※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


タグ:Jimbaran, Nusadua, Uluwatu ( 178 ) タグの人気記事
Top▲ |
2015年 05月 15日
'15年春バリ・その2 ~GWにaiちゃんがバリに戻って来たの巻~
f0319208_2358253.jpg
ごきげんよう~。東の隅っこを基点にほぼ引きこもりでだらだらしていた約4週間が過ぎた頃
ゴールデンウィークの休暇を利用して、1年ぶりにaiちゃんがバリに戻って来たよ~ん。
私も、前半約一か月は徘徊を控えてaiちゃんの襲来を待ち受けていたもんだから
9泊11日間のaiちゃんの滞在中は お互いのソロ活動日もありつつのほぼ全行程 金魚の糞宣言☆

aiちゃんにとっては、以前のように「住んでるからいつでもいけるわ」とは違って
短い期間に元職場へ元同僚さんに会いに行ったり在住のお友達に会いに行ったりの上
私と一緒ってことはおのずと階段地獄(ビーチ探訪)のアドベンチャー付きで
日中動き回ってるはずだからお宿はお手頃価格のところでいいよね!とか最初は言ってたけど
この渡航期間中にaiちゃん自身のお誕生日が挟まれていることや、彼女にとっては
1年前までの「住民気分」ではなく まさに8年ぶりぐらいに「完全なる観光客」に戻るわけだから
"浮かれ気分でちょっとエエトコ"も3泊ぐらいもりこもう!!で、意見が一致。
10日間あれば東にも3泊可能!ってことでまずはアクアテラスの空室日を確認して
初日はトゥバンの寝るだけ宿。2泊目からお誕生日を挟んでサワンガンのリッツさんで3泊。
その後アメッドに移動して3泊。(初日はアクア満室だったからその1泊は我が家で仮眠)
クロボカンへ移動する途中にウブドへ寄り道してランチとお買い物を済ませ
最後の南部ではお気に入りのお宿のお部屋番号指定(隣同士)で2部屋を往来しつつ
aiちゃんは在住のお友達へのあいさつ回りやお土産購入をコンプリートして無事に
クロボカン3泊目の深夜便で帰国。私は翌朝チェックアウトしてウブドへ向かい
深夜便でご帰国予定のCさんとランチ&お茶を楽しんだ後 毎度の座敷でのろしをあげ(1泊)
「また1週間後にウブド来るから~」と捨て台詞を残して5/10の夜にアメッドに生還。

今回も 毎度のごとく印象的なことは帰国後に個別トピにで備忘録を残すつもりですが
とりあえず日記的な意味合いでわすれないうちにいくつかに分けてメモっておこうと思います。
で、本日はその第一弾。 aiちゃん到着日からの長い長い2日間を・・・・。


最初の1泊2日で動き回ってるので、この期間が一番まとめられませ~ん(泣)
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-05-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 02月 13日
Warung Yoshidaでラーメンと餃子の昼食なのだ @ Jl.Uluwatu, Jimbaran ('14年10月)
f0319208_18532948.jpg
'14年秋バリでの南部滞在時の諸々も一通り備忘録が済んだようなので
次に東部のリピート店、お気に入りの場所のネタに進もうと思ってたら
あ!スミクロ方面ばかり気にしてて プチャトゥ界隈のリピート記録が1件漏れてたことに今気づくw
この秋のそっち方面はほとんどハツモノシリーズで先にUPしてたんで、リピネタが残ってた~
すっとばすことも考えたんだけど、やっぱりこのお店は好きなので自分メモはつけとかなきゃ★

・・ってわけで、本日は'14年秋バリでの Warung Yoshidaさんの記録。
冷やし中華に誘われて行った春バリの時は 結局3日連日で通ってしまったという気に入りようで
今回もプチャトゥでの滞在が決まっていたので道中にここで食べる気満々。
冷やし中華がレギュラーメニューからなくなっていたのは事前に知っていたのだけど
他にも食べたいものはわんさかあるので この日は冷やし中華のお口は封印。
そしたらね、その月からランチタイムは限定メニューのみに変わっちゃってて少し残念。
だけど、ラーメンも餃子もめっちゃ食べたかったから 限られたメニューでも満足満足。

ちなみに、このブログを書いている'14年12月下旬時点(ブログは予約投稿なので。)
お昼の営業はされておらず夕方からの営業のみに変わっているようなので
きっとまた次に行く時には営業時間やお休みやメニューなどにも変化があると思うから
ランチ営業があった頃の備忘録として'14年10月の訪問時点でのことをメモっておきます。


’14年秋バリでも ワルンヨシダさんへGO GO~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-02-13 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 02月 12日
退役飛行機をみにゆくのだ @ Jimbaran, Kerobokan, Ungasan ('14年春&'14年秋)
f0319208_18375464.jpg
グリーンボウルからの帰りにウンガサン方面で飛行機を見つけたのが'13年秋。
見つけたときは不気味だったけど飛行機は大好きなので気になって気になって・・・・。
そういえば ジンバランのバイパス上にも役目を終えた飛行機が置いてあるよね??
そこはおいおいレストランになるとかの話だけどウンガサン方面の物件もそういう目的だとか・・・。

ま、とにかく機体好きとしてはその退役機たちが次の目的に使用される状態になるまでは
今後も南部に行ったときには その都度どんな風になってるか見に行こうと勝手に決意。
そうこうしているうちにクロボカンの改装中のArenaの屋上にも青いヒコーキ発見。
ちうわけで、本日は'14年春バリと’14年秋バリまとめて3機の様子を一気にメモっておきます。


3か所続けて 春の分と秋の分まとめての備忘録となりま~す
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-02-12 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 12月 30日
Sunset At Swamis Cafe @ Bingin Beach ('14年10月)
f0319208_21274469.jpg
いよいよ2014年の終わりも差し迫って参りましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?
基本的には1か月以上前に書いたものの予約投稿でしのいでいるこのブログですが
これが年内最後のトピになる予定なので本題に進む前に暮れのご挨拶を挟んでおこうと思います。

今年も 年2回の春バリ・秋バリのみならず、2~3月のアメリカ出張帰りのハワイ遊び週間に
友人たちとの夏旅(今年はカリブ&メヒコ)、11月からのアメリカ仕事と12月の大お誕生会などなど
相変わらずワンパターンのお出かけ先とはいえ 楽しく平和に1年を過ごすことができました。
ただ、やっぱり長距離移動が必要で言葉のハンデもある現在の出張仕事は、自分が思う以上に
体力や精神力を使うので後でどっと出る疲れが尋常じゃないということに気付き始めた46歳。
それでも この1年を通して 夫婦ともに(そして両親も)健康でいられたことや
日常、旅先 いろんな場面でたくさんの人と思い出深い時間をわかちあえたことに感謝して
今年の自分の反省点も踏まえつつ 来年をよりよい1年にしていくべく精進しとうございます。

で、今年最後のトピは '14年秋バリで初めていったとこシリーズの"空港よりも南エリア編”の最終章。
題して 春バリでのリベンジ@"ビンギンのビーチでサンセット鑑賞するの巻き"でございます。
ここで見た大きくて真っ赤なサンセットを1年の締めくくりのトピのTop画像に設定してみました。


浜の様子、夕陽の様子、休憩したカフェの様子 まとめてどうぞ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-12-30 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 12月 28日
Single Fin で夕陽鑑賞 @ Suluban Beach, Uluwatu ('14年10月)
f0319208_20442056.jpg
この秋、空港より南エリアでの滞在先がNaturela(過去記事)への2泊だったので
サンセットタイムは そこからの行き帰りが簡単な 西側の海岸に行こうと決めておりました。
半年前にニャンニャンビーチでのアクシデントのために時間が間に合わなかったリベンジも兼ねて 
1泊目はビンギンのビーチで過ごすと決めていたんですが (そのレポは次トピでネ)
2泊目は バイクで1人で帰る際に暗くなっても大丈夫そうなところ・・としか決めていなくて
そうなるとドリームランドやバランガンは日が暮れてから宿に戻る道がなんか不安
だったら 夜になっても煌々と明るくて人も多くて スルバンの駐輪場からすぐのSingle Finなら
日が落ちてから一人でバイクに乗って帰るにもそう遠くないからいーんじゃね?と考えた。
いつもの私なら この手の店は賑やかで音楽とかがうるさそうで行きたいとは思わないんだけど
夕日見ながらジュース飲んで7時ごろには退散する気だったから許容範囲かな?と。
だって1年前にaiちゃんと夕陽を見たSulubanのあたりにはまた行きたかったし
下まで降りるのは面倒だから崖の上にあってまだ入ったことがないお店って点でも大候補。
ところがそこはいつも夕方からめちゃ混みのようで、海際のシートが確保できるかどうかは博打。
とりあえずふらりと寄ってみて海に向いたカウンターが1席あいてたらラッキー♪ぐらいの気分で
のぞいてみたら、海に向かった席のグループとグループの隙間に1つだけぽつんと空席発見。
2つとか3つとかだとすぐ埋まっちゃったんだろうけど1人でふらりと行ったからこその幸運か?

ちうわけで 本日の「はじめて入ったお店記録」は この界隈での有名店@ Single Finであります。


・・・とはいってもお店情報ではなく、この日の夕陽の様子を中心に・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-12-28 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 12月 26日
いざ シークレットビーチへ!Batu Meguwung Beach @ Jimbaran (’14年10月)
f0319208_1935258.jpg
この秋の"空港より南のエリアにおけるお気に入りのビーチ探し"
2つ前の記事でも書いたように 今回は1人だから 階段から転げ落ちて怪我したとか
山や森の中で迷子になっても誰もすぐに助けに来てはくれんぞ・・・・・と不安になったので
グーグルアースとにらめっこしながら、行きやすいけどそこそこシークレットビーチ感があって
地元の人の気配はあるだろうけどあまり観光地化されていない静かそうなところを吟味。

しんどい階段があるかないかはグーグルアースを見ただけじゃいまいちわからないけど
ウンガサンやウルワトゥは階段なしでは語れないだろうからジンバランに的を絞ってみたところ
あったあった。 フォーシーズンズジンバランより少し西側で入江になってるとこw
アヤナの手前まで行ってそこから海へのしっかりした道があるみたいだけど それじゃ~遠回り。
行き方をググると 以前ミンピがあったところから林を抜けていけるという説を発見したので
そこならなんとか1人でも迷わずに行けそうかな?迷いそうなら引き返せばいいよね、と
ぐいぐい行ってみたところ 階段はなかったけどバイクを停めた場所からは丘を超えて坂道を下り
軽いトレッキング気分。そして帰りに駐輪した地点を見失い、案の定最後に林の中で道に迷うwww
でも、その浜は 近くのお寺に正装で来てたローカルのおじさんが2人いただけで
まさに求めていたシークレットビーチと呼ぶにふさわしい 静かで穏やかな場所だったので
覚えてる範囲でこのBatu Meguwung Beachをメモっておこうと思います。


行き方は他にもあるんですがとりあえず私が辿った経路をご案内しま~す
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-12-26 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 12月 24日
10ウン年ぶりに Balangan Beachの波打ち際で大騒ぎ (’14年10月)
f0319208_1901431.jpg
マレー半島南下中の旅の途中で意気投合したオネエなオージーやサーファーの友人達に
「バリは物価安くて波もいいよ。」と勧められて初めてバリへ来たのが22歳になる年(まだ学生) 
私自身はサーフィンについては ハワイの初心者向きポイントで何度かは経験があったけど
もともと運動神経が人並以下で上手なわけではなかったから行くポイントも限られていて
クタ辺りに滞在してポイントはレギャンからチャングー付近を中心に たまーの遠出ありって感じ。
上級者の友人たちは当時から空港より南のウルワツ・ウンガサン方面にも行ってたようですが
そちら方面はバイクでガタガタの道をゆき、草木生い茂る場所の階段を降りるような不便さで
私が一緒だとそこまで行くだけでも足手纏いだから空港より南のポイントへついていくことは皆無。

それから約10年。30代になるとサーフィンやダイビングなどの海の遊びはやめていたけれど
その頃にはプチャトゥ方面の道路事情も良くなりドライバーさえ雇えば行きやすくなってたから
私的には当時やっとドリームランドビーチやバランガンビーチへ訪問することができたという感じ。

で、40代中盤の現在。今年の春にaiちゃんとクラパから見下ろしたドリームランドビーチの賑わいは
30代はじめの頃とくらべての開発されっぷりやビーチの訪問者数や設備の観光地化にび~っくり。
だったら 右側のでっぱりの裏側にあたるバランガンビーチは今どんなふうになってんの?
と気になったもんだから 今回の南部滞在中にバイクでぷいーんと行ってみることにしましてん。
まぁつまり、厳密にいえばこのビーチは私にとって初めての場所ではないんですが
過去記事にも残してなかったので この機会にハツモノ記録に便乗してメモっておこうと思います。


ひさしぶりなので無駄に写真撮ってしまったので写真多めでお届けします。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-12-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 12月 22日
芋の子を洗ってない方のPadang Padang Beachに行ってみる('14年10月)
f0319208_18243541.jpg
パダンパダンビーチと言えば 以前過去記事で書いた 勝手に命名@"芋洗いビーチ"
数年前に某映画のロケでも使われた浜ってこともあってか いまやサーファーさんでなくとも
たくさんの人が訪れて芋の子を洗ってる状態なんですがそれはそれで活気があってよろしいかと。
だがしかーし、今回私がぜひ降り立ってみたかったのは橋から見下ろせる例の有名な浜ではなく
そこからスルバン(ブルーポイント)までの間にあって、もっと広い方のPadang Padang Beach
だってこっちの方がビーチは広いし静かだし人も少なくてのんびりできそうだったんだもーん。

そもそも 私が空港より南側のエリアのバイク徘徊を楽しみにしている大きな理由の1つに
このエリアでの自分たちなりのお気に入りのビーチをみつけたい!という目標があり、
それはaiちゃんにゲゲルの南のビーチに連れて行ってもらった時以来、毎回の恒例行事。
そして'13年秋のグリーンボウル'14年春のニャンニャンビーチに続き この秋の階段地獄を
どこにしようかなー?と楽しみにしてたんですけど、残念ながらこの秋は単独行動となったので
人通りの少ない浜への階段で途中でもしもこけて怪我したりしても誰も助けに来てくれぬw
かといってメジャーどころの行きやすくて人の多いビーチばかり行っても 逆に単独だとわびしい。
なので、この秋は 人影少な目のビーチに行くなら階段数が比較的少ないところと思いまして
賑わってる方のパダンパダンよりも西側にある 静かな方のパダンパダンビーチに行ってみましたの


あまり人がいないのにトイレも冷たい飲み物も気軽に調達できる穴場でございます!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-12-22 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 12月 20日
CACHO'S Sunset Grill @ Jl.Labuan Sait, Padang Padang ('14年10月)
f0319208_6362725.jpg
直前にUPしたOm Burgerのすぐ隣と言ってもいいぐらい近くにあるのが
既に開業14年だからこの界隈では老舗と言ってもいいかもしんないメキシカンフードのお店。
とはいっても、ピザやバーガーなどファストフード的軽食もあって飲み屋的要素も大きいみたい。
コミーダメヒカーナもあるってことで 本来なら私はタコスジプシーとして参上したいところですが
このトピ内でも書いたように、私のバリにおけるタコスジプシーは近年開業の新し目の店舗限定。
なので、ここにはタコスジプシーとしてではなく 単にソトアサ利用で訪問してみました。
いやほんとは 寄る予定はなかったんですが、朝早くからパダンパダン方面にでかけてて
宿まで帰る途中に前を通りがかったのが朝9時ごろ。丁度 おなかすいたなーって思ってたら
そんな時間帯からすでにお店があいていたので急遽ソトアサすることにしたんです。

ちうわけで、本日の”この秋の空港より南部におけるハツモノネタ”Cacho'sでのソトアサ記録です。


パダンパダンに14年前からあるCacho's Sunset Grill に突撃で~す。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-12-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 12月 18日
OM Burger のハンバーガータワーに挑戦 @ Padang Padang ('14年10月)
f0319208_635658.jpg
それまでは運転手雇っての車移動だったプチャトゥ・ウルワツ・ウンガサン界隈を
バイクでうろうろしはじめて、このエリアでの徘徊に目覚めたのが'13年秋。この後半 と この前半)
今思うとなんで今まで自力でこの付近をバイク徘徊しなかったのだ!と後悔するばかりで
まだまだ慣れないながらも'’14年春にも aiちゃんと一緒に再探検したんですが (これこれ)
このエリアのお食事処についてはお気に入りが2軒ほどあるだけでまだまだ未知なことばかり。 
※ちなみにそのお気に入りは言わずと知れたよしださん過去記事)とぶらじるさん過去記事)※

この秋は、トーマス君に前もって聞いておいて、リチュアルおはなはんにも挑戦したけど
もうちょっとパダンパダンあたりのエリアで新規開拓できないかなー・・と考えてて
春にyuuさんのオススメで夕食を食べに行ったBuddah Soul過去記事の備忘録記載時に
同じオーナーさんが 近くにヘルシーなハンバーガー屋さんをオープンさせたと知り
秋の滞在時にはハンバーガハンターとしてそのOM BURGERに行ってみよう!と決意。
場所を知らなかったので、もしわからなかったらブッダソウルで聞こうと思ってたけど
普通にバイクでうろうろしてたらあっさり見つけたので、ランチで立ち寄ってみました~。


ブッダソウルの姉妹店。オムバーガーに行ってみよう~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-12-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback