※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


タグ:Indonesia, other islands ( 96 ) タグの人気記事
Top▲ |
2012年 07月 21日
Shanghai Blue 1920 と Samarra @ Jakarta ('12年4月)
a0074049_139270.jpg
セニョ~ルのジャカルタ出張時に夫婦そろって行くダイニングといえばやっぱりTUGU系列
ほんとは春バリ中に3泊ほどマランまで行ってTUGU MALANGに泊まりたかったんだけど
おっさんの予定がうまくかみ合わなくて実現できるかどうか怪しかったため(結局行けなかったww)
せっかくJKTまで来てるんだからせめて系列レストランでその摩訶不思議な雰囲気を味わいたい。
'10年はLara Djonggrang & La Bihzard Bar , '11年はDapur Babah Elite & Tao Bar
じゃ~今回はおのずと Shanghai Blue1920Samarra。 どっちにいくか一応迷った結果
ここんとこ私が上海らぶ❤なもんでw 今回はShanghai Blue1920公式サイトにロックオン。

ところが、実際に行ってみると Shanghai Blue1920と Samarra(公式サイトはお隣同士。
シノワなノスタルジー漂う上海世界のお隣は、めくるめくエキゾティックなアラブ世界
今回はShanghai Blueでの食後、雨天&大渋滞でなかなかこないタクシーを待つ間に
スタッフがお隣のSamarraも案内して下さったので ここでは両店併せて記録しておきます。


Shanghai Blue1920での食事と Samarra拝見、まとめてドーゾ。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-07-21 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 07月 20日
朝食やプールやスパなど @ The Dharmawangsa, Jakarta ('12年 4月)
a0074049_634411.jpg
今回の滞在は、チェックイン前夜(時間的には既に当日になっちゃってたw)に急遽予約したので
ホテルそのものの設備だけでなく、周辺のお買い物どころやお食事どころなどの事前調査もせず
「気に入ったらまた泊まることになるから 派生する煩悩はその時にw」って感じの滞在でした。
とりあえず2人分の朝食がついたプランで予約したのですが,おっさんが朝7時半からお仕事仲間と
別の場所で朝食兼ミーティングがあるということなので 朝6時半に追い出すことになったから
バトラーちゃんに「旦那は仕事先で朝食会があるから旦那の朝食の分はお友達呼んでもいい?」
って聞いたら笑顔で快諾だったので よーし、出勤前のaiちゃん呼ぼう♪ って企んだ私。
でも、当のaiちゃんはバリへの転職目前でジャカルタでのお仕事が佳境の時期だったので
前日の深夜ギリギリまで検討してくれたんだけど、忙しすぎてこの時の朝の逢瀬かなわず・・・・。
結局はソロ活動だったけど このトピではJakarta Restaurantでの朝食や、その後遊んだ
プールの様子 そして 午後から急遽トリートメントをうけたSpaのことなどを記録しておきます。

本来ならもっともっと細分化して記録しておきたいThe Dharmawangsaなんですが
バッグ1つで軽装での乗り込みにつきバッテリー予備や充電池も持っていかなかったし
ここでは好奇心や探検心は封印してのんびりしたかったのもあって、写真をあまり撮っておらず
写真で記録できる事柄も少ないのでこのトピで〆めというか、まとめにしておこうと思います。


Jakarta Restaurantでの朝食 ・プール ・The Spaなどをまとめてドーゾ。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-07-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 07月 19日
エントランスやMajapahit Hallのえとせとら @ The Dharmawangsa , Jakarta ('12年4月)
a0074049_3445015.jpg
The Dharmawangsa(ウェブサイト)でのえとせとら、続きます。
お部屋編ではバスタブの件などちょっぴり辛口なことも書きましたが
まぁそれは安めのカテゴリーだったこともあって、もし違うお部屋だったりスイートだったりしたら
また印象は違うかもしれないので私ごときが一度きりの滞在では判断できないんですが
今回泊まったお部屋はともかく ホテル全体の印象はとても洗練されていてすばらしかったんです。

外に出てないからよくわからないけど周囲は閑静な高級住宅街のような感じなので
ホテルの近くまで来るとそれなりにおちついた静けさやゆとりは町並みからも感じるんですが
チェックインのために車がゲートを入った途端、なんか世界がすーっと変わる気がするんです。
派手に目をひく仕掛けや華美さはなくとも、凛とした美しさがあってとてもエレガント。
そしてものすごく静か。レセプションなんて昼間なのに暗すぎるぐらいなんですが
大渋滞の喧騒の中からたどりついたギャップをおもうと より一層別世界を感じることができて
この時点で【気分転換の為の滞在】という目的は果たせたといっても過言ではないぐらいwww
そして、更にすばらしいと思った点は、出会ったスタッフ全員に誇りと品格を感じたこと。
エントランスホールやロビー周辺ラウンジなどはホテルの第一印象を決める大事な場所だし
ホテルに入って最初の段階でかかわるスタッフもまた然り。そういう点でもかなり好印象。
本日は そんなダルマワンサのエントランスとマジャパヒットラウンジ周辺を記録しておきます。


エントランスホールと マジャパヒットホールを
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-07-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 07月 18日
Senior Exective Room @ The Dharmawangsa , Jakarta ('12年 4月)
a0074049_148435.jpg
前トピで記述したように 概ねセニョの出張用指定宿に甘んじていたジャカルタ滞在ですが
いつかThe Dharmawangsaで都会の中の静寂を味わいたいという思いを抱えておった私w

いつも急すぎる出張指令につき 詳細諸々はセニョのお仕事関連のスケジュール管理や
フライト手配などを依頼している事務局に(私の急な便乗分も含めて)丸投げなんですが、
ほとんどの場合がジャカルタに夜到着してホテルへは夜9時頃チェックイン。3泊の時もあるけど
たいていは2泊して3日目の朝5時ぐらいにチェックアウトというパターンに設定されてるんです
そうなると、せっかく自腹でいいホテルをとっていても【到着日は夜寝るだけで出発日は朝食も
そこそこに空港までいかなきゃいけないからもったいない~】
という気持ちが予約の邪魔をするw

ところが ある日の出張付き添いは お昼ぐらいにジャカルタ着のフライトで行けると判明。
こうなりゃ~出張指定宿は荷物置き場にしてダルマワンサ、泊まっちゃいますかー★
急な呼び出しだったこともあって案の定フライト詳細が知らされたのが出発前夜だったので
夜中12時すぎてから慌ててネットで当日の予約を入れるはめになってしまったんだけど
一応会議のメンバーは指定宿に泊まることになってるので、おっさんの仕事都合で
もしかしたら私も一緒に食事会に参加しなきゃいけないかも?とか様々な諸事情もあって
ほんとに自由行動できるのかどうかも怪しかったため、キャンセル料金のリスクも考えて
Suiteを予約する度胸はなくw Senior Excective Roomのカテゴリーを選択。
というわけで、今日はそのお部屋とお部屋で食べたお夜食などについて記録しておきます。


The Dharmawangsa Hotel 記録。まずは お部屋から。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-07-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 07月 17日
恐るべし Mangga Dua Mall 界隈 @ Jakarta (’12年 4月)
a0074049_122175.jpg
ここんとこバリに行く度にジャカルタ滞在の機会が増えたのは 乗り継ぎでもなんでもなく
うちのおっさん(セニョ~ル)が仕事の関係上ジャカルタで会議の出張が入ることが多いので
バリ滞在中とスケジュールがかぶったら 私も便乗でジャカルタへ気分転換に行く・・というパターン

おっさんの出張先指定ホテルは3箇所ぐらいの中からローテーションになってるみたいだけど
たいていがコタ方面の中級ホテル。その中でもおっさんはLe Grandeur Mangga Dua
というホテルに連行されるケースが多く、私も便乗時に4度ほど利用させてもらいましたwww
おっさんの仕事とか関係なく ただ単にジャカルタに遊びに行くだけのプランだったら
国際規模の巨大でおしゃれなショッピングビルでの買い物や食事の楽しさを知っちゃうと
もっと都会に近いインターナショナルなエリアの気の利いたホテルに泊まりたいんだけど
ま、セニョの仕事メインだからコタの中級ホテル滞在でもしょうがないか・・ぐらいの感覚でした。
でも、何度か過ごしてわかったこと。それは、このル・グランドールっていうホテルも 
ある意味すんげーエキサイティングな立地にあるんです。それがJl.Mangga Dua界隈。
しかも、ホテルは巨大モールに直結&隣接。その巨大モールは 都心やオサレエリアの
パシフィックプレイスやグランドインドネシアやプラザなどとは180度毛色が違うけど
これはこれでアジアの喧騒を味わえる、まさにアジアの大都市ならではの庶民派巨大モール
ちうわけで、 本日はル・グランドールとマンガドゥア界隈を少しだけ記録しておきます。


なかなか楽しいJl.Mangga Dua 周辺。まずはおっさんの仕事上の定宿から・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-07-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 07月 14日
Grand Indonesia Mall で待ち合わせ & Social House でお夜食 @ Jakarta ('12年4月)
a0074049_2158576.jpg
この春のバリ東部での諸々Fukunosuke監督&hiyokoご夫妻とのオフ会記録
一旦〆させていただいて、タイチョ的春バリ記録はジャカルタ編に進みま~す。
ジャカルタでは、この春も 当時ジャカルタ在住だったaiちゃんにおつきあいいただいて
aiちゃんのお仕事上がりの時間に待ち合わせして くっちゃべり&お夜食の女子会開催~。

aiちゃんはこの月の終盤には 転職が決まってバリに戻ってくるとのことだったので
実質この日が私たちにとっては 記念すべき(?)最後のジャカルタでの逢瀬www
夜9時前とかの待ち合わせなので、遅くまで開いてる店がいいよねってことで
aiちゃんがチョイスしてくれたお店はグランドインドネシアモール内のSocial House(サイト)

グランドインドネシアモールはでかいので、目指すダイニングの場所がわからない私。
とりあえずレストラン以外の他のショップがかろうじて開いている時間の到着だったので
先にTWGでお茶っ葉買っておきたいから TWGで待ち合わせってことで現地集合~★


都合により夜9時前集合の夜遊びで~すww
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-07-14 02:00 | bali & indonesia | Trackback
2012年 04月 05日
ジャカルタにて。その3
a0074049_20431645.jpg
昨日のお買い物は、都会をおのぼり気分で大はしゃぎだったけど
今日はローカルなお店群の中でアジアの喧騒@もみくちゃ状態を楽しみました

そして今日もおっさんと、中華の夕食。中華は中華でも今日はデイムサム。

デザートは、aiちゃんにもらったイースターエッグのチョコレートを
お部屋に戻って食べま~すwww
a0074049_2220869.jpg


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-04-05 20:34 | Trackback
2012年 04月 03日
ジャカルタにて。その2
a0074049_19521941.jpg
今日は買い物のあと、セニョ~ルと、夫婦で中華。

あ、またデザートがきたwww
a0074049_20104077.jpg

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-04-03 21:30 | Trackback
2012年 04月 02日
ジャカルタにて。その1
a0074049_0284725.jpg
雨上がりのジャカルタで
aiちゃんとデートちう。

あ、デザートがきたwww
a0074049_0425387.jpg


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-04-02 23:25 | Trackback
2011年 12月 20日
Jakarta VS Bali で Potato Head Group 対決 ( '11年9月&10月 )
a0074049_2534026.jpg
Jakarta滞在中、ちょっとお出かけ気分のダイニング。
我が家の場合 前トピのように夫婦で行くならTugu系列のお店が鉄板なんですが
せっかくの都会。おっさん抜きの時は そこそこ今っぽい若向きなお店にも行きたいのが女心w
時系列は豪無視なんですが、Dapur Babahでランチした約1週間前のJKT滞在時は
以前から渡バリ時には遊んでもらっているaiちゃんが現在ジャカルタで勤務中ってことで
半年分の積もる話もあるからオッサン抜きで一緒に夕食を楽しむことになりました。

aiちゃんが提案してくれたダイニングは パシフィックプレイスにあるPOTATO HEAD(店舗サイト)
バリのスミニャック(ほぼクロボカン)にできた姉妹店のPotato Head Beach Club
なかなか美味しいと評判だったので、バリ滞在の終盤・ワンダーランド滞在中に散歩がてら
寄ってみるかな~?なんて考えてたから、ジャカルタで1号店に行くのにも大賛成~!!

後日バリでも (こちらも渡バリ時恒例の) ibu Mとの面会&ディナーでPotato head
Beach Club に訪問。ビーチリゾートのバリと シティのジャカルタでは同じ姉妹店でも
それぞれ客層やダイニングとしてのコンセプトは違うのだろうとは思うのですが、
このトピでは ポテトヘッド比べと題して まとめて両店舗の記録をしておこうと思います。


'11年9月のジャカルタ店と10月のバリ店。ポテトヘッド両店の初見記録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-20 15:00 | bali & indonesia | Trackback(1)