※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!


タグ:Air Line / Air Port ( 50 ) タグの人気記事
Top▲ |
2017年 09月 12日
'17年秋バリ その1 ~最初の2週間はやっぱり東でニート化必須w~
d0368045_16234820.jpg
ごきげんよう~。あと数日で秋バリ開始から4週目になろうとしていますが
案の定到着から2週間は東の果ての我が家でほぼひきこもりのニート生活を満喫。
3週目に突入してからはVOAの延長手続きで日帰りでシガラジャへ行き、
ロビナのK子さんを連れ出してアメッドに戻った翌朝からは、週末を挟んだ申請と
写真撮影の合間を利用してスピードボートに乗ってギリメノに行ってきましたよー。
で、メノから戻ったら翌日のイミグレ呼び出しに備えて一緒にK子さんちへ向かい
しばらくロビナのK子さんちで居候なう。この週末からはシルバーウィーク渡航組との
合流も待ち受けているのですが とりあえずは最初の2週の自分メモを残しておきまーす。

各所への徘徊などは3週目に入ってからだったので本日メモっておく2週間は
ダイジェストで残しておくほどのたいしたことは何もしていないんですけど
今回は8月が激務だったから最初の1~2週間でたっぷり休養できたことは超幸せ~❤︎
相変わらず「だめだこりゃ」なドリフ炸裂な家ではありますがやっぱり私は
アメッドの自分の家がおちつくんよねー。ほんま。ダメ人間製造所と化しとるわー。


お出かけしたのは数えるほどの到着後2週間の備忘録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-09-12 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 06月 11日
Air Asia Premium Red Lounge を利用してみた + おまけ @ KLIA2 ('17年4月)
f0319208_16471243.jpg
いつも帰国後の個別トピ1発目はエアライン・エアポートネタにしているので
今回は久々に利用した復路のガルーダ直行便のことにしようかな?と思っていたけど
写真もほとんど撮ってないし、機内では快適に爆睡していたからよく覚えてないので
ちょっと記憶が遠いけど 往路エアアジアX乗り継ぎ地のKLIA2で3時間利用した
エアアジアプレミアムレッドラウンジについて記録しておこうと思います。

こちらのラウンジはKLIA2インターナショナル乗り継ぎのサテライトビルディング内に
設置されていて去年の秋にオープンしたのですが、エアアジアのプレミアムフレックスや
プレミアムフラットベッドのお席の人は搭乗券を持っていたら3時間無料で使えるとのこと。
もちろん、お金さえ払えばエアアジアの普通の席のお客さんのウォークインでの利用も可能。
エアアジアXに乗り継ぐ人なら少しお安く事前予約もできるのですが、私は往路の利用で
乗り継ぐ便がエアアジアインドネシアの機材(Dで始まる便名ではなかった)ということで
事前予約ができず 当日飛び入りの3時間79マレーシアリンギで利用してみました。
この日は夜11時前に到着して翌日のDPSへの出発がもともとは9:30とかだったので
2:30-8:30はSama-Sama Express KLIA2(※過去記事※)に予約済みで「ちゃんと寝る!」
と決めており、到着から2:30までの時間つぶしと体を休めることも兼ねて
エアアジアのPremium Red Loungeをお試し利用してみようという魂胆です。


プレミアムレッドラウンジの備忘録と、その後利用したトランジットホテルをオマケで。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-06-11 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 06月 08日
'17年春バリ その11 ~ 春バリ最後の1週間はアメッドで過ごし、GAで帰国~
f0319208_1714145.jpg
72時間ぶりに、春バリ最後のごきげんよう~。
無事に'17年春バリ約60日間の日程を終えて帰国して日本の生活に戻っていますが
毎年6月は欧州からの友人たちが日本にやってくるのでその案内行事に追われ
夏には恒例の中米方面へのお出かけが控えているしお盆前にはK子さんも一時帰国する
っていうし、この春バリの余韻に浸る間もないうちに次の秋バリがやってくるはず。
でも、やっぱりこの春バリでの自分メモはちゃんとブログに残しておきたいから
ぼちぼちと出来る範囲で綴っていくつもりではありますが、個別記録に進む前に
最後の1週間+帰国時のダイジェスト的備忘録をざっとまとめておくことにします。

5/30夜にウブドから戻ってきて6/6の深夜便に乗るまでの1週間はアメッド生活。
毎度のごとく最終週は家の掃除や片付けをしたり冷蔵庫内の食材消費に追われて
帰国2日前からえりちゃんやむっちゃんのところに挨拶に行ったりするぐらいしか
予定を入れてなかったんですけど、予定では5/26に開業すると聞いていながら
案の定開店が延期になってたibus beachのイタリアンが6/3にオープン★
お店からご近所ご招待があったのでうちのおっさんも後から合流という形で
アクアテラスのえりちゃん一家とオープニングパーティーに参加してウェ~イ状態w
そこは新しく開業したアクアマリンビーチヴィラの併設のイタリアンレストランで、
えりちゃんから、スタッフはトラットリアでしばらく研修を受けるとは聞いていたけど
開店してみるとほんとにTrattoria の支店(アメッド店)だったという驚き。
その辺りの事を中心に帰国までのえとせとらをメモっていきますお~。


約60日間にわたる旅程の最後の1週間はやっぱり本拠地で。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-06-08 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 05月 15日
'17年春バリ その1~ スタートから2週間(主に東部)の自分メモ ~
f0319208_2246453.jpg
ごきげんよう~。案の定日付上1か月以上ブログ放置しとりましたが
個別トピは予約投稿なので投稿自体は2か月以上ぶりだからブログの書き方忘れがち~。
そして このままでは 日々増える新しい出来事や思い出に脳内メモリーを侵食されて
春バリ開始当時の出来事を忘れがち~。このままじゃー私にとってこのブログを
続けることの最大の目的である「それがいつの出来事でその時はどんな風に感じたか?を
しつこく記録しておいて 数年後に検証して懐かしんでほくそ笑む」という老後の楽しみが
尻切れトンボになってしまうぅぅぅ~、と ハッと焦り始めた滞在6週目。(遅っ!)
頼れるのはスマホで適当に撮影した写真とそれらの日時などのデータのみという状態で
今回もぼちぼち滞在中の備忘録的ダイジェストにとりかかっていこうと思います。
もちろんその中でも印象に残ったことは帰国後に個別トピでしつこく記録しますが
今日のところは出発からの2週間のできごとを遠い目でぼんやりと思い出す作業から。

あ、今回も往路はセールの時に買ったエアアジア利用。+荷物40kg申請で
諸経費込で片道3万円弱だったかな?? それならMHのキャンペーンや
GAのセールが安いのに!とよく言われますが、すいません60日間滞在となると
そんなに安い値段で出てないんです。CIやPRやKEは長期でも安いのがあったりするけど
とりあえず往路が大荷物なのでYの20キロやCの30キロの預け荷物の制限量では困るし
大荷物抱えてどこか南部に1泊してから翌日東へ行くとかも面倒なんで深夜着はNG。
到着後に南で買い出ししてからアメッドへ直行することを考えたらGAの直行便ですら
到着直後にスーパーに行っても売れ残りしかないという嘆きもあり、昼頃に着くAir Asia
利用は 課金して荷物を40kg設定にできることもあって私にとってかなり便利なんです。
(ちなみにもうすぐ就航する成田直行便は、成田まで行く&要・前泊が面倒なんで
成田トランジットするなら関空発KLIA2かドンムアンでトランジットするわ、の気持ち)
復路はバリ発の直行便が3万円を切ってたのでGAで関空直行ですが、結局この取り方で
60日間滞在でエア代の往復総額57000円程だったから 私的には好条件で大満足です。

ただ、今回は出発曜日の都合で往路にKLIA2夜中のトランジット約10時間という
普通なら避けて通るパターンだったのでまたサマサマエクスプレスKLIA2利用で
5000円弱トランジットホテル代が加算されましたが、丁度KLIA2にできたエアアジアの
プレミアムレッドラウンジ
もどんなものか利用してみたくて 乗り継ぎ時間が長くても
「それも楽しみの一つ」と割り切っての往路エアアジアX、復路ガルーダの選択です。


では、往路のえとせとらと到着後2週間の思い出を。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-05-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 11月 03日
バリ島・ングラライ空港 の 【国内線】 は 喫煙者の味方ですw ('16年9月編)
f0319208_0233659.jpg
いつも帰国直後の最初の個別トピはエアライン・エアポートネタにしておりまして
一応往路はいつもと違うドンムアン経由の路線だったのでその点を中心にメモる予定でしたが
思い返せば、往路のタイ・エアアジアXでドンムアンでの乗り継ぎは2時間ちょいだった為
乗り継ぎのゲート移動をして(わりと遠かった)朝マック食べてると搭乗時間になり
特にメモっておこうと思う出来事やお役立ち情報や目新しいなどもなかったなー、とw
で、いつもと同じ復路のKLIA2では1か月半前にフライト変更で前回と同じ旅程になり
またSamaSama Express 2(※過去記事参照※) 利用で変わり映えのしない復路。

復路のKLIA2で以前('16年春)の利用時と比べて変化していたことといえば
国際線サテライトビルの1階・喫煙室に行く途中の所にスタバができていたこと
2階にAirAsia Premium Red Loungeがオープンしていたことぐらいかな?
レッドラウンジは24時間営業で C席・プレミアムフラット席の人はフリーアクセス。
安い席の人でもエアアジアの搭乗券を持っていれば約2000円程度で利用できるので
ちゃんとチェックしていたら今回はサマサマではなくそっちで深夜の6時間過ごすのも
ネタになってよかったんですけど 、現場に着いてから開業を知ったので時すでに遅し。
つか、深夜の時間帯のトランジットは しっかり寝たいから知ってても部屋をとるけど
もしフライト変更がなかったら元は4時間超の乗継ぎだったので利用してただろうな~
そんなこんなで 残念ながら今回は自分にとってはKLIA2での目新しい体験もなく
今回の日本⇔デンパサール間のエアアジアでの往復記録は割愛することにしましてん。

その代わりと言っちゃーなんですが、急遽西ジャワのバンドゥンに呼び出された時に
バリ島の空港の国内線ターミナルを利用して個人的に感激したことがあったので、
ングラライ空港(バリの空港)の国内線をこの秋のエアポートネタとして残しておこうと思います。
それがTOP写真の場所。国内線デパーチャーフロアの屋上にある広~い喫煙所の存在。
国内線搭乗口なので、私達観光客からすればJALやANA等J乗り継ぎ地のJKTまでGA便を
利用される人とかバリ滞在中にジョグジャやロンボクなどに向かう時ぐらいにしか
需要のない情報かもしれませんし、喫煙者にしか嬉しくないネタなのかもしれませんが
とにかく 私はあの気持ちいいスペースを普段肩身の狭い喫煙者に開放してくれたことに
さすがインドネシア!それでこそ喫煙大国インドネシアよ! と心から感謝するわけで。


今回のエアポートネタは新生・I Gusti Ngrah Rai空港の【国内線】のお話です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-11-03 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 16日
'16年秋バリ・その4 ~滞在第4週目ははじめてのおつかい気分@Bandung~
f0319208_016567.jpg
ごきげんよう~。はやいとこダイジェストだけでも上げておかなきゃ内容を忘れてしまう~!と
焦りながらも2週間以上更新が空いてしまったのは、10/2~10/11までの間に
恒例・はるららお義母様との合流で大はしゃぎ続きでパソコンを開けることすら怠けていたから。
そして10/12からアメッドに戻ってきて 「よし、今までの滞在分の内容整理をするぞ★」と
気合い入れたと思ったら、うちのネット回線が激弱になっていてスマホでのメール受信さえ
ままならない始末。丁度またまたロビナからK子さんが遊びに来てくれていたので
テレコムに連絡してもらって13日の夜中にはめでたくサクサク環境が戻って来たけれど
他にやることも山積みだし、ブログはまたまたやっつけでの記録やむなし@言い訳。

とりあえずは、前回のダイジェストその3の続きで ウブドからバンドゥンに向かった日から
バリに戻ってきて結局なーんもしなかった1週間をメモっておこうと思います。


特になんちゅーこともないんですけど一応まとめておきます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-16 23:06 | Trackback
2016年 09月 14日
'16年秋バリ ・ 最初の10日間はガルンガンの時期を東でまったりと・・。
f0319208_155504.jpg
ごきげんよう~。既に秋バリスタートから2週間を超えてますが
到着日の買い出し以降の2週間〈8/31~9/13まで)で、カランガセム県境越えをしたのは
急遽デンパサールに行く"チームローカル"の車に便乗してバイクの免許更新に行った1日だけw
まぁつまり、宣言通りアメッドを中心に東部でだらだらと過ごしておりましたの。
9/4にはロビナからK子さんがむっちゃんとこにご滞在中のリピーターダイバーさんに会いに
来られるとのことだったので、9/5以降はドリフに連行して9/9まで一緒に過ごしつつ
ガルンガンのお参りは 私はいつもお世話になってるおうちへ訪問。
K子さんはむっちゃんちでお参りという具合にそれぞれ各所でスンバヤンを済ませたら
前回の春バリでオープン前のお試し泊をしたIbus Beachのお宿からまたまた
「今朝、空室ができたからおいでー」と声がかかったので気分転換の小姑滞在決定。
その頃にはおっさんも合流していたのでとりあえず1泊だけしてドリフに戻り
K子さんの我が家滞在中は アクアテラスにご飯食べに行ったり 毎日むっちゃんとこへ行ったり
アメッド内に出来た新しいカフェにご一緒したり、ドリフで自炊したりしつつだらだら過ごしましたの。

というわけで、本日の日記的備忘録は日本を出発した8/31(正確には8/30深夜から)
K子さんがロビナに帰る9/9までの10日間のアメッド中心のえとせとらになります。


日中は陽射しが暑いけど、夜は涼しいアメッドからの投稿です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-09-14 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 06月 11日
トランジットホテルを利用するという選択@ KLIA2 ('16年6月)
f0319208_15323497.jpg
今回の渡航も安い時に買っておいたエアアジア(KLIA2経由)だったので
デンパサールに関しては出国後の喫煙隔離ブースがめっちゃ広くなってたことと
KLIA2の搭乗ピア内の喫煙ブースが本格的に閉鎖(サテライトには喫煙所あります)
していたぐらいで、毎度変わりない備忘録につきエアライン・エアポートネタは
完全に端折るつもりでしたが、そういえばKLIA2でいつもしないことをしたっけw

それは、いつもなら帰国時は2時間半ほどの乗り継ぎの深夜便で関空に向かうのですが
今回はKLIA2着24:20, KLIA2発8:15で 深夜に約8時間の待ち時間がありましてん。
KLIA2は新しくてきれいだし足を延ばして時間をつぶせる場所もあるっちゃーある。
だけど、学生さんの節約旅行じゃあるまいし空港の休憩所で夜を明かすのもどうよ?
と思い、この機会にターミナル内のトランジットホテルを利用してみることにしたお。
エアを確保した時点で寝床も確保したので、5000円未満の一番安いお部屋をポチッ。

ちうわけで、本日は復路のクアラルンプールにてトランジットで利用した
Sama-Sama Express KLIA2Super Single Roomの備忘録です。


サマサマエクスプレスホテル(KLIA2)の利用記録とKLIA2でのオマケネタです。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-06-11 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 06月 04日
'16年春バリ・最終章 ~東で過ごした最後の1週間 と 帰国・総括など~
f0319208_1265884.jpg
ごきげんよう~。現在、すでに帰国して日本での日常生活に戻っておりますが
困ったことに私、バリ滞在もハワイ滞在もメヒコ滞在もアメリカ仕事の日々も好きだけど
日本での生活も大好きなんだよね~。 だからどの旅でも 旅程の終わりに悲しくなったり
さみしくなったり 帰りたくないとか思うことは一切なくてw いやむしろ毎回
達成感や満足度にはち切れそうな思いを抱えて帰国できることを目指しているので
今回も「よう遊んだわ~」っていう充実感でいっぱいの春バリ滞在となりました。

今月は毎年恒例でヨーロッパやアメリカから友人たちが日本に遊びに来るので
京阪神地方や九州方面の案内があり(エヴァンゲリオン新幹線に乗りたいらしいw)
その合間に 個人的にはるららお義母様んちにお泊りに行ったり、A(OJI)様ご所有の
蓼科の別荘でaiちゃんや一時帰国されるK子さんと合流して遊ぶ計画など
バリ関連のお友達との同窓会的な楽しいイベントもあるんですけど、
今の私に一番必要なのはまずは生活を日本のペースに戻すことかな。
おっさんもまだまだジャカルタやスラバヤへの出張が目白押しのようだし
私だけがいつまでも遊んでるわけにはいかないよな~ なんて自覚したりして。

というわけで、この春の自分なりのバリでの収穫を詳細個別トピで投稿する前に
やっつけですが 春バリ最後の1週間+帰国便のエトセトラをざざっとまとめておきます。


この春のダイジェスト的備忘録もいよいよ最終章ですおー
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-06-04 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 11月 04日
'15年秋版・エアアジアで行くデンパサール ~モロコシのためにKLIA2部分を復習編~
f0319208_14221986.jpg
エアアジアも以前に比べて結構高くなったな~と思いつつも、キャンペーン時のエコノミー席で
往路40Kgの荷物にしても総額5万円台だったので思わずポチッとしてしまった今回のフライト。
久々に往復ともにエコノミー席という試練については一筆残しておこうかなと思いつつも
乗り継ぎ地がKLIA2利用になったりバリの空港が一新して以降も数回利用しているので
(※エアアジア利用時の過去記事は ⇒'12年秋編 / ’13年春編 /'14年春編 / '14年秋編 ※)
この秋のブログの個別トピでのフライトネタははしょろうかな~・・・と思っていたというのに
帰国便に乗ろうとングラライ空港で時間つぶしをしていたら ちゃりんこトーマス君から
「もしかしたらモロコシ王子が年末にその路線を単独で利用するかもしれんので
彼の為にエアアジアの乗り継ぎ関係の詳細レポよろ」
と連絡が入ったばい。
もろこし王子ならきっとナチュラルに周囲の力を借りてうまいことこなすだろうと確信しつつも
はいはいモロコシ王子の為ならおばちゃんがんばりますよー、と安請け合いしてしまったので
エアアジアによるフライスルーでのKLIA2での乗り継ぎの模様をメインに
一応ざざっとこの秋のフライトにまつわるえとせとらをメモっておこうと思います。


'15年9月頭の往路と10月末の復路利用時点での様子をどうぞ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-11-04 23:55 | bali & indonesia | Trackback