※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


タグ:Indonesia, other islands ( 105 ) タグの人気記事
Top▲ |
2017年 11月 29日
滞在2日目の夜はピザのデリバリーで宴会でーす @ Gili Meno, Lombok ('17年9月)
d0368045_21102785.jpg
今回のK子さんとのギリメノ行きの第一目的がアンに会いに行くことだったので
ダイビングに行ったK子さんはともかく私は足を怪我していて海遊びもご法度だったし
大好きなスクーター徘徊も小さなこの島ではバイクもなく(その必要もない大きさ)
せっかくギリメノまで行って2泊したのに 湖にもバードパーク?にも行かず
旅行者への観光の参考になるようなことはほとんどしていないのですが
今の時点でギリ3島の中で一番開発されていないといわれるギリメノでも
船着き場周辺には観光地らしいお食事処や、少々物価は高めだけど地元のミニスーパー
などがあって、お昼にはナシブンクス売ってるお店もあるかと思えば
ちゃんとしたエスプレッソが出てくるリゾートホテルのレストランバーもある。

アンの職場のダイブセンターがこの船着き場の並びで徒歩1~2分の位置だったので
滞在中はその付近に出向くことも多く、2日目の夕食は数軒のレストランを除いた結果
ピザをオーダーしてアンの職場まで配達してもらって宴会しようということに。
もちろん酒飲みフランス人チームはこの後アンの家で2次会になるんですけど
今日は'17年9月上旬のギリメノ滞在における個別記録最終トピということで
2泊目の夕食の様子と、船着き場の並び(南側)付近のことをメモっておきます。


ギリメノでの個別トピ最終は2泊目の夜の様子とゆかいな仲間たちを。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-11-29 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 11月 27日
夕暮れ時の散歩&Sasak Cafeで夕景鑑賞 @ Gili Meno ('17年9月)
d0368045_2542793.jpg
ギリメノ滞在2日目の午後。せっかくだから湖の方にもいってみようかーなどと言いつつ
部屋でだらだらしたり昼寝モードに突入していたりしたらあっという間に16:30とかw

夜の宴会に備えるために午後は自分の部屋の片づけ&模様替えをしていたアンから
「こっちは片付いたよー」って連絡があったのでアンのコテージに遊びに行って
その後は 散歩がてら3人で夕陽の見える西側のビーチへ行くことになりました。
日が暮れると特に内陸側の道は暗いけど、距離的には気軽に歩いて移動できる
範囲なので 夕食はまたボート乗り場周辺の東側の海岸まで戻ることにして
夕日が沈む時間帯にSasak Cafeで乾杯するという1時間程の滞在でしたが
本日は 往路の散歩風景も含めてその時のことを記録しておこうと思います


2泊目の夕方はお散歩がてらSasak Cafeまで行って夕陽を見まーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-11-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 11月 25日
Scratch Beach Club でランチ @ Gili Air ('17年9月)
d0368045_126374.jpg
クロボカンにあるスクラッチのお料理はハズレがなくて大好物なんですけど
その備忘録(※これな※) を投稿する際にもう1度ホームページを見返していたら
なんと!いつの間にかギリアイルに姉妹店?のビーチクラブが出来てるとな。
そこはThe Grand Sunsetというリゾートに併設のレストランバーとのことなので
もしかしたら純粋な2号店とかそういう感じではなくオーナーさん同士のジョイントかも
しれないし、バリ島南部のように気の利いた食材が簡単に手に入るお土地柄でもないので
当然、同じクオリティの同じメニューが味わえるとまでは思ってないけど
お気に入りのお店の姉妹店ゆえに機会があれば1度は行ってみたいと思うわけで。

そういうわけで、前回のトピでギリメノ滞在中のソロ活動時間を利用してアイルまで
ちょっくら遊びに行った時のことを記録しましたが(※これな!※)、今回はその中で
Scratch Gili Airで早めのランチをいただいた時のことをメモっておきまーす。


約3時間ちょいのソロ活動@ギリアイル訪問中。ランチはScratch Beach ClubへGO~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-11-25 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 11月 23日
ギリメノ滞在2日目は日帰りでギリアイルへ @ Gili Air, Lombok ('17年9月)
d0368045_04513100.jpg
8年前にロンボク本島のSire BeachにあるTugu Lombokに泊まった時に
1日アイランドホッピング&シュノーケルで15分間ほどギリメノに上陸し
1時間程ギリトラワガンにランチ上陸したのですが(※この過去記事な※)
その前にギリに行ったのが2006年のギリトラワガン&クタロンボク滞在時で、
(※'06年にトラワガンで泊まった宿の話はこの過去記事な※)8年前も11年前も
ギリアイルには寄らなかったんです。厳密にいえば8年前にアメッドからスピードボートで
バンサールに行く途中に他のお客さんが降りるために停泊したのでチラ見した程度。

でも、私が初めてギリ3島に行った1996年に滞在したのはギリアイルにある安宿でした。
あれから21年。宿の名前も正確な場所も覚えてないけど(※この過去記事な※)
今回我が家の近くからボート乗り場が引っ越してきて「ギリに行こう」と決めた時、
K子さんのリクエストとアンが住んでいるという事情で滞在はギリメノにしたけど
できれば21年ぶりにアイルにも上陸してどんなふうに変わったかを少しでいいので
感じたいな、そういう機会があればいいな、と秘かに思っていたんです。

メノ滞在中にK子さんはアンと一緒にボートダイブに行くとのことだったので
当初は私もボートに便乗してシュノーケルぐらいはしようかと思っていたところ
出発の1週間ぐらい前に足に怪我をしたので海遊びが御法度となってしまったため
K子さん達がダイビングに行ってる間に私はソロ活動でアイルまで行くことに決定★
ちうわけで、本日はメノ⇔アイルの島間ボート移動にまつわるえとせとらと
少しの距離&短い時間でしたがアイル内を散歩した時の風景などをメモっておきます


21年ぶりのギリアイル上陸は、さわりだけしか徘徊してないけどな!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-11-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 11月 21日
Karma Reef のお部屋拝見と Karma Beachで夕食 @Gili Meno ('17年9月)
d0368045_23301289.jpg
ギリメノの沖でスピードボートから乗り換えた立ち乗りのボートが浜に着いた時
目の前に建っていたのがKarma Reefの2階建てバンガロー棟でした。
ボートが着く目の前といっても他の2島とは違って基本1時間に1回しか到着しないし
アイランドホッピング号などはここより少し南側のチケット売り場前から乗るので
島への出入り口近いゆえの人通りはあれどそんなに賑やかすぎる環境ではありません。
で、このバンガローがこじんまりとして風情もあっていい感じだったので
すでに宿は決めてしまったけど、散歩中にお部屋をみせてもらうことになりました。

更に、アンがこのリゾートのカルマクラブ会員で飲食が25%オフになるとのことで
私達の滞在先からも徒歩2分とかそれぐらいの近距離で都合も良かったため
到着日の夕食はK子さんとアンと3人でこちらでディナーをいただくことになりました。
というわけで、本日はKarma Beach Gili Menoでの夕食の様子と
Karma Reef のお部屋などについてメモっておこうと思います。


Karma Groupのギリメノのプロパティです。夕食の様子と見学したお部屋をまとめてどうぞ~。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-11-21 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 11月 19日
Desa Seri を覗いて Seri Resort でランチ@ Gili Meno ('17年9月)
d0368045_21553892.jpg
ギリメノに到着してアンの職場に一旦リュックを預けてから
身軽な状態で宿探し兼散歩にでかけたのですが、割と早い段階で宿も決めてしまって
あとは島内をふらふらしながら気になる所をちょっと覗いてみる感じの散歩に繰り出します。
アンの職場からは1Kmになるので夜の移動を考えると滞在先としては却下としても
なんかユニークな宿泊設備があるようなので、アンが職場に戻った後はK子さんと2人で
そのDesa Seriというアコモデーションをちょっと見に行くことにしましたの。
で、丁度その頃には腹ペコになっていたので Desa Seriとは小道を挟んで隣接していて
同系列だけど価格帯はぐっとリゾート価格になってしまう Seri Resortというお宿の
レストランで海を見ながら何か食べてから戻ろう!ということになりましたw

到着した時は快晴だったのに午後3時ごろには曇りがちになってしまったから
せっかくの海の写真もグレーがかってパッとしないのですが、それゆえに散歩には
全く支障がなく「暑い暑い」って疲れることもなかったので結果オーライなのかな?


キャンプ気分のお部屋からリゾート気分が上がる設備まで潜入でーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-11-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 11月 17日
Cha-Cha Bungalows @ Gili Meno, Lombok, West Nusa Tenggara ('17年9月)
d0368045_1283476.jpg
今回のギリメノ行きは たまたま我が家の近くにボート乗り場ができたことで
ご近所割引でボートに乗れるという個人的なうま味と、アンが居るうちに行っておこう!
という気持ちと、K子さんと日程の都合が合う日が丁度2泊3日分あったという条件が
うまーい具合にリンクして、日程が決まったのが決行1週間前とかw

とりあえず近所発着のボートを利用してみることとアンに会うことが目的だったので
この島で真水のお湯シャワー設備とか、いつもの私の条件(エアコン・冷蔵庫
湯沸かしポット、テラス)を全部叶えるところを探すとかなり割高なので
この際せっかくの離島の田舎なんだから2泊3日は田舎設備を覚悟しよう!と決めて
「行ってアンに会えばなんとかなるよねー」って特に下調べもせず宿もウォークインで
探すことにしたので、到着後アンの案内でいくつかのお部屋を見てみました。
アンのイチオシだったホームスティはさすがの人気で満室だったのが残念でしたが
徘徊の結果 一番最初に覗いた宿がアンの住んでいる所に一番近くて部屋内も清潔で
良心的な値下げ価格を提示してくれたので、設備は2の次としてそこに2泊すること決定。
それが 今回記録する Cha Cha Bungalowsでした。


何軒か見てみたけど部屋のきれいさと提示された値下げ価格でこちらに決定★
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-11-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 11月 15日
Kuda Hitam のスピードボートで行く Amed ⇔ Gili Meno ('17年9月)
d0368045_0253847.jpg
今年の秋バリはガルンガンより前に脱出&日本へ帰国し、1週間もしない間に
また日本脱出してメヒコのお盆的なモノ(死者の日だよ!)を満喫してきたんですけど
ブログ上はしれーっとバリでの個別記録に進みたいと思います。
南部でのえとせとらなどは春バリの分もハツモノ記録でさえまだ未投稿分が多いんですが
その辺りは年明け廻しにして まず最優先でこの秋のギリメノ滞在中の記録から始めます。

正確に言うとギリ3島はロンボク島に属するのでバリ島の話ではないんですが
8年前にも書いたように(※過去記事※)アメッドからは1時間程で気軽に行ける場所。
今年の初夏からアメッド発着のスピードボートの乗り場が以前とは違う浜に引っ越しして
3か所の乗り場が出来ている中で、そのうちの1か所がうちのすぐ近くになってたのと
この夏からアンがギリメノのダイブショップで働いているので、ロビナ在住のK子さんと
一緒にこの機会にアンに会いにギリメノへ行こう!ってことになったのです。

ギリトラワガン、ギリアイル、ロンボク本島のバンサールには船から上陸?できますが
ギリメノの浜に近づけるボートが制限されていてアメッドからのボートは寄れないので
ギリメノへ行く人はトラワガンで降りて自力で別のボートの手配をしてメノまで
移動することになります。また、復路もトラワガンから乗るかアイルから乗るかは
各自の予定次第として、メノからどちらかの島までの移動は自力手配となるので
今回はそういう点なども復習しつつ、往復分まとめてスピードボートの記録です。


また長くなりますが往復およびギリ間移動も含めて一気にいきまーす
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-11-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 10月 17日
'17年秋バリ その2 ~第3週目前半はAnneに会いにギリメノへ w/ K子さん~
d0368045_13183667.jpg
約5週間ぶりのごきげんよう~w この約1か月間もお出かけ時は全力で遊んでましたが
遊ぶ時は遊ぶ。怠ける時は怠ける。の両極端な性格ゆえにブログも放置しとりました。
もちろん拠点は東部なので「あれ?アグン山大丈夫なの?」とご心配のメール等も
いろいろいただきましたがこちらは現状はいたって平穏。地震ももう殆ど感じないし
各地で雨が続こうがアメッドはたまにスコールが降る程度。(今日は夕方雷雨だったけどな!)
この噴火問題もここ1か月の間でいろいろ状況や心情の変化がありましたが
そのあたりのことは今後の日記的備忘録でその時その時の心境の変化も綴ろうかな、と。

帰国が近づいてきて 後は東で後片付けをするのみなので、そろそろこの秋の備忘録を
残しておかねば帰国後に思い出せなくなる~!と夏休みの最後に宿題に追われるかの如く
思い出したように慌てている現在。恒例のやっつけではありますが本日はギリメノ編を。
これも、当初は10月に入ってから行けたらいいなーと思ってたんですけど
今思えばこの時に無理矢理行っててよかったわ。まさかアグン山問題でアメッド発着の
スピードボートが10月に入ってから一時運休になるとはこの時は思わなかったからなー。


またまた長くなりますがギリメノ2泊3日の備忘録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-10-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 16日
'16年秋バリ・その4 ~滞在第4週目ははじめてのおつかい気分@Bandung~
f0319208_016567.jpg
ごきげんよう~。はやいとこダイジェストだけでも上げておかなきゃ内容を忘れてしまう~!と
焦りながらも2週間以上更新が空いてしまったのは、10/2~10/11までの間に
恒例・はるららお義母様との合流で大はしゃぎ続きでパソコンを開けることすら怠けていたから。
そして10/12からアメッドに戻ってきて 「よし、今までの滞在分の内容整理をするぞ★」と
気合い入れたと思ったら、うちのネット回線が激弱になっていてスマホでのメール受信さえ
ままならない始末。丁度またまたロビナからK子さんが遊びに来てくれていたので
テレコムに連絡してもらって13日の夜中にはめでたくサクサク環境が戻って来たけれど
他にやることも山積みだし、ブログはまたまたやっつけでの記録やむなし@言い訳。

とりあえずは、前回のダイジェストその3の続きで ウブドからバンドゥンに向かった日から
バリに戻ってきて結局なーんもしなかった1週間をメモっておこうと思います。


特になんちゅーこともないんですけど一応まとめておきます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-16 23:06 | Trackback