※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!


タグ:East Bali - Amed ( 289 ) タグの人気記事
Top▲ |
2015年 12月 30日
2015年 暮れのご挨拶
f0319208_7143045.jpg
いよいよ今年も終わりということで、1年の締めくくりはアメッドから見るアグン山と夕陽の写真で。

今年も無事に約2ヶ月ずつの春バリ&秋バリはもちろん、夏旅はヨーロッパ方面での諸々、
冬旅は途中で現地のお仕事も1週間ほど入りましたが恒例のメヒコ&ハワイを満喫できたこと
また こちらも年次恒例というべき、海外からの友人を案内する6月の国内あちこち周遊など
友人にも恵まれ、家族の理解も得られて それぞれの行程を健康で楽しめたことに感謝しつつ
また来年から新たな気持ちで 日々の生活も仕事も旅も満喫できたらいいな、と思っています。

そして、現在はバリ滞在記録のみに特化した こんな偏った内容のブログですが
いまだに多くの人に訪問していただけていること、本当にありがとうございます。
来年も バリでの楽しい記憶をたくさんたくさん綴っていけますように!

それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-12-30 23:55 | bali & indonesia
2015年 10月 29日
'15年秋バリ・その7 ~いつもより濃い目にローカルまみれな最終週~
f0319208_1235193.jpg
ごっきげんさ~ん☆ 昨日の朝、約8週間の滞在から無事に帰国しました~。
今回の秋バリは、夏の欧州と年末のハワイ・中米という散財旅に挟まれている上に
今年は(も?)あんまり働いてないから年間の旅の予算は 秋バリ費用から削るしかなく
いざとなったらクレジットカード切る気満々だけど、最初から現金は日本円で12万円しか
財布に入れていなかったという 「それ、いつの時代よ?」な金銭感覚で出発。
でも結局は 2人利用で半額とはいえアクアテラスのビーチルームにも泊まれた
ウマラスでも可愛いお宿に3泊できたし、ウブドの計4泊に至っては一人利用
行きたいとこ行って食べたいもの食べて買いたいもの買って それなりに楽しんで
最終的には財布の中に日本円が1万円余ってたという 私らしからぬ節約達成っぷり。
※これにはからくりがございまして、私がお酒を飲まないのでアルコール代がかからないことや
家はあるのでホテル代が外泊時以外必要ないことと かなり以前の中国元が当時のレートで約2万円分
財布に入ってまして いちかばちかそれを両替したら4ジュタに化けたという臨時収入がありましてん※

今回は十分な現金も持たず、デジカメも持たず 一見やる気のない滞在に見えがちですが
特にひもじい思いや荒んだ気分になることもなく 約8週間 とっても楽しゅうございました。

ただね、ご近所の行事が多かったもんで外人にとってはそれにまつわる寄付・出費が痛い。
でも、うちが建ってから既に約15年。世話になってる村にこんなこと言ったらバチあたるw
そしてそんな複雑な気持ちを知ってか知らずか滞在最終週は "おらが村"ではイベントだらけ。
家の片づけと並行しながら、出張から帰ってこられたIbu Mに会いにデンパサールへ行ったり
村のイベントを見に行ったり、お世話になったご近所さんにご挨拶に行ったりの数日間。
本日はダイジェスト最終章として そんな様子とこの秋の総括的な感想をメモっておこうと思います


いよいよ'15年の秋バリダイジェストも最終章ですおー
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-10-29 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 10月 22日
'15年 秋バリ・その6 ~滞在40日目からは主にレアンより奥のエリアにて生息~
f0319208_16731.jpg
ごきげんさ~ん。この秋はいつものヨーロピアン連中が揃いもそろってバリ脱出中ゆえに
一足早く帰って来た某氏と日帰り南部の日に慌ててお茶した程度で、チャングーのアジトにも寄らず
はるららさんと合流での南部滞在ウブド滞在以外はほぼアメッド内で滞在しておりまして・・・。

前回備忘録では、アメッド内でも特にアメッド村~レアン村までの地域徘徊・新設訪問中心でしたが
この週はほぼ 我が家のあるレアン以遠 (レアン・スラン・バニュニン方面)で過ごすことが多く
レアンから西方面へ出たのってアメッドにお越しになっていたブロガーさんとJemeluk
待ち合わせて夕刻を過ごしたのと、おっさんの用事で半日だけアンラプラの町へ行った程度。

ちうわけで、行ってるとこはやっぱりいつもの恒例のご近所な場所ばっかりですが
アクアテラスにリピートされてたブロガーさんと、ちょっといつもの私とは違う体験もできたし
まだオープン1か月半とかのビーチルームだから日々進化していく現状も見れました。
アンラプラではおっさんの用事の待ち時間に初めて入ったカフェが予想以上に良かったり
またまたこの滞在終盤も近づいたころに急遽 恒例・バニュニンの宿へ小姑的滞在をしたり
大好きなIbus Beachへ 春から気になってた新築物件の建築進行具合を見に行ったり
近場でふらふらしてるわりには結構新鮮なことも多かったのでそれらをメモっておこうと思います。


またまた東部で引きこもりのワンパターンな記録でごぜーます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-10-22 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 10月 19日
'15年秋バリ・その5 ~地域内では 主に御新規徘徊中心の10日間~
f0319208_10575135.jpg
ごきげんよう~。気がつけば帰国までに10日を切っているのに
ブログの滞在中備忘録は前回トピでウブドから戻ってきて以降放置しとりました。
ちうても、1日だけ南部に出かけた程度であとはずーっと東部で引きこもっていたんで
特にメモっておくこともないっちゃーないんですが 10/4~10/13までの10日間を振り返ると
この期間は、いつもよりもアメッド内の新しいお宿とか新しいレストランに行ってるみたい。

写真のデータを見るとそれがいつだったのかは出て来るんですが
この日はこことここ、次の日はそことそこ、その次の日はあそことあそこ・・って具合に
トビトビで訪問していたりするので ここでは時系列無視して
この10日間に徘徊した中で新しいお店やお宿などを中心にメモっておこうと思います
いつもなら、掲載事項の位置関係的にはアメッドの入り口から順に奥へと進むんですが 
今回は自分都合で我が家のあるレアンからアメッドの入り口へ、更にその先へ向けての逆走順です。


もはや建築ラッシュがすごすぎて追いきれないわw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-10-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 09月 26日
'15年秋バリ・その2 ~やっつけ続きで3週目もまとめてみる~
f0319208_0355838.jpg
先ほど秋バリ・その1で3週間分全部まとめようとしたら文字数多すぎで投稿不可ってか。
なので3週目は12時間時差つけてそのまんまコピペして「その2」としてUPさせていただきやす。
余談ですがTOP画像はうちの前の浜から見た朝日でございます。よ!早起きしたんだねw

3週目は 前半が接待週間で終盤は抜け殻だったんですが
まぁ接待と言えどもいつも同じところしか行かない俺w てかもうそれらが鉄板ですから。
そんな中、アクアテラスの新館お泊りは お馴染みのところなのに新館ゆえの新鮮さで
かなりリフレッシュ&リラックスさせていただきまして いやぁ~何もかも楽しかったわ~。
ちうわけで、接待週間(前回の続き)の備忘録、スタートです。


第3週目だけでもけっこう長いです。まとめる能力ゼロですいません。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-09-26 11:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 09月 25日
'15年秋バリ・その1 ~やっつけで最初の2週間をまとめてみる~
f0319208_15345184.jpg
ごきげんよう~。涼しくてすごしやすいバリでの滞在も、気がつけば丸3週間が経過。
この期間、南部方面にいくことは2度ほどありましたが両日ともに日帰りで
アメッド内での外泊もSWで休暇中のSS姐さんとアクアの新館に泊まりに行っただけw
単独および夫婦合流中はだらだら過ごし、お友達襲撃中は遅寝早起きで地域を満喫し
東部引きこもり期間だったとは思えないぐらい リフレッシュできたし充実した3週間でした。

本来なら、帰国後の個別備忘録の時に思い出せるように1週間ずつ日記形式でメモるつもりが
気づいたらあっという間に3週間経過。そして明日からは某ご婦人と再合流の南部滞在。
南部~ウブドの1週間は遊びに集中するゆえパソコンに向かってるヒマもなかろうから
今夜のうちに前半3週間をだらだらと思い出す範囲でまとめておこうと思います。
・・・と思ったら文字数多すぎで投稿できなかったので 最初の2週間と 3週目に分けますw


お察しの通り壮大なる長編です。まずは最初の2週間を。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-09-25 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 09月 03日
Warung BOBO から素晴らしいサンセットとアグン山の夕景を見る。 ('15年4月&5月編)
f0319208_2193025.jpg
去年の秋バリでMN嬢とAmed内のこのお店でサンセットタイムを過ごして以来
オンザビーチでアグン山も見えて 椅子に座ってお茶しながらのどかな漁村の夕暮れ時を味わえる
この場所がすっかりお気に入りになりまして。'14年秋バリ中に何度かリピートしてたんですが
9~10月の夕陽の沈み具合と4~5月のそれは、位置も違えば空の色も違うだろうと思い
秋バリでも夕暮れ時にここに来ていつものホットオレンジを飲むのを楽しみにしていました。

で、'15年秋。いつものように太陽が沈んでからの夕景を楽しむために訪問したのですが
9月に来た時よりも太陽の沈む位置がずいぶん右側に移動していたので
「あれれ?これだったら(水平線に沈むのを見ることは無理だけど)山の稜線の
わりと低い位置に沈みそうだからサンセット気分味わえるんじゃね?」ということに気づき
最終的には太陽が山の向こうに隠れる前の時間帯から鑑賞してみることになりましてん。
ちうわけで、本日は'15年春版・Warung Boboから見るサンセットの記録です。


訪問日の時系列は豪無視で一気にいきまーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-09-03 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 09月 01日
aiちゃんと一緒に Aquaterrace へ ~Aqua Room 1F 滞在記録~('15年5月)
f0319208_113387.jpg
いよいよ9月です。9月と言えば まもなく私の秋休み(秋バリ期間)も始まりますが
Amedではアクアテラスが増設して9月にはビーチルームがオープンするおー。
(もしかしたら8月中にオープンしてるかもしれんけど、これは予約投稿で7月に書いてるのでご容赦を)
で、その新しい門出の9/1にあわせてキープしておきました。この春のアクアテラス備忘録。

レストランは毎度のことながらたまーにスパ利用など。その他個人的にえりちゃんに用事があったり
まはちゃんと遊んだり秋から移住してこられたえりちゃんのお母さんとおしゃべりしたりで
アメッド滞在中はなんやかんやで敷地内設備には何度もお邪魔しまくってるんですが
いつでも行ける油断のせいで「今回は泊まってみよう」と思った時期に限って満室だったりで
お部屋の方は、お友達の滞在時に遊びに行くことはあってもお泊りしたことがなかったんです。
そんな中、この春はaiちゃんがアメッドに来るっちゅーんで いつもうちで過ごすのも何なので
ついに私もアクアテラスに泊まってみようということになりましてん。
aiちゃんは在住時代(なおかつ私がバリに居ない時期)にmasaeちゃん達とアメッドに来て
アクアテラスのテラスルームには滞在経験があり 既にその眺めの良さはご存知ゆえに
あえて今回はアクアルームの1階(プールアクセス狙いw)を予約してみましたの。
でも、 渡航日程が確定したのが今年に入ってからだったので日程的に3連泊分はとれず
後半2泊は確保できたものの最初の1泊はキャンセル待ち。でも、うちらーには無問題。
とりあえず後半の2泊さえとれれば 初日はドリフのコントのような我が家で過ごすからw

・・・ちうわけで、アクアルームお泊り記録を中心にこの春のAquaterraceのえとせとらです。


この期に及んで"はじめてのアクアルームお泊り"。長編ですが一気にどうぞ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-09-01 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 08月 30日
Safka Restaurant & The Terrace @ The Griya Villas& Spa, Amed (’15年春版)
f0319208_23345281.jpg
’15年春バリ期間中のアメッドにおけるThe Griyaにまつわるえとせとらの中では
個人的には この春はじめて利用したChanna Spaのサウナ設備とホットストーンマッサージ
一番印象に残ってるんですが もちろんこの春バリ期間中にも毎度おなじみの
ルーフトップバーSafka Restaurantへもやっぱりちゃっかりと通っておりまっせー。

夕景時間帯のルーフトップバーは時折一人でもスイカジュースを飲みに行ってるので
1人ででかけてる時の写真はないのですが、aiちゃん同行時の写真はあるのでその時の様子や
これまたaiちゃんと一緒にプール目当てでランチに行ったときのレストランの様子や
2年ぶりに朝食の変化をみてみようと思い、アクアテラスのえりちゃんとともに
朝食の内容確認でソトアサもしたのでそれらをまとめてメモっておこうと思います。


レストラン・プール・ブティック 及び 朝食・ランチ・夕方の1杯含めてこの春の記録。長編でーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-08-30 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 07月 15日
Channa Spa のサウナに夢中な件 @ The Griya Villas & Spa, Amed ('15年4月&5月)
f0319208_22564383.jpg
この春のAmedではじめて乗り込んだ所といえば、建築中の物件数軒ぐらいで
一応直前にUPした洞窟ヨガセンターも、あのフロアーの隣の家に行く事が多いので
私にとっては全然目新しくない場所なんですけど ヨガクラスをやってるのを見たのはお初なので
ハツモノネタに組み込んでみましたが、今日UPする場所も 毎回行ってるThe Griya内の施設。
いつもはThe Terraceでのサンセットティーだったり Safka Restaurantでの食事なんですが
今回は初めて 施設内のChanna Spaで2度ほどトリートメント受けてきました。

去年の秋バリで「次の春こそはChanna Spaでクリームバスするぞー!」と決めていたので
この春にアクアテラスのえりちゃんと一緒にクリームバスとフェイシャルを受けに行ったところ
館内にサウナ施設を発見。こうなるとサウナ大好きな私が黙っていないwww
GWのaiちゃん東部滞在時には、サウナ利用とホットストーンマッサージに挑戦。
この暑いバリでそんなに体温めてどうするんだ?と思われる人もおられましょうが
まさかアメッドでサウナに入れようとは!という個人的感激も込めて
本日は Channa Spa でのトリートメントについて記録しておきたいと思います。


サウナにホットストーンマッサージにフェイシャルにクリームバス。それぞれの感想をば・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-07-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback