※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!


タグ:Central Bali ( 294 ) タグの人気記事
Top▲ |
2017年 03月 19日
Pondok Tropical ~Room#03~再訪記録 @ Jl.Guning Sari, Peliatan ('16年9月編)
f0319208_21503828.jpg
'16年9月のシルバーウィークで渡航予定だったバリ友さんに
昼間はこの宿に遊びに来てもらって田んぼビューを謳歌しよう!という目論見で
お試しに'16年4月に一度泊まってみた結果 とっても気に入ってその場で秋の3泊を
確保した Pondok Tropical ですが、無念なことにバリ友さんはご家族都合で9月の渡航が
直前にキャンセルになっちゃったよ~。それでもこのお宿に泊まるのは楽しみだったのに
日程的には3泊目となる日におっさんから出張先の西ジャワのバンドゥンに呼び出され
しかもその日は午前中にイミグレ(しかもデンパサールではなくジンバランの方!)に
VOA延長の写真撮影で呼び出されるという落ちつかないスケジュールになってしまった(泣)
結局3泊目のお金は返金されなくてもいいから2泊でチェックアウトすることに
なったけど、たった2泊だけでもやっぱりここに滞在出来て良かった★
だって、前回の滞在で「ここがこうならもっといいのにな」と思ったことが
約5か月を経て確実に改善されてて お部屋の設備もちゃーんと進化していたから!

というわけで、本日は'16年9月のPondok Tropical 再訪時の備忘録です。


2度目の滞在では冷蔵庫設置されてたし田圃状態も良好でごっきげーん♪
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-03-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 03月 17日
Tegal Sari Tower Room#34からの定点観測 ('16年4月編)
f0319208_15375293.jpg
ブロックされてる期間が長い割には何やかんやいうても幸い1年に1回は泊まる
機会が訪れるテガルサリタワールームのてっぺん@#34 (通称・塔の上)
5階分の階段を上らなきゃいかんかったり基本的にはルームサービスもNGだったり
テガルサリの一般的なお部屋の料金に含まれているエリア内無料送迎も対象外だし
お掃除やシーツ交換の度に別料金がかかるといういろんな制限がある特殊なお部屋ですが
不便だろうが風呂が狭かろうが、周囲の風景が変わろうが今でも私はこの部屋が大好き。

初タワーだった時以降、テガル内だけでも3階建て+屋上のニャリアン棟ができ
北西側には3階建て+屋上のAnumana Hotelが建ち、田圃を挟んで西側にも
3階建て+屋上のEvitel Hotelが建ち、西側と南側に広がった田んぼエリアも
村の駐車場が作られて一部田んぼが駐車場の通路になってしまっているから
最初に感じた孤独感の気持ちよさと、見晴らしの良さは薄れてしまっているけれど
こうなったら「その時その時の様子をこの棟の上から見届けてやるぞ!」の気分。
ちうわけで、'16年の4月時点でのTegal Sari Tower Room#34 定点観測記録です。


大好きな塔の上#34から 1年ぶり&6度目の定点観測になりまーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-03-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 12月 04日
こっちにも再利用飛行機!~Keramas Aero Park編~ @ Keramas, Gianyar ('16年10月)
f0319208_671590.jpg
直前トピのロビナの再利用された退役飛行機の記録内にも書いたんですが
ロビナにも飛行機があるでよ~ってK子さんに聞いた時、同時にむっちゃんからも
「イダバグースマントラバイパス沿いにもあるよ~」って教えてもらったんです。
なんでも、6月頃に丁度むっちゃんが南部にお買い物か何かで出かけた時に
丁度解体された退役飛行機をその場所に運ぶ為の通行規制の大渋滞に遭遇したらしく
その後、海側に設置されてるから今なら誰でも近くまで見に行けるよ~、とのこと。
場所を聞いたら「バイパスに入ってまもなく、海側見てたらすぐわかるよ」って言われたけど
東側からバイパスに入ってまもなくなのか、デンパサール側からバイパスに入ってから
まもなくなのか聞きそびれたので、とりあえず東から南に出る時に車窓から気にしながら
見たんだけど、車のスピードが早くて見逃したのか往路に該当のものは見つからず。
ギャニャールに入ってからは寝てしまったので、帰りはちゃんと確認するぞ~!って
復路でガン見してたら、Keramasで物体確認★ その時は車移動だったし反対車線なので
場所だけ覚えておいて、次にバイクで単独の通行時に立ち寄ることにしてみましたの。

むっちゃんが言ってた「バイパス入ってまもなく」はデンパサール側からのことだったのね。
でもTohpatiからKeramasまでってわりと距離あるぞw わしの体感おかしいのか?
とにかくこの飛行機はKeramas Aero Parkというレストラン設備になる予定だそうで
10/24にソフトオープンだったみたいなんですが、私が訪問した時はまだ工事中で
設備を利用せずとも近くまで侵入できたので その時の記録をしておきます。

※ 最初に設定した適当なタグ分けのせいでタグ分けの機能を果たしきれていないこのブログですが
こちらはギャニャール県になるのでウブドとかと同じcentral baliのタグに入れます ※


もはやどこに飛行機が居ても驚きませんが、ここの仕事の速さには驚いたぜ!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-12-04 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 23日
Sweet Orange Warung @ Jl. Subak Juwak Manis, Ubud ('16年9月)
f0319208_25906.jpg
この秋も友人知人からいろいろとオススメの場所を聞いておきながら
リピートしたいところ優先であんまりハツモノはなかったかな?と思っていたウブド滞在も
振り返って見ればけっこうハツモノがあったな、とブログを綴りながら自覚した次第ですが
いよいよこの秋の個人的ハツモノシリーズウブド編における最終トピになります。

前回の春バリの時にオーストラリア人の知人に「いいよ~」って薦めてもらったのですが
その時点ではいまいち場所がわからなかったのと、GW前にルナゲでおしゃべりを謳歌し
その後はaiさんお迎え&お買い物に明け暮れて、5月は3105さん最優先だったので
すっかり存在を忘れておった!!で、5か月を経てやっと行くタイミングができたので
9月のウブド滞在時に、南部からウブドへ移動してチェックイン後真っ先に向かいました。
ルートとしては、プリルキサン美術館の脇から徒歩で行く方が田んぼビューを楽しみながら
行けるんでしょうけど、カジェンからバイクで行けると聞けばバイクルートで行く横着者★

で、行ってみたらジュースはひえひえで美味しいし食事も美味しかったし のんびりと
ゆるゆるでのどかな環境だし、何よりも喫煙もOKだったのでお気に入りに追加!
何なら10月のウブド滞在でも時間と胃袋に余裕があったら再訪したかったぐらい。
本日はその Sweet Orange Warung についてメモっておこうと思います。


散歩道の先の居心地のいいワルン。でもバイクで行っちゃう無粋なわたしw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 21日
人気の宿には人気なだけの理由があると納得した記録 @Ubud ('16年10月)
f0319208_2253671.jpg
お宿選びってなかなか難しくて、その時の旅の目的とか誰と行ってどう過ごしたいかとか
いろんな状況によって選ぶお宿のタイプも変わってくるんですけど、
私の場合はウブドに行く時はアメッドから数泊おでかけにいくというパターンが主で
単なる気分転換やウブド滞在中のお友達と会う為なのでバイク移動で荷物も少なく
女将とのお喋りを兼ねてルナゲに泊まったり お気に入りの塔の上(※過去記事代表※)
で 1人暮らしの下宿気分を楽しむとか ちょっとした郊外で安くても眺めのいい宿で
ウブドに来た気分を味わうとか、まぁここ数年は宿泊予算かなり抑えめにしています。
そりゃーね、例えば夫婦で記念日にとか 両親と一緒の親孝行旅行とかなら
極端な話アマンダリとかフォーシーズンズとかマンダパとかも選択肢になる可能性も
あるだろうけど そういう時は過ごし方そのものがいつもの目的とは違うから別のお話。

で、近年私が選ぶ安いお宿は中心地から離れてて徒歩派には少し不便だったり
プンゴセカンだから便利だけれど塔の上のように万人向けでないパターンでしたが
今回、たまたまその日だけ1日空きがあったというラッキーなご縁がありまして
仲良くしていただいているバリ友さんがご贔屓にされているお宿に泊まってきたんです。
徒歩派にも便利な位置にありながら滞在時点で1泊約3000円台の良心価格。
そしたら、さすが彼女のお気に入りなだけのことはあって最高の居心地★
もう既に有名な人気宿なので写真を見ただけでピンと来る人が多いと思うんですが
バリ友さんが大事にしたい隠れ家的存在のお宿であることには違いないので
秋バリ滞在中に残したダイジェスト(※このトピ内※)にも前もって書いたように
私が滞在した時点での感想や居心地などは自分の備忘録としてここに残しますが
お宿名や具体的な場所などの詳細は敢えて書かない上での滞在記録です。


立地良し、お部屋の使い勝手良し、ホスピタリティ良し で大感激★
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-21 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 20日
Warung Be Pasih Pak Koni @ Nyuh Kuning, Ubud ('16年10月)
f0319208_6225896.jpg
今回から丁度1年前の'15年秋バリでのはるららお義母様との合流時
前半がウマラス滞在だったのでおのずとカフェ巡りで食事もパン系中心になってしまう。
南部滞在中にYUU飯(※過去記事※)には行くし、Deli Campur Asiaもあるけれど
きっとその後のウブドでお義母様に日本食への禁断症状が出るかな?と心配していて
影武者やあんかさは以外にもどこかないかなー?と考えていたところ、6月に渡航された
meroさんをはじめ各方面からオススメされたのが ニュークニンのBe Pasihでした。
そういえば'15年春バリでルナゲに行った時に、オカメも「ニュークニンにおいしい
お魚が食べれるところができたみたいよー」と言ってたっけ。じゃー駆け込み寺決定★
当時はそんな風に思っていたのに、ふたを開けてみれば'15年秋バリでは思いのほか
南部での食生活に満足しすぎたはるららお義母様。ウブドでは和食の禁断症状が出ず
明太子スパを食べにあんかさには行った
けど、Ba Pasihや影武者に頼らずに済みました。

今年の秋も特に禁断症状が出たわけではないんですが、合流最終夜はブンクス大会と
決めていたので お味見も兼ねてBa Pasihでテイクアウトしてみることにしたところ
この日はお刺身とかはなかったんで いつでもある定番的なメニューになりましたが
なにこれ安ぅ~ しかも焼き魚ウマー!と大変満足したので本日はその備忘録を・・・。


ウブドなのに海のお魚がウリのワルン。しかも美味しくて安い。貴重ですぅ~。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 18日
Folk Kitchen & Espresso @Jl. Monkey Forest, Ubud ('16年10月)
f0319208_673841.jpg
前回のMonkey Cave に続いてまたまたウブドでのコーヒーの話が続きます。

こちらは、今年の春バリの時にお店の前を通って「あ、可愛い店ができとるな」と思いつつ
スルーしていたので、この秋はソトアサで行ってみるか!と楽しみにしていたんですが
どうもお店の雰囲気からして禁煙っぽいなという心配があるので先に確かめておきたい。
あと、春の時点では朝7時~夕方6時ぐらいまでのオープンだったと記憶しているんですが
こういうカフェって営業が軌道に乗ってくると営業時間なども変わる可能性が高いので
秋の滞在時点で朝何時から開いてるかの確認、そしてお義母様をお連れするのに
肝心な「朝から美味しいコーヒーor紅茶が飲めるか?」ということの確認なども込みで
ウブド到着日の夕方にまずは軽くコーヒーブレイクで訪問することにしてみましたの。
で、本日はそのFolk Kitchen & Espresso でのカフェ休憩での自分的備忘録を。
というか、若い頃と比べて珈琲の好みも変わってきたし今後も少しずつ変わるんだろうから
コーヒーについて現時点での自分の好みと傾向も"自分メモ"として併記しておきます。
いうても、私はコーヒーが好きなだけでクレマがどうのとか詳しいことはわかりまてぇーん。


喫煙希望だったので1階とは雰囲気の違う2階席でのカフェ利用です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 16日
Monkey Cave Espresso @ Jl. Monkey Forest, Ubud ('16年10月)
f0319208_4582665.jpg
この秋も、ウブド滞在中はなんやかんやでテガルサリへの出入りが多かったんですが
モンフォレ通り側のエントランスの一角に小さなエスプレッソスタンドが出来ていて
お部屋に戻る前などに気軽にテイクアウトできてとっても便利だったんです。
確か今年の5月に塔の上に泊まった時には、このスペースはあったけどまだお店は
なかったよなー、って思ってたらどうも10月頭にオープンしたてほやほやだったらしい。

つまり、私達の利用時はオープンしてまだ1週間とかだったようなんですが
テガルのゲストだけでなく、前を通る人が気軽に1杯飲んでいけるような店構えで
しかもコーヒーもちゃんと美味しかったので わりとお客さんもイイ感じで入ってて
朝食メニューもあるらしいから、今後テガルサリに泊まるときにも重宝しそう★
ちうわけで 本日はそのMonkey Cave Espresso利用時の簡単な備忘録です。


テガルサリのセメスタ側のエントランス脇にエスプレッソスタンドができてますおー!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-16 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 15日
Le Moulin Creperie & Cafe @ Jl. Pengosekan, Ubud ('16年10月)
f0319208_4344731.jpg
こちらの人気クレープリーがオープンしてもう1年以上経ちますが
行った人行った人みんな「フランス人オーナーがイケメーン」と薦めて来るんですーー。
確かに食事時にブサキモ見るより美しいお兄さんを見て目の保養する方が気分はよろし。
でも 私、男の趣味悪いことを自覚してるからイケメンといわれてもそないに興味はない。
いやそれよりも、パンケーキ言うてペラッペラでぬちゃぬちゃの粉ものが出てくるバリ。
粉もんスイーツは大好物なんで「本場のちゃんとしたクレープ」食べたいんですけど~!
※TOP写真はスタッフ君。うちらの来店時はイケメンオーナーはご不在でしたので※

去年の秋のウブドではルナゲGita Maha (※過去記事※)に泊まっていたとはいえ
はるららお義母様はカキアンに泊まっておられたのでプンゴセカン通いは日々の日課。
今年の春バリも、ルナゲをはじめ3105さんとのサヤンの宿(※過去記事※)だったり
秋の為のお試しでPondok Tropical(※過去記事※)など別エリアの滞在もあったけど
ちゃっかりテガルのタワー#34にも泊まっていたのでプンゴセカンへの出没率は高く
そういうこともあって「いつでも行けるわ」と思ってるうちにすっかり機会を逃してたよー。
でも、ある日の軽めの夕食の後、しっかりデザート食べれる胃袋の余裕があったので
デザート気分でやっと Le Moulinへクレープを食べに行くことになりました。わーい★


オープン以来大人気のクレープリーにやっと行きましたおー。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 13日
Anuman coffee @ Jl.Hanoman, Ubud ('16年10月)
f0319208_5432716.jpg
はるららお義母様との合流時は大抵、「こういう気分の時はあのお店に行こうね~」とか
「あそこ良かったから一緒に行こうよ」とか「こんなお店ができたらしい。行ってみたい」など
リピしたいお店だけでなく事前情報も検討して行きたいお店がいっぱいありすぎる中で
直前トピは徘徊中に気になってイチかバチかお試し気分で入ったお店の記録でした。

で、本日記録するカフェも 現地到着後に思い付きみたいな感じで利用に至ったカフェ。
もちろん、到着前から「△△に行くのを楽しみにしてる~!」みたいなお気に入りの場所や
「次は絶対○○の□□を食べてみたい!」みたいな楽しみを実現させるのも楽しいんだけど
計画にはなかった偶然の体験の方がもともと期待もしていないというハンデの低さもあって
期待していくお店以上に良さを感じることができたりもするんよねw

ハヌマン通りの2階の小さなカフェだから田んぼビューがあるわけではありません。
TOP写真を見てわかるように(私のスマホでの撮影が適当すぎるというせいもあるけど)
ラテアートも素人チックだし 決して「めちゃ美味しい珈琲」ってわけでもありません。
むしろその素人っぽさがほっこりとアットホームで微笑ましかったからなのか
なぜかここでお茶休憩した時間はすっごいゆったりと幸せな気分になれたんよー。
あの不思議な幸福感を思い出しながら 本日は、Anuman Coffeeの記録です。


こんな小さなカフェでもバリコピとネスカフェ以外のコーヒーが飲めるようになったのね。幸せ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-13 23:55 | bali & indonesia | Trackback