※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


タグ:Sanur, Denpasar ( 76 ) タグの人気記事
Top▲ |
2013年 03月 18日
Rice Burger On the Beach @ Minami ,Sanur ('12年9月)
a0074049_17441154.jpg
去年の秋バリ・ウブドでのお食事記録が一段落したところで次はサヌール編を・・・。
と 言っても'12年の秋にサヌールで過ごしたのはマダムK様がコモド・ダイブクルーズ帰りで
バリに再到着された時に待ち合わせして一緒に過ごしたタンジュンサリでの2日間と
ジョグジャへ出発する日のお昼前にmeroさんと合流し、丁度その時サヌール滞在中の
ぱうだーさん&こぱうだーさんと待ち合わせて4人で一緒にランチオフした数時間程度だけ。
ちうわけで、数少ないサヌールでのお食事やお茶はいつも誰かと一緒だったわけですが
1回だけ一人でランチした日があったなー・・・と思い出したので まずはその備忘録から始めます。

この日は、マダムK様と合流するためにバイクでサヌールに向かったのですが
東部での道中、お寺のまつりごとによる通行止めでとてつもない遠回りを余儀なくされ
予定より到着が大幅に遅れてしまいまして、私がタンジュンサリにチェックインした時点で
マダムK様はすでにクルーズ仲間の方達とランチにお出かけされていたので
夕方にタンジュンサリのお部屋で再会することを約束して 私も気ままな単独行動を開始。
おなかもすいてたので、散歩中に海辺のレストランでハンバーガーな気分だったんですけど
ビーチ沿いに陣取った陽気な白人のお客さんに「ここ、スシあるよー」って声かけられまして。
「残念ながらスシの気分じゃないの。ハンバーガー食べたい気分なのー」って答えると
「ハンバーガーもあるよ~」だって! なんや、その節操のないメニューは・・と一瞬思ったけど
お店の看板を見ると「南」とある。・・あら、ここウブドでも評判のいい日本食のサヌール店じゃね?
しかも、ハンバーガーの写真見るとライスバーガーですやん。(バンズバージョンもあるけど)
特に日本食っぽいものが食べたいわけじゃないけどお店としてちょっと興味ありかもーー?

夜には仕事を終えたaiちゃんも合流して夕食をご一緒することになってたんですが
多分夜はインドネシア料理以外を食べたいと仰るであろうマダムK様のお好みも考慮して
下見がてらSegara Villageのビーチ沿いにある Minami (南)に入ること決定~!!
結局、夜は別のレストランに行ったんですけどねwww


海辺でハンバーガーのつもりが海辺でライスバーガーですよぉ~w
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-03-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 10月 03日
'12年秋バリ。18日目~21日目まで@サヌールとウブドの備忘録 (+私信w)
a0074049_075740.jpg
ごきげんよう!月末からの3泊4日間はバイクでプチおでかけでした。
まずはコモドクルーズを終えてバリに再到着されたマダムK様と過ごすためにサヌールへ。
滞在先は今年でオープン50年のタンジュンサリ。以前、マダムと過ごしたのと同じBV#01
夜は、仕事終わりのaiちゃんと合流して3人で夕食。その後近場のカフェで24時までくっちゃべる。
翌日はランチ後にチャンディダサに向かうマダムを見送って、私は満月が輝くウブドへ単独移動。
今年の春バリの時点では階下がリノベ中のため泊まれなかったあの塔の上(爆)へ・・!!
食事と必需品の買物以外は予定がなかったので、ルナに遊びに行くと催事の里帰り中で留守w
運よくいつもの場所でOPPを捕獲したのでまた小一時間ほど営業妨害してくっちゃべる。
夕食の前に手土産片手にベラに寄ると、娘たちから「くってけ攻撃」・・・あまりにおいしそうで負けた
結局もりもり食べてしまって 夕食のための胃のスペースが激減。(でも20:30頃から食べに行ったけどw)
翌日は、お仕事お休みだったaiちゃんが南部から日帰りで遊びに来てくれたので
一緒にランチに行ったり、里帰りから戻ってきたケメちゃんに会いにいったり、アイス食べたりw
夕暮れ時は塔の上のテラスから足ぶらぶらさせながらどん曇りのサンセットティーを楽しみました。
そんな、充実の3泊4日。念願の ラプンツェル気分に(髪長婆ですがw)なってきましたよー!!


サヌールとウブドのメモをする前に・・恒例の余談からw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-10-03 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(12)
2012年 09月 19日
Natural light Candle Company の工房で蝋燭を買う @Padang Galak, Sanur
a0074049_1649874.jpg
今日は、バリ到着後の1週間のまとめをしようと思ったのですが
昨日まで 急遽スマトラ島に連行されていたので、写真がまとまっておりません。
なので今日は私信第2弾で、Sお姉さまへ向けて個人攻撃のパシリ報告トピになります。

Natural Light Candle Company公式サイトのキャンドルはどこで買えるの?」
・・と興味津々だったSお姉さま。 この会社の住所がサヌール(バイパス沿い)だったため
「バイパス通過する機会多いから、通りすがりに行ってみるべ」と安請け合いしたパシリタイチョw
聞けば、W BALIのヴィラ滞在時にウェルカムケーキのBOXに入ってたケーキ型キャンドルや、
その時('11年3月)にWstoreで買った一粒チョコ型キャンドルはここのプロダクツだったようだし
いろんなアロマのものがあって自然の蜜蝋から作られているのですすも少ないとのこと。
ドリフが建った頃はVINOTIでいいにおいのキャンドルを(飾りを兼ねて)大人買いしてたんですが
飾りにしている分も10年以上も経てば香りはとんじゃってるし埃もつもってきた。(そらそーだw)
そして現在のVINOTIでは、私が愛してやまなかったあの匂いのキャンドルはもう売ってない・・・。
だから、私的にもここで素敵なキャンドルが見つかれば 今後ごひいきにさせていただきたい。

ちうわけで、 ナチュラルライトキャンドルカンパニー@SINAR ALAMIに行ってきました。


では、パシリ隊長、キャンドル工場へ行くの巻w はじまりはじまり~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-09-19 18:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 09月 10日
新生Tandjung Sari で朝食 @ Sanur ('12年4月)
a0074049_0582668.jpg
まだまだ今年の春バリでのネタはいろいろ残ってるのですが
そろそろ荷造りしたり自宅の片付けをしたりしなきゃいかんので春バリ記録はここらで切り上げ。
当ブログ的にはに、物事の節目にタンジュンサリと勝手に決めているので
本日、'12年春バリ記録のトリを飾るのも やっぱりTandjung Sari (公式サイト)のネタで・・・・。

もはや我が家的にはサヌールといえばTSなので、数少ないSanur.Denpasarタグの中の
タンジュンサリのトピが約20。 過去記事リンクするのもめんどくさいような有様で
渡航中にたとえ宿泊する機会がなくても、ご飯だけ食べに行ったりとかはしてる状態。
この春もサヌールに滞在する予定がなかったので、せめてレストランかバーには寄るつもりで
その機会を狙っていたら、アメッド⇒サヌール⇒ウマラス経由でチャングーまで
日帰り&バイクで行くことになり、丁度その日の夕刻に監督とhiyoko夫妻が新しいお部屋に
チェックインされるとお聞きしたので 勝手にフロントにウェルカムギフトを預けることにして
そのついでに朝食をTSのレストランで食べてからサヌールの友人宅に寄ること決定。
今年で開業50年ってことで館内の大規模なリノベーションも終わり、朝食メニューも一新した
ときいていたので、今回もここに訪問することができて超嬉しいんですけどーーー!


苦手な早起きもなんのその。大好きな場所へGO~!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-09-10 15:45 | bali & indonesia | Trackback
2012年 05月 31日
ツーリスト用バイクの免許取得記録 @ Denpasar ('12年4月) 【※ 追記アリ】
a0074049_19585078.jpg
ご存知の通り、日本で取得できる国外免許(国際免許)は、ジュネーブ条約に
関係のないインドネシアでは正式には 運転免許証としての効力を持ちません。
※後日注※ このトピを書いた後、インドネシア内ではバリ島に限り有効になったようですが・・・
以前の4ヶ月滞在の時は「国外免許があればいいよ」とアバンの警察で言われたので
「うそやろー?」と思いながらも インドネシアでの免許は取りに(買いに)行かなかったんですが
まぁそれ以降も 【ないよりはマシ】という感覚で 正式効力がないとはいえ国外免許証だけは
持参して渡航してましてん。東部拠点の私にはデンパサールに行くだけでも面倒だったし
東部でご近所をうろうろする程度なら アバンの警察が言うように国外免許で問題なかったし。

でも、去年の春からウブドやサヌールや南部までのバイク長距離移動に味をしめた私
そろそろ 滞在してる間だけでも有効なちゃんとした免許が必要だなーと思っておりましてん。
今回は丁度 国外免許も渡航直前に期限が切れて日本で更新に行く時間がなかったので
いい機会だと思って 現地でツーリスト用のSIMを申請にいってみましてん。
いつの時期からか、観光客は免許とれなくなったという話も聞いたんですけど
デンパサールの警察に行くと1ヶ月ずつならとれるらしいので、ジャカルタ帰りに寄ってみたら
「できるけどパスポート原本が必要」と言われ (その時VOA延長手続き中で原本は手元になし。
つか、IDがない状態で国内線に乗れたことの方がライオンエアへのツッコミポイント・・・)
パスポートが戻ってきてから出直すと 手続き所要40分ほどで即日発行してもらえたので
本日はその記録をしておこうと思います。 でも、こういうことはすぐにやり方や金額も変わるので
'12年の4月時点での私の場合・・と限定つきで参考程度にお考え下さい。


実用的な情報と言うよりも 一体験記として ドウゾw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-05-31 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2011年 12月 26日
ナシバリをbungkus ~Warung Liku @ Topati / Lawar Bali @ Sayan~
a0074049_23531935.jpg
11/3から日付変更線3往復越えの試練を経てクリスマスイブに無事に帰国しましたw
めでたくお仕事も終わった12月第3週目からは 仕事の打ち上げで1泊だけベガスに行ったり、
大好きなメヒコの、憧れのエリアで4夜連続のお誕生会をしたり、最後にはハワイのおうち経由で
留守期間最後の10泊12日を謳歌。思えば、9月の秋バリ開始から日本の自宅を空けすぎwwww
年末恒例の遊びにかまけている間も、ブログの秋バリ記録は予約投稿でしのぎましたが
もう記事のストックがないのと年始もちょっと時間がなさ気なので これから書き溜めモードに突入。

'11年秋バリで初めて行ったレストランやワルンやサロンなどは、他にもあるにはあるんですけど
とりあえず "ぜひ記録しておきたい’11年秋の初見シリーズ"は このトピで一旦〆め。
シリーズ最後を飾るのはやっぱり ご当地ナシバリのネタでしょ??・・ってことで、本日は
どちらもブンクス(お持ち帰り)ですが 今回初食で美味しかったワルン2軒の備忘録を・・・。

1軒は、トパティ交差点近くのWarung Liku. 姉妹店のヌサドゥア店のが美味しかったから
いつか機会があったらこちらの店舗のも食べてみたいと思ってたAyam Betutu。
もう1軒は、ウブドでケメ女将に教えてもらってブンクスした Lawar Baliのナシバリ。
ま、私にとっての最高のナシバリはいわずとしれた 元・定宿の"食ってけ飯"でありまして、
今回はわがまま言って特別に作ってもらったりもしたのでその記録はまた後日になりますが
この秋に初めて食べた こちらの2軒のも美味しかったので2軒まとめて初見記録じゃっ★


デンパサールから1軒、ウブドから1軒。'11年秋バリからブンクスお初店の記録です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-26 00:25 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(18)
2011年 09月 08日
Tandjung Sari ~パブリックエリアで過ごした時間 ~ ('11年4月)
a0074049_21163255.jpg
駆け足かつ はしょりながらの'11年春バリ記録も、いよいよ一区切り。
まもなくスタートする秋バリ滞在の前に まだまだ記録し残した春の出来事はあるんだけど
結婚記念日に夫婦で過ごしたアリラマンギス編は、秋バリ後に改めてじっくり記録する予定なのと
ニュピ前後のウブドでのえとせとらは来年のニュピ付近に時候ネタでとっておくとして
とりあえずは マダムK様と過ごしたタンジュンサリでの時間で〆ておきたいと思います。

マダムK様との2泊3日間+レイトチェックアウトという短いTandjung Sari滞在中も
買物やら外食やら何やらでちょこまかと動き回っていた私達ですが、
私は後2週間ほどバリ滞在が残っているとはいえ マダムはこれが春バリの最後の行程。
やっぱり旅程の最後はこれまでの滞在を振り返ってのんびりする時間も作りたいよね。
その点、タンジュンサリはオンザビーチだしパブリックエリアもこじんまりしながらも居心地いいし
買い忘れたものをちょっと買いに出かけるにもとっても便利な立地にあるから最適。

というわけで春バリ記録の最終章は、マダムK様の一足早いご帰国直前の3日間総集編。
その中でもタンジュンサリのパブリックエリアで過ごした時間を中心につらつらと・・・・。


'11年春バリ。タンジュンサリで過ごしたえとせとらを駆け足で。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-09-08 23:50 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
2011年 09月 04日
Tandjung Sari ~Village Bungalow #01 ~ ('11年4月)
a0074049_1212034.jpg
去年('10年)は年始早々2ヶ月間の米国出張中の休暇利用での弾丸メヒコ
打ち上げでのラナイ島満喫に始まって、7月にはセイシェル諸島、9月後半からフィレンツェ滞在
10月には弾丸上海、12月にハワイ島でお誕生日会と、遊ぶ旅程が盛りだくさんだった為
バリ島に関しては4~5月にかけてモヨ&ジャカルタを含んでの1ヶ月滞在だけだったので
タンジュンサリ宿泊の機会を逃してしまい、それでも旅程最後にレゴンダンスディナーだけは
参加する
ムリヤリ日程だったから、'11年の春バリでは 1年半ぶりのTSお泊りが必須科目w

春バリ期間は結婚記念日も挟む旅程だったので、セニョの急な出張事情にも拠るけど
当初は記念日日程絡みでの夫婦で恒例のTS泊かな??などと漠然と思っていたのですが
マダムK様の帰国直前の日程でサヌールに2人で泊まっちゃおうという鬼嫁計画が急浮上★
(ゆえに、おっさんとの結婚記念日滞在は東部の珠玉@アリラマンギス滞在にシフトw)

当時(多分現在も進行中)、Tandjung Sari (公式サイト)は大掛かりな改装中とのことで
稼動しているカテゴリーにも制限があったようだし、マダムK様はTS初滞在とのことなので
まずはヴィレッジバンガローのTSらしさを体験していただきたい!という理由でVB選択。
VBも順次リノベ中なので 現在は新旧2タイプのカテゴリー分けがあるようですが、
改装が進んだら今後は否が応でもニュータイプに泊まる機会はできてくるだろうから
俄然「今だから、今のうちに泊まれるお部屋」 つまり、リノベ前のお部屋で希望。
ちうわけで 本日は'11年4月にマダムK様と滞在した Village Bungalow#01の記録を・・・。


'11年4月。5度目のタンジュンサリのお部屋は ヴィレッジバンガロー#01でした!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-09-04 20:01 | bali & indonesia | Trackback
2011年 09月 01日
マダムK様とのお買物記録 南部編 ('11年4月)
a0074049_225223.jpg
いつも到着直後はトゥバンエリアに滞在されて、ディスカバリーモール(セントロ)で
なんやかんやと買物するところからバリ滞在が始まるのがマダムK様の行動パターンとの事。

ところが、今回は到着直後に私がWに呼びつけてしまったので 翌日数時間の単独行動で
セントロにお買物には行かれたようなのですが そんなもんじゃ消化不良はやむなしwww
更に、Amedでの買い物楽しみっぷりも豪快だったマダムK様ですが
もちろん私とは別行動の時にチャンディダサでもずいぶんお買物を楽しまれた上に
ジンバランへ遠回りしてジェンガラの本店でガッツリ買い込まれた後のサヌール合流。
それでも、「DFG行きたい」と、まだその買物熱おさまらず。 こうなりゃとことんつきあいまっせ~!
もちろんサヌール内でも 何かめぼしいものがあったらじゃんじゃん買いましょー
・・ってわけで、バイク持込みの気軽さから短い滞在期間なりにも効率的にショッピングへGO★
TOP写真は マルバリで買物後、意気揚々とDFGに向かうK様の後姿。まだ買う気満々(爆)

全店での様子や戦利品を写真で撮ってるわけでもないのでメモ程度の記録ですが
せっかくなのでサヌールとクタでの買物行脚の様子を残しておきたいと思います。


'11年4月。サヌール&クタでのマダムK様の買いっぷりメモです。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-09-01 21:14 | bali & indonesia | Trackback
2011年 09月 01日
サヌール2日目のカフェ休憩&ランチ @ Putih Pino (’11年4月)
a0074049_1726873.jpg
'11年4月中旬のサヌール滞在。私は月末までバリに居る予定だったけど
マダムK様にとってはバリ滞在も残すところあと1日+翌日の午後4時ごろまでになったので
「いまのうちに行っておきたいところある?」と聞いたら 即答で「DFG」となwwwww
せっかくバイクがあるんだから、じゃー2日目の夕方前からDFGにお連れします★ってことで
それまではホテル内でのんびりしたりサヌール内でお買物したりして
ちょっと遅めのランチをサヌールで軽く食べてからクタ方面に向かいましょうと話が決まる。
でも、その時食べたいものを食べに行くつもりだったので 特にランチ場所は決めておらず
当日は私自身も全然お腹がすいてなかったので、カフェかランチを兼用できるお店を選択。
・・・というわけで、白羽の矢がたったのが Jl.KarangsariのCafe Putih Pino

以前、すぐ近くで同じ名前の雑貨屋さんをされていた頃には 何度か蓮の花のキャンドル
買いに行ったけど、場所がちょっとだけ移動してカフェになってからは初めての乗り込み。
小さなお店なので「ちょっとお茶と甘いものを・・」ぐらいの品揃えかとおもいきや
これがなんと!日本人にとっては嬉しいカフェランチ的なメニューがおいてあって
夕食に向けて昼食をセーブする予定だったマダムも思わずがっつり1食分食べてしまう有様
しかもとーっても美味しかったので ここに サクッと記録しておきたいと思います


'11年4月のサヌール。Putih Pinoでのカフェ休憩(1名はがっつりとランチww)の記録です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-09-01 19:26 | bali & indonesia | Trackback