※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。


タグ:East Bali - Other area ( 188 ) タグの人気記事
Top▲ |
2016年 06月 09日
'15年秋&16年春時点でのSensatia Botanicalsのお気に入り商品備忘録
f0319208_15102875.jpg
出先からのやっつけ投稿につき適切な写真が手元にないんですが、また後回しにしていると
'15年の秋の時点で日本の冬に使ってみた感想をメモろうと思いつつサボってしまったように
今回もタイミングを逃しているうちにその時その時の感想や次回の購入目安を忘れそうなんで、
このブログ上 '16年春バリでの各地の自分的ハツモノ個別記録に進む前にこのタイミングで
センセイシャの商品に関する備忘録、'15年秋版と'16年春版をまとめておこうと思います。

'15年の秋バリでの南部滞在期間にはまだオープンしていなかったスミニャックビレッジ店
11月にはオープンし、その後 クタのリッポモール内やヌサドゥアのバリコレクション内にも
直営の小売店舗が開業し、今日あたりにはポピュラーデリ内にできるチャングー店も開業とな。
ジャスリの工房に小売店が併設され、その約半年後にウブドに直営の小売店舗出来て以降、
スミニャック、クタ、ヌサドゥア、チャングーと、観光客・在住さん問わず購入は便利になったよね。
(ただし、価格はどんどん上がってるので以前のように気軽に購入できなくなったけどwww)
あとはジンバランとサヌールを網羅したらメジャー観光地コンプリートじゃね??と思ってたら
サヌール繁華街ではないけどデンパサールのモール・プラザレノンに出店する計画があるそうで。

まぁそんな感じで増々ご発展中のSensatia Botanicalsさんですが、個人的には値上げ以降
バリ滞在中に使う普段使いの製品として石鹸は別の会社のものに鞍替えを決意したけど
やっぱり新作が出ると試してしまうし、めっちゃ気に入ってる商品もあるので利用は続行中。
そんな中、レジャーシリーズの中で去年年末頃に新発売されたレモングラスタルトのフレーバー。
私、このレモングラスタルトの製品各種にドはまりしてしまいまして、この春我が家で大活躍。
ちょっとその辺りのことを中心に 各製品の使用感などを振り返ってみようと思います。


毎度大量購入してしまうセンセイシャ。去年の秋と今年の春の収穫をまとめます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-06-09 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 27日
'16年 春バリ・その8 ~東でのんびりするはずが大混乱の1週間の巻き~
f0319208_23183065.jpg
ごきげんよう~。いよいよ帰国まで1週間を切った現在。
とりあえずこの春に予定していた他エリアへのおでかけ事項は無事に一段落して
どれも密度の濃いい思い出と経験になったので 既にこの春の収穫に大満足しとります。
後は、アメッドの地域内でやり残してることがちょろちょろあるんですが
これ、いつも春に「すぐ秋バリになるから秋でいいや」と思って後回しにすると
秋には乾季終わりのハゲハゲ期なので「あー緑の多いうちに行っとけばよかった」って
ちょっと後悔することも多いので、その反省を踏まえて残りの日数を過ごそうか、と。

で、今回の備忘録は 3105さんの帰国日以降の 「本来はアメッドでだらだらと
過ごすはずだった約1週間」の顛末を 自分メモとして残しておこうと思います。
過ごすはずだった・・ってことは結局はそのようには過ごせなかったわけでw
急展開で、なぜか2回も本来の予定以外で南部に行くことになったし。
元々23日以降に予定してた南部行きも二転三転でどうなることやら?の状態になるし。

そんな期間の中で個人的に目標達成できて良かったな~と思うのは
1年越しの野望でバン村のイーストバリカシューズのファクトリーに行けたこと。
この日、起きたら昼過ぎだったからやめとこうかな~と怠け心がよぎったんですが
気合入れて行ってよかった!こんな簡単に行けるならもっと前から行っとけばよかったw


ちうわけで、まずは3105さんの帰国日からその先の1週間の記録に続きます
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 23日
'16年春バリ・その7 ~ ブブールアヤム はじめました(嘘)なウブド編 w/3105姐さん~
f0319208_2204860.jpg
ごきげんよう~。春バリ滞在もあと残り10日を切ったというのに
この期に及んでいろいろ予定や計画が二転三転して毎晩深夜まで調整におおわらわ。
予定の変更は慣れっこだけどそれにしても近年まれに見る展開で、さてどうなることやら?
(この辺の顛末もドタバタ備忘録としてまた後日のダイジェストでメモっておかねば。)

で、今日の本題@3105さんとのウブド編は、この春2度目のウブドだったこともあって
GW序盤の滞在の時に自分なりのルーティーンはおおむねこなしておいたから
3105さんのお買い物とやりたいこと最優先で、合間を見て自分の欲も満たす方式
もちろんこの期間の事も帰国後に詳細は個別トピで記録しようと思ってます。

TOP写真は、おいおい文中で説明しますが 3105さんが撮ってくれた写真で
なぜか異常に白トビしていたので修正掛けたら昭和の雰囲気になっております。
でもこのノスタルジィ、嫌いじゃないわ~。(てか、この時、楽しかったわ~)
白トビしていたのは働く私の姿が眩しかったから・・・ということにしておきましょ。


2泊3日の限られた時間、ウブドでも調子に乗りますよ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 19日
'16年春バリ・その6 ~BBAが調子に乗りすぎる Lembongan & Ceningan編 ~
f0319208_23371698.jpg
ごっきげんさ~ん。余談ですが 今日午後、念願のEast Bali Cashewsの工房(バン村)
バイクで行ってきましたおー。うちから1時間ちょいの距離で スーパーより安かったし、
なによりも工場からの景色・環境が最高!!アグン山どーん。緑わさわさ。遠くに海~。
早速ご近所に訪問をおすすめしまくっていますが ブログでは後日改めて詳細ご報告しますねー。

で、肝心な 本題@日記的備忘録は3105さんとのレンボガン・チュニガン滞在編。
これも帰国後に詳細は個別トピで振り返る予定ですが、ペニダ・レンボガン・チュニガンって
クルンクンだったのね、と今さら知るw 大雑把すぎるこのブログのタグ分けにおいては
タグ分けをサヌール界隈にしようと思ってたけど本来は東部(アメッド以外)のタグにあたるのね。

この行程、事の発端は、近年のレンボガンのリゾート化がすごいことになっとると聞いて
私自身は【古き佳き】は好きだけど 時代の流れにある程度逆らえないことも承知で
その時その時の良さを享受しようという割り切りもあって別に懐古主義ではないんよね。
それでもギリトラワンガンが(元々兆しはあったけど)この10数年でびっくりするぐらい
パーリィーピーポーの島になってたのにはびっくりしたし、だったら20年以上ぶりに
ご無沙汰しているレンボガンなんて今どんな感じんだろう?という思いと、かつてレンボガンに
行ったときに足をのばさなかったチュニガンにも今のうちに行っておきたい!という思いから
「ねぇ、島 行かな~い?? シュノーケルもダイビングもしないけどバイクで回ろうよ」
と3105さんを猫なで声で勧誘したところ、案の定姐さん、食いつきよったw
1泊目はレンボガンのヴィラでゆったり優雅に過ごして、2泊目はチュニガンで
年甲斐もなく真っ黒になるまで冒険しようってことで大まかな計画がまとまりました。

せっかくそこまで行くのに海遊びをしないなんてダイバーの3105さんには酷な条件。
私自身も「シュノーケルぐらい付き合えばよかったかな?」と申し訳なく思ってたけど
結果的には「2泊で宿移動あるなら余計に、ダイビングで時間とるのがもったいないよ!」
と 3105姐さんにも言わしめた、地上徘徊の面白さ。バイク移動のスリルと楽しさ!
(でも、1日あれば十分回れるから連泊ならば次はボートシュノーケルにはいっときたいかな。)
特にチュニガンでは 東で鍛えた悪路のバイク慣れが存分に活かされてBBAの本領発揮。
道なき道を進んだ後に目の前に現れる自然の壮大さにいちいち一喜一憂の興奮続き。

大自然を前に圧倒的な孤独感が気持ちいい一方、島の人や観光客同士の会話も楽しくて
アメッドや気心知れた地域での知り合いのローカルさんとの和気藹々はあっても
この期に及んで現地の人とのふれあいとかは正直そんなに求めてない私でさえも
慣れない場所でおばちゃん魂炸裂の気安さでコミュニケーションを楽しみまくるなんて
私にとってはバリでは20年ぶりぐらいだったかも? とにかくBBA、調子に乗りました!
でも、それが旅の原点に還ったみたいで非常に心地よかったってのも事実なんです。


サヌールから気軽に日帰りでも行ける楽園へGO GO~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 03月 05日
Bali Asli Restaurant @ Gelumpang, Amlapura ('15年9月編)
f0319208_16304829.jpg
言わずと知れたこの景色。飽きもせず'15年秋バリでもしつこくランチ訪問したBali Asli
この秋の同行者は はるららお義母様。時は南部で再合流する約1週間前のある日。
この時期、お義母様はご夫婦でアメッド(むっちゃんとこ)に滞在されていたのですが、
旦那様がダイビングに出かけておられる間に奥様を連れ出してバイク2ケツでアンラプラまで。
Hardy's Amlapura内の 「安くて上手な」KakiKakiのマッサージを受けてすっきりした後に
Hardy's スーパー内で早々と旦那様の職場へのお土産を調達し、腹ペコ状態でバリアスリへ!
前回('15年春)はハビスやむなし時間帯の到着だったので予約しておきましたが
今回は12時すぎには飛び込める予定だったので特に予約もせずに駆け込みました。

普段から田舎暮らし中に「インドネシア料理もう飽きたー」って散々言ってる私と
「もうバビグリンとかの脂はつらくて無理ー。香辛料もきついー」と言ってるお義母様だけど
ここで食べるバリ料理はベツモノ。そりゃぁ私達だってここの料理はお高いと思うよ。
ローカルなナシバリが食べたいだけならもっと安い地元ワルンに行くわwwww
つまり、私にとってこのレストランは「ローカル料理を食べる」っていう括りの場所ではなく
お料理も景色もすべてひっくるめてバリアスリに食べに行きたいと思える、そんな場所。


さーて、'15年9月のある日のムギブンの内容は???
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-03-05 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 03月 02日
UFORIA Chocolate 進化中 @ Jasri, Karangasem ('15年10月編)
f0319208_165434.jpg
前回の訪問時にはじめてここのチョコレートを食べてみて日本へのお土産にもいいけど
東部から南部やウブドへ出かけた時の東からの手土産としても使えるなーと思ったのが
UFORIA CHOCOLATE. 今まではセンセイシャやアラムセンポールの石鹸を
手土産にすることが多かったのですが、いまやウブドにも両店舗できていることだし
センセイシャはパパイヤスーパーでの小売だけでなく南部にも直営店ができた。
チャーリーさんとこのチョコレートやIsland Mystikの石鹸も以前から南部やウブドで買える。
アメッドからのお塩はいつでもどこでも喜ばれるけど重いしかさばるし1度多めに渡したら
そうそう大量に必要でもなかろうから、こちらのチョコとの出会いはナイスタイミング。

最近ではEast Bali Cashewのカシューナッツも手土産にいいなと思うんだけど
こちらはものすごい勢いで販売網が広がっていてウブドや南部でも取扱店が多いから
わざわざ東から持っていかなくてもいいかな?という気もするので、それを考えると
今の所まだ販売している店舗が少なそうなUFORIAのチョコは現時点で最適か、と。

ちうわけで、また'15年秋も工房へチョコを買いにいったのでその時のことをメモっておきます。
春に建築中だったショウルームというか店舗部分は無事にできあがっていましたよ~


やっと全種類味見したおー!そしていまんとこお気に入りは・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-03-02 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 12月 28日
WOLS COFFEE とアンラプラのカフェ事情 @ Amlapura (’15年10月) 【'16年移転?】
f0319208_6163868.jpg
サヌールのバイパス沿いカフェネタが続いたので、その流れで次はアンラプラのカフェのお話を。
9月のバリ到着日だったかその後の南部日帰りの帰りだったかその辺の詳細は忘れたけど
アメッドに向かう途中、アンラプラの街に入りスバガンの交差点を過ぎてから次の左折ポイント
(ティルタガンガ方面に曲がるポイント)までの間に2軒ほどコーヒーショップができているのを発見。
コタとはいってもそこはアンラプラ。ローカル御用達のワルンやカフェはあるんだけど
そういう場所はバリコピや甘いインスタントコーヒーぐらいしか置いてるイメージがなくて
今まで、アンラプラ方面に買い出しに行った時にコーヒー休憩したくても寄りたい店がなく
アメッドまで帰る途中にバリアスリでお茶するとかティルタガンガのティルタアユでお茶するか
早く帰って家で美味しいコーヒー飲むぐらいが選択肢だったので、ちょっとこの発見に興奮★

ただし、通りすがりの車窓からチラッと確認しただけなので、果たしてどういうカフェなのか謎で
「どうせ田舎だからインスタントコーヒーでもしょうがねーか」ぐらいに思ってたけど
ある日、おっさんの用事を待つ間に時間つぶしを兼ねてそのうちの1軒に入ってみたら
ちゃんとマシーン利用で砂糖の入ってない"カフェのコーヒー"がでてきた~。いぇ~い
ちうわけで、本日の「この秋のハツモノネタ」は アンラプラのWOLS Coffeeの備忘録と
ついでに、もう1軒できてたカフェ(こっちはコーヒーもローカル仕様)のことをメモっておきます。


アンラプラの町に出現したカフェは 安くてなかなか使えます!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-12-28 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 10月 22日
'15年 秋バリ・その6 ~滞在40日目からは主にレアンより奥のエリアにて生息~
f0319208_16731.jpg
ごきげんさ~ん。この秋はいつものヨーロピアン連中が揃いもそろってバリ脱出中ゆえに
一足早く帰って来た某氏と日帰り南部の日に慌ててお茶した程度で、チャングーのアジトにも寄らず
はるららさんと合流での南部滞在ウブド滞在以外はほぼアメッド内で滞在しておりまして・・・。

前回備忘録では、アメッド内でも特にアメッド村~レアン村までの地域徘徊・新設訪問中心でしたが
この週はほぼ 我が家のあるレアン以遠 (レアン・スラン・バニュニン方面)で過ごすことが多く
レアンから西方面へ出たのってアメッドにお越しになっていたブロガーさんとJemeluk
待ち合わせて夕刻を過ごしたのと、おっさんの用事で半日だけアンラプラの町へ行った程度。

ちうわけで、行ってるとこはやっぱりいつもの恒例のご近所な場所ばっかりですが
アクアテラスにリピートされてたブロガーさんと、ちょっといつもの私とは違う体験もできたし
まだオープン1か月半とかのビーチルームだから日々進化していく現状も見れました。
アンラプラではおっさんの用事の待ち時間に初めて入ったカフェが予想以上に良かったり
またまたこの滞在終盤も近づいたころに急遽 恒例・バニュニンの宿へ小姑的滞在をしたり
大好きなIbus Beachへ 春から気になってた新築物件の建築進行具合を見に行ったり
近場でふらふらしてるわりには結構新鮮なことも多かったのでそれらをメモっておこうと思います。


またまた東部で引きこもりのワンパターンな記録でごぜーます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-10-22 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 09月 26日
'15年秋バリ・その2 ~やっつけ続きで3週目もまとめてみる~
f0319208_0355838.jpg
先ほど秋バリ・その1で3週間分全部まとめようとしたら文字数多すぎで投稿不可ってか。
なので3週目は12時間時差つけてそのまんまコピペして「その2」としてUPさせていただきやす。
余談ですがTOP画像はうちの前の浜から見た朝日でございます。よ!早起きしたんだねw

3週目は 前半が接待週間で終盤は抜け殻だったんですが
まぁ接待と言えどもいつも同じところしか行かない俺w てかもうそれらが鉄板ですから。
そんな中、アクアテラスの新館お泊りは お馴染みのところなのに新館ゆえの新鮮さで
かなりリフレッシュ&リラックスさせていただきまして いやぁ~何もかも楽しかったわ~。
ちうわけで、接待週間(前回の続き)の備忘録、スタートです。


第3週目だけでもけっこう長いです。まとめる能力ゼロですいません。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-09-26 11:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 08月 28日
ますます強気の Sensatia Botanicals . 今回購入分の使用感など。('15年春)
f0319208_216721.jpg
来たる9/15からはスミニャックのショッピングモール"Village”内にも直営店舗が出来るようで
南部でもすべての種類のプロダクツが購入可能になるSensatia Botanicals
※ただし、今年の7月以降ちょくちょくオープン日が延期してるのでほんとに9月に開くかは謎※
夏以降に石鹸の小売販売価格がまた値上げしたようでその強気ぶりにまたまたびーっくり。

去年の春の工房での小売販売価格大幅値上げで「今後は他のメーカーに鞍替えする~」と
"さようなら、センセイシャ宣言"をした(過去記事は⇒こちらはずなんですが
そう言ったの根も乾かない去年の秋に安く購入できる某ルートからお声がかかり
調子こいて爆買いしちゃいまして・・・・。(その過去記事は⇒こちら
もともと製品はとても気に入ってるので、その時点である程度の購入継続を決意し
普段は2か月分のシャンプーや基礎化粧品を日本から持ち込むところ、荷物軽減も兼ねて
'15年春も滞在中に現地で使うための製品をいくつか購入してみたので
本日は、春に購入した製品の個人的な使用感や感想などをメモっておこうと思います。


美容に疎い私の'15年春購入分の個人的使用感とお気に入りメモですw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-08-28 23:55 | bali & indonesia | Trackback