※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


タグ:Mexico city ( 21 ) タグの人気記事
Top▲ |
2011年 02月 08日
カルメンとベアトリス (1994年 メキシコシティー)
a0074049_20342190.jpg
                                         Jul. 1994 @ Ciudad de México

写真中央 赤いノースリーブの姉・カルメンは2児の母。白いTシャツの妹・ベアトリスは当時大学生。
彼女達との出会いはカンクンからメキシコシティに向かう長距離バスの中。
この姉妹、メキシコ人なんですけど一家でアメリカ移住されておりまして当時はフェニックス在住。
会話はスペイン語。英語が通じるのはベアトリスだけなのでなんとなく地元の人と知り合った気分w
(厳密に言えばお里はメキシコシティなのでご当地に詳しいから地元民みたいなもんですけど)
カンクンへはママ&姉妹+子連れで来ていたけど、メキシコシティでは滞在先の親戚にちびっこを預けて
ママとカルメン&ベアトリス姉妹とでいろいろと観光旅行を楽しむつもりとのことで
「メキシコシティに着いたら一緒に遊びましょう!いろいろ案内してあげるよ~」って言われて
毎日のように宿泊先のホテルに迎えに来てもらっては ご一緒させていただいておりました

正確には私のファーストメヒコはこの年をさかのぼること8年前(1986年)だったけど
私にとってはきっとこの1994年の7月が 本当の意味での【私のメヒコ】との出会いだったというか。
それまで「好きな旅先は?」と聞かれると エリア的には中米カリブ地域が好きだったけど
あれもこれもそれぞれのよさがあるからな~・・・といまいち煮え切らない回答を繰り出してた私が
(老後住むならやっぱりハワイ島希望ですがw)「旅先としてはメヒコ!」と即答できるようになったのは
この時のTちゃんとのメヒコ滞在がすべてのきっかけだったと思う。
そして、なんでそんなに好きになったかを思い返すと やっぱりこの姉妹&ママの存在は外せないわけで。


写真少ないくせにまたまた長くなりますが 1994年7月17日の記録を中心に。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-02-08 19:51 | mexico
2010年 11月 02日
これ、なーんだ? ~メヒコなの?バリなの?~
a0074049_11549.jpg
写真がしょぼくてすいません。

突然ですが、これ何だと思われますか?



続きと 答えは、こちらをクリック上等で。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-11-02 00:12 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
2010年 03月 05日
旅先にて ~仕事の合間の休暇なり~ ('10, Mexico City )
a0074049_2322389.jpg
おはようございまっちゅ。

なぜかメール送信ができないので

業務連絡等の返信は、明後日以降になりますが

ダイナマイト播州ちゃんは、今日も元気ですよん。
(ただし、花粉?と排気ガスとの戦いは続く・・・)
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-03-05 23:15 | mexico
2010年 03月 03日
ちょっと休憩。
a0074049_055268.jpg

本日の仕事が無事に終われば プチ休暇を利用してあの町へ!!

本職 スタート・・という噂も(笑)
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-03-03 00:13 | mexico
2008年 11月 02日
i Buen Viaje ! ~だらだらとメヒコのことを綴る1日~
a0074049_13203189.jpg
こんちくわ。伊豆の仮装軍団から戦線離脱して、本日自宅に戻ってきたタイチョです。
秋バリ記録を進めたいところなんですが、チョット待った! 毎年この時期になると激しく募る
メヒコへの想い。そういえば去年も一昨年もこの時期はメヒコ関連のトピあげてるしー。
ってことは3年連続でこの時期に日本でぼーっとしてるってこと?! その事実にも驚き。

今年7月末から8月にかけて所用でメキシコシティに集合がかかり 1週間ほど行ってきたけど
実は、もしその渡航が決まってなかったら今年こそ今・この時期に渡墨する予定だったんです。
一応メヒコは年に1回と決めているのと、CO900/901便の運休の為 秋バリ滞在からそのまま
ホノルルーヒューストンを経てメキシコ入りの道を絶たれたこともあっておとなしく帰国したけど
本来ならばお目当ては 『DIA DE LOS MUERTOS』。(しょぼい過去記事で復習よろしく!)
直訳すると"死者の日"。 日本で言う「お盆」の行事。観光客的には 『いわゆる "祭り"』(笑)

私が初めてメキシコへの国境を越えたのは '90 夏。でもその時の滞在先はアメリカ西海岸。
L.A滞在中にサンディエゴの知人宅に行ってそのまま国境のティファナまで日帰りした程度。
その時にはメキシコにはさほど魅了されなかったけど、'94年 初めて広い国土を巡ってみて
Lucha Libreどくろべえ様多数(マヌケとも言える骸骨グッズ) と 人情 にKOされて
それ以来はメヒコに夢中。'96年に実際に死者の日の時期に滞在してからは もうメヒコの虜。
コロニアルな建物も土着系建物も 壁も ガラスも タイルも 花々も 何もかも愛おしいメヒコ♡
さすがに「老後に住むならハワイ」という現実的な理想を覆すまでには至ってませんが
今日は バリネタはお休みして Viajera(旅人)さん的に 旅先として一番恋焦がれるメヒコ
での思い出話にちょっとおつきあいくださいまし。

では、メヒコの宿にまつわるとりとめのない話をだらだらと・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-11-02 21:31 | mexico | Trackback | Comments(24)
2007年 03月 09日
Desayuno @ Solea (W Mexico city)
a0074049_4121840.jpg
こんにちわー。今日はハローワークの初回講習に行ってきた無職のタイチョです。

昨日はBaliの『THE BALE』の『FACES』でのランチなどなどをお届けしましたが
ホテルごはんシリーズと勝手に命名しまして、今日はW Mexico city宿泊中にホテルの
レストラン『SOLEA』で食べた朝食とこのレストランに関する記事を~
それにしても、このCちゃんが食べたオムレツ・・・でかすぎ~軽くLLの卵3つは使ってるねコレ。

なんとメヒコでは朝食メニューは13時までが普通です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-03-09 16:26 | mexico | Trackback | Comments(6)
2007年 03月 07日
Bazar de sabado @ San Angel
a0074049_14261534.jpg
こんばんわー。
今日は、去年のメキシコ旅行中にCちゃんと行ったサンアンヘルでのお話しです。
去年の旅の目的はCちゃんと再会することだったので、滞在中の遊びの予定は特に決めず
1週間の中で適当な日に郊外の新しい大型アウトレットモールに行って夏服をゲトすること。
金曜の夜はルチャを見に行くこと。最終日にシウダデラ市場に行ってお土産を買うこと。
後は、土曜か日曜にコヨアカンかサンアンヘルかソチミルコに行こう・・ってことぐらい。
その週末はあまり天気も良さそうじゃなかったのでソチミルコ案は脱落。
コヨアカンは2度ほど行ったことがあるけど地元の人たちに連れて行かれたので
自力でペセロ乗り継いではよう行かん~(涙)でもサンアンヘルならMやんがわかるとのことで
Mやんに行き方を聞いたCちゃんを頼りに2人でサンアンヘルの土曜市へGo!!

公共のミニバスに乗ってお出かけしました~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-03-07 00:29 | mexico | Trackback | Comments(12)
2007年 03月 04日
En Taqueria (タコス屋さん)
a0074049_15311534.jpg
こんばんはー。昨日の記事以来すっかりタコス食べたいモードに火がついたタイチョです。
そんなわけで今日はちょっとバリネタを離れてメヒコネタで失礼します。

今年はまだ未定ですが(涙) 毎年恒例メキシコ旅行。去年はCちゃんとメキシコシティで
だらだら&わいわい過ごし、お詫び代わりのCasaViejaで朝な夕なにタダめしを食らい
Wのsolea や AuraIzote でもお食事。ファミレス大好き人間は勿論 Vips にも襲撃~。
当時メキシコの田舎生活だったCちゃんの「夢の朝マック」へもGo Go~!
でも一番美味しかったのは、W Hotel 滞在中に Cちゃんの同僚 B嬢が差し入れしてくれた
ミラネサとアボカドたっぷりのTorta (トルタ=メキシコ風サンドイッチ)。
やっぱり、庶民の味最高!・・ってことで、最終日はかる~く屋台で食べる事に。

最終日は、足回りの便利さからソカロに徒歩圏内のホテルに移動していたので(後日UP予定)
ホテルを出て角をまがると歩道にずら~っと屋台が並んでる。
お目当ての屋台はすでに具が売り切れてたりしてて、うろうろしてたら疲れたのと
日頃からつまみぐいばかりしててあまりお腹もすいてなかったので
「タコスをジェバってお部屋で食べよう!」ということに。(**llevar=ジェバール=持ち帰る**)

続きはこちらをクリック上等~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-03-04 18:27 | mexico | Trackback | Comments(12)
2006年 12月 04日
Mercado de la Ciudadela
a0074049_3535941.jpga0074049_3554533.jpg
本日も昨日に引き続きメヒコ・庶民派ネタで参ります~。
メキシコシティ滞在時は昨日お話した「Arena Mexico」でルチャ観戦
はもちろんですが、「シウダデラ市場」という民芸品の市場へ行くのも楽しみです。
たいていここでお土産を買うので滞在の最終日に行くパターンが多いかな?
さすがに荷物になるし、毎年のことなので近年は「大人買い」はしませんが
ガラクタ好きにとっては見てるだけでもなんだか楽しい市場なのです。
ガイコツグッズ・陶器・木工品・銀製品・石・ブリキ製品・Tシャツ・織物・ハンモック
グラス・小物・籠・布・ポンチョやソンブレロ・そしてウィチョールのビーズ細工など
メキシコっぽいお土産は殆どここでまかなえるんじゃないかな?

シウダデラ市場へようこそ!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-12-04 03:24 | mexico | Trackback | Comments(8)
2006年 12月 03日
自由への戦い~Lucha Libre~ @ Arena Mexico
a0074049_364476.jpg
こんばんわ。あ~また今夜もジャパネットたかたのオープニング見ながら
何故かCGと一緒に踊ってしまったタイチョです。(バカでぇ~い)
お部屋のお片づけをせねばならぬのに現実逃避中。
で、お片づけしてたら無駄なものがわんさか出てきてさぁ大変。
今日見つけたものは、ルチャリブレのマスクたち。(一体なんていうレスラーよ?)
、、というわけで、本日はメキシコネタに決定。
上の写真は、メキシコシティに行ったら必ず行く「アレナ・メヒコ」での一場面。
カメラ持ち込み禁止なので携帯電話のカメラにて隠し撮り。(また隠し撮りかよ?)
メキシコ人の最大の娯楽は「ルチャ・リブレ」と「テレノベラ」だと私は確信する!
ルチャは、日本では「メキシコプロレス」なんて呼ばれているけど
そのコトバの意味はズバリ 自由(へ)の闘い。善玉悪玉が決まってて
コトバなんかわかんなくてもすっごくわかりやすくて、ほんとに楽しいの!
興行がある日は、競技場?のまわりもお祭りムードで夜店が一杯出るし
滞在中に興行日が重なったら絶対行ってます。ええ、20代のうら若き乙女時代から(爆)

では、今年のルチャ観戦レポをどうぞ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2006-12-03 03:03 | mexico | Trackback | Comments(15)