※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


タグ:Kuta, Seminyak etc.. ( 286 ) タグの人気記事
Top▲ |
2017年 03月 01日
W Retreat & Spa Bali~ ロビーとW Loungeのえとせとら~ ('16年GW編)
f0319208_1332324.jpg
'16年4月末~5月頭のaiさんGWバリ襲撃の際に南部での拠点にした場所は
2人が大好きなワンダーランド★ ちうわけで本日からは’16年GW版Wの記録なり~。

その1年前は、まだ泊まったことない所という理由でリッツにしたけど(※この時※)
その時にひしひしと感じた 「うちらーはやっぱりWが好きやわ~」の気持ち。
ブラウンフェザー(※過去記事代表※)滞在中にMad Tea PartyでWに訪問した時に
(※この時※)「次はやっぱりWに泊まろうね」の意思がガッツリと固まりまして
aiさんの1年後の'16年のGW滞在が決まった時点で 南部ではWに泊まることが確定★
Wは比較的新しいので、「年季が入って手入れされた広い庭(私達の大好物)」はないけれど
ここではバリを感じに来ているのではなく【Wを楽しむ!】という心意気での選択なので
これはこれで明るく楽しく元気な気分でリゾートムードを楽しめたら本望なんよね~。

というわけで、滞在は4年半ぶりになるW Retreat & Spa Bali Seminyakの備忘録。
写真は時系列無視ですが チェックイン時の様子などを含めて、まずはリゾートの玄関口
となるレセプションホールやW Lounge周辺の日中の様子をメモっておこうと思います。


毎年何らかの形で訪問はしてるんですがお泊りは4年半ぶりだよ~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-03-01 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 02月 24日
Laota で 最後と最初の晩餐会 @ Tuban, Kuta (’16年5月)
f0319208_141731.jpg
’16年春バリ秋バリまとめての再訪記録(抜粋編)はジンバランから北上してトゥバンへ。
自分自身がクタ周辺に出現することが少なくなってからこのお店に行く回数は減ったものの
やっぱり【お粥と言えば老大だね!】でお馴染みのLAOTA。'16年はaiちゃんの帰国直前の
お見送り前に最後の食事で立ち寄ると同時に、同日バリに到着したばかりの3105さんを
空港でピックアップして3人で「aiちゃん送迎&3105さん歓迎の晩餐会」で利用しましたの。
3105さんが到着してから入国審査をして荷物をピックアップして外に出てくる推定時刻から
aiちゃんのチェックインまでの時差が約2時間。その時間内で3人で食事をしようと考えた場合
空港から近くて24時間営業の老大でさくっとお粥&中華ってのがとっても都合がいいんです。

かつて白地に黄色と緑のインヤンマークに大・老大って書いてある看板の頃には
何度も通ったLaotaのトゥバン本店ですがブログ上の個別記録は残してなかったな~。
でも、以前にaiちゃんとタンジュンブノア店に行ったのは個別トピに残っていたので
同じ【ラオタ】括りということで一応リピート記録のこの場に組み込むことにして
本日は '16年5月にTubanにある老大(Warung Laota)の本店での夕食記録です。

★aiさんと今はなきタンジュンブノアの老大に行った過去記事は⇒ こちら
(現在タンジュンブノア店は別の中華屋になってラオタはジンバラン店ができています)
※ジンバラン店といってもバイパスのヌサドゥア手前なのでほぼヌサドゥアかとw※


バリ到着直後や帰国直前の腹ごしらえは みんな大好きラオタへGO~。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-02-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 02月 08日
はるららお義母様との南部お買い物記録 +徘徊メモ (’16年秋版)
f0319208_4554149.jpg
はるららお義母様との合流時は、常に「今日はどこで何食べるー?」「コーヒー飲みたいな~」
「アイス食べに行こうよ」などなど、1日中食べ物に関する会話で成り立っております。
お互いにもうバリ訪問歴も長いので、お買い物に関しては勢いで爆買いしてた頃もあったけど
置物系は その時は可愛いと思っても増え続けて邪魔になり、衣料も結局は日本では着れず
そんな経験を経て バリでの自分への買い物は精査するくせがついてしまっているし
お土産に何かを買う場合もたいていが「またバリかよw」ってもう飽きられてたりするから
結局は渡す相手が気に入ってリクエストしてきたもの(センセイシャとかイーストバリカシューとか)
を買うという感じなので ショップ巡りに関しては他の旅行者さんほどは熱心ではありません。
それでも、お店に入るとキャッキャしてアドレナリンが出てしまうのが女心というもので。
基本的には物を買うことに躊躇がないバブル時代経験者ですから、調子こき始めたら
「ちょっとそれは持ち帰るの面倒ちゃう?」とか「どっちかにしときよし」って諫め合いつつ
結局買わずに帰ると後々まで「こうときゃ~(買っておけばの意)よかった」と心残りになる
ということもよーくわかってるから、状況を見て「次来てもないかもしれんから買っときよし~」
などと煽り合ったりもしながら 目に留まったショップに突入するのも楽しい時間なんよね。

おいおいクタウタラ方面のリピートネタもいくつかは個別記録していくつもりなのですが
次トピからジンバラン以南のハツモノ記録に進むので、その前に一旦区切りとして
'16年秋のお義母様とのクロボカンからチャングーにかけてのお買い物記録をしておきます。
ついでにこれまでのハツモノ記録の中でメモしそびれている「このエリアで気になった飲食店」なども記しておくべ。


一応買い物記録ですが、記録しそびれている気になった飲食店などもメモっておきます
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-02-08 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 02月 06日
The KOOP Roaster & Cafe @ Jl.Drupadi, Seminyak ('16年9月&10月)
f0319208_4321134.jpg
Drupadi通りに'15年にオープンしたこちらのお店ははバリで採れたコーヒー豆を
丁寧にお店でローストして美味しいコーヒーを提供してくれるカフェだと聞いていたのですが
すーっかり行動範囲がチャングー方面~クロボカンまでぐらいになってるここ数年なので
お連れさんが居る時にたまーにビンタンスーパーまでは行くけど 飲食関係に関しては
行動範囲の一番南側でカユアヤ通りなんじゃないかと思うぐらい北方面に偏っており
もちろん空港より南側(Bukit方面)の冒険もここんとこの楽しみですが その両方を遊んでると
結局クタとかレギャンとかスミニャックの繁華街に寄ってる時間と胃袋の余裕はほとんどないw
そんな感じで'14年春バリ滞在時(※この時※)以来Drupadi通りを通っていないような記憶。

で、この秋。VOA延長のイミグレ写真呼び出し日(ジンバランのイミグレはほぼヌサドゥア)
午後から西ジャワのバンドゥンに呼び出されていて12時すぎに空港の予定だったんですが
意外と早くイミグレの手続きが済んだので そんなに早くに空港に行ってもしょうがないから
空いた時間でSwichのサンドイッチをブンクスしにいって機内に持ち込もうと思ったんです。
時間はたっぷりあるけどブラワ店までいくのは遠すぎ。なんせスタート地点がほぼヌサドゥアw
空港から一番近いのはベネサリ通りのクタ店(※過去記事※)だろうけど一方通行地獄が嫌。
じゃーレギャン店かなー。でもあのあたりも長らく行ってないからようわからんなー。
そうだ!この機会にスミニャック店に行って、ついでに同じ通りのKOOPで珈琲飲もう!
他の目的があれば少々遠くても無駄足にはなるまい。つか、朝はウブドから出てきたんだから
もう十分無駄足だらけのイミフな行程ですやん。今さら躊躇することもあるまい。
と 思いたった途端 「ちゃんとしたコーヒー飲みたい飲みたい飲みたい!」と中毒症状発生。
しかもそうと決まれば 「煙草もすいたいすいたいすいたい!」とニコチン欲まで炸裂。
そんな感じで、まずはDrupadi通りのSwichでサンドイッチをテイクアウトで注文して
「30分以内に取りに来ます」と伝えて その足で Koop Roaster & Cafeに駆け込みましてん。


やっとKOOP Roaster & Cafeへ行けたよw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-02-06 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 02月 04日
Pison Coffee @ Jl.Petittenget, Kerobokan ('16年9月&10月版)
f0319208_3551483.jpg
Jl.PetittengetにあるPISON。開業からもう2年以上経っていて常に大人気のお店なんですが
私の初利用は'15年春。在住の友人たちに食後のコーヒー目的で連れて行ってもらい
その時に「コーヒーが美しくて美味しい❤︎」と思って以降、ここのコーヒーはかなりお気に入り。
でも、Jl.Petittenget上でのテイクアウトと考えると 気軽にサクっと小窓からオーダーして
バイク用カップホルダーで受け取れるという利点もあってリボルバーの支店@Baby Revs.
(※過去記事代表※)の方が個人的利用頻度が高く、ここ@Pisonへは初回来店以来
テイクアウトでさえも2度ほどしか寄っていないし 今まではろくに写真を撮ってなかったので
また朝食なりブランチなり食事も試してみて それからブログの個別記録をしようと思いつつ
結局 '16年秋バリ期間中も4度ほど入店したのにやっぱりカフェ利用だけで終わってしまったw
それでも、いつもはコーヒーのメニューしか飲まないのに今回はグラニータとかも飲んでみたら
これがまたたっぷりで冷たくておいしくて「(コーヒー以外の)ジュースもイケるやん!」と開眼。
良かった~。これならコーヒー飲まない友人と一緒の時でもむりやり連れて行ける。

間違いなく次回の渡航時も徘徊中に寄ってここのコーヒーなりグラニータなりは飲むと思うけど
他のお店への誘惑が多すぎてフードまでトライする胃袋の余裕はいつまでたってもなさそうなので
とりあえず’今回(16年秋バリ)のPisonでの様子をまとめて記録しておこうと思います
ちなみにTOP写真はハウススペシャルの Espresso Avocado。 どうよ 美しかろう?


夜はライブミュージックをやってる日もあるみたいですよ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-02-04 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 02月 02日
TOIRO @ Jl. Batu Belig, Kerobokan ('16年10月)
f0319208_341715.jpg
いつも南部方面に行ったら、東へ戻るときにむっちゃんやえりちゃんに何か気の利いた
(東では手に入らないような)手土産がないか探してるんですが、南から東へ直帰ならともかく
戻る前にウブド滞在を挟んだりすることが多いので 鮮度が重要なものは「ハイ消えた!」だし
たとえ南から直帰でも 大抵がバイク移動なので いくら保冷剤と保冷バッグを持参していても
ケーキとか繊細なものは持ち帰るのに一苦労だから 車移動の時のみのお楽しみ。
そんな中、'16年6月にJl.Batu BeligにTOIROという和菓子のお店がオープンしたので
和の生菓子だったら東への手土産に出来るんじゃないかと秋バリで食べてみる気満々。

まずはちょっとお試しを兼ねてはるららお義母様合流時の夜のお茶タイムのお供として
生菓子を2つほど買ってみたらと~ってもおいしかった上、お店の人も親切で好印象。
1つ1つプラスティックのボックスに入れてもらえるから持ち帰り時の型崩れも最小限で
済みそうだなーと思ったので、その数週間後に日帰りでバイクで町方面に出た時
枠がしっかりしてて背負えるバッグと保冷剤を持参して、東までのテイクアウトに挑戦★

ちうわけで、和がしのTOIRO の商品と 食べ比べてみた結果をメモっておこうと思います


どら焼きでも大福でもなく、お茶席にも出せる和菓子ですよ~(嬉泣)
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-02-02 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 02月 01日
Rade Guest House @ Jl.Subak Sari ('16年9月)
f0319208_2282274.jpg
日本からのバリ友さんとクタウタラ(クロボカンからチャングー辺り)目的で合流する時は
みんなの行きたいお店や現時点での私のお気に入りのお店などの立地を考慮したら
Berawa通り近辺でショートカットロードにも行きやすい位置に宿をとるのが便利かな?
と思っているので10月にお義母様と過ごしたレンタルハウス(※これ※)はナイスだったんですが
単独行動の時は宿代浮かすためにも、友人たちと集まる時用の仮称アジトを利用することが
多かったんです。でもな、アジトも既に築8年目。チャングーとはいえかなり北の方なので
バイク徘徊に慣れてくると、行きたい店のあるエリアまで遠く感じるという弊害発生w
ちうてもバリでの普段はアメッドで、むっちゃんとこまで片道5Kmもあるのに(本来は遠い)
フットワーク軽くひょいひょい行けちゃうのは「田舎暮らしの中の気分転換」というアドレナリンが
でているからだと思うんです。でね、南部に出た時ってそのアドレナリンがめっちゃ出てるんで
「せっかく東の田舎を脱出中なんだからこっちではダラダラしてる時間がもったいない
ダラダラするのは東で十分!いろんな好奇心を満たすぞー!」ってモードになってるもんだから
南部では滞在先が行きたいエリアから離れてて不便だと時間の無駄をしているような焦燥感。

というわけで、9月の単独チャングー滞在は早々にアジトを引き上げて、徘徊したい地域に近い
エリアの安宿に転がり込むことにしましてん。寝るだけ目的だったので贅沢は言わないつもりが
結局は26万ルピアで新築でお部屋に冷蔵庫もあって、立地も私には便利なお宿だったので
本日はそのRade Guest Houseについてメモっておこうと思います


9月の南部滞在で急遽泊まることにしたお宿の備忘録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-02-01 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 01月 30日
The Savage Kitchen @ Canggu Plaza, Canggu ('16年9月&10月)
f0319208_1431924.jpg
チャングークラブの近くに飲食店やショップがいくつか入ったチャングープラザがありまして
以前Desa Seniに泊まった時(※5年ほど前の過去記事※)にはまだ建築中だったから
多分その次の渡航の'12年春バリの頃にオープンしたと記憶しているんですが
トラットリアのチャングー店が入ってたり、SUSHI BARって書いたお店があったり
今はもうないけどブラジリアンレストランが入っていたりと チャングークラブにくる
在住外国人の利用を見越してなのか入ってる料理屋が多国籍やなーw と思ったんですが
正直、この付近は在住外国人が開いた通り沿いの小さな店舗の方が魅力的だったので
チャングープラザ内の店舗にはあまり食指が沸かなかずいつも前を素通りでした。

そんな中、’16年秋バリで9月の単独徘徊中に 在住の友人に頼まれてアメッドの塩や
その他東部からの調達品を渡すことになっていたんですが特にアポをとってなかったので
友人がチャングーの仮称・アジト(ハワイ繋がりの腐れ縁ヌ達と8年程前に建てた隠れ家)
に取りに来てくれた時、私は別の在住外人さんと会うために外出中w (※この時ね※)
改めて連絡を取ってみると、翌日の朝7:30ごろからチャングークラブに行くらしいので
それなら私はチャングークラブの近場で朝食をとることにするから、行く前にそこに寄って~!
でもそんな早朝から開いてて待ち合わせに使えるカフェはあるの?と悩んでいたら
プラザに新しくできたSavege なら朝6:30から開いてるからそこでどうよ?」との提案。
じゃぁ私はそこに居るから7時頃に寄ってね~ということで翌朝の朝食での利用決行。

その後、10月のはるららお義母様合流時にお義母様からのリクエストもあって
夕食で再訪したので 本日は2回分まとめてSavege Kitchenの備忘録です。


'16年の9月と10月、2回分の訪問記録をまとめてどうぞ。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-01-30 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 01月 28日
Dim Sum House とMacan Cafe と '16年秋バリ版 Jl.Pantai Berawaの覚書。
f0319208_02997.jpg
’16年秋バリにおけるチャングー方面滞在中の個人的ハツモノ記録はもう少し続きます。
現在 時系列無視でTibubenengというかブラワエリアのネタを綴っている最中ですが、
前トピのWarung Goûthé の位置からだんだん南下してスバックサリ通りに入り
クロボカンのJl.BatuBeligに進むような順番で 秋のハツモノ記録を進めていこうと思います

こちらは9月に単独でこの辺りに滞在していた期間のソロ活動中の話なんですが
Warung Gouthe(※直前トピね※) からJl.Pantai Berawaを南下すること約300m。
前述のワルンからは道を挟んだ向かい側の位置に"Dim Sum"の看板を見てしまった!
PHさん情報では 5月か6月頃に ブラワのMilk & Madu(※過去記事※)のお向かいに
ハッピーチャッピーエクスプレスがオープンしてるよ~!点心もあるよ!とのことので、
スミニャック本店での中華の評判が仲間うちですこぶる良いっちゅーこともあって
この辺りで中華といえばHappy Chappy Expressが間違いないんだろうけど
あんなにメニューがよりどりみどりなお店に1人で行ったら胃袋足りなくてたーいへん。
基本的に中華料理は好きだけど、細かく言えば香港粥と点心が好きな性分なので
【できればサクッと点心1~2種類とお粥あたりで〆たいけどハッピーチャッピーにお粥は
あるのかしら?メニュー貰ってこようかな?】と思ってた矢先に目に入ったディムサムの文字。
ちうわけで 無計画で吸い込まれるように入った先がDim Sum House@点心屋 でした。
で、食後に近くのカフェでコーヒーを飲もうと思ったけど 人気の Satu-Satuは夕方までの営業。
なので、夜でも開いていたMacan Cafe でテイクアウトしたのでそれも含めて記録しておくついでに
この秋の Jl.Pantai Berawa徘徊で 記録し残している気づいた点などもメモっておきます


食事と食後のコーヒーはハシゴするのがお出かけ中の私の基本ですw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-01-28 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 01月 26日
Warung Goûthé @ Jl. Pantai Berawa ('16年10月)
f0319208_23185495.jpg
1年前の'15年秋バリでクロボカンからチャングー界隈にすっかりハマったはるららお義母様。
(※'15年秋当時のダイジェスト※) '16年のGWもご夫婦でBerawaを拠点に徘徊に精を出し
その時はaiちゃんと私も時々食事合流してたんですけど、その春バリの時からお義母様が
「気になるわー。行きたいわー。行こうよー。」と言い続けておられたのがWarung Goûthé
現地で会うたびに「あの店めっちゃお客さん入っとったよ」と行きたいオーラが出てたんですが
'16年のゴールデンウィーク期には「じゃ、行こうぜ!」と言えるような胃袋の余裕はなく
ご同行中の旦那様が渡航直前から腹痛や発熱を抱えておられて体調が万全ではなかったので
和食かイタリアンなど普段旦那様が食べなれてるorお好きなものがお2人の選択肢の最優先。
そんなこんなで、本場仕込みのフレンチ(軽食だけどね)には行きそびれており
「じゃー秋バリでは必ず食べに行こうね★」と渡航前から約束&楽しみにしていたんです。
で、遂にボリュームたっぷりのお昼のメニューをがっつり食べてきたので本日はその記録です。


チャングーにリヨンの風が吹く。フランス仕込みのwarung(キャフェテリア?)ですおー!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-01-26 23:55 | bali & indonesia | Trackback