※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★


タグ:Greetings And Digests ( 194 ) タグの人気記事
Top▲ |
2016年 10月 18日
'16年秋バリ・その7 ~10/2からは南部でお義母様と合流 【南部・後編】 ~
f0319208_22355661.jpg
はるららさんのバリ到着2日目。ビンギンから移動した先はチャングーのBerawaエリア。
ここ数年の私にとってはこのあたりへの徘徊が外せないものとなってるんですけど
去年の秋にはるららお義母様をクロボカン(ウマラス・ムルタナディ・バトゥブリッグ通り界隈)や
チャングー(ブラワ・バトゥボロン界隈)への吸引に成功(※その時の様子は過去記事で※)
ダイソン以上の吸引力でまんまとこのあたりのカフェ巡りの楽しさにハマってしまったお義母様。
去年は徘徊しすぎて、'15年版・俺達流徘徊地図(※これ※)まで作っちゃったけど
1年もたてば廃業したお店・移転したお店・名前が変わったお店・そして新しいお店が目白押し。

1年経ったとはいっても、今年のGWに私はaiさんと、お義母様は旦那様とそれぞれ南部滞在があり
その時に4人で合流していくつかのカフェやお気に入りのお店などにも一緒に行ってるんですけど
やはりここでの3泊4日間をがっつり一緒にすごすとなればその中身の濃度も増すわけでw


南部編の後半は10/3の夕方からのBerawa滞在の模様を日記形式で。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 17日
'16年秋バリ・その6 ~10/2からは南部でお義母様と合流 【南部・前編】 ~
f0319208_13365458.jpg
24時間ぶりにごきげんよう~。今年の秋バリもVOAの延長期間に突入した10/2には
はるららお義母様がバリに到着されたので ①おいしすぎたYUU飯体験をもう一度!
② 楽しすぎた南部徘徊をもう一度! ③ 笑いすぎたウブドの夜ももう一度!と 前回に味をしめた
お約束の3本立てに加えて、④お義母様が初めて行くエリアにも滞在してみよう!
目新しい楽しみも加えての 9泊10日間にわたる合流@女2人滞在を決行してまいりました。
もうね、昨秋の記録を見ていただいてもわかるように1日3食としても3軒では終わらない俺達。
朝と夜は宿に持ち込んだコーヒーを淹れるけど、それ以外に日々最低2軒はカフェ休憩。
そしてアイスクリームや冷たいもの休憩。朝ごはんのハシゴは当たり前。新旧織り交ぜて
どんだけ毎日ハシゴするねん!ってくらいいろんなお店で飲食をあほほど楽しんで
シートが灼熱で尻が熱いと大騒ぎしながらバイクに乗り、壮大な景色に興奮した10日間でした。
もちろん印象に残るお店や出来事などの個別記録は帰国後に改めて残すつもりだけどね!

で、本日はその中でも10/2のビンギンでの合流(&1泊でBukit方面徘徊)から
10/3にチャングーのBerawa地区に移動し10/6に次の滞在エリアに移動するまでの
南部でのカフェ巡り三昧な日々をざざっと備忘録としてメモっておくことにしようと思ったら
案の定、文字数多すぎで前編&後編の2つに分けなきゃいかんことになったので
結局このトピは、ビンギンからブラワへ向かう所で一旦区切ります。(結局1泊2日分w)


余談だらけで1泊2日の長すぎる自分メモ。はじまります。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 16日
'16年秋バリ・その5 ~滞在5週目は 翌週以降のお出かけ準備+ブレレンに行ったお~
f0319208_150487.jpg
ごきげんよう~。今年の秋バリはスタートから17日間がほとんどが東部に引きこもりで
(※この秋のダイジェスト その1⇒ここ。と その2⇒ここ。を参照してね※)
18日目に東部を出たと思ったら今までの反動なのかものすごい移動距離の1週間を過ごし
(※こちらもこの秋のダイジェストその3⇒ここ。と その4⇒ ここ。 を参照してね※)
バンドゥンから戻って2日間発熱で寝込んだけど、治ったと同時におっさんのJKTプチ出張が入り
うまーい具合に1人暮らしになったもんだから おかげさまで 外出中の留守期間に荒れた部分
(オテツダイーヌには気が回らない箇所)の掃除などもはかどって、9/28には万全の体制で
おっさんの出張帰りを空港までお迎えにいくことになりました。こう書くと「なんや、仲いい夫婦やん」
と思われるかもしれませんがそうではなくてー。(実際、憎まれ口は叩けど仲が悪いわけじゃないんやけど)
そこは計算高い嫁の作戦でありましてー。ついでに自分の南部での用事も済ませる魂胆。

更に、ロビナ在住のK子さんの用事(難題)に おっさん(セニョ)が役立つ見込みがあったので
その用事をお手伝いするために29日には2人揃ってブレレンまで向かうことになっており
用事が終わったらロビナに新しくできる遊園地的な設備の敷地にある退役飛行機を見に行き
その夜は、居心地のいいK子さんちにお泊りしちゃおうぜ★という目論見でございます。


1日は南部日帰り、その後はブレレン1泊、そして東部な4日間です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-16 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 16日
'16年秋バリ・その4 ~滞在第4週目ははじめてのおつかい気分@Bandung~
f0319208_016567.jpg
ごきげんよう~。はやいとこダイジェストだけでも上げておかなきゃ内容を忘れてしまう~!と
焦りながらも2週間以上更新が空いてしまったのは、10/2~10/11までの間に
恒例・はるららお義母様との合流で大はしゃぎ続きでパソコンを開けることすら怠けていたから。
そして10/12からアメッドに戻ってきて 「よし、今までの滞在分の内容整理をするぞ★」と
気合い入れたと思ったら、うちのネット回線が激弱になっていてスマホでのメール受信さえ
ままならない始末。丁度またまたロビナからK子さんが遊びに来てくれていたので
テレコムに連絡してもらって13日の夜中にはめでたくサクサク環境が戻って来たけれど
他にやることも山積みだし、ブログはまたまたやっつけでの記録やむなし@言い訳。

とりあえずは、前回のダイジェストその3の続きで ウブドからバンドゥンに向かった日から
バリに戻ってきて結局なーんもしなかった1週間をメモっておこうと思います。


特になんちゅーこともないんですけど一応まとめておきます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-16 23:06 | Trackback
2016年 09月 30日
'16年秋バリ・その3 ~9/17-20 一気にバリ内7県+1市を駆け抜けた4日間
f0319208_208529.jpg
ごきげんよう~。渡航前の予定ではブラワ3泊、ウブド3泊、シデメン2泊を
バリ友さんと過ごすはずだったこの期間。バリ友さんのご家族の慶事が早まり
彼女の渡航そのものがキャンセルになってしまったから私も予定を少し変えて
当初の予定より1日遅れて南部入りし2泊ほどチャングーに滞在してから
予定通りウブドへ向かい予約していた宿に3泊して、その後はおとなしく
合流中のおっさん(=セニョール=旦那)の機嫌を取って早めにドリフに戻ろうと
思っておりました。ところが、おっさんは緊急出張が入りこの時期にバンドンへ。
しかもー友人の渡航キャンセルがおっさんの耳に入ってしまったので
「じゃ、バンドンへ来なよ」と勝手にエアの手配をされてしまったぞ!
この意見に抵抗しなかった場合は 20日からの連行が強制されるのだけど、
この期間イミグレ呼び出し(延長手続きの写真撮影と指紋採取)がある予定だし
無理いって4月の時点で先の予約をとらせてもらったウブドの宿に1泊しかできないのも
なーんかもったいない。なのでせめてウブドで2泊させてほしいと意見を主張した結果
21日の午後便で西ジャワのBandungに呼び出されることになったんです。

で、今日メモっておくのは9/17に単独でアメッドをバイクで出発してから
チャングー方面に2泊し、ウブドへ移動した2泊目の9/20までの備忘録です。


次のお出かけが近づいて焦っているのでまたまたやっつけになりますが・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-09-30 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 09月 27日
’16 秋バリその2・11日目からの1週間は結局カランガセムを出れずw
f0319208_2228321.jpg
ごきげんよう~。前回の投稿の後すぐにでも着手するはずだった秋バリその2のまとめ。
なのになんでそれから2週間近くかかってるのかは、もうそれは「やる気」の問題。
実際9/17からはドタバタしてましたけど、どうもパソコンに向かう気分ではなく
向かったところでたまりにたまったメールの返信や帰国後の仕事の段取りに追われ
気づいたら到着後4週間経過。このままさぼろうかなーって思ったんですけど
そもそもこのブログは 今となるといつのできことだったか記憶が曖昧になってる中で
来るたびに変化していくバリの様子や、「あの時はこう過ごしてたんだなー」なんて
数年後数十年後にその時その時の滞在を自分自身で思い出すための私的備忘録。
ぶっちゃけ個人的な備忘録ゆえに自己満足でしかないんですけど
今日まとめる予定範囲の9/10~9/16の1週間の間に当初の計画と大幅に変わった部分が
がっつんがっつんございまして、まぁそれに柔軟に対応してこその自分なんっすけど
結果的には 楽しく過ごしてたとはいえ いろんな【予定急変】が多すぎて
それをメモっておく暇のないまま9/17から別エリアお出かけ期間に突入したゆえに
出先での思い出が積み重なって脳みそ飽和状態。このままでは本気で思い出せなくなる!
これでは その自己満足すら消化できぬではないかww と 勝手に焦った為、
とりあえずやっつけ上等!で9/10~の1週間の出来事をまとめておきたいと思います。


9/10から9/16の1週間の東部生活。思い出せることをメモっておきます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-09-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 09月 14日
'16年秋バリ ・ 最初の10日間はガルンガンの時期を東でまったりと・・。
f0319208_155504.jpg
ごきげんよう~。既に秋バリスタートから2週間を超えてますが
到着日の買い出し以降の2週間〈8/31~9/13まで)で、カランガセム県境越えをしたのは
急遽デンパサールに行く"チームローカル"の車に便乗してバイクの免許更新に行った1日だけw
まぁつまり、宣言通りアメッドを中心に東部でだらだらと過ごしておりましたの。
9/4にはロビナからK子さんがむっちゃんとこにご滞在中のリピーターダイバーさんに会いに
来られるとのことだったので、9/5以降はドリフに連行して9/9まで一緒に過ごしつつ
ガルンガンのお参りは 私はいつもお世話になってるおうちへ訪問。
K子さんはむっちゃんちでお参りという具合にそれぞれ各所でスンバヤンを済ませたら
前回の春バリでオープン前のお試し泊をしたIbus Beachのお宿からまたまた
「今朝、空室ができたからおいでー」と声がかかったので気分転換の小姑滞在決定。
その頃にはおっさんも合流していたのでとりあえず1泊だけしてドリフに戻り
K子さんの我が家滞在中は アクアテラスにご飯食べに行ったり 毎日むっちゃんとこへ行ったり
アメッド内に出来た新しいカフェにご一緒したり、ドリフで自炊したりしつつだらだら過ごしましたの。

というわけで、本日の日記的備忘録は日本を出発した8/31(正確には8/30深夜から)
K子さんがロビナに帰る9/9までの10日間のアメッド中心のえとせとらになります。


日中は陽射しが暑いけど、夜は涼しいアメッドからの投稿です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-09-14 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 06月 04日
'16年春バリ・最終章 ~東で過ごした最後の1週間 と 帰国・総括など~
f0319208_1265884.jpg
ごきげんよう~。現在、すでに帰国して日本での日常生活に戻っておりますが
困ったことに私、バリ滞在もハワイ滞在もメヒコ滞在もアメリカ仕事の日々も好きだけど
日本での生活も大好きなんだよね~。 だからどの旅でも 旅程の終わりに悲しくなったり
さみしくなったり 帰りたくないとか思うことは一切なくてw いやむしろ毎回
達成感や満足度にはち切れそうな思いを抱えて帰国できることを目指しているので
今回も「よう遊んだわ~」っていう充実感でいっぱいの春バリ滞在となりました。

今月は毎年恒例でヨーロッパやアメリカから友人たちが日本に遊びに来るので
京阪神地方や九州方面の案内があり(エヴァンゲリオン新幹線に乗りたいらしいw)
その合間に 個人的にはるららお義母様んちにお泊りに行ったり、A(OJI)様ご所有の
蓼科の別荘でaiちゃんや一時帰国されるK子さんと合流して遊ぶ計画など
バリ関連のお友達との同窓会的な楽しいイベントもあるんですけど、
今の私に一番必要なのはまずは生活を日本のペースに戻すことかな。
おっさんもまだまだジャカルタやスラバヤへの出張が目白押しのようだし
私だけがいつまでも遊んでるわけにはいかないよな~ なんて自覚したりして。

というわけで、この春の自分なりのバリでの収穫を詳細個別トピで投稿する前に
やっつけですが 春バリ最後の1週間+帰国便のエトセトラをざざっとまとめておきます。


この春のダイジェスト的備忘録もいよいよ最終章ですおー
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-06-04 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 30日
'16年春バリ・その9 ~試練の後に極楽あり。夫婦でK子さんをおもてなし@南部編 ~
f0319208_9121273.jpg
ごきげんよう~。以前はちょくちょく夫婦で南部にお泊りに行ってたけど
食べたいものも行きたい場所も滞在中の過ごし方も真逆といっていいほど違うし、
バリでのお友達もそれぞれが別々の交友関係を持つ夫婦なんで
夫婦二人ともが共通で大好きなタンジュンサリでのーんびりするとかならともかく
おっさん@旦那と女子力高いトコ(エエトコ、の意)泊まっても無駄~って感じで
それならば リゾート気分なところは友達と女同士で堪能する方が確実に楽しめるし
おっさんとは近場やドライブ気分で行けるところで素朴な宿に泊まる方がおもしろい。

なんせ【おっさんの忙しさは異常】なので、ええとこにちゃんと予約してても
その時にほんとに行けるかどうかはギリギリまでわからない。行けたとしても
すぐにジャカルタに飛ばなきゃいけないとかでゆっくりできないことが続いたので
夫婦でお泊り@南部 はいつの頃からか私の頭の中から削除事項にしたんですけど
1年半ぐらい前におっさんが急に行く気になったので手配してもらったら
やっぱり当日ドタキャンする羽目になってしまって各所に迷惑もかけたし
そういうのってお金も時間も労力ももったいないしもうこりごり~と思ってました。

だがしかし 今回、おっさんが「南部に泊まるなら絶対に日程は確保する」と積極的に
言い出したので 5月下旬の可能な期間で 2人共通のお友達のイブMがお仕事の時間の
都合がつく日があれば南部で再会できるからその日に決行しようぜ!ということに。
でっかいプールのあるとこがいいよね?そういえばイブが前に仰ってたウマラスの
ヴィラだったら、普段あの辺はバイクで徘徊するからお手頃価格の宿しか泊まらず
もともとコンパクトな空間が好きなため、ドでかいところは普段の選択肢外な私も
いつもと違う気分を味わえて広いプライベートプールで遊べて丁度いいんじゃね?
そういうわけで、The Santaiさんへお泊りに行くことになりましてん。


ザ・サンタイで みんな揃ってレッツ!サンタイ!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-30 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 27日
'16年 春バリ・その8 ~東でのんびりするはずが大混乱の1週間の巻き~
f0319208_23183065.jpg
ごきげんよう~。いよいよ帰国まで1週間を切った現在。
とりあえずこの春に予定していた他エリアへのおでかけ事項は無事に一段落して
どれも密度の濃いい思い出と経験になったので 既にこの春の収穫に大満足しとります。
後は、アメッドの地域内でやり残してることがちょろちょろあるんですが
これ、いつも春に「すぐ秋バリになるから秋でいいや」と思って後回しにすると
秋には乾季終わりのハゲハゲ期なので「あー緑の多いうちに行っとけばよかった」って
ちょっと後悔することも多いので、その反省を踏まえて残りの日数を過ごそうか、と。

で、今回の備忘録は 3105さんの帰国日以降の 「本来はアメッドでだらだらと
過ごすはずだった約1週間」の顛末を 自分メモとして残しておこうと思います。
過ごすはずだった・・ってことは結局はそのようには過ごせなかったわけでw
急展開で、なぜか2回も本来の予定以外で南部に行くことになったし。
元々23日以降に予定してた南部行きも二転三転でどうなることやら?の状態になるし。

そんな期間の中で個人的に目標達成できて良かったな~と思うのは
1年越しの野望でバン村のイーストバリカシューズのファクトリーに行けたこと。
この日、起きたら昼過ぎだったからやめとこうかな~と怠け心がよぎったんですが
気合入れて行ってよかった!こんな簡単に行けるならもっと前から行っとけばよかったw


ちうわけで、まずは3105さんの帰国日からその先の1週間の記録に続きます
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback