※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


タグ:Central Bali ( 296 ) タグの人気記事
Top▲ |
2016年 07月 24日
PICA South American Kitchen @ Jl. Dewi Sita, Ubud ('16年5月)
f0319208_13412144.jpg
前年('15年)の春バリの時も秋バリの時も、ウブドでの新店舗開拓案でmatahariさんから
「美味しいらしいから機会があれば行ってみて~」ってオススメしてもらったお店が2軒ありまして
一応行く気ではいたんですけど、当時は2店とも夜の営業だけで両店ともに月曜がお休み。
それが デウィシタのララモナPICAだったんですけど、お酒を飲まない私にとっては
食事をするというよりもラウンジバー的に思えるララモナは1人ならなおさら敷居が高い。

PICA【南米料理】ってことで、私自身は(好き嫌い別として)昔から馴染みのメニューだけど
全世界的なイタリアンやフレンチや中華ならともかく、わざわざバリに来てあえて南米料理に
同行者を誘うのもなんだし・・・と、一人の時に行こうとしてたらそんな時に限って定休日w
で、結局1年以上行きそびれてたんですけど、今回は3105さんの同意を得ることができたので
ようやく PICA South American Kitchenで夕食をいただきましたのーーーー。
そしたら、私の知ってた武骨な南米料理というよりも 繊細なサウスアメリカンキュイジーヌ
評判通りとってもおいしかったし、サービスも良くてすっかり気に入ってしまいましたの。イヒ
だがしかし 夜に適当なスマホカメラの撮影につき、ブレブレ&雑すぎる写真でイメージダウン、すいません。


ここの料理を食べたら、ベタな南米料理のイメージが素敵に覆りますぞ!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-07-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 07月 21日
屋台のBubur Ayamを食べるのだ @ Jl. Raya Tegas, Peliatan ('16年5月)
f0319208_12314554.jpg
もともと私は、ハラペーニョの国メヒコで鍛えられた習慣で唐辛子系の辛さも大丈夫だし
(かといって辛いものが好きなわけではないんですけどねw)ローカル食も大丈夫なんですが
いかんせん毎食ずっとインドネシア料理というのは飽きるし、もともと好物というわけではないので
さすがにバリでもローカル食が続くのは無理な体になってきたお年頃。若い頃のようにはいかんわ。
私の場合は「ばりごはんもたまーに食べるから一層美味しく感じるんだろうしそれぐらいが丁度イイ」
と思ってるんで、ベラのおうちごはんペシンガハンのサテイカンや、バリアスリの料理などの
お気に入りのものぐらいしかすすんでローカル料理をたべることがないバリでの昨今。
でも、ブブールアヤムは「毎朝ブブールアヤムでもいいよ」って思えるぐらい好物なんです。
ほんとは香港粥が大好物なんですけどっ。でもバリに居る間はブブールアヤムでいいか、とw

で、この春に東部からウブドへの往復をするたびにTegasの東西の通り上・道端で日中に
イブが1人で切り盛りするブブールアヤムの屋台がでてたのが気になってたんよね。
ブブールの屋台って朝だけのイメージがあったんですが 「昼もやってるんや(喜)」と。
でも、駐車場もない通りの脇での営業だったからなかなか立ち止まる勇気も時間の余裕もなく
通り過ぎるだけだった4月。そんな中、5月の半ばの3105さんとのウブド滞在時に、
3105さんのリクエストでゴアガジャ観光?に向かう道中、またまたその屋台を目にして
やっぱり気になったもんだから 「今日はここで昼ご飯にしようぜ」って念願の寄り道決定★


太一、ついに ブブールアヤムの屋台を乗っ取る??!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-07-21 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 07月 19日
名も知らぬ宿の Studio Room @ Sayan, Ubud ('16年5月)
f0319208_11343956.jpg
'16年5月の3105さん渡航時にはレンボガンとチュニガンに行くことは決まってたんだけど
せっかくだからその前か後に別のエリアにも滞在しようと 色々案はでたんだけど
3105さんも1年半ぶりのバリだったからウブドでのお買い物は外せないってことで
結局 小島からの帰りにはウブドで2泊してからアメッドに戻るという行程になったんです。
で、ウブドではどこに泊まろう??って話になってまずは浮かんだのが塔の上だったけど
その時点ではもう私も春バリスタート後の迫った日程だったから既にブロックされてて予約不可。
今回は3105さんも大荷物はアメッドに置いたまま小荷物で私とバイク2ケツの身軽な行程だし
前回一緒にルナゲに泊まってるから、この機会に3105さんが今まで泊まったことのない地区で
お宿を確保してみようってことで サヤンの渓谷辺りっていう選択肢が浮上したんです。
(細かいことを言えばルナゲのあるプネスタナンもサヤン地区に区分されるらしいんですがね)

たった2泊ってこともあってどうせ滞在中は買い物とかで外出しまくりに違いないので
ほぼ寝るだけ利用になることは明確なので、2人で4000円ぐらいの節約宿を探したら
サヤンのガヤジェラートの本店のすぐ近くに、手作り感あふれる女子向きのお宿発見。
同じオーナーさんで1軒家タイプの家族利用できそうな物件もあったんですが
共有の簡易キッチンもあるからうちらーはお安い長屋タイプの部屋で十分だよね、ってことで
結局この宿の正式な名前はいまだによくわからないんですけどそこに泊まることになりました。


すいません、宿の名前わかりませんwwww
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-07-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 07月 17日
Bali Bohemia @ Nyuh Kuning, Ubud ('16年4月)
f0319208_250545.jpg
直前トピのバロンブリッジカフェも私にとってはこの春に初入店したカフェでしたが
ニュークニン界隈でこの春に初めて入ったカフェがもう1軒あったので 本日はそのお話を。

GW直前にウブド入りした日。たしか友人がこの日からアラムジワに泊まってるはず~と思って
先にアポとればいいのに 近くまで行ってからのんきに携帯に「今からちょいと遊びに行くZE!」って
連絡したら「今日はまだサヌールだよ~」との返事。あらら、日程は私の勘違いだったのねん。
でも、その時点で既にNyuh BulanだかNyu Gadingだかの通りに曲がった後だったから
久々にそのあたりをバイクで流しつつ途中でドリンク休憩でもしようと思い直して前進。
その時に入ったのが Bali Bohemia Hutsというお宿に併設のBali Bohemia Cafeでした。

お宿の方は、去年の秋バリで一旦候補に挙がりつつ、お義母様の「ニュークニン、ちょっと怖い」
という霊感事情(※あくまでも個人の感想で、私は大丈夫ですw※)と 私の予算の都合もあって
ニュークニン方面のお宿は早々に候補から外れたけれど、その存在は気になっていたから
近いうちにカフェ利用だけでも行ってみたいなと思ってたんで、丁度いい機会だったんですわ。


向かうはモンキーフォレストのニュークニン側出入り口の真ん前でーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-07-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 07月 15日
Barong Bridge Cafe @ Nyuh Kunung, Ubud ('16年4&5月)
f0319208_2192695.jpg
この春のウブドでの自分的ハツモノといえばこのカフェもそうだったなー。
去年の年末にニュークニンにソフトオープンし、既に人気店のBarong Bridge Cafe
こちらのオーナーさんはお土産にも最適のBarong Cookieのオーナーさんだとのことで
カフェで提供するコーヒーはあんかさの大将直伝、ピザはFuzionの大将監修ときけば
食材へのこだわりやそのお味などは安心できるクオリティで当然だろw ってことで
初めて入るお店への博打感や不安は一切なく バリ到着早々のaiさんを連行してみました。

事前にsawahsawa姐さんから「マンゴータルトとマンゴークリームパスタが美味しいよ!」と
オススメされてたんですけどあいにく私はマンゴーが苦手なのと、シーズンが終わってたので
この時はメニューになくてaiちゃんにお試ししてもらうこともできなかったんですけど
4月末のaiさん渡航時だけでなく5月の3105さん渡航時にも一緒にお店に行ってきたので
本日はバロンブリッジカフェでのその時の様子などをメモっておこうと思います。


バロンクッキーとあんかさとFuzionのイイトコが詰まっててある意味ハイブリッドなカフェなのだ~。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-07-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 07月 12日
Pondok Tropical Guest House @ Jl.Gunung Sari, Peliatan ('16年4月編)
f0319208_0293455.jpg
’16年春バリ記録はウブドでのこの春ハツモノ編に進みまーす。
Jl.Gunung Sariから田圃道に上った奥(位置的にはブラットワンギの工房の更に奥)に、
モンフォレ通りのBeji Ayu Spaの郊外店が数年前からあったのをご存知でしょうか?
そのスパの敷地内に'15~'16年の年末年始頃にホームスティ形式のお宿が開業したんですが
なんせ田圃道の奥なのでスーツケースで来る人や徒歩移動の人が拠点にするには
なかなか気合が必要な立地。でも、バイク移動で東から小荷物で来る私には無問題。
周囲が田んぼだらけというロケーションにロックオンされて 次回('16年)の秋バリの期間中に
泊まりたいなと思ってたんですが、ネットでは3か月先までの予約しか取ってくれないから
次の秋の為の予約は春バリでのウブド滞在中に直接行って交渉しようと思ってたんです。

そんな中、4月後半の1日だけ空きができたようで それが丁度aiちゃんのバリ到着日で
aiさんがテガルの塔の上に(※過去記事代表※)転がり込みに来る日だったので
「その日は私がこの宿も抑えれば1人1部屋で寝れるし、秋の為のお試し泊もできる~!
とりあえず1回泊まっておいてお宿の人と顔をつないでおけば4ヶ月先の予約でもOKかな?」
・・と、"秋バリで泊まるための第一歩"として急遽こちらへの1泊お泊りが決定したんです。

お宿の名前は、Made & Putu Home Stay とか Pondok Tropical Guest Houseとか
言われてるみたいで私が滞在した時点では看板がスパ(Beji Ayu Outdoor Spa)のものしかなく
ホームスティの正式な名前はわからんので、また秋の滞在時に判明したら追記することにします。


田圃に囲まれたロケーションに一目ぼれして泊まってきました~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-07-12 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 23日
'16年春バリ・その7 ~ ブブールアヤム はじめました(嘘)なウブド編 w/3105姐さん~
f0319208_2204860.jpg
ごきげんよう~。春バリ滞在もあと残り10日を切ったというのに
この期に及んでいろいろ予定や計画が二転三転して毎晩深夜まで調整におおわらわ。
予定の変更は慣れっこだけどそれにしても近年まれに見る展開で、さてどうなることやら?
(この辺の顛末もドタバタ備忘録としてまた後日のダイジェストでメモっておかねば。)

で、今日の本題@3105さんとのウブド編は、この春2度目のウブドだったこともあって
GW序盤の滞在の時に自分なりのルーティーンはおおむねこなしておいたから
3105さんのお買い物とやりたいこと最優先で、合間を見て自分の欲も満たす方式
もちろんこの期間の事も帰国後に詳細は個別トピで記録しようと思ってます。

TOP写真は、おいおい文中で説明しますが 3105さんが撮ってくれた写真で
なぜか異常に白トビしていたので修正掛けたら昭和の雰囲気になっております。
でもこのノスタルジィ、嫌いじゃないわ~。(てか、この時、楽しかったわ~)
白トビしていたのは働く私の姿が眩しかったから・・・ということにしておきましょ。


2泊3日の限られた時間、ウブドでも調子に乗りますよ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 05日
'16年春バリ・その3 ~4/26からの3泊はウブドで定点観測ですお~
a0074049_10412455.jpg
ごきげんよう~。ウブド3泊(3泊目よりaiちゃん合流)~ワンダーランド4泊を経て
両替レート123.75に興奮しながら 一昨日、既にアクアテラスまでは戻ってきておりますがー
同じアメッド内のドリフな我が家に帰るのはもうちょっと先。(毎日洗濯物持って寄ってるけどね)
aiちゃんとCさんがむっちゃんとこにシュノーケルに行ったのでその隙を垣間見てPCに向かうなう★

盛りだくさんで満喫しまくったワンダーランドな日々(おかげで地域徘徊カフェ巡りは少々消化不良ですが)
の思い出が楽しすぎて、また今アメッドに移ってからも充実の休暇気分なので
ウブドで過ごした3泊4日が既に遠い昔のことのよう。ウブドはまた1週間後ぐらいに行くので
とりあえずGW直前からのウブド滞在はほとんどが定点観測・ルーティーンを心がけましたが
思いがけず初めての宿に泊まる機会を得たり(そのせいで3晩とも宿が替わるという結果にw)
初めて入るカフェも2軒ほど体験したりで次の滞在に繋がるとても満足な4日間でした。

ちうわけで、本日は4/26~4/29午前中までのウブドでの自分的備忘録をメモっておきます


やっつけで、GW前半ウブド編 いきまーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-05 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 02月 07日
この秋のブンクス (すし以外)・つまり恒例の食べもの @ ウブド編 ('15年秋)
f0319208_53211.jpg
'15年秋バリ・ウブド。ルナゲでのスシパもデリバー&ブンクス利用(※記録は⇒こちら)でしたが
それ以外にも 個人的にウブドに来たら必ず食べたいと思ってるものは毎度ブンクスが大活躍。
だって、イートインしちゃうと絶対その店で他のものも食べちゃうから胃袋が足りねーんだもん。
ならば テイクアウトで各店から好きなメニューばかり寄せ集めて一気に堪能する手があるさ!

この秋も 「ウブド行ったらAlchemyのサラダとCittaのすなずりとMammamiaのコトレッタと
CaramelのケーキとSenimanのアイスコーヒーのテイクアウトは必須」と心に決めていて
もうこのラインナップは毎度のことなのでこのブログ上でもマンネリ化しちゃっていますが
経験によりますと、ハマってる飲食物は約5年周期で自分の中で一旦落ちつく傾向にありw
中には20年たった今でも大好物で毎度食べ続けてるベラのおうちごはんもございますが
この秋は訪問時に末っ子しかおらずご一家が留守だったので久々にそちらは食しておりません。
あと、約5年でおちつくといっても 飽きて嫌いになるのではなく殿堂入りするといった感じで
毎回食べることはなくとも2回に1度とか5回に2度とかいう風にペースが落ちるだけなんですが。

ちうわけで ここんとこ毎回食べてるウブド内各店のいくつかのお気に入りメニューについて
いつまでしつこく 行くたびに食べ続けるつもりなのかの自分の嗜好継続検証も兼ねて
この秋も 現在のお気に入りすぎるピンポイントメニュー達のブンクス記録をメモっておきまーす。


Alchemyのサラダ、Cittaのすなずり、Mammamiaのカツレツ、Caramelのケーキ・・と続きます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-02-07 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 02月 04日
Clear Cafeで 午後なのにDesayunoなのだ ('15年10月)
f0319208_4123125.jpg
'14年年末の火事によりハヌマン通りからチャンプアンに一旦移転されたクリアーカフェ。
その移転先の新店舗に'15年春バリの時に行ってみて(※その時のトピは⇒こちら
以前よりも開放的でゆったりとした環境でグヌンルバビューの景観がとっても気に入ってしまい
'15年の秋のウブド滞在時にもリピートする気は満々だったけど、やっぱり胃が足りないwww
・・・というか、南部ではるららお義母様と合流してからの食生活を満喫しすぎて既に大満足状態。

そんな中、ウブド3泊目の夜に帰国するお義母様を見送った翌日は予定を決めてなかったので
アメッドに戻る前にClear Cafeに行っておこう!!とようやく再訪の機会にありついたおw
ルナゲではもちろん朝食もついていてしかも美味しいんだけどもう何度も食べてるので
いつもは他のものを食べる胃のスペースを空けておくために朝はコーヒーだけいただくんです。
この日も当初はソトアサでクリアーに行くつもりだったのにお座敷でうだうだおしゃべりしてたら
あっちゅーまにお昼になってたわい。なので、結局はランチタイムでの利用となりました。
だけど選んだメニューは朝食メニュー。しかも Desayuno Mexicano (メキシコの朝食)
メヒコでは朝食を午後1時までやってるお店が多いから、気分はメヒコでございます。
でもふと外を見おろせばグヌンルバ寺院。ここはまぎれもなくバリ島・ウブドなのであります。


今回も、失敬ながらグヌンルバ寺院を上からみおろさせていただきますおー
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-02-04 23:55 | bali & indonesia | Trackback