※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


タグ:North Bali ( 53 ) タグの人気記事
Top▲ |
2008年 06月 16日
イミグレでソシアルヴィザ延長&街の様子 @ Singaraja
a0074049_3434128.jpg
こんちくわ。週末は遊び呆けていたので更新を怠けてしまったタイチョです。

さて、今日は冬バリ、北部トピの最終章になりますが そもそも北部行きの目的は
ソシアルヴィザの延長@シガラジャのイミグレ。きっと普通はデンパサールに行くのだろうけど
私の拠点・ドリフちゃんはAmedという東の端くれにあるのでSingarajaで手続きするほうが
早いわけなんです。そして、日本でソシアルビザを取得した時と同様、代理店に頼むほうが
俄然、時間も予算も手間も節約できて安心♪ってことで 在住むっちゃんに エージェントと
代行してくれる担当の人の連絡先をきいて1回目も2回目もそちらに依頼しました。

ソシアルヴィザ関連・過去の復習
※ 日本での手続きに関するトピはこちら / ※ 現地での1回目の延長時のトピは こちら

1回目の延長時のトピはダイジェストの中の一部だったので今日は2回目の延長手続きを
中心に、'08 01月と02月時点での状況や手順などをご紹介すると共に、シガラジャの町
について、少しだけですが写真でご紹介したいと思いま~す
<もちろん、今日も他力本願@ウ子たんのデジイチショットも多用中でございまつ。>

それでは、シガラジャのイミグレに参りましょう~~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-16 23:24 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
2008年 06月 13日
アイルサニのイカンバカール屋さん @ KUBU APILAN
a0074049_08442.jpg
こんばんにゃ。早起きしたせいで夜も早い時間に眠くなり、真夜中に目が覚めたタイチョです。

ところで、冬バリレポ・北部トピを続けて参りますが、今日は予告どおり 北部ー北東部ドライブ
の途中に、立ち寄ってお食事した、アイルサニのイカンバカールのお話です。
同じ寄り道ネタなのになぜここだけ別トピにしたかというと、とっても印象的なワルンだったから
ここのお話だけを集中してUPしたかったからなのでありま~す!
(前後の行程や、エリアの位置関係などは こちらのドライブトピ をご参照くださいませ)

ウ子さん的にも 「滞在中に食べたローカル飯で一番印象に残った食事・"ベストワルン"」とな。
ジンバランやサヌールのイカンバカールのように、いろんな種類の海の幸があるわけでもなく
観光客向きのテーブルセットがあるわけでもなく、ほんとに田舎の素朴な家族経営の店ですが
だからこそ味わえる 自然でアットホームなもてなしは、旅情を揺さぶられっぱなし!
道中偶然見つけて吸い寄せられて入ったお店だっただけに感激もひとしおだったわけですが
このTOP写真でもわかるように、目の前はどーんと海。そして素朴なバレブンゴン。
な?バリの田舎気分、高まるじゃろ??
<今日もウ子さんのデジイチ写真乱用のトピでございます。ウ子たんいつもあんがとー!>

では、KUBU APILAN でイカンバカールをいっただっきま~~す!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-13 03:22 | bali & indonesia | Trackback | Comments(30)
2008年 06月 11日
Singaraja - Tejakula 間 ドライブ&寄り道記録
a0074049_3401689.jpg
こんちくわ。たった1泊2日のロビナ行きなのに、まだまだ北部ネタでひっぱるタイチョです。

南部やウブドからロビナに行かれる方は、キンタマーニやバトゥールの方を経由して
北部まで行かれる方が多いかと思います。だけど私の拠点は東部・Amedなので
東部からテジャクラ方面へバリの外周というか海岸線を左回りに進んでいくわけです。
当然、帰りも Lovina - Singaraja -Tejakula - Tulamben を通って帰るわけです。
あまり馴染みがない風景かもしれませんが Air sanih~Tejakula付近の海岸線は
とーっても気持ちいいドライブロードになっているので、今日は北部から北東部にかけての
風景や、ロビナからの帰路に 思いつきで寄り道した場所などをご紹介したいと思います。

ガイドブック等の前情報を一切持たずに行き当たりばったりで思いつくままの寄り道だったので
もしかしたらもっと観光するにふさわしい名所があったのかもしれませんが(ってか、あるはず)
これも自分達にとっては大切な思い出 @ 俺達の『好奇心等身大』の記録となってます。
本日も、道中の出来事を一気に掲載の為大変長くなっております。ご了承くださいまし。
  <あぁそうさ、今日もウ子たんのデジイチ版が大活躍さ:笑:>

では、ブレレン県の北東部の海岸線を、寄り道しながらドライブしましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-11 13:54 | bali & indonesia | Trackback | Comments(16)
2008年 06月 09日
Jasmine Kitchen で 雨宿り &その他 ロビナの町と今昔物語
a0074049_22382253.jpg
ちわー。今週いっぱいは冬バリレポは 北部ネタ詰め込み気味で突っ走ります。タイチョです。

今日は、予告どおり ロビナで夕ご飯をたべたThai Restaurant のお話をするつもりですが
冬バリではロビナはたった1泊2日。そのレストランとお宿以外は全然探検していないので
1月のヴィザ延長時に 利用したロビナの街のネット屋さんのお話なども加え、
更に12年前の写真が出てきたので、当時 サンライズ&イルカウォッチングに
参加した時のショットや、当時のロビナの雰囲気なども少しご紹介したいと思います。

いつもどおり長いばかりか またまた いろいろ詰め込みすぎのトピになっていますが
大きく分類して『Lovinaの話』としてお楽しみいただけたら幸いです~~。

では、Jasmine Kitchenやロビナの中心地でのいろいろをご紹介~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-09 13:56 | bali & indonesia | Trackback | Comments(30)
2008年 06月 07日
Melka Excelsior Hotel @ Lovina ~お部屋・設備・お食事編~
a0074049_12575159.jpgこんばんにゃ、タイチョです。
SingarajaでのVISA延長ついでにお泊りした
Melka Excelsior Hotel @ Lovina
先日は、visitorでも楽しめるアクティビティ編
でしたが 今日はお部屋と食事、他の設備などを。
・・・とはいえ、お部屋はあんまりトキメキもなく
Family利用及び子連れでもない 女2人や
大人のカップルには向かないかも?ですが
私達のように ロビナへはイルカのみが目的で
「1泊だからホテルへの移動も面倒くさい」とか
「アニマルセラピー目的だからここで篭る」って
方には、十分使える宿ではあると思います。

エントランスはこれを目印に!
ロビナの中心地よりはいくらか東寄りですが
シガラジャからロビナへ行くメインロード沿いなので
とってもわかりやすい位置にあります。
(イミグレから車で5分程で私には好立地♪)
一番お手頃価格のカテゴリーはウェブ代理店で23ドルくらいからあるようなのですが
お部屋の設備(ACや冷蔵庫)をチェックし忘れたのと掲載できるようなマシな写真がないので
本日は、実際に泊まったラグーン前のSuiteと その裏手にある独立した新しい方のSuiteと、
一番お高いPresident Suiteの3カテゴリーをご紹介させていただきます。
Suiteは50ドル前後、President Suiteは78ドルぐらいのようでした。('08 2月現在)
お得なファミリー向けパッケージもあるようなので子連れの方は是非サイトをチェケナー♪
<相変わらず本日の写真もウ子たんデジイチに一部ご協力いただいております>

では、メルカエクセルシオールホテルへ入ってみましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-07 20:46 | bali & indonesia | Trackback | Comments(16)
2008年 06月 05日
ロビナでイルカと戯れよう!Melka Excelsior Hotel ~アクティビティ編~
a0074049_15463970.jpg
こんばんわ。最近比較的早起きになったけど 昼寝しすぎて結局夜は眠れぬタイチョです。

冬バリ記録、ランダムにUPしているから自分自身でも記憶がごっちゃになってきたので
今日からちょっとの間は、北部ネタを集中して続けたいと思います。
スパヴィレッジでソトアサした日、シガラジャのイミグレでヴィザの延長手続きを済ませて
ついでだから、と ロビナで泊まったのがMelka Excelsior Hotelお部屋編はこちら
・・・というのも、同行のウ子たんはイルカフェチ。ロビナ行くならイルカウォッチングにいきたい
との希望。 だけど私は朝起きれない~。困ったなぁ~。せっかくだからウ子たんの希望は
かなえてあげたいけどツライぜ・・・と悶々としているところに飛び込んだこのホテルの情報。

ここでは、お宿に居ながらにして早起きせずともラグーンでイルカと遊べるらしい。(別料金)
イルカのショーもあるらしい。他に動物もいっぱい居て動物園気分も味わえるらしい。
どうせロビナは1泊だからそこに泊まって『アニマルセラピー三昧』(笑)の目論見で宿泊決定。

ファミリー向きのザッツ中級宿感漂うお部屋や食事に関しては後回しになりますが
今日は、ホテルでの様々なアクティビティのご紹介をしたいと思います。ビジター料金もある
ので 他のホテルに泊まっててここにいるかや動物と遊びに来る・・という手も使えましてよ!
<アクティビティの料金表を紛失したので、発見したら後日追記編集しますね。すいません>

そしてやはり今回もウ子たんのデジイチ写真に一部ご協力をいただいております。ぺこり。

では、メルカで行われているアトラクションをいくつかご覧下さいまし~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-05 23:16 | bali & indonesia | Trackback | Comments(28)
2008年 06月 01日
Spa Villege Resort Tembokで ソトアサ&お部屋拝見
a0074049_1514179.jpg
こんちくわ。遂に昨日 わいはーから帰国しましたタイチョです。想像以上に抜け殻状態ですが
今朝はお友達の結婚式で早起き必須だったから何とか日本の生活リズムに戻れそうな予感。
冬バリネタも 9月までに終わらせようと目標を決めたので 気を取り直してレポ 進めます!

以前、滞在中のダイジェストでもお伝えしましたが 冬バリでは4ヶ月滞在だったので
60日のソシアルビザで入国した私には その後1ヶ月ごとに延長手続きが必要でした。
シガラジャのイミグレ管轄内の代理店に依頼したら 即日発行してもらえたので
1月、AmedからSingarajaまでのヴィザ延長手続きの帰り道に、土砂降りの中
Spa Villege Resort Tembok Baliに寄り道してお部屋見学実行~。
更に、ウ子たん合流中の2月の延長手続きの際は往路に寄り道してソトアサしてきました。

1度目は土砂降り、2度目もドン曇りという悪天候の為写真も暗くてブレブレなのですが
このエリアでこの雰囲気は貴重なので、この機会に一気に記録を残しておきます。
<毎度の如く、かっちょいい写真はウ子様のデジイチバージョンでございます>

では、Spa Villege Resort Tembok Bali へ 参りましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-06-01 21:31 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(24)
2008年 02月 28日
女子と北で遊んだ日・ダイジェスト版 @ LOVINA ~ TEJAKULA
a0074049_016987.jpg
はぁい!現在はUBUDで緑に囲まれ中のタイチョ(&ウ子さん)でつ。
今日はハワイでお友達の結婚式なのでつが、バリ長期滞在とかぶったので不参加
代わりに本日のお宿・THE CHEDI CLUBで、遠くバリの空の下から勝手に祝杯をあげる俺達
もちろんCHEDI滞在にかまけて、初日からかっとばしたウブドでの写真は整理してないので
今日は先日過ごしたロビナのダイジェストトピをUPする時間差攻撃になりまつ・・・・
TOP写真は左上から右に、 往路にソトアサしたホテル / ロビナで泊まったホテルのショー /
イルカと遊ぶウ子。念が通じて当日快晴 / 帰路、海辺のイカンバカールで遅めのランチ。/

先日、俺んち(通称・ドリフ)@Amedからソシアルヴィザ2度目の延長でシガラジャへ行き
ついでにロビナ泊を決めこんだ私達。でも、1泊だけだからご当地情報をほとんど調べてなくて
出発日の道中の朝食場所とロビナで泊まるホテルだけ決めて、あとは行き当たりばったり。
荷物も1泊分の着替えと水着と化粧品だけなのでかなりの軽装。(ただしPCがかさばる~)
欧米人の方々が『良いらしい』とオススメして下さったスンビラン村観光も結局せずじまい。
でも、ロビナで雨避けに何気なく入ったレストランがめっちゃ居心地良かったり、 帰路には
リピートしたい海辺のワルンを偶然見つけたり、お寺でお参りしたり観光客気分を満喫。
後日改めて各事項の詳細トピはUPしますが今日はざっくりとダイジェストでお届け~!

北部1泊2日で印象に残った出来事を16分割ダイジェストで~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-02-28 03:40 | bali & indonesia | Trackback | Comments(10)
2008年 01月 17日
タイチョ、久々に北へ行く ~ダイジェスト版~の巻
a0074049_1835748.jpg
こんちわ。節約節約と言いながら 既に来月用の生活費に手をつけているタイチョです(!)
そんな私に神の仕打ちか(?)南部で乱用間違いなしのクレジットカードの有効期限が
切れたことが判明。カードを使ってこれ以上無駄遣いすることを避けるためにも
自宅に届いている新しい有効期限のカードはバリまで届けてもらわない方向で自戒を決意。
思い返せば、去年の1月末よりこの1年間、働かずに遊び暮らしてしまつたぞー
ローンや借金が皆無であることにホッと胸をなでおろす昨今。
とはいえ、使える貯金も既に殆どないんだけどサ(笑) とほほ~。

で、この時期は田舎でひっそりと節約しているはずのわしがなぜか今週は大忙しで散財中!!
連日、各種ウパチャラでいろんなところへ出没し、(訪問には手土産が要るので節約ができぬ)
一昨日はヴィザの延長の為シガラジャ(と言ってもほとんどロビナ寄り)のイミグレまで出向。
延長手続きは時期的には早いんだけど来週ガルンガンだから早めに手を打ってみましたの。

では、この日の行程をダイジェストで(・・といっても相変わらず長い)どうぞ~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-01-17 20:10 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
2007年 11月 19日
BALI Off The Beaten Track
a0074049_1833311.jpgこんにちは。エキブロメンテナンス終了後から
画像のアップロードが困難で四苦八苦。
軽くイラッときているタイチョです。
偶然なのかこれはUPできたので
今日は、この冊子のお話でも・・・・。
これは、春バリで発見の東部情報誌に続いて
Baliku の受付においてあった無料の冊子
分厚さも8mmもあって144ページで読み応えアリ!
エアパラダイスが発行しているようなんだけど
NOT   Kuta, Nusadua, Sanur
BUT   The Bali
you have never seen before

の 見出し通りの 「バリ、田舎案内」
この表紙は ジュメルクのビューポイント@Amed
もちろん東部だけではなく西部・北部・ウブドなど
地域やお宿やアクティビティの案内が掲載。
いわば「広告」なのであまり具体的なガイドには
なっていないけど、「へぇ~こんなとこもあるんだ」
って、奥深いバリの魅力を発見できますぞ。
ところで、夏バリで むっちゃんのとこに遊びに行った時、
「Amed 滞在の後は Mundukに向かうっていうヨーロピアンが多いんだけど流行ってんの?」
っていう話になったんだ~。 確かに以前から彼らは田舎好きだったけど近年はいろんな冊子
でも、田舎エリアが大フューチャーされてるみたいなんだよね。

次回の長期滞在では、計画をたてた時点ではジャワやロンボクやリンチャなどにも行くつもり
だったけど、まだセニョールの健康状態に不安ありなのでそこまでいけるかどうかは別として
この冊子を参考にしてバリ島内田舎巡りってのもおもしろそうかも~?
「Off The Beaten Track」・・・・常道を外れて・・・・うぷぷ我が家にピッタリの言葉(爆)

普通なら旦那が病み上がりの時に のほほんと4ヶ月も自宅を空けるなよー!って感じですが、
セニョも『ついでにドリフで暫く療養する』って言い張るんだからしょうがねぇ。決行じゃ。
おっさん長めの同行のおかげで前半2ヶ月は自由時間が削られてドリフ中心生活やむなし。
つか、あんな田舎で急に病状再発とか悪化とかするなよな! まじで。 ←鬼発言

前回書いたヴィザの延長も、Amedからならシガラジャの代行業者で頼むほうが近いので
北部方面にもちょくちょく行く事になると思うんだ~。いろんな所に突入したいし、
できる範囲&行ける範囲でいろんなバリの風景や変化を見て来たいなーなんて。
バリに着いてしまったら、ドリフ生活ではなかなかネットできないので、今のうちに情報収集に
明け暮れております。もし、バリ北部情報でみなさんのオススメとか気になるところとかが
ありましたら、是非教えていただきたい「北部は3年ぶり」のタイチョです。 よろしくっす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-11-19 19:48 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)