※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


タグ:Central Bali ( 278 ) タグの人気記事
Top▲ |
2016年 11月 20日
Warung Be Pasih Pak Koni @ Nyuh Kuning, Ubud ('16年10月)
f0319208_6225896.jpg
今回から丁度1年前の'15年秋バリでのはるららお義母様との合流時
前半がウマラス滞在だったのでおのずとカフェ巡りで食事もパン系中心になってしまう。
南部滞在中にYUU飯(※過去記事※)には行くし、Deli Campur Asiaもあるけれど
きっとその後のウブドでお義母様に日本食への禁断症状が出るかな?と心配していて
影武者やあんかさは以外にもどこかないかなー?と考えていたところ、6月に渡航された
meroさんをはじめ各方面からオススメされたのが ニュークニンのBe Pasihでした。
そういえば'15年春バリでルナゲに行った時に、オカメも「ニュークニンにおいしい
お魚が食べれるところができたみたいよー」と言ってたっけ。じゃー駆け込み寺決定★
当時はそんな風に思っていたのに、ふたを開けてみれば'15年秋バリでは思いのほか
南部での食生活に満足しすぎたはるららお義母様。ウブドでは和食の禁断症状が出ず
明太子スパを食べにあんかさには行った
けど、Ba Pasihや影武者に頼らずに済みました。

今年の秋も特に禁断症状が出たわけではないんですが、合流最終夜はブンクス大会と
決めていたので お味見も兼ねてBa Pasihでテイクアウトしてみることにしたところ
この日はお刺身とかはなかったんで いつでもある定番的なメニューになりましたが
なにこれ安ぅ~ しかも焼き魚ウマー!と大変満足したので本日はその備忘録を・・・。


ウブドなのに海のお魚がウリのワルン。しかも美味しくて安い。貴重ですぅ~。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 18日
Folk Kitchen & Espresso @Jl. Monkey Forest, Ubud ('16年10月)
f0319208_673841.jpg
前回のMonkey Cave に続いてまたまたウブドでのコーヒーの話が続きます。

こちらは、今年の春バリの時にお店の前を通って「あ、可愛い店ができとるな」と思いつつ
スルーしていたので、この秋はソトアサで行ってみるか!と楽しみにしていたんですが
どうもお店の雰囲気からして禁煙っぽいなという心配があるので先に確かめておきたい。
あと、春の時点では朝7時~夕方6時ぐらいまでのオープンだったと記憶しているんですが
こういうカフェって営業が軌道に乗ってくると営業時間なども変わる可能性が高いので
秋の滞在時点で朝何時から開いてるかの確認、そしてお義母様をお連れするのに
肝心な「朝から美味しいコーヒーor紅茶が飲めるか?」ということの確認なども込みで
ウブド到着日の夕方にまずは軽くコーヒーブレイクで訪問することにしてみましたの。
で、本日はそのFolk Kitchen & Espresso でのカフェ休憩での自分的備忘録を。
というか、若い頃と比べて珈琲の好みも変わってきたし今後も少しずつ変わるんだろうから
コーヒーについて現時点での自分の好みと傾向も"自分メモ"として併記しておきます。
いうても、私はコーヒーが好きなだけでクレマがどうのとか詳しいことはわかりまてぇーん。


喫煙希望だったので1階とは雰囲気の違う2階席でのカフェ利用です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 16日
Monkey Cave Espresso @ Jl. Monkey Forest, Ubud ('16年10月)
f0319208_4582665.jpg
この秋も、ウブド滞在中はなんやかんやでテガルサリへの出入りが多かったんですが
モンフォレ通り側のエントランスの一角に小さなエスプレッソスタンドが出来ていて
お部屋に戻る前などに気軽にテイクアウトできてとっても便利だったんです。
確か今年の5月に塔の上に泊まった時には、このスペースはあったけどまだお店は
なかったよなー、って思ってたらどうも10月頭にオープンしたてほやほやだったらしい。

つまり、私達の利用時はオープンしてまだ1週間とかだったようなんですが
テガルのゲストだけでなく、前を通る人が気軽に1杯飲んでいけるような店構えで
しかもコーヒーもちゃんと美味しかったので わりとお客さんもイイ感じで入ってて
朝食メニューもあるらしいから、今後テガルサリに泊まるときにも重宝しそう★
ちうわけで 本日はそのMonkey Cave Espresso利用時の簡単な備忘録です。


テガルサリのセメスタ側のエントランス脇にエスプレッソスタンドができてますおー!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-16 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 15日
Le Moulin Creperie & Cafe @ Jl. Pengosekan, Ubud ('16年10月)
f0319208_4344731.jpg
こちらの人気クレープリーがオープンしてもう1年以上経ちますが
行った人行った人みんな「フランス人オーナーがイケメーン」と薦めて来るんですーー。
確かに食事時にブサキモ見るより美しいお兄さんを見て目の保養する方が気分はよろし。
でも 私、男の趣味悪いことを自覚してるからイケメンといわれてもそないに興味はない。
いやそれよりも、パンケーキ言うてペラッペラでぬちゃぬちゃの粉ものが出てくるバリ。
粉もんスイーツは大好物なんで「本場のちゃんとしたクレープ」食べたいんですけど~!
※TOP写真はスタッフ君。うちらの来店時はイケメンオーナーはご不在でしたので※

去年の秋のウブドではルナゲGita Maha (※過去記事※)に泊まっていたとはいえ
はるららお義母様はカキアンに泊まっておられたのでプンゴセカン通いは日々の日課。
今年の春バリも、ルナゲをはじめ3105さんとのサヤンの宿(※過去記事※)だったり
秋の為のお試しでPondok Tropical(※過去記事※)など別エリアの滞在もあったけど
ちゃっかりテガルのタワー#34にも泊まっていたのでプンゴセカンへの出没率は高く
そういうこともあって「いつでも行けるわ」と思ってるうちにすっかり機会を逃してたよー。
でも、ある日の軽めの夕食の後、しっかりデザート食べれる胃袋の余裕があったので
デザート気分でやっと Le Moulinへクレープを食べに行くことになりました。わーい★


オープン以来大人気のクレープリーにやっと行きましたおー。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 13日
Anuman coffee @ Jl.Hanoman, Ubud ('16年10月)
f0319208_5432716.jpg
はるららお義母様との合流時は大抵、「こういう気分の時はあのお店に行こうね~」とか
「あそこ良かったから一緒に行こうよ」とか「こんなお店ができたらしい。行ってみたい」など
リピしたいお店だけでなく事前情報も検討して行きたいお店がいっぱいありすぎる中で
直前トピは徘徊中に気になってイチかバチかお試し気分で入ったお店の記録でした。

で、本日記録するカフェも 現地到着後に思い付きみたいな感じで利用に至ったカフェ。
もちろん、到着前から「△△に行くのを楽しみにしてる~!」みたいなお気に入りの場所や
「次は絶対○○の□□を食べてみたい!」みたいな楽しみを実現させるのも楽しいんだけど
計画にはなかった偶然の体験の方がもともと期待もしていないというハンデの低さもあって
期待していくお店以上に良さを感じることができたりもするんよねw

ハヌマン通りの2階の小さなカフェだから田んぼビューがあるわけではありません。
TOP写真を見てわかるように(私のスマホでの撮影が適当すぎるというせいもあるけど)
ラテアートも素人チックだし 決して「めちゃ美味しい珈琲」ってわけでもありません。
むしろその素人っぽさがほっこりとアットホームで微笑ましかったからなのか
なぜかここでお茶休憩した時間はすっごいゆったりと幸せな気分になれたんよー。
あの不思議な幸福感を思い出しながら 本日は、Anuman Coffeeの記録です。


こんな小さなカフェでもバリコピとネスカフェ以外のコーヒーが飲めるようになったのね。幸せ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-13 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 11日
Indochine (Saigon Saveurs) @ Jl.Monkey Forest, Ubud ('16年10月)
f0319208_413119.jpg
はるららお義母様はフォーが大好物。しかもフォーボー派。
私は食べ過ぎ気味の時につるっと食べたいという意味ではフォーは好きでよく食べますが
いまだにNちゃん(ベトナム人)のお姉さんの作る本場のベトナム料理が最高!と思っていて
Nちゃん姉の作る以外のベトナム料理にあまり思い入れがなかったりするから、
カフェとして可愛いなと思って入ったらベトナム料理屋さんだったというパターンはあれど
あまりベトナム料理には思い入れがありません。(実はタイ料理もインドネシア料理も・・・)
でも、ディムサムと香港粥(コンジー)は大好物でたまーに禁断症状がでたりするんです。

そんな2人がテガルサリのすぐ近くで「Pho」という文字と「Dim Sam」という文字を
同時に見てしまったとしたら、そら入らなおえんがー??(播州弁と岡山弁コラボ)
というわけで、何の前情報もなくチャレンジ精神で入ったお店がSaigon Saveursでした。


フォーが食べたい人とディムサムが食べたい人がランチに行ったらこうなった
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-11 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 09日
Daily Baguette @ Jl.Raya Ubud ('16年10月)
f0319208_329865.jpg
はるららお義母様が滞在されていたTegal Sariでは朝食が別料金になるので
ウブドでも2人でソトアサに行こうね~って楽しみにしておりまして、1年前の合流時に
Locavore To GoWatercressでの朝食が大変お気に召したようなので3日中の
2日間はその2店に再訪することが暗黙の了解。じゃーあと1日はどこへ行く??

ウブド到着日は別行動だったからその間にコーヒーのテイストチェックでFOLKに行ったら
あまり満足のいく結果ではなかったので今回のソトアサの候補としてはハイ消えたw
お義母様にはグヌンルバ寺院ビューのClear Cafeにもお連れしたいけど
あそこは朝食じゃなくても日中のジュース休憩という手で別機会の利用も可能だし
その日のランチを美味しく食べる為に朝食はコンチネンタルな軽めでいく線もあったので
ベーカリーカフェ的な所にするのもアリか!ということでスプーンさんも考えたんだけど
お義母様は私が東部に戻ってからもあと2泊+LCOされるので、テガルから近い
ムッシュスプーンなら一人になってからでも気軽に行けるから後日行く方が便利そう。
(私自身は東に帰れば大量に買い出しして冷凍してるスプーンさんのパンがあるしネ)
あと、お義母様は異常に早起きなので早い時間から開いてる所がいいよね、うーむ。
・・・と 悩みながらラヤウブド通りを通りがかった時にふと見えた「7時オープン」の文字。
そこはプリルキサンの前に新しく出来てたベーカリー。バリのパンが苦手な私でも
ここはフランス人がオーナーのフレンチベーカリーとのことだから期待できるし
おっと2階にイートイン席があるからカフェ的利用もできるってことよね???

ルナゲに戻って「ねールナの中学の近くの新しいパン屋、どんな感じ?」って聞くと
「気になってるけどまだ食べたことない~!」とオカメ。じゃーうちらーが挑戦すっか★
早速お義母様に「明日の朝食は新しく出来たベーカリーでどうよ?」と連絡し
翌朝7時に現地集合で2人でソトアサしたのが ここ@Daily Baguetteでした。


パンとカフェラテだけで朝から幸せな気分になれるっていいよね~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-09 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 07日
完璧★ Kedai D'Sawah @ Teges, Ubud ('16年9月&10月)
f0319208_1251239.jpg
直前トピのMOKSAに続いて本日も、9月に初めて行ってみたら気に入って
10月にはるららお義母様と再訪したウブドの人気店をもう1軒記録しようと思います。
私自身はこの秋が初めてだったんですけど、今年に入ってのオープン以来
その田んぼビューのすばらしさとお食事やドリンクの美味しさ&安さなどが評判で
もうすでにたくさんのファンがおられる人気ワルン@ Kedai D' Sawah

いつの頃からかローカルワルンのナシチャンをあまり食べなくなっている私ですが
10年ぐらい前まではローカルなお店もよく行ってたんです。で、その頃に自分なりに
「植木屋や造園屋の奥にある店は侮れん」という説みたいなものがあったんです。
もうなくなっちゃったけど以前のデワルチ像の周囲にあった植木屋ナシチャンとか
大きな交差点や大通りの脇に植木屋や造園屋が並んでてその奥とか隣にある
ワルンって、いつもたくさんのバイクが停まってて流行ってるという印象なんです。
もちろん、そういうワルンは本気のローカル仕様でショーケースにおかずが並んだ
ナシチャン屋というパターンも多いのでKedai D' Sawahさんを同じに並べるのは
ちょっと違うのかもしれないですが、それでもこのお店に入った時に思い出したのは
昔よく言ってた"植木屋の奥に 安くて美味しいお店あり"の説。
造園屋さんや植木屋さんの中や奥ってのは、それだけでも木や花に囲まれてて
車道から離れている分静かでいいんだけど、Kedai D' Sawahはそれだけでなく
その奥にばばーんと広がった田んぼビュー。田んぼに面して横長の敷地で
蓮池ビューの席ありバレ席ありのゆとりの空間の中に、景観にとけこんだ建物と
ローカルさん、在住さん、観光客、単独利用、子連れさん、団体さん等など
どんな客層でも対応できるテーブル配置とメニュー内容&良心的な価格帯。
近年モダンなお店が増えていく中で ウブドらしくていいお店だなーって思うんです。


眺めよし、雰囲気よし、味よし、サービスよし、価格安し、で 感激です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-07 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 05日
Moksa Plant-based Cuisine & Permaculture Garden@ Ubud (’16年9月&10月)
f0319208_23552430.jpg
'16年秋バリで印象に残った出来事やお店などの個別記録。
取り急ぎ 【この秋の個人的ハツモノ@ウブド編】から進めていこうと思うんですが
この秋のウブド滞在では 南部でハツモノを満喫しすぎてウブドでは胃袋も落ちつきがちで
事前に在住外人さん達からも各所お店を聞いていた割にはあんまりハツモノがないかも?
もともとは、9月のソロ滞在中に色々試しておいて、気に入ったら10月のお義母様との
合流時の選択肢になるよね~なんて思って9月にいろいろ攻めるつもりだったんですけど
3泊の滞在予定だったのがバンドゥンへの呼び出しのおかげで2泊に減ってしまったことや
「9月のウブド滞在中の飲食は眺めがある所で」と自分の中で制限をかけてしまった上
その結果、9月のウブドではじめて行ったお店全部を気に入ってしまったから、10月も
そちらへの再訪を優先してしまい興味があったのに行けなかったお店も多々あったなー。

本日記録するお店も 9月に行って美味しくて気に入ったから10月に再訪したダイニング。
この日の午前中は3年ぶりにキンタマーニのPulu Mujung Warungに行ってたのですが
ランチはPH氏ご推薦の2軒の中からMOKSAにするかThe Elephantにするかで迷っていた所
たまたまサヤン方面での用事が入り プネスタナンの方が近いという理由でMOKSAへ。
そしたら、「これ絶対はるららお義母様もお好きなはず!」と太鼓判押せる美味しさ★★★
ちうわけで秋バリでの2度のランチ利用の様子をメモっておこうと思います。


ベジタリアンじゃなくても野菜好きなら行く価値ありのダイニングですよ~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-05 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 24日
'16年秋バリ・その9 ~ お義母様との合流の最後はウブドで〆ルンです!~
f0319208_1113829.jpg
ごきげんよう~。この記事を書いてたら終盤でパソコンが固まってすべて水の泡。
メガネ行方不明でメガネ難民な上に 帰国前のいろいろ片付けとかが溜まっている中で
やる気が120%削がれたので いつも以上のやっつけ&まとまりのない章になりますけど
今年の秋バリの個人的目玉物件@はるららお義母様との9泊10日間の合流期間も大詰め。

MundukとJati Luwihでの2泊3日を経て 次に目指したのはやっぱりウブド。
ここはおなじみだからお互い好き勝手に各自のペースで好きなように過ごせる場所。
でもやっぱり食事は合流した方がいろいろ食べれて楽しいし、私のバイクがあるうちに
徒歩では行くのが面倒な場所にも行けるし、私が東に帰る最終夜は同部屋に泊まって
最後のブンクス晩餐会と反省会はお約束だし、 結局ほぼほぼ合流しておりました。
ウブド到着前まではそれまでの行程に大満足だったので「もうウブド行かんでもええかな」
とまで言っていたのに、行ってみると「やっぱウブド滞在も必須やわ」と思い直すんよね。
いつもそのパターンやがな、うちらw やっぱり私達にはウブドさんも必要です★


10/8~10/11のウブド滞在。日記的備忘録をだらだらと・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback