※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★


タグ:Air Line / Air Port ( 47 ) タグの人気記事
Top▲ |
2010年 07月 27日
JT (Lion Air)で行くジャカルタ。 DPS⇔CGK の記録 ('10年5月編)
a0074049_21592954.jpg
SQでジャカルタ入りしてメルパチ(多分)に乗り換えてバリに向かったのが10年前。
バリからジョグジャ往復時にガルーダの国内線を利用したのが7年前。
ロンボクからバリに戻る時にウィングス(ウィング アバディ エアー)に乗ったのが4年前。
安全面の不安だけでなく ディレイやキャンセル多発で時間が読めぬインドネシア国内線事情ゆえに
よほど日程に余裕がある時しか バリから国内線で他の島に行く計画を立てる気になれなかった私。
でもGA国際線ががんばってるのを実感したから、'07年の各社連続事故がかえってテコ入れになって
国内線の方もマシになってきてるのかなー?なんて 都合のいい淡~い期待もしてみたりw

'10年春バリ滞在中、国内線でスンバワに行くことは出発前から決まってたんだけど、それ以外にも
急遽、セニョ~ルのジャカルタ出張にもつきそうことになったのでその分はセニョに手配を丸投げ。
そしたら、不可抗力で利用航空会社は LION AIRという格安航空会社だったわけで・・。
しかも 空港で係の人が全部手配して私達の到着を待っててくれることになってたらしく
「○時にングラライに来て下さい」って連絡だけで、便名などを知らされたのは当日の空港にてw
おいおいチェンカレンまでなら選択肢他にもあるだろー!せめてAir Asiaとかにしてよー!
・・・とイヤーな予感むんむんだったんだけど、ま、これもネタってことで楽しむ方向で。

というわけで、今日は バリからライオンエアーで行くジャカルタのフライト記録を。


はじめてのライオンエアー搭乗記録&空港あれこれをどうぞ!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-07-27 19:14 | bali & indonesia | Trackback | Comments(18)
2010年 07月 25日
KE (大韓航空)で行くデンパサール '10年4-5月編
a0074049_18284672.jpg
相変わらず私のメインFFPは、現在スタアラに加入したコンチのワンパスでありましてー
中途半端に残っているスカイマイル(NWのワールドパークスから移行されたもの)を
さっさと消化して スタアラ1本にしぼろうとの魂胆で '10年春バリは スカイマイルの特典利用w
米系FFPは、家族ではない第三者名義での発券も可能なので この後スカイマイルの残りを使って
友人をハワイに招待する計画があったので デンパサールへの特典券を申請した1月末時点では
私自身が春バリに使えるスカイマイルは3万と少し。ってことは片道だけのビジネスクラス利用。
経緯は後に記述しますが 結局は 往復ともに大韓航空(公式サイト)を利用することになりました。

同じように ろくに写真撮ってない同士なら KEで行くデンパサール編よりも、 先日まで行ってた
直近の EK(エミレーツ航空)で行くセーシェル編の方が よっぽどワクワク内容なんですけど
それは 必要あらば個人的に情報公開はさせていただきますので このブログ上はバリ記録でw

'08年秋。運休したCO(コンチネンタル航空)の代わりに 復路のKE利用は経験済みだったので
いろいろと油断してまともに写真も撮ってないので薄っぺらな記録になっているんでw
今日は 春バリのスカイマイル特典券申請の手続きから振り返ってみることにします。


意味もなく長々になりますが 特典券・KEでのフライト記録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2010-07-25 00:51 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
2009年 11月 24日
ガルーダインドネシア航空でいくデンパサール ('09年10月&新機材の11月編)
a0074049_05373.jpg
16年前。まだ関空がなかったあの頃、GAを利用して何回目かのバリに行った時のこと。
確かその時は伊丹か名古屋から季節臨時便でJLとの共同運航便・機材はGA使用・・だったような記憶。
深夜便の復路で出発が大幅ディレイ。疲れと眠気MAXの中、私達が待たされたのは空港の通路の階段。
その床の冷たさで体が冷え、吐き気と腹痛に襲われ、やっとのこと深夜3時半に乗り込んだシートで
ゲロ袋抱えて唸ってる私に与えたキャビンアテンダントの最低な対応と仕打ちを私は忘れまい・・・。
本当に最悪だった。思い出すのも腹立たしい。幸いに体調が悪かったおかげで大喧嘩せずにすんだ。
その時から、「サービスは今までに乗った航空会社の中で最低。絶対にGAには乗らん!」と決意。
喜怒哀楽激しいけど、何事においてもその時は爆発してもあとあと尾をひくことが殆どない私でも
「もう、インドには行かん」と「GAには乗らん」の2つだけは妙に意固地になってたこの10ウン年間。
(でも実は、その後ジョグジャに行くときにGA国内線を利用してるんですけどね。うはは。)
その私が、やっとGA国際線解禁。インドだってもう一回ぐらいは行ってもいいかな?なんて軟化。
つまり、わしも歳をとって幾分か人間丸くなった・・ってことよのぅ~。
冷静に考えるとやっぱり経由地での1泊なしで早い時間にバリに着けるのはありがたい。
今回は、到着日の予定上 どうしても夕方にはホテルにチェックインしていたかったしね。

帰国後の第一弾の単独記録は、新ネタにしようと思ってたので別トピをUPするつもりだったんだけど
うまーい具合に 今月からGAさんが新しい機材で日本ーデンパサール間を運行しはじめたので
今日は 帰国便のみで利用したGAの新機材A330-200情報も兼ねてのGAフライト記録にします。


私にとって16年ぶりのGA国際線・・・はたしていかに?!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-11-24 13:38 | bali & indonesia | Trackback | Comments(34)
2009年 10月 25日
GA883からアグン山
a0074049_1533446.jpg
いつもは夜到着の経由便だったけど、今回は空からのアグン山、みれたどー!
もやーっとしてたけどバトゥール湖もバッチリ見下ろせてへリ観光気分
a0074049_1565675.jpg

到着から2泊目、寝る間も惜しんで遊んでいます。


この人、だれですか?頭、でかすぎなんですけど・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-10-25 02:11 | bali & indonesia
2009年 05月 11日
トランジットだけじゃもったいない!@ Les Suites Taipei Ching Cheng
a0074049_22301476.jpg
こんちくわ。今日は春バリで利用した中華航空のネタに続いて台北のホテルのお話ですが
あくまでも【トランジット利用】ということで MH利用時のクアラの宿と同じく カテゴリーはBali
タグ分けは Airline/Airport の所にしていますがご了承下さいまし。
CI利用を決めた時から、10年ぶりに降りる台湾でどう過ごそうか迷いまくっていたのですが
久々すぎてエリアの位置関係もちんぷんかんぷん、中国漢字も中国語のローマ字読みも覚えれん
更に台北情報を収集しすぎて大混乱&春バリ計画が出発1ヶ月前にアリラの延期でドタバタ展開
結局は「到着は朝でチェックインは午後なので、荷物だけ置いて 九份観光にでも行くかー」と
漠然と計画して、食べたいもの(行きたい食堂)も1軒だけに絞って後は行き当たりばったりやむなし。
宿は、mahaloaさんのレポを見て台北商旅・慶城館に決めてたので早くに予約してたけど
去年末にオープンした伸適商旅(hotel sense)が1万円ぐらいのキャンペーン価格を
提示していたので、そっちに鞍替えしようかなーとかギリギリまで悩んでたのも事実。
でも、バリでの最終週が慌しくなる予感もあって、「疲れてたら、臨機応変にホテルでゆっくりする
ことになるだろうから、確実に評判のいいホテルにしておこう」・・と珍しく慎重派になったため、
当初の予定通り、台北商旅・慶城館 (Les Suites taipei - Ching.Cheng)を選択。
このホテル、確かにお値段は高くはないけど割引価格でも決して格安とはいえないし、お部屋も
そんなに広そうでもないのに、どのクチコミを読んでもみなさんが絶賛。その魅力とは何ぞや??
そんなところも選択の大きな理由でした。ええ、一番安いスタンダードルームですが(笑)

そして、mahaloaさんの各トピに怒涛の他力本願リンクしまくらせていただきます。よろぴく
 ※ 中でも、代表して 『台北商旅慶城館 ~ お部屋 1』 にTBずっきゅ~ん!☆ ※

では、台北商旅 慶城館のお部屋にご案内いたしましょう~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-05-11 16:52 | bali & indonesia | Trackback | Comments(34)
2009年 05月 10日
CI (チャイナエアライン)で行く デンパサール ~主に機内食編~
a0074049_1838466.jpg
こんばんにゃ。GW中は激務に追われていたので暫く更新が滞っていましたが、やっと一段落。
春バリ記録も一応新ネタ関係はざっとUP済みなので 今後はまた気まぐれランダムUP
になりますが、GW渡航組さんの新鮮な現地ネタが他ブログでご覧いただけるので
今日は趣向を変えて、今回の渡バリで初めて利用したチャイナエアーの記録といきますかー。

ここ2年間、ほとんど(コンチの)マイル利用での渡航だったので、今回は久々の有償チケット。
まだまだマイルは残ってるけど、今年の終盤にはコンチはスタアラに加盟するとのことだから
コンチのマイルは後日TGやSQで使う方が得した気になるのでマイルもおいておく方向で。
でも、定職なしの散財続きの身分ゆえいくらCIが安くともいつものようにCクラスを購入する予算はなく
エコノミー席での往復となりました。で、なんでCIを選択したかと申しますと、中途半端に残ってる
ワールドパークスのマイルをなんとか処理したくて、そっちにマイルがつくものを選んで、
WPで もう1回分MHのタダ券を申請してやろうとの目論見で選んだのであります。
時期的に、KIX発着で3/28までに帰国なら同日乗り継ぎができるとのことだったけど
残念ながら復路は4月中旬。乗継に必要な時間が20分ほど不足していたので1泊余儀なし!
この1泊も、夜に台北着。朝 日本へ向けて帰国・・・という「寝るだけ乗り継ぎ」の便もあれば
深夜DPS発 朝 台北着 翌朝日本に向けて帰国のほぼ24時間滞在・・というパターンもあります。
この深夜便だと帰航地によっては、同日乗り継ぎが可能な空港もあるみたいです。
CIは札幌・広島・福岡発着もあるからその点で便利~って人もいらっしゃるんじゃないかな??

では、中華航空に乗ってデンパサールへ向かいましょう~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2009-05-10 00:22 | bali & indonesia | Trackback | Comments(28)
2008年 11月 15日
COで行きKEで帰るフライト記録 @ 名古屋~デンパサール~大阪
a0074049_864753.jpg
こんちくわ。臨時の仕事にお出かけにetc...年内の予定調整がついて一段落のタイチョです。
一昨日は、pipiちゃんとともに桃太郎気取りのアニキを連れてはるららさんちで『吉備ルネ』
往路、山陽本線の各駅名を懐かしがって大興奮の俺。ランチした地鶏のお店からの景観に
また住みたい所が増えたpipiちゃん。王子が岳の夕陽に感動し、早起きしてチロとあさんぽ。
接待して下さったはるららさん(&旦那ちゃま)、ありがとうございました!日帰りのつもりが
うっかり泊まってしまうほどの楽しさ。やっぱり家ルネ(おうちdeルネッサ~ン♪)は最高!
そんなアニキの鬼退治記録も作りたいんだけど、しばらく更新をさぼっていたのでblogは
一旦秋バリ記録に戻します。・・・と言ってもバリでのえとせとらではなく今日はフライト記録を。

この秋のバリ滞在も、ワンパスのマイル特典を使ってのセコセコタダ券渡航でしたが
10月からコンチネンタルミクロネシア航空のグアムーデンパサール線が運休とのことで
9月の往路はCO便(コンチネンタル)利用。そして10月の帰路は同じスカイチームの大韓航空
(KE)で帰ってくることになりました。実は、同じスカイチームでもKEを利用する時はマイルが
倍ほど必要なので今までバカらしくって特典券でKEを利用することがなかったのですが
関空に戻れるし片道だし他に選択肢なさそうだからいいか。ってことで決断。
ワンパスから申請したのでCO発券の無料券は燃油サーチャージが要らないってのも
なんとなく損した気分にはならなかった要因かも?(マイルだけはたくさん持ってるんでね)
そんなわけで、今日のトピはKE利用の部分を中心にしたフライト記録になります。
分けるの面倒なので往路、ラウンジ、そして復路 すべて一気に掲載の為長編になります。

では、コンチネンタル航空で行き、大韓航空で帰ってくる空の旅をどうぞ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-11-15 13:58 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(28)
2008年 04月 07日
マレーシア航空・ゴールデンクラブクラスで行くデンパサール
a0074049_1151684.jpg
こんばんわ。渡航に役立つ情報からUPしたいとこなんですが 写真が多すぎて混乱中の為
写真をまとめ済みのマレーシア航空での渡バリ情報をUPすることにしたタイチョです。
MH関係は全部つめこんだので今日も恐ろしく長編です。重くて長くてすいません。

私は普段なら CO利用なんだけど今回はWPからのマイル利用だったから ワンパスでは
利用できないMHを選択。4ヶ月の滞在予定をフルに使う為には 毎日就航ってのも有難い!
燃油サーチャージ('07.12月で23000円弱) と KULで乗り継ぎの為1泊っていう出費は
あれど トランジットのお宿は安上がりだったし まぁ、予算の範囲内。
節約節約って言うなら Yにしてマイルも節約しとけよー!って声も聞こえてきそうですが
なんのなんの!往復で10,000マイルの差なら ぜひCクラス利用を お奨めしたい!!
もひょったん のように片道UGっていうのも 使えるテだと思いまーす
(追記・・・NWがDLと合併したのでノースのFFPはスカイマイルになり、特典券のアジア線はY席で2万マイルですが
C席は片道でプラス1万マイルずつ必要になったなど、現在は当時とは条件が変わってますのでご注意を。)


渡航にあたっては アラックさんからの座席アドバイスや Bali大好き! (byえこさん) の
マレーシア航空ビジネスクラス のカテゴリー を 参考にさせていただきました。ありがと♥


往路のKIX→KLIA間は 以前に8940アニキが簡単にレポ してくれたのですが
今日は他の路線や各ラウンジなどエアポート情報もまとめて一気にいくのでお覚悟を。

(Top写真は、KLIA(クアラルンプール国際空港)からDPSに向かう時にラウンジから撮影)

では、皆様 マレーシア航空で 快適な空の旅をお楽しみくださいやし~~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-04-07 01:29 | たびにまつわるえとせとら | Trackback(1) | Comments(31)
2008年 01月 28日
クアラルンプールでのトランジット宿@JAWADENE B&B
a0074049_12313392.jpg
こんちわ~。ガルンガン以降晴天続きでトウモロコシが育たないと嘆く村人に
「雨乞い呼ぶから2jutaくれ」といわれ、言葉がわからぬふりをしたタイチョでつ。

以前のアニキレポの通り、今回はタナボタでゲットしたNWのマイル利用のMHでの渡航。
エアやラウンジについては他の方のブログでもチェックしていただけるので帰国後に
改めてレポしますが 、今後MHをご利用される方の乗り継ぎホテルご参考の為に、
まずはクアラルンプールで乗り継ぎ時に1泊だけ利用したお宿をご紹介しておきます。
マレーシアの話だけど乗り継ぎ情報なのでインドネシア・カテゴリーにしています。
そして、他にもネタがありすぎるのでこの件に関しては続きは作らず大長編1本化!
(いつも長くてスマヌ)

'07年12月。関空発のMH53便の到着は夕方5時頃。乗継ぎのDPS行きは翌朝10:00前発
夜、クアラの街を楽しみたい人は繁華街まで経済的なお宿に泊まるのも楽しいですが
なんせタイチョは朝が弱すぎる。移動時間を考えるとエアに乗り遅れる確率が高い!
じゃー空港のトランジットホテルはどうかしらん??と考えて、アジアルームズコムで
空港ホテルをチェックしてて見つけたのがこのベッド&ブレックファースト
・・とはいえ空港からはちょっと距離もありそうだけど
宿の空港送迎があるみたいなのでそれならエアの乗り遅れもないだろうとの見解で
アジアルームズのサイトから問い合わせると、オーナーから返信が来て料金も
直接現地で支払いとのこと
部屋が禁煙(庭に喫煙可能エリアはある)なのと、住所がわからず
宿の位置関係や周囲の環境が不明なのと、まだブログ等でも感想などがなかったので
不安になりながらも、5000円ちょいだし決めちゃえ!・と勢いで10月に予約。
でもね、予約に際してのデポジットとか一切発生しなかった上に、メールによる
空室アリ&予約OKの簡単な返事だけで正式なコンファームの書類をもらってなかった
ので 出発前々日くらいに一気に不安になって予約再確認をしちゃったべ。
(予約は有効でした。ほっ。)

以下、長々と Jawadene Hotel のご紹介、続きます・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2008-01-28 16:36 | bali & indonesia | Trackback | Comments(20)
2007年 12月 03日
アニキの長い一日
a0074049_1094499.jpg
ぱぎー。俺は目の下の泣き黒子がチャーミングな薬師丸アニキ(仮)やねん。
今、KLIA(クアラルンプール国際空港)のラウンジやねん
タイチョいうたら、泊まってたB&B(もみじまんじゅうちゃうでー!)でラブリーな朝ごはん
たらふく食うたくせにラウンジの朝食に一直線。せやから代わりにおいらが代筆ってわけ。

で、なんでサヌール育ちのおいらが関西弁なん?って?
そらあんた、3ヶ月もタイチョはんの自宅におってみーな。
遊びに来るツレいうたらコテコテの播州弁か大阪弁か京都弁のやつらばっかりやさかい
おいらの言葉もこないなるっちゅうねん。読みにくい思うけどゴメンしてかー。

それでやな、昨日朝から空港バスにのせられて、うしろのおばはんのえげつないトーク
(by大声)をサラウンドできかされてタイチョは半切れやってんけど、
まぁ関空についたらラウンジっちゅーとこに通されて 喫煙エリアで一営業させられたわ。
ま、人少なかったしバッソーは売れへんかったけどな。

ほんでな、この前日本に運ばれたときはスーツケースにいれられとったから真っ暗やったねん
それがや、今回はタイチョはんが 隣の席に乗してくれるいうやん!
カキリマン(タイチョはんが屋台引きのことこない呼ばはるねん)のおいらごときが
ビジネスクラスやで。ひゃぁ~生きててよかったわ。

a0074049_10143438.jpga0074049_1015093.jpg
座ったらべっぴんさんのスッチャデスのねーちゃんがグアバジュースくれたねん。
タイチョは「酒飲んでぐっすり寝たいねや!」いうて珍しくシャンパン飲んではった。
空港バスのおばはんトークのせいで仮眠できんかったんが相当キツかったみたい。
なんせ前の日は徹夜やったし。

それがな、なんやしらんけど乗務員のべっぴんさんやおにいちゃんがわいの横通るたびに
「ナイスや」「ナイスや」いうて褒めてくれるねん。
サービスして歌って巡回しよかおもたけどタイチョに「ご迷惑になると思うんでスイッチは
OFFにしときます」いわれてもた。
カッコエエとこみせたかったのになー。でもええわ。その佇まいとやらだけで一躍人気者に
なれたから鼻高々やわ。おれっち、もしかしてモテモテ?
a0074049_10161266.jpg
そんでから、本場に勝るとも劣らないうまいサテまで食わしてもろた。
サテと前菜だけで満腹やわ。メインは牛しか残ってなかったから
バリ生まれバリ育ちのヒンドゥーなわいはお断りしたわ。
a0074049_10171627.jpga0074049_10174929.jpg
タイチョはんはメインも食うてたからまたいつかタイチョはんのレポ楽しみにしといてかー
最後に抹茶のロールケーキまで食わしてもろたがな。 映画もな、3本もみてん。
a0074049_10184935.jpg

スッチャデスのおねいちゃん、ほんまによう働くわ。おいらも負けんと働かなあかんわ
え~小腹がすいたら バッソいかがですか~
a0074049_10194620.jpga0074049_10192432.jpg
せやけど、みんな 小腹もすく暇あらへんやろな。寿司が運ばれてきたで。
6時間半、ひたすらワクワクしとる間にクアラルンプールに着いてたねん
飛行機の中から薄々は気付いてたねんけど、マレーシアってわいでも言葉がわかるねんな。
マラユ語とインドネシア語ってほんまに似とるわ。
この土地やったらコミニケーションっちゅうやつに困らんで済むから
ここでいっちょバッソー売るのもええんちゃうか・・って本気で考えたわ。

で、タイチョに連れられて行った乗り継ぎで1泊用のB&B
a0074049_10222146.jpga0074049_35888.jpg
なんかな、この2階のDVDとか見る憩いの場所の王様イスが
めっちゃきもちええっつーてたいちょはんが言うからついわいも横になってもうた
a0074049_1024933.jpg
あ、バッソーの汁こぼれたかもしれん(焦)

夕ご飯は近くの安いとこに行ったねん。オーナー夫妻が車でつれてってくれてんけど
3人で飲んで食って合計500円ぐらいやったわ。
タイチョはんの食べたトムヤムビーフンは100円ぐらいやし。しかも旨いし。
a0074049_1025024.jpg


また、改めてタイチョはんがこの宿のこともブログに書くとおもうけど、
ゲートに迎えに来てくれる空港送迎があって(空港から15分ぐらいんとこ)
近所の安い食堂にもつれてってくれて、小さいけどプールもあって
部屋にたっぷりのバスタブあって新しいてきれいやで朝ごはんおいしいから
不便な場所にあるからKLを楽しむには時間が足りひんけど
トランジットで一回気分をリセット・リフレッシュしたい人にはええんとちゃうかな?
オーナー夫妻、めっちゃフレンドリーやからツレんちに遊びに行ったような感覚で過ごせるで。

そんでから部屋に戻ってんけど、タイチョはん、ちらかしすぎ
せやのに、風呂入ってモーニングコール頼んだらめっちゃ安心してバクスイや。

おいらは、部屋でなんか偉い人みたいなのを発見してもうたから
一応挨拶しといたねん。おいら、ヒンドゥーやけど仏教も認めてるで~
なんせ3ヶ月間日本で、しかもタイチョはんちの仏間におったからな~。
a0074049_1026217.jpg
ほんで朝起きたら案の定タイチョはん慌てて荷造りグダグダや。
なんや朝ごはんたべたらあっちゅーまに空港につれていかれて今こうしてラウンジにおるねん

さぁ、あと数時間でバリや。里帰りや。
ドリフで待っててくれてるアニキ達は元気かなー? じゃ、いざデンパサールへ!

***後日UP分***
『クアラルンプールのトランジット宿@JAWADENE B&B』 タイチョのレポは → こちら
『マレーシア航空ゴールデンクラブクラスで行くデンパサール』 タイチョのレポは → こちら

えこさん御夫妻が '08 GW に ご搭乗された 成田発 MHのCクラスの様子も必見!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2007-12-03 10:28 | アニキにまつわるえとせとら | Trackback | Comments(37)