人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 ※ 今日の一言 ※ '22年にやっと開国したので4月からの約5週間のドリフ大掃除渡航に続いて7月から3か月間バリで遊んできたおw

<< JT (Lion Air)で行...

ただいま戻りました! (... >>
2010年 07月 25日
KE (大韓航空)で行くデンパサール '10年4-5月編
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_18284672.jpg
相変わらず私のメインFFPは、現在スタアラに加入したコンチのワンパスでありましてー
中途半端に残っているスカイマイル(NWのワールドパークスから移行されたもの)を
さっさと消化して スタアラ1本にしぼろうとの魂胆で '10年春バリは スカイマイルの特典利用w
米系FFPは、家族ではない第三者名義での発券も可能なので この後スカイマイルの残りを使って
友人をハワイに招待する計画があったので デンパサールへの特典券を申請した1月末時点では
私自身が春バリに使えるスカイマイルは3万と少し。ってことは片道だけのビジネスクラス利用。
経緯は後に記述しますが 結局は 往復ともに大韓航空(公式サイト)を利用することになりました。

同じように ろくに写真撮ってない同士なら KEで行くデンパサール編よりも、 先日まで行ってた
直近の EK(エミレーツ航空)で行くセーシェル編の方が よっぽどワクワク内容なんですけど
それは 必要あらば個人的に情報公開はさせていただきますので このブログ上はバリ記録でw

'08年秋。運休したCO(コンチネンタル航空)の代わりに 復路のKE利用は経験済みだったので
いろいろと油断してまともに写真も撮ってないので薄っぺらな記録になっているんでw
今日は 春バリのスカイマイル特典券申請の手続きから振り返ってみることにします。





1月末の時点で エアラインも何も決めてなかったんでとりあえずスカイマイルに電話。
希望時期を伝えて その範囲内で3万マイルで取れるエアラインとクラスをみてもらったら
CI(チャイナエアライン)は往復ともY席もC席もFull. 往路ならば空いてる日もあったけど
経験上 空港全面禁煙が乗り継ぎ待ちの間のストレスになりそうな気がしたので一旦保留。
で、MH(マレーシア航空)は往路は空いてたけど復路はY席のみOKってことでこちらも保留。
うーん、往路はクアラで1泊必須なので最終手段にしたいんだよねーー。
一方、KE (大韓航空) 希望日Y席もC席もOKが出たので ここは迷わず往路はKEで即決。
ただし、KEの復路は関空までの昼便がFullなので夜便になります・・とのこと。
復路はMHもY席なら空いてたんだけど、MHって燃油サーチャージが別途必要。(セコイ俺)
MHはかなりお気に入りなんだけど、私的には【MH乗るならC席とナシラマック狙いw】なので
ナシラマックが出るのはC席の往路だし、復路のYってことはラウンジも使えないから
じゃー、9時間待ち時間はきついけどソウルで一旦町にくりだすもよし
復路をC席で申請しておいたらラウンジでごろごろしててもいいわけなので
往路はY席 復路はC席で 合計3万マイル。どちらもKEを利用することになったわけです。

'10年春時点のバリ行き・スカイマイル利用で申請できる特典券をおさらいしますと
MH・マレーシア航空でクアラルンプール経由 (ただし、往路に乗り継ぎ地で1泊必要)
CI・中華航空 で台北経由 (時期によって同日乗り継ぎ可能。ただしバリに深夜着&深夜発)
③ KE・大韓航空 でソウル経由 (同日乗り継ぎ可能。ただしこちらも深夜着&深夜発)
・・・の3社。3社共にエコノミー席が往復で2万マイル。ビジネスクラスは片道+1万マイルずつ。
申請時に片道ずつクラスを変えてもいいし 往復で航空会社を変えることも可能です
また特典券は エリア内オープンジョーのみならず 往路関空発・復路成田着などの組み合わせも
ありなので 希望の空港への路線がFullでも別の空港を調べてもらうと意外にすんなりとれたり
KEが就航している地方の人には 逆に便利だったりもするんです。
MHとCIに関しては日本から経由地 経由地からバリまでは '10年春の時点で毎日就航だったと
思うんですが KEはソウルからバリまでが週数便しかなかったような記憶があります

また 特に成田発は「閑散期なのにとれない!」というご意見もよくきくのですが
CIは春節前後・MHはラマダン明けといったように 日本ならば閑散期であろう時期に
各お国の祝日事情・宗教事情などで激混みだったりするので とれない場合は よく考えると
「それ春節ですやん」「イースターですやん」「レバランですやん」みたいなことも多いかと。
私は過去にどのFFPの特典でも 関空発が多いのでとり易かっただけかもしれないんですけど・・。
それよりもデルタ・スカイマイルは 電話がつながりにくいのがけっこうストレスかも(笑)

特典の発券にかかる料金は 確か各空港の利用料金(例えば関空のように発券時に徴収されるもの)
等と、この路線はウェブ上での手続きができないので 電話で頼んだ場合の発券手数料が
2000円ぐらいだったかと。メールの明細によると私が払ったのは 合計5010円だったみたい。

※マレーシア航空の場合は空港で燃油サーチャージの料金が別途支払い義務があるようですが
スカイマイルの特典利用でのCIとKEは 燃油サーチャージも込みでの無料特典のようです※


このほか、スカイチーム以外のDL(デルタ航空)独自の提携で バリまで利用可能なキャリアーも
あるかもしれないんですが 必要マイルは倍ぐらいになりそうなので詳しくは調べてません。
★尚、以上は '10年4月時点でのメモなのでその後どう変化してるかはわかりません★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、本題のフライト記録に続きます。
4/16 関空にて。往路はエコノミー席だったんで いつものサクララウンジは使えないので
カード会社のラウンジでぼけーっとしようかな?とも思ったんだけど カード会社のラウンジって
狭いくせに激混み&完全禁煙なので ちーともゆったりできないしあまり好きではない私。
でもゲートが中間駅に近かったので カード会社のスモーキングラウンジならゆっくりできるw
というわけで この日は「スモーキングラウンジ六甲」利用。ここ、人が多いときは煙まみれ
だけど 私が行く限りではわりと空いてるんよね。ま、めったに利用しないけど。
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_1858733.jpg
飲み物と豆程度。アルコールは有料。内部の写真すべてに なぜかこんな謎のグレイの線が(爆)
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_18594374.jpg
搭乗手続き開始。 '10年 4/16 KE724便 (JLと共同運航なのね) KIX-ICN
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_18404288.jpg
機体はこんな感じ(初日なのに 写真が既にやる気なし)
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_1921784.jpg
インチョンまで2時間弱だったっけ? エコノミー席にて選択の余地のない軽食。ブリトー?
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_1933416.jpg
距離短すぎなので映画とかもなかったとの記憶。ま、この区間はエコノミー席でも問題なし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2時間半の乗り継ぎ待ち。空港の免税店でいろいろ物色したり喫煙休憩をしてたら1時間経過
インチョンにはこんな感じでのんびりする場所もあるのでご安心を。
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_1985999.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして 18:05 KE629便でデンパサールへ 出発。こちらはY席の機内食。チキン選択
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_19141867.jpg
めちゃくちゃおいしいってわけではないけど 意外といけましたw。
機内エンターテイメントが 映画は選択の余地ナシでアバターだった記憶なんですが
モニターが遠すぎて映画も見ずに寝たので 機材がどんなんだったかとかも ほとんど覚えてません。
とりあえずトイレが近い子なので通路側にしてもらうことだけはリクエストした感じ。
機材次第ではC席ではいろいろ映画のチャンネルも選べるからその冊子がY席にもあったんですけど
公開時にDr.パルナサスの鏡を見逃してたので「復路でも選択肢があったらいいなー」と淡い期待。

この便が デンパサールに到着したのが 現地時間深夜12時すぎ。ここから一気にドリフへ。
ちなみに ドリフ着は 深夜3時半とかで既に日付は4/17。40代の肉体ではぐったりなんですけど
4/18の早朝にトランスヌサエアーの予約をいれてしまっているので ドリフで荷物をつめかえて
4/17の夜にはにゃんこせんせと待ち合わせでサヌールに行かねばなりません。ひえー!!!
つまり、ドリフ滞在時間約12時間。その間に 睡眠と片付けと モヨに向けてプチ荷造りです。

※ 往路エコノミーでの荷物制限のため 頼まれているものや差し入れグッズや 自分の日本製の生活必需品をつめていたら
パジャマ・普段着・サンダル・バス用品などを積み切れないので、モヨへはドリフに置いてるもので調達することになり
まずは一旦ドリフに向かったんですが ここの行程がかなりしんどかったので 今度からはもっと余裕な旅程にしようと決意※


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして 2010年 5/16 の復路 (出発時間が2:20なので 5/15深夜のチェックイン)

直前までIbu Mと夕食~ドライブしてたんだけど 奥様を深夜まで連れまわすのも申し訳ないし
ラウンジも使えるからってことで早めの23:00すぎに空港へ!

'08年の秋の利用時は(これも特典券だったw)なぜか出国エスコートがついたんだけど
今回はつかなかったなー。サービスがかわったのかな?あるいは前回がラッキーだっただけ?
DPSでの KEプレステージクラスの利用ラウンジは プレミアラウンジ。 わーい!
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_1933372.jpg
いつものように 外で煙草タイム。空気ぬるすぎ~!でもそれがちょっと嬉しい。
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_19341129.jpg
今まで、ングラライの空港ラウンジの中ではここが一番好きだったんだけど
ところが! 今回の利用で意見変更。

このラウンジ、以前よりネット回線も早くはなってるんだけど 据え置きのデスクトップは
無料で使えるのに Wi-Fi利用は別料金なんだって!!(5万ルピアとかだったけどw)
DEWA LOUNGE だったら パスワード教えてくれてタダやったっちゅーねん!!!
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_19424343.jpg
軽食の内容もたいしてかわりがなかったような記憶だし、うーん・・もしかしたらデワの方が
利用価値があるのかなー?? 2階の喫煙席がガラガラなのもゆったりできていいし・・・。
ちなみに、個人的な体験談からいうと スタッフも デワのスタッフの方が親切やぞ(爆)
ってわけで 最近 デワラウンジ派に ちょっと心傾き中・・・・かな? うへへ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

深夜2:20 時間通りに KE630便 ICNへ向けて出発 (機材は A330-300)
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_19431766.jpg
機内エンターテイメントは C席だったので個人モニターでチャンネルも多かったけど
オンデマンドではなかったのがちょっと残念だったかな。あと、往路とは月が変わってたので
往路には選択肢にあったDr.パルナサスの鏡が 復路では別プログラムになっててプチショック。
っていうか乗り込んだのが深夜2時だから 映画とかの誘惑はない方がありがたいという説も・・w

案の定、爆睡してて 気づいたら着陸前の朝食タイム。
オムレツ(洋)or お粥(韓)or ミークア(尼)。インドネシアン選択でミークアにしてみる
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_1943451.jpg
だがしかーし、 いわゆるインスタントの袋麺の味。しかもなんだか量が多いような・・げっぷ。
袋のインスタント麺は嫌いではないんだけど なにもここでのびのびのラーメン食べたくたい(泣)
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_1947213.jpg
・・というわけで 可もなく不可もなく。タダ乗りなので贅沢はいうまい・・という感じ。
ほとんどの時間を寝てたんだけど、よく眠れたので もうそれで十分ですw

インチョンでは プレステージクラスのラウンジを利用 (↓ 写ってるおじさんは知らん人っす)
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_19485372.jpg
ICN着が朝10時すぎ。関空までの夜便が19:15発。(昼便特典券分満席につきとれず。)
9時間あまりの乗り継ぎ時間、市内に出て三清洞・北村あたりでお茶しようかなと考えたんだけど
帰国直前に女子の日到来のためいろいろと出歩く気力がなくラウンジのソファーで寝る方向で。

ソウル観光とか食べ歩きがしたい人はこの復路にストップオーバーでソウル数泊ってのもいいかも。
私は イタリアンのガーリックは大丈夫・むしろ大好きなんですけど
実は 困ったことに韓国料理のにおいが苦手なんで(でも石焼ビビンパは大好物だったりする。)
ぶっちゃけ目的がない限りはあまり街中にでかけたくないという罰当たりな本音がありまして(笑)
若い頃にソウルもプサンも何度も行ってたんですが往路の機内ですでにKOされてた時も多くw
当時に比べるとここ数年で免疫も覚悟もできてるしトゥラシとにんにくのインドネシア臭に
まみれた後なので こういう時こそ気にならない気もするんで 出かけるべきだったのかなー?

ラウンジでの約9時間は 寝てるかつまみぐいしてるかネットしてるか煙草休憩してるかの4択。
一応、トイレの奥にシャワールームもありましたのでさっぱりしたい人はドーゾ。
時間帯によって軽食の内容も変わるんだけど ラウンジの規模や設備や食べものに関しては
現時点では 関空よりは全然いいけどKLIAのゴールデンクラブよりはしょぼい・・って感じかな。
約9時間も居たのにぐったりしすぎて 写真を1枚も撮ってなかった(笑)
まぁ、'08年の利用時とそんなに変わりがなかったんで わざわざ撮るまでもなかったし。
・・・ってか 現在 EKのドバイのラウンジ使った直後なのでどのラウンジもかすんで見えるww
ようやく搭乗時間になる頃には夕焼け空
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_19501536.jpg
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

KE721便 19時すぎに ようやく関空に向けて出発~
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_19503868.jpg
ガラガラなんですけどー。
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_1951930.jpg
飛行時間が短いので水平飛行に入るとまもなくお食事タイム
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_1951334.jpg
魚を選択したんだけど おなかもすいてないしあんまりおいしくなかった記憶・・。
KE (大韓航空)で行くデンパサール \'10年4-5月編_a0074049_19521468.jpg
映画とかもやってなかった(と思う)けど、2時間弱のフライトなので特に問題もなく
21時頃に無事関空に到着。 自宅方面のリムジンバスの最終が出た後だったので
いつも夜はわりと混んでる電車に乗って帰るのもつらいなーと思ってたら
日曜日だったので 友人(正確に言えば遠い親戚)が関空に迎えに来てくれてた。わーい☆
結局そこんちの実家に寄り道してそのまま泊まって 翌日の夕方に友人送迎で帰ったので
自宅に着いたのはドリフを出てから丸2日以上経過という有様の '10年春バリの帰り道でした。

特典券利用ということを考えると タダでいけるだけ上等!って感じで KEに不満はないし
コンチ時代のリゾートシャトルのしょぼいC席とくらべたら天国だし、CAさんも感じよかったけど
機内食・ラウンジの設備などなどを考えると、燃サ料と往路の乗り継ぎ1泊の出費はあれど
個人的には KEのプレステージクラスよりも MHのゴールデンクラブクラス利用の方が好きかな。
2~3月にスカイチーム加盟のエアラインにわりと乗ったので またまたスカイマイル特典を利用する
機会がありそうだけど とりあえずは メインで溜めているワンパスがまだかなり残っているので
次の渡バリは ワンパスでTGかSQの特典券利用を狙ってます。旅程は全く未定なんだけどね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この春には インドネシアの国内線のローコストキャリアも合計4路線利用したので
国際線のフライト記録KE編のついでに 次回は DPS-CGKの国内線利用記録をしておこうかなー。
キャリアーは 初のJT. セニョ~ルの出張がらみなので航空会社も選択の余地ナシ。
・・ってか、インドネシアのローコストキャリアーはいろんな意味で怖いんですけどー。
出張経費、けちらないでほしいんですけどーー(泣) さてその結果やいかに??
あんまり覚えてないし写真も少ないので 次回からはさくっと短めのトピを目標で。
でも結局はダラダラと長々になる予感w


Top▲ | by la_viajera | 2010-07-25 00:51 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
Commented by mahaloa at 2010-07-25 05:16
viajeraさん、こんにちは!
お帰りなさぁぁぁぁぁ~い!!
海の色、コバルトブルーできれいでしたか~?♪(^^)

viajeraさんのエアチケット手配レポ、すんごい勉強になりましたー!
私、JAl以外のエアってほとんど考慮に入らないもんで、先日まで
サイパンもデルタ航空で直行出来ると知らなかったんです。(爆)
JALで行って乗り継いで・・・という思考になっちゃうんです。
なので、バリに行くにもこんなにもたくさんの道があるなんてー!
他にもたくさんあるんですもんねぇ~!

でも、JALがバリ線から撤退したら、GA一辺倒になりそうです。(^^;;

仁川空港、懐かしいです~。
と言っても、一度だけ出張で行って、何故か不明ですがお迎えのタクシー
の運転手さんに、駐車場まで猛烈ダッシュさせられたので、空港内は
全く見ていませーん!!(爆)
Commented by arak_okano at 2010-07-25 05:17
タイチョさん、ご無沙汰しております。
アラックです。
大変勉強になりました。
有り難う御座います。
現在、スカイマイルとワンパスが各12万マイル
あるんですが、私が旅行に行ける時期には使えないかも?
多分??
8月はいつものGAですが、機材が新しいと良いな!!
Commented by carambola at 2010-07-25 09:22
夜中DPS着でそのままドリフって…
なかなかハードな旅程だったよね~(笑)

特典航空券利用で出かけたい希望は山々なんだけど
なかなか希望の時期にチケットが取れないのが悩みの種…むむぅ…
さらに,最近不本意ながらも(笑)
OneWorldのマイルを貯めているので
ますます選択肢狭まる…

鯔は韓国料理ももちろんOKなので
ICN9時間トランジットはお買い物に行くのにちょうどいい時間で
いいなぁ,とちょっとこれからの候補に入れちゃう可能性大.

それにしても,朝食ミークアって…
どうやって作ってるんだ?
やっぱり免煮か?!<そりゃ伸びるって!

Commented by JAM at 2010-07-25 10:38 x
タイチョ、おはようございます。そしておかえりなさーい^^。久々のバリネタで嬉しいです。スカイマイルになってからKEでの必要マイルが2万に減ったのは嬉しいねv。私はJL系がメインだけどDPS線がなくなるのが残念。次からどの航空会社でいくべきか・・・。ジャカルタまでJLでそこからローコストキャリアーっていう手も考えられるので次のトピも楽しみにしてまーす^^v。
Commented by おちびまる at 2010-07-25 11:40 x
タイチョさ~ん、こんにちは!
長旅お疲れ様&お帰りなさ~い^^*
タイチョさんの春バリは、KALで行かれたのですね!
日本からインチョンまでの2時間弱はあっという間ですよね~♪
大韓航空のCAさんは美人さん揃いで機内食のビビンバが
美味しくて大好きなんです!!
10月からバリ行きのJALがなくなってしまうので、
ガルーダ直行便が取れない時は、シンガポール経由、香港経由と
色々考えていたのですが、大韓航空でインチョン経由もOKですね!
ソウルで1泊も楽しそうです☆味付けカルビが食べたいよぉ~♪♪
Commented by lautbiru at 2010-07-25 12:32
ちわ〜
またまたご無沙汰しております
どっかに一人旅に行ってた事も知らず…
すっかり頭がバリからも離れており…
今は夏なんで満足してるので、きっと寒くなったら
暑い所、バリへ行きたくなるんだろうと思ってます(笑)

特典のお話、勉強になったわ
クアラでお買い物もしたいからマレーシア航空がいいんだけど、
なんせサーチャージが…
やっぱり、全部無料の他のキャリアに今は目が向くなぁ
一度マイレージ使ったから、今はあと3000マイル弱で
2万マイルになるんだけど…

Commented at 2010-07-25 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enakdays at 2010-07-25 16:44
タイチョさん、こんにちは!
先週バリから戻ったのですが、その間タイチョさんはセイシェルへウットリ旅に出られていたのですね^^
さすがセイシェル!海の色が違いますね~
バリもいいけどセイシェルも良いですね♪
エミレーツ航空のサービスもとっても気になるのでレポ楽しみにしております^^

KEは次回片道乗るので、PCに前のめり状態で興味深く読ませて頂きました(笑)
行きでKEを使うんですが、DPS行きまで5時間もあるので何をしようか悩み中です
でも寝れそうなゆったりチェアがあるので一先ずホッとしました~

実はブログを引越ししましたので改めてリンク頂いていきます
これからもよろしくお願いします^^ sukuでした
Commented by gunung at 2010-07-25 18:48 x
タイチョ、セイシェル諸島の旅からお帰りなさーい!
聖子ちゃんの、♪セイシェルの夕陽が~い~ま~、っていう歌が
頭の中をぐるぐるリピート中です。いいなぁセイシェル。

そしてこちらの記事の夜のングラライ空港の写真と
「空気ぬるすぎ~!でもそれがちょっと嬉しい」というタイチョの言葉に
思わず胸キュン(笑)。あの夜のぬるーい空気が懐かしいです。
のびのび麺のミークアですらうらやますぃですぞぉ~(爆)

引っ越し先のリンク、どうもありがとうです。
ほんとにいつも感謝してます。
これからもどうぞよろしくです!
Commented by tidakapa-apa at 2010-07-25 22:02
タイチョ、お帰りなさいまし〜★
そうかぁスカイチームには大韓航空があるじゃん!
深夜とはいえ即日到着ってのが良いですね♡

タイチョの記事を参考にして調べてみようっと♪

セイシェル諸島・・・あぁ〜ん、憧れの響きじゃ
きれいでしょうねぇ〜UP楽しみにしていま〜す!
Commented by la_viajera at 2010-07-26 00:48
>mahaloaさ~ん!
はーいただいまfromセイシェル。海も空もきれいだったけど、
海辺の岩が神秘的で美しくってちょっと怖いぐらいでしたwふふふ

しかしJLのDPS線撤退は残念ですよねー。(もしかしてハワイ島直通も撤退??)
GAがかなりがんばってる昨今、直行便&新機材採用&夕方着を考えるとバリへの空路は
ガルーダが一番おすすめになってきそうな感じですよね!(あとはFFP次第!)
うちの両親もほぼJL利用なんですが 私はJLの機材でDPSに行ったことがないので
撤退前に一回ぐらい乗っておきたかったなー。あるいはいつか復活してくれるといいなー
だけど結局私は、今後もDPSへはまだまだマイルがかなり残ってるスタアラ利用になると思われますw
Commented by la_viajera at 2010-07-26 00:48
>アラックさ~ん!
こちらこそご無沙汰してまーすw
アラックさんの夏休みもいよいよ目の前に迫ってきましたねw
GA、夏休みの間も新機材でありますように!!
DLの得点券は約11ヶ月前から申請できるんで、お盆でも
今年の9月のうちに手を打ったらとれるかもしれませんよw
あとワンパスの方は かなりマイルが必要だけど 特典用のシートがFullでも、
一般座席が空いていればとれるんで、私はイージーパスを使うことが多いです
でも現在はエコノミー席のセーバーパスでも4万マイル必要なので
ダイビング機材のことを考えてビジネスクラスで、さらに座席制限のないイージーパスなら
11万マイル必要・・・というとんでもない無駄遣いになっちゃいますね(泣)
私もまだワンパスは40万マイルほど残っているのでSQでどかーんと無駄遣いしたいですー!!
関空線はCまでしかないので片道は羽田か成田利用でFとかの野望。なんつてー。
Commented by la_viajera at 2010-07-26 00:49
>鯔ちゃ~ん!
ドリフ直行じたいは、移動の続きって感じで特に問題はないんだけど
それもその後丸2日くらいの休養ができてこそ!
今回は、ゆっくりするひまもなく次の移動におおわらわだったのでプチ反省。
魔王の場合は国内も含めてアジア全般が射程範囲だからまだまだJLが通ってる路線も
ありそうだからワンワでもまだまだ利用価値あるよね。
私は若い頃は太平洋線利用率が高かったのでUAとCOを使い分けてたから、
当時は別グループですみわけできてたけども、いまやともにスタアラなので
UAの残りは既に親や友人用に発券して使い切ってしまってCOでのスタアラメイン。
ANAにしてもいーんだけど、ワンパスの提携Gカードの年会費が安いから手放せないw
スカイマイルも見切りたいんだけどKLMやらDLやらでわりと利用頻度があるので
なんだかんだでこれからも手元に残しておくんだろうなーとの予感。悩むー!!
GAの評判があがってDLと提携してくれたら迷わず残すのになー
Commented by la_viajera at 2010-07-26 00:53
>JAMんちょ~!
ただいまーっす。そうそう、ワンパスがスカイチームだった時代は
KE利用だとYでも4万か5万マイル必要だったよねwスカイマイルや
ワールドパークスの場合も2万では済まなかったような記憶あり。
それを思うと2万マイルでバリまでいけるのはありがたいありがたい。

インドネシアのローコストキャリアーでの国内線は
始発はマシなんだけどピストン輸送ゆえ遅延が当たり前の世界w
というわけできつきつのスケジュールはストレス覚悟かと思われます
あ、でもエアアジアもDPS-CGK線がありそうなのでそれならマシな方なのかな?
キャンペーン期と渡航日程が合えばラッキーなんだろうけど
できれば 国内線はガルーダを利用された方が安心かと思われます(笑)
Commented by la_viajera at 2010-07-26 00:54
>おちびまるさ~ん!
おちびまるさんもバリからおかえりなさーいw
気軽に行ける距離のソウルは週末弾丸旅行にもいいですよね~!!
KEのCAさんが頭に挿してる簪のようなものがいつも気になってしかたありませんw
たまに首につけてる人もいたりして、あれは何と呼ぶのだろう??と(笑)
'90年代にソウルーハワイ線ででてきたピビンパは大好物でしたw
でも機内にたちこめるかほりにKOされたこと数度・・というヘタレです(大爆)
運よくフライトでOKでも金浦空港時代は着いた時点でKOされてました
そういう時は自分もさっさとキムチなりにんにくなり食べて慣れるが勝ちなんですよねw
そういえば関空がなかった頃の大阪空港(伊丹)は、帰国すると駅のトイレっぽいかほり
がして、なんとも複雑な気分になったものです・・・っていつの時代やねんwww
もちろん今は伊丹もきれいですよー!!
Commented by la_viajera at 2010-07-26 00:54
>lautbiruさ~ん!
こちらこそご無沙汰してまーす。帰国後、暑くて外出する気がおきない~(泣)
lautbiruさんにも会いにいきたいけど、京都 かなり暑そうやしー(大爆)
lautbiruさんもワールドパークス時代にGAで貯めてた分の残りをもてあまし中かしら??
あと3000マイルだったら、2000ずつ購入できるから4000マイル分BuyMileにしたら
112ドルで2万マイルに届くよ~ん。たまに、倍マイルのキャンペーンやってて
2000マイル分の料金(56ドル)で、3000つく時もあるから、倍のキャンペーン時に
すかさず、不足マイルを購入しておくのもありかもよー???
Commented by la_viajera at 2010-07-26 00:55
>カギちゃ~ん!(7/25 15:07)
そやねん。エキサイトさん、タダで使わせてもらってるから別に広告入るのはかまわんのやけど
広告の種類も選べないから自分的にはおすすめじゃないものとかも勝手に入ってしまう上に
「エキサイトからの広告です」みたいな表示もなく本文末尾にどどーんと挿入されるもんだから
見てる人に、私がアフィリエイトやって小遣い稼ぎを考えてると誤解されても不本意なので
広告を区切って、前に但し書きをつけてみた。アドバンスにしたら広告なしになるらしいけど
お金払うほど熱心にブログしてるわけじゃないからとりあえずの応急処置なり
だいぶ前から引越しさきになる場所は用意してあるんやけど、過去記事にリンクしてもらってる
記事があることとか考えたらちょっとまだ移転の決心はつかず・・という感じw
Commented by la_viajera at 2010-07-26 00:56
>sukuさ~ん!
親孝行の旅@インドネシア紀行 からおかえりなさーい!
私はFC2につくってあるアカウントの方にここの過去記事ごともっていこうかと
考えていたんだけど結局操作しやすさに負けてエキブロ続けておる私ですw
sukuさんは逆パターンなのですね!!こちらこそ今後もよろしくお願いします!
エミレーツのレイ(ライ)フラットシートはよく寝れたけど幅が狭めなので
メタボなセニョには逆に窮屈感があるのかな?なんて思ったりもしたけど私には十分w
ドバイのラウンジも、よろしゅうおました!
sukuさんの次回の渡バリって、往復ともにCクラスよね??だったらインチョンでも
プレステージラウンジでのんびりできますよん。飲み物もタダだしねw
体をのばせるリラックスチェアがあるのは ラウンジではない普通のエリアなんだけど
空港内に 民芸品かなにかの体験製作?ができるデスクとかもあったからひまつぶしは
できるとおもいます!5時間だったら市内にでるにも中途半端な時間ですもんねー
ICNは広いしきれいから気持ちよくすごせるとおもいまーす
Commented by la_viajera at 2010-07-26 00:58
>やまさま~!
お引越し先からようこそ~。これからもどうぞよろしくです!

♪真っ赤なインク海に流してる~あなたにも見せたいわ~♪やね?(笑)
今回の夏旅は6月になっても決まらなくて、世界地図でダーツしたらハノイにささって
ベトナム行脚が有力候補やったところにNY在住の友人からお呼びがかかってNYに浮気して
結局は鶴の一声でセイシェルに引き寄せられた形だったので、予備知識ほとんどなくて
聖子ちゃんの歌でしか聞いたことなかった島。予算的にも距離的にもリピはないと思うんで
この機会にとてもいい経験させてもらいました。今年の贅沢な夏をこのブログでUPするかどうかは
今後の気分次第なんですけど、並行してやってる別の場所での備忘録は残すつもりですw

旅先の湿度は、文句言いながらもちょっと嬉しかったりするのに
なぜにこの夏の日本の湿度にはうんざりなのか、自分!!
暑いよ~。もうバテバテだよー(泣)
Commented by la_viajera at 2010-07-26 01:00
>ぱうだ~さ~ん!
そうなの大韓航空というテがあるのw しかもインチョンには喫煙エリアがあるの(はぁと)
チャイナエアーも、深夜2時すぎ着というハンデはあれど 成田からだと常時同日着だと思うし
購入の場合でも航空券は安いし台北で遊ぶのもおもしろそうなんだけど、いかんせん
往路関空からの場合は約5時間の乗り継ぎ待ちの間、空港内全面禁煙がorz・・・
それを思うと、選択肢があるならば一応喫煙所のある空港を選びたいお年頃。
マイルを利用する時はマレーシア航空にするとしても、貯める時もソウルや台北旅行で
週末おでかけでマイルを貯める・・って方法があるのも嬉しいよねw
セーシェル記録は 詳細はここではUPしないとおもうけど、また気が向いたらワンポイントUP
できたらいーなー程度に思ってます。私の写真じゃすごさが伝わらないのが残念すぎなんですー!
というわけで、こちらではバリネタ中心で、 飽きてきたら過去旅UPするという感じでw
Commented by えこ at 2010-07-27 12:51 x
タイチョ、お帰りなさいっ!
またまたすごいところへお出かけだったわね~
セレブな香りが漂っておるぞ~
羨ましい!!(* ̄m ̄)プッ

うちも大韓航空使ってみようかとつい先日から話していて
来年辺り狙います!!

デワラウンジを使う機会が多いなあ~うちは。
そうそう!二階ガラガラだよね~(^^;;
この前はスタッフがソファにどっぷり座って
うちらがいる前から居て、出るまでずーっと話し込んでた。
ラクすぎる仕事だわねプププッ (*^m^)o==3
Commented by la_viajera at 2010-07-27 19:13
>えこさ~ん!
ただいまっ!!セレ部(もどきだけど)だったのはフライトと最後の4泊だけで
滞在中の前半~中盤はかなりエコノミー色も濃く、ドタバタ続きwww

大韓航空、成田からだったら関空便よりも機材がよさそうなので
えこさん&かっちゃんがお乗りになるとなればブログのUPが楽しみじゃー(気が早すぎ)

そしてデワラウンジの雑談スタッフ、おそるべし(笑)
私が行った時は さぼってなどいなかったぜ~。むしろ私の為に
煙草かってきてくれたり(免税品じゃなくて小売の1箱ね)
忘れ物の回収に行ってくれたりかなり親切だったんよー
お世話になったからチップ渡そうとしたら、かたくなに受け取らないし
めちゃくちゃ礼儀正しくてスマートな対応をしてくれたのが印象的で。
でも、よく考えると全体的な雰囲気はプレミアのスタッフの方が
おごそかな感じはするわなー。愛想はあんまりないけど片付けとか掃除は
かなりきびきびやっとるしw。えこさんも機会があればぜひチェック&比較してみてねー!
Commented by marikkomekko at 2010-07-27 19:52
タイチョ!
すっごく勉強になりました!!ありがとうございます!
マイレージってあれやこれやと考えすぎるとマイルのために無駄に買い物しだしたりしてわけわかんなくなってきます^^;
しかもスカイチームってこんなに少ないマイルでバリまで行けるんですか!?
ついこの前デルタには入ったけど、当分0マイルのまま。でもこんなにお得ならクレジットカードも作ったほうがいいか?と思ってしまいました。
いつもはANAで貯めているので2万なんて国内しか行けないですもん。
いやー、すごくわかりやすい記事で本当に感謝感謝です。
カムサハムニダー
Commented by la_viajera at 2010-07-28 22:49
>まりまりちゃ~ん!
いえいえどういたしましてー。適当にダラダラ書いたので要点がまとまってるか自信ナシ.
規約もよく変わるから実際にまりまりちゃんが使う時点で上記の状態が
継続されてるかも怪しいんだけど、参考になってたら嬉しいw
それと、私の場合は旅程に融通が利くのでとりやすかったり、ワンパスの場合は
長年上級会員だったから特典も優先的にとれたんで、今までに特典取得に
あまり苦労しなかったってのもラッキーだったかも??
がんばって貯めてもなかなか希望日が取れないっていう話もあるので
マイル獲得に関しては本末転倒にならないように、飛行機使ったり買い物したりのついでに
航空券のおまけがついてラッキー♪ぐらいの感覚で貯めていけたら一番いいよね
私の場合、それには米系FFPには期限がない点が魅力だったの。
あと、アメリカを広範囲で周遊すると一気に2万マイル溜まるし、友達の名前で発券
できるから航空券をプレゼントにできるのもありがたかったしw
昔は提携少なかったから使い勝手がいいとはいえなかったけど今は各社グループ化して
いろんな路線で使えるし、不足マイル分は購入できたりもするので重宝してますw
<< JT (Lion Air)で行... ただいま戻りました! (... >>