※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


タグ:Experience ( 76 ) タグの人気記事
Top▲ |
2011年 02月 13日
南太平洋のしあわせな風景 (1995年 フィジー)
a0074049_20574968.jpg
                             Jul.1995 @ Viti Levu Island, Republic of the Fiji Islands

このトピで書いたのは1994年の初フィジーの時のことだったけど その時はマナ島滞在だったので
翌年1995年の再訪時には 本島というかビチレブ島に滞在して もっとローカルな部分も見てみよう作戦。
かといって南の島でのリゾート気分も少しは味わいたいから滞在先はコーラルコーストエリア。
ホテルの付近はリゾートエリアになってていかにもツーリスト向きという感じなんだけど
ローカルバスを使ってナンディーやスバまで行く途中に見える風景は素朴な海沿いの村そのもの。
この写真はその道中に撮ったもので なんてことない一枚だけどかなーりお気に入りのショット。
だって、青と緑の中に小さくて可愛いおうちと風になびく洗濯物。そして天然パーマのガキンチョ達。
これを平和な風景といわずして何を平和と言おうwwww

ちょっとここんとこ '97年のベトナム'94年のメヒコ'96年のインドネシア そして同時期のハワイ・・と
90年代中盤の普段着感覚での旅の思い出話が続いているので 今回も同じ時期の同じ感覚のものを・・
と思ってPC内の写真を探してみたのだけど、FIJI編は'94版も'95版も ろくな写真が見当たらず(爆)
でも、この写真だけはとっても気に入っているので データを削除する前にblogに残してみましたw

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-02-13 20:51 | 過去の道楽(たび)
2011年 02月 11日
なつかしのコダックフラショー
a0074049_1893872.jpg
なんか、2月に入ってから'90Sの中~後半のメモリーに浸っているこのブログですが
丁度その時期は私の年齢的にも20代中盤~後半に当たる時期で、既にバブルは崩壊していたけど
過去にバブルによる恩恵はかろうじて受けた経験のある世代だから 分不相応な高級宿に泊まることも
びっくりするような値段のレストランで食事をすることも、そんなに特別なことではなかった記憶・・・。
ましてや中高生の時期は空前のDCブームだったわけですから、高い洋服やアクセサリを買うことにも
今の子ほどは抵抗がないっていうか。金額や頻度に個人差こそあれ 私と同年代の当時独身の女性は
自分達の20代の頃の金銭感覚って今思うととんでもねーな、ってのがある種の共通感覚じゃないかな?

私も時代の例に漏れず金遣いが荒かったんでw この時期から分不相応な高級宿に泊まったりする
バカンスもかなりあったんですけど、個人的にはどちらかというとグダグダのアドベンチャーな旅の方が
圧倒的に思い出に残っているわけでw。まぁこれは 私のおもしろがりーな性分がそうさせるのでしょうが
ブログに記録しておきたいナーと思う過去旅は ほとんどが「小汚い普段着系旅行」なんです。

ハワイに関しても、80年代はほぼ家族旅行的な感じでの渡航だったのでリゾート的な過ごし方だったけど
90年代はキッチンつきのコンドに滞在してレンタカー借りて毎日ぷらっぷらしてるのが当時の一番の
楽しみ方だったなー。・・・とはいえ、リゾートの便利さや気持ちよさも忘れられない俗物な私ですから
24~5歳の小娘の分際でたまーに分不相応なとこにも泊まったり行ったりしてたんですけど
でもやっぱり私にとっての90年代は バカンスよりも地元での普通の夏休みみたいな感覚で
旅先で滞在することの方に楽しさを見出していたように思います。

もちろんその後30代になって仕事でも責任が大きくなったりして、そういう日常の頑張りからの
リラックスや気分転換やご褒美としてのバカンスのありがたみや楽しさもその後の人生で経験するわけで
再びリゾート好きに逆戻りしたりもするんですけど、欲張りな私としては、同じ旅行は旅行でも
「ウットリバカンス」も必要だけどやっぱり「等身大の普段着放浪」という旅の形態もそれぞれ必要で。

で、表題のコダックフラショー。'99年にコダックがスポンサーをおり、'02年にはなくなってしまったので
今は亡きイベントなんですが、私は'80~'90年代当時にこれを観にいくのが大好きだったんっす。
決まった曜日に週に何度かカピオラニ公園でやってたんですけどなんつーても無料なのが魅力。
コダック主催ってこともあって シャッターチャンスをたくさん用意してあるせいかみせる演出もうまいし
最後には観客参加もあるので (参加したくない人は参加しなくていいので強制ジョゲとは話が違う!)
同行者が初ハワイの時は あほの一つ覚えみたいにかならず連れて行ってたなーwwww
だって有名なイベントなのにあんまり日本人居ないからオアフにおいてはそういう意味で新鮮だし。
しかも無料なのにけっこう見ごたえのあるショーを1時間観れるんだよ。行くっきゃないでしょ(笑)

聞けば、1937年から65年間続いたショーだったらしく 開始当時、夕方から夜にかけての
写真が撮りづらい時間帯にしかなかったフラショーを、きれいに写真が撮れるお昼間に開催しようという
フィルム会社ならではの発想でコダックがスポンサーになってはじめたイベントだったらしい。へぇ~。
よく観にいってたのに今はもう見れないということもあって、 この写真がでてきた時には
80~90年代のハワイ旅行の数々を思い出して思わず懐かしさがこみあげてしまったよ。
そしてせっかくシャッターチャンスに考慮したイベントになってるのに私の撮った写真ときたら!(爆)
なんで 本編じゃなくて終盤の観客参加後の写真なのよ?!ってwww
でもね、この時の黄色いTシャツ軍団がめっちゃ楽しくて。彼女達のおかげで本編も盛り上がりまくり。

この写真の黄Tの団体は、テキサスから来た女子校の修学旅行生徒達。時は'96年だったかな?
彼女たちはショーが始まってからも元気元気で 司会者の人とのかけあいとかもスゲーおもしろくて
何より観客である本人たちが相当楽しんでたのがとーっても良くて 他のお客さんも和気藹々。
観るべき時は騒がずにきちんと鑑賞していてマナーもいいのに ちょっとブレイクになると女子ノリ炸裂。
これはショー後半の観客参加の時の写真なんだけど、キャッキャ大騒ぎで、観てても楽しかったー
そういうのを思い出したら、やっぱりいつかこういうイベントが復活してほすぃーなと思うわけで・・・・。

最初に観たのは母の記憶によると私が小6ぐらいの時だったらしいんですが覚えちゃいねーやwwww
最後に観た時はスポンサーも変わってたのでイベントの名前も変わっちゃってて
それが2002年の1月だったかな? その年の秋に終了しちゃったみたいなんですけど
65年間で延べ1700万人の人が観たというこのフラショー。
これがなくなってから 朝からカピオラニ公園の特設会場に向かう習慣もなくなっちゃった私ですが
来年あたり、終ってから10周年 あるいは開催から75年とかなんだかんだ屁理屈こねて(笑)
期間限定でいいから 復活してくれないかなー。やっぱ不景気だから無理なのかなー。
ここんとこオアフは経由地扱いですぐにネイバーに渡っちゃうハワイ滞在が続いてるけど、
もしも、これをまた観れるんならオアフにももう少し長く滞在しちゃおっかなー なんて思うんですけどね


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-02-11 21:03 | hawaii
2011年 02月 09日
チチャによる寝起きドッキリ @ ギリアイル (1996年 ロンボク)
a0074049_2282427.jpg
                                        May. 1996 @ Gili Air, Lombok

私は 蝶や羽虫は気持ち悪いから苦手なんですけど 爬虫類に関しては大好きなんです。
カラスヘビとかには全然魅力を感じないですけど毒々しい模様のある蛇はかっこいいと思うタイプw
蜥蜴もだーいすきなので チチャ(ヤモリ)も全然平気だしむしろ「かっわいいー」という感じ。
トッケーは(私は平気なんですが)ちょっとグロテスクだし糞害もあるので苦手な人が多いのは
なんとなくわかるんですけど、チチャさえも苦手だという人がけっこういらっしゃるようで・・・・。
そんな時、平気な人は「大丈夫よ、チチャは蚊を食べてくれるありがたい存在だし 人間に対しては
危害を加えないから★」と言ってチチャを苦手な人をはげます(?)ことが多いかと思いますが
いえいえ、私 無防備な状態でチチャに危害を加えられた経験・・・・ございました(爆)

私はチチャが好きなのでそれがトラウマになることもそれきっかけで苦手になることもなかったけど
その時はほんとにびっくりしたし 今でもその時の感触は忘れられないので 過去の体験談として
ちょっと今日はその時のことを記録しておこうと思います。 あぁおそるべし、離島のロスメンw


では、'96年5月のチチャにびびった経験を中心にギリアイル滞在中や移動中のお話を
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-02-09 23:55 | bali & indonesia
2011年 02月 08日
カルメンとベアトリス (1994年 メキシコシティー)
a0074049_20342190.jpg
                                         Jul. 1994 @ Ciudad de México

写真中央 赤いノースリーブの姉・カルメンは2児の母。白いTシャツの妹・ベアトリスは当時大学生。
彼女達との出会いはカンクンからメキシコシティに向かう長距離バスの中。
この姉妹、メキシコ人なんですけど一家でアメリカ移住されておりまして当時はフェニックス在住。
会話はスペイン語。英語が通じるのはベアトリスだけなのでなんとなく地元の人と知り合った気分w
(厳密に言えばお里はメキシコシティなのでご当地に詳しいから地元民みたいなもんですけど)
カンクンへはママ&姉妹+子連れで来ていたけど、メキシコシティでは滞在先の親戚にちびっこを預けて
ママとカルメン&ベアトリス姉妹とでいろいろと観光旅行を楽しむつもりとのことで
「メキシコシティに着いたら一緒に遊びましょう!いろいろ案内してあげるよ~」って言われて
毎日のように宿泊先のホテルに迎えに来てもらっては ご一緒させていただいておりました

正確には私のファーストメヒコはこの年をさかのぼること8年前(1986年)だったけど
私にとってはきっとこの1994年の7月が 本当の意味での【私のメヒコ】との出会いだったというか。
それまで「好きな旅先は?」と聞かれると エリア的には中米カリブ地域が好きだったけど
あれもこれもそれぞれのよさがあるからな~・・・といまいち煮え切らない回答を繰り出してた私が
(老後住むならやっぱりハワイ島希望ですがw)「旅先としてはメヒコ!」と即答できるようになったのは
この時のTちゃんとのメヒコ滞在がすべてのきっかけだったと思う。
そして、なんでそんなに好きになったかを思い返すと やっぱりこの姉妹&ママの存在は外せないわけで。


写真少ないくせにまたまた長くなりますが 1994年7月17日の記録を中心に。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-02-08 19:51 | mexico
2011年 02月 06日
14年前の ベトナム滞在再記録 ~ 居候生活編 ~
a0074049_22434191.jpg
前回は テト(旧正月)前後のことを中心に記録しましたが たった2週間の居候期間とはいえ
初のホーチミンシティで(しかも華人街に)居候生活というのは なかなか新鮮なことの連続で
大昔に軽~くUPしただけでは語りつくせない思い出深いローカル生活体験になりました。
そのかわりと言っちゃーなんですが、普通観光で行くようなフレンチコロニアルな町並みを歩いたり
オサレーなカフェに入ったり 可愛い雑貨を求めて洒落たショップに行くなどということは一切なかったけど
今思えばそんなことよりも もっともっと思い出に残る経験をさせてもらったなー、と。
そう考えると 2週間のうちのほんの一部の出来事ではあるけど、少しだけ写真がでてきたので
この機会に改めてこの14年前の滞在を振り返って記録しておこうと思います。

ちなみにTOP写真は 居候先のご夫妻(日本在住の友人の姉夫妻)ではなくその家の 近所のご夫妻。
家の隣でバゲットに挟むつくねみたいなものを焼いておられるんですけどいつ見てもめっちゃ仲良し★


長くなりますが 備忘録を兼ねて14年前の居候っぷりを振り返ってみます
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-02-06 23:59 | 過去の道楽(たび)
2011年 02月 03日
ヴェトナムのチャイナタウンで過ごすTet (旧正月)
a0074049_20411355.jpg
                Feb. 1997 @ Cholon, Ho Chi Minh City, Vietnum

節分だとかその直後に来る立春だとかいわれても、まだまだ春の気分には程遠い寒さの毎日。
そういえば今年の春節&テト(旧正月)は2/3なのね。 そして旧正月と聞けば思い出す14年前のヴェトナム。

ブログをはじめたばかりの頃に当時のことを少しだけ記録したんですけど、
あまりにも大雑把な記録だったので いつかもうちょっとじっくり記録に残しておきたいと思い続けていて
さらに お掃除してたら(相変わらずしょぼいけどw) 当時の写真も出て来たので 旧正月日繋がりということで
今日は ベトナム最大のチャイナタウンで華僑の人たちとすごした14年前の旧正月のお話を。


本日の春節の日にちなんで旧正月の過去旅思い出し記録になります。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-02-03 23:24 | 過去の道楽(たび)
2010年 12月 30日
2010年 暮れの元気なごあいさつw
a0074049_1813384.jpg
                                                  Jul. '10. Sunset @ Seychelles

年末のバタバタに甘んじてblog手抜き中の昨今ですが、懲りずにここに訪問してくださった皆様、
お会いする機会はなくともブログを通じて仲良くしてくださったたくさんの方々をはじめ
旅先や国内などでも一緒に楽しい時間をすごすことが出来たブロガーさん達、
そしてプライベートで今年も大変お世話になったいつもの腐れ縁仲間や地元フレンズたちw
相変わらずきままでやりたい放題の私ですが、いつも笑顔で見守ってくれた家族。
今年1年間の充実もみなみなさまのおかげです。本当にありがとうございました。


2010年の最後に 今年1年を旅行中心で振り返ってみることにします
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-12-30 20:45 | たびにまつわるえとせとら
2010年 12月 25日
Season's Greetings
a0074049_23252387.jpg
                                   Chiesa di Santa Maria delle Grazie @ Milano

May your Christmas wishes come true !

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-12-25 00:01 | 過去の道楽(たび)
2010年 12月 23日
Illumination @ Christmas
a0074049_16254372.jpg
                                               Dec. 2008 @ Hong Kong

2年前の香港大集合(12月の合同お誕生日会)の時の数少ない写真がでてきたので
今日は今の季節にあったものをと思って 記念にこの画像をUPしておきますw
この時は、私とR嬢は別のお宿に泊まってたのですが、親友夫妻はいつものごとく
香港ではペンに滞在中だったのでスパ利用も兼ねて遊びにいった時にR嬢が撮った写真なり。

今年もあと1週間ちょっと。ハワイ旅から帰国して以降、忘年会は毎晩のようにあれど
国内各地のクリスマスイルミネーションも見に行く暇がないほど日々バタバタしており
年末だなーという実感はあってもクリスマスが近いという感覚が全くないのもなんなので
ちょっと過去旅写真の電飾でも見てクリスマス前の気分になろうかな~なんて、そんな本日。

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-12-23 17:18 | 過去の道楽(たび)
2010年 12月 21日
Granite di Limone
a0074049_21214039.jpg
コーヒー大好き&アイスクリーム大好きな私。カフェとジェラート三昧かとおもいきや、
去年も今年もイタリアで一番間食?したのは実はレモングラニーテでした。
暑い時は冷をとるために、のどが渇いた時は喉を潤すために毎日お世話になりましたw
お酒を飲まない私ですが、レモングラニテにレモンチェッロをたらすのは大好物。

思えば、ソフトクリームやジェラートは好きだけどいかんせんのどが渇く(&満腹になる)
コーヒーは朝から飲みすぎてるのでなんか違うものが飲みたくなる。
そんな時にはグラニーテ。一番すきなのは葡萄なんだけど葡萄はあまり置いてなかったから
4回に1回ぐらい気まぐれでイチゴを選ぶけど、たいていはレモンを選択。
こうやって町のジェラテリアで小さいサイズで気軽に買えるのってサイコー♪♪

でも今の寒い時期にこの写真を見ても季節はずれでピンとこなかったりwwwww


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-12-21 21:50 | たびにまつわるえとせとら