※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


タグ:Greetings And Digests ( 211 ) タグの人気記事
Top▲ |
2017年 10月 31日
’17年秋バリ 最終章 ~秋バリ最終1週間の東暮らしと帰国日のえとせとら~
d0368045_112074.jpg
48時間ぶりに'17年秋バリ最後のごきげんよう~。9月後半からアグン山問題で
周囲からは危険視されていた東部滞在ですけど、結局最後の1週間も何事もなく
本来この時期はいろいろとオダランなどが重なる時期ってのもあって村の人たちは
「もう噴火しない」ってめっちゃ呑気。相変わらずスピードボートは運休中だけど
9月末頃の事を思うとアメッドでも観光客もぼちぼち見かけるようになったし
私ももうこのまま何も起こらないんじゃないかって希望込みで楽観視してたりw
それでも警戒レベルが下がらない限りはいつ噴いて有事になるかもしれないし
空港も閉鎖するかもしれないという覚悟はあったんだけど、結局は噴火云々よりも
帰国直前には雨季に入ろうとする季節になったようで度々のスコールで
2階の雨漏りが「これこの雨季超えれるんかな?」って心配になるほどだったり
帰国する日に関西台風直撃だったりで実際アグン山どころじゃなかったという。

滞在最後の1週間は、片付けと雨季の間に留守をするために防湿防黴対策など
春バリの帰国時よりもいろいろと気を遣うことが多いのでそっちにかまけつつ
帰国前のあいさつ回りぐらいしかしないので、特に日記的ネタもないんですけど
そんな中むっちゃんとこのリピーターのI子ちゃんがダイビング旅行でやってきた!
おかげでみんなでアメッド内に新しいレストランに夕食に行く機会が出来たので
滞在終盤でアメッド内の気になってたお店にも行けたのがこの週の貴重な思い出w
そんなわけで、本日は今年の秋バリの最終週、帰国までの日記的備忘録です。


やっぱり東ではニート生活でダメ人間炸裂だったわ~w
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-10-31 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 10月 29日
'17年秋バリ その10 ~T子ちゃんに【合格】を告げる南部滞在 w/ お義母様 の巻(後編)~
d0368045_21274047.jpg
48時間ぶりのごきげんよう~。個人的にはここ5年程はウブドよりも南部の滞在期間を
長くしたいんですけど、長く居たら「明日にしよう」って後回しにしそうで
結局は短くてもぎゅぎゅっと濃縮した滞在の方が有意義なのかもしれないね。
まぁそれでも3泊ぽっきりでは短すぎるー!ってのが今回の結論なんっすけど
とにかくこのエリアは来るたびにいろいろと変化もあって目移り激しいので
(田んぼやのどかな風景が減っていくのは残念だという気持はあるけれど)
やっぱりなんか徘徊してていろんな発見があることにいつもワクワクするんよね
私自身は東の田舎が大好きだけど、やっぱりたまには刺激も欲しいからさーw

ちうわけで、T子ちゃん接待でお義母様とタッグを組んだ南部滞在の続き@後半戦
お気に入りのお店のリピートもしつつ初めての店も挑戦してみる欲張りなプランで
結局無駄足だったことも多かったけど 3人でひたすら笑って楽しかった日々を
今思い出せる範囲で振り返って見たいと思います。(※前半戦は#こちら※)


後半戦も俺というオジェックはピストン輸送でがんばりますよー
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-10-29 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 10月 27日
'17年秋バリ その9 ~ T子ちゃんに【合格】をもらう南部滞在 w/お義母様 の巻(前編)~
d0368045_1849053.jpg
24時間ぶりのごきげんよう~。田舎好きの私にとってはバリで拠点にしている東部は
一番思い入れもあるし大好きなんですけど、やっぱりやめられないのがこのエリアの徘徊。
つまりカユアヤ通り含む北側のクロボカンからチャングーにかけての一帯なんですけど
この秋は 恒例・はるららお義母様が数年ぶりのT子ちゃんとの渡航で、T子ちゃんは
もともとウブド滞在だけがご希望だったけど、お義母様的にはここんとこ嵌っておられる
クロボカンからブラワやチャングー方面にも足を運びたいとの事。だよね~??同意★
なのでお買い物好きのT子ちゃんの為に「こんなお店があるよ」などプレゼンをして
到着後3泊をクロボカンで、その後1週間はウブドで過ごされることになったんです。

私は帰国1週間前には留守にする雨季の間の準備などで東に戻っていたかったので
「ウブド滞在中は合流できないけど南部滞在時には同じ日程で私も南に行くから
食事の時の賑やかし要員とか短距離で移動が必要な時とかに呼びだして~!」って、
私のこの秋のクタウタラ徘徊をこの日程に絞り込み。いくら私が居てもバイク3人乗りは
無理なので、本来ならもうちょっとチャングー寄りに滞在されたかったお義母様も
徒歩圏内に飲食店が多くタクシーも拾いやすい位置のホテルってことでクロボカンに
滞在されることに決定。あとはT子ちゃんに数年ぶりのバリを楽しんでもらえて
また次に来る時に「ウブドもいいけど南部もまた行きたい!」って言ってもらえるよう
お義母様によるT子ちゃん接待に私も微力ながら協力させてもらいますよ~

ちうわけで、今回記録するのはその前半戦。たった3泊4日間の中で、私も個人的な
ルーティーンや頼まれていたことなどがあったので要所要所の合流になったけど
まずは私が東から南に向かった最初の2日間の日記的自分メモを。


私にとって待望の南部滞在でーす。たった4日間ですが前後編にわけまーす
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-10-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 10月 26日
’17年秋バリ その8 ~9/25からはアグン山と祭事に翻弄されるの巻@ Amed ~
d0368045_1919189.jpg
48時間ぶりのごきげんよう~。サクサクとダイジェストを進めたいのに
週末からまたしばらく留守にするゆえに日常のやるべきこと山積みで頭も体もフル回転。
今思えば丁度1か月前ぐらいからの約2週間はバリの東の端でほとんど何もせず
ただひたすら怠けてすごしていたのでその時のツケが回って来たとしか思えんww

そんなわけで、本日記録するのはシルバーウィークの合流おでかけが終わって
アグン山の噴火警戒に揺れるカランガセムに戻ってからの2週間ちょっとの部分。
警戒レベル最上級の中、火口から15キロ地点の村に通わなきゃいかんのだけど
それはバイクで行って2時間ぐらいで帰ってくるっちゅう感じで1日仕事ではない為
帰りにむっちゃんとこに寄るのを日課にして、行かない日はずっと家でYouTube三昧。
山事情で観光客はどどっと減ってしまったけど、それゆえにものすごく静かで
本来の田舎の漁村度を取り戻した感もあって そんな時に限って天気も海況も良かったので
「アグン山の件は危ないから"来い”とは言えないけど、ダイバーさんとかシュノーケラー
さんは今来たらめっちゃいいコンディションなのにねー」なんて言ってた9月末。
10月になったら 警戒レベルは最上級のままだけどアンラプラの町も再稼働しはじめて
避難所も縮小されて 地震もほぼ感じなくなって、ギリギリまで渡航を迷っておられた
703さんも無事にアメッドに潜りに来られることとなり夕食をご一緒したりできたので
この期間(17日間)のアメッドでのことをざざっとまとめておこうと思います。


この期間はどうまとめたらいいかよくわからないけど勢いでいくよーw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-10-26 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 10月 24日
'17年秋バリ その7 ~滞在第5週目 Ubud後半戦はちょっとサヌールにもw~
d0368045_15235020.jpg
24時間ぶりにごきげんよう~。シルバーウィークの合流時のウブド滞在編ですが
直前トピの前編に続いて本日はウブドでの残りの3泊4日のえとせとらを。
丁度この期間にアグン山の噴火警戒レベルが急激に上がって、ウブドでも地震を感じたと
いろんな人に言われたんですけど私自身は一向に地震を感じなかった鈍感っぷり。
東部では地震が多かったらしくレベルが「アワス」になった時点で山の方からは
各地の親戚を頼って避難する人も増えて むっちゃんには「危ないから東に帰ってくるのは
やめて南部かウブドに居たほうがいいんじゃない?」なんて言われたけど
私自身はあまり危機感がなく、それよりも東に戻ったら1週間ほど通わなきゃいかん
ところがあったので(本当は23日に行かなきゃいけなかったけど合流外出の方が
先に約束していたのでウブドから戻ったら毎日行くから!という条件のもとで
今回のお出かけを許されていたのでそれをブッチするわけにはいかんのでな)
とにかく「災害に気をつけつつも遊ぶ時は心から遊ぶ」と心に決めて過ごした数日間。

私自身が5泊したのはウブドのお宿ですが、4泊目の夜にSS姐さんとChieちゃんが帰国。
その日は昼にテガルをチェックアウトする姐さんがChieちゃんのお部屋を折半で
レイトチェックアウトのオファーをして夜までサヌールで過ごすことになったらしい。
「じゃー私も午後はサヌールに行っちゃうよ~。空港まではGrab呼んであげるよ!」
ということで半日ほどサヌールにも襲撃したのでそれらのこともメモっておきます。

ちなみにTOP写真は、とあるご縁によって思いがけず見れた景色。興奮したわー=33


SS姐さんと合流したシルバーウィークの後半の記録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-10-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 10月 23日
'17年秋バリ その6 ~滞在第5週目はUbudへいくよ@ウブド前半戦 ~
d0368045_134570.jpg
72時間ぶりのごきげんよう~。帰国日に関西方面台風の影響大の中
予定通り大阪方面でのお遊び計画をこなして無事に昨夜帰宅しておりますが
ブログの滞在中メモはまだちんたらと1か月以上前の時期を彷徨っているのに
月末からおでかけの予定が詰まっているので、取り急ぎ滞在中の備忘録を終わらせて
それがおちついたら春の分の記録し残している分も含めて個別トピに進もうと思います。

直前トピはシルバーウィーク渡航組とアメッドで合流した記録でしたが
ここからはシルバーウィーク後半戦。アメッドからそれぞれが各自の目的地へ移動後も
まだまだ私とSawahSawah姐さんとの合流は続きますの。いひひ。
この秋の私のウブド滞在は5泊6日の行程で 本日記録するのはその前半の2泊3日分。
もはや私にとってウブドは、3105さんに頼まれた買い物を買いに行くとか
Kemeちゃんに会うとかベラに挨拶行くとかメモリアルストーンお掃除に行くとか
いつもの場所に行くルーティーンだけで十分で1人だったら5泊もしないだろうけど
お連れさんがいるとなるとまた別の楽しみも増えて新鮮なことも多くて楽しいよね!


ウブド滞在前半戦 2泊3日分の自分メモで~す
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-10-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 10月 20日
'17年秋バリ その5 ~シルバーウィークだョ!全員集合 @ Amedの巻~
d0368045_2075084.jpg
今日も24時間ぶりにごきげんよう~。とりあえず帰国するまでにはこの日記的自分メモも
シルバーウィークぐらいまでの分は纏めておこうと、家の片づけ放置で奮闘中。
ここ2~3日はビミョーな地震はあるけど相変わらずお山はどうなることか謎で
念のためもしもの時の緊急の準備はしてるけどいまいち切迫感がないんよね~。
それよりもここ数日で回数が増えてきたスコールによる雨漏りとかズレ落ちそうな瓦
など、本格的な雨季を前に家のはしばしにガタが来てることのヤバさの方が切実~

そんなアメッドの我が家にも、9月の連休にはお友達が泊りに来てくれまして、
うちを拠点にしてアメッド4泊されたのがSawahSawah姐さんでございました。
とはいえせっかくの貴重な休暇中なんだからずっと合宿してるのも息が詰まろうから
姐さんってばその内1泊を気分転換でアアスのVilla Sky Dancerにソロ活動で予約済み。
で、K子さんもロビナから呼び出し「基本、うちで雑魚寝合宿組」の3名が揃いました。

更にaiちゃんの渡航も決まり、アクアテラスの3泊PKGも予約ができたとのこと。
そうこうしているうちにまじかるさん改めChieちゃんも秋旅はバリに決定し
利用航空会社は違えど日程がSS姐さんと丸被り。アメッドも来るってことなので
往路の送迎代金もシェアできるし、アメッドから次の目的地への移動日がみんな同じ
だからその部分の移動費も節約できるし移動中も楽しいよねーっていいこと尽くし。
Chieちゃんはアクアが満室だったのでInfinite Horizonに4連泊されることに決定。
で、うちの【チーム雑魚寝】も、基本ドリフな我が家暮らしだけど 1泊ぐらいは
外泊したいやん??なので、空いてたらTOP写真の宿(※過去記事※)に襲撃決定。

このようにして、いかりや・加藤・志村・高木・仲本の(え?)5人揃った
シルバーウィークのアメッド。誰が誰役かはこの際ご想像にお任せしてw
期間中は我が家を含めて5か所のそれぞれの寝床をあっちこっち往来するだけでなく
シュノーケルに行ったり食事時はみんなで集まってご飯食べに行ったり
5人も居ればわしのスクーター1台じゃー手に負えん。 K子さんの車が大活躍★
それでも、みんなそれぞれが1人でも行動できる自立したメンバーばかりだから
各自好きなように好きなことをして過ごして、食事とか集まるときは集まって、
海に行きたい人は誘い合わせて海に行って、ほんまに自由気ままに過ごせたので
本日はそんな5人で過ごしたアメッドの日々の備忘録です。


毎度同じような感じで何も特別なことはしてないのにひたすら楽しかったわ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-10-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 10月 19日
17年秋バリ その4 ~ 第4週目の頭はaiちゃん到着。YUU飯目的で南部へ~
d0368045_14194837.jpg
24時間ぶりのごきげんよう~。本日記録するのは9/14の朝にロビナを出て
aiちゃんの到着に合わせて南部入りし、Bukitで徘徊してからYUU飯を食らい
宿泊先は2人ともはクロボカンだったので 翌朝は一緒にブランチを食べに行き
aiさんは南にもう1泊してからアメッドへ向かうのだけど私は一日先に東へ帰るので
一旦は15日の昼過ぎ解散するまでの短いけど濃厚な1泊2日の出来事@南部。
(もちろん印象に残った場所やお店は帰国後に別途個別記録するつもりですが。)

せっかく南に出たのだから本来ならば3~4泊はしておきたいところですが
15日の夜にはアメッドにもお友達が来ちゃうし、10月にまたお義母様とT子ちゃんが
バリ入り予定で南部滞在されるからその時にまた南で遊べばいいや★と思い
ここはぐっと1泊2日の行程で我慢我慢。食事もYUU飯がメインなので他にいろいろ
胃袋の余裕もないだろうから南での他のカフェ巡りや飲食の楽しみはお預けにして
今回は14日のうちにBukit方面の徘徊&【この秋の階段地獄@ビーチ探訪】の遂行と
aiちゃんの在住時代のお友達がウマラスにカフェを開業されているとのことなので
15日のお昼前に2人揃ってそこにブランチにでも行きましょう!というのが当面の目標。
というわけで、北の端から南に着いたら時間との闘い。疲れてる暇などありませーん。
普段ぐうたらだけど 楽しみへのポテンシャルの高さだけは自信あるからねw

で、余談だけどTOP写真はこの秋の階段地獄目的のビーチにて偶然撮れた奇跡の一枚
スマホのテキトー撮影なのに後で見たら結構かっちょいいのが撮れててびーっくり★


たった1泊2日の記録なのに覚えておきたいことだらけで長くなりまーす
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-10-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 10月 17日
'17年秋バリ その2 ~第3週目前半はAnneに会いにギリメノへ w/ K子さん~
d0368045_13183667.jpg
約5週間ぶりのごきげんよう~w この約1か月間もお出かけ時は全力で遊んでましたが
遊ぶ時は遊ぶ。怠ける時は怠ける。の両極端な性格ゆえにブログも放置しとりました。
もちろん拠点は東部なので「あれ?アグン山大丈夫なの?」とご心配のメール等も
いろいろいただきましたがこちらは現状はいたって平穏。地震ももう殆ど感じないし
各地で雨が続こうがアメッドはたまにスコールが降る程度。(今日は夕方雷雨だったけどな!)
この噴火問題もここ1か月の間でいろいろ状況や心情の変化がありましたが
そのあたりのことは今後の日記的備忘録でその時その時の心境の変化も綴ろうかな、と。

帰国が近づいてきて 後は東で後片付けをするのみなので、そろそろこの秋の備忘録を
残しておかねば帰国後に思い出せなくなる~!と夏休みの最後に宿題に追われるかの如く
思い出したように慌てている現在。恒例のやっつけではありますが本日はギリメノ編を。
これも、当初は10月に入ってから行けたらいいなーと思ってたんですけど
今思えばこの時に無理矢理行っててよかったわ。まさかアグン山問題でアメッド発着の
スピードボートが10月に入ってから一時運休になるとはこの時は思わなかったからなー。


またまた長くなりますがギリメノ2泊3日の備忘録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-10-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 09月 12日
'17年秋バリ その1 ~最初の2週間はやっぱり東でニート化必須w~
d0368045_16234820.jpg
ごきげんよう~。あと数日で秋バリ開始から4週目になろうとしていますが
案の定到着から2週間は東の果ての我が家でほぼひきこもりのニート生活を満喫。
3週目に突入してからはVOAの延長手続きで日帰りでシガラジャへ行き、
ロビナのK子さんを連れ出してアメッドに戻った翌朝からは、週末を挟んだ申請と
写真撮影の合間を利用してスピードボートに乗ってギリメノに行ってきましたよー。
で、メノから戻ったら翌日のイミグレ呼び出しに備えて一緒にK子さんちへ向かい
しばらくロビナのK子さんちで居候なう。この週末からはシルバーウィーク渡航組との
合流も待ち受けているのですが とりあえずは最初の2週の自分メモを残しておきまーす。

各所への徘徊などは3週目に入ってからだったので本日メモっておく2週間は
ダイジェストで残しておくほどのたいしたことは何もしていないんですけど
今回は8月が激務だったから最初の1~2週間でたっぷり休養できたことは超幸せ~❤︎
相変わらず「だめだこりゃ」なドリフ炸裂な家ではありますがやっぱり私は
アメッドの自分の家がおちつくんよねー。ほんま。ダメ人間製造所と化しとるわー。


お出かけしたのは数えるほどの到着後2週間の備忘録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-09-12 23:55 | bali & indonesia | Trackback