぎる蜂の巣ごとの購入かと思われwwwww
わたしの代わりに、監督こそモヨに買出しに行ってきてくださいよー!!

ってわけで今年もどうぞよろしくですw
Commented by la_viajera at 2011-01-06 22:27
>nekoさ~ん!
あけましておめでとうございまーす。
あの時みてたTVは多分IPPON GPだったとおもふwwww
(でももしかしたら録画してた別番組だったかも??年末年始は多いのでネ
ちなみに私が毎年、年末に一番楽しみにしてる番組は関西ローカルの「楽屋ニュース」ですがw)

アマンワナ、到着日はいろいろ覚えてるんだけど2日目3日目と進むうちに
すーっかりリラックスマジックにかかってしまい、ものっすごい適当な写真&記述になる予感w
とりあえずマメに写真撮ってた往路は詳しく残しておきましたw
こんなタイチョですが、今年もよろしくおねがいしまーす!
<< Amanwana / Day... Riau Airline で行... >>