※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!


<   2017年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2017年 05月 28日
'17年春バリ その8 ~ CLIMB HIGH !! シニア達のNusa Penida編~
f0319208_2193289.jpg
48時間ぶりのごきげんよう~。GW前からあっちこっち行ったり来たり合流ありで
楽しく忙しくしていましたがそれらはどこも自分にとってはお馴染みの場所だったので
誰かと一緒に色々分かち合うという楽しさや、地域の変化に目を見張ることはあれど
目新しいどこかへ旅行してる!的な未知のものへの高揚感は正直なかったんですけど
やはり滞在中に1か所は「いつも行かない所へ行っときたい」というのがワシのサガ。

1年前にとっても楽しかったレンボンガン・チュニガンの思い出も記憶に新しく
秋に崩壊したイエローブリッジが既に再建されたときいて、一時はぐっと観光収入が
減ったであろうチュニガンの観光業復活を応援するためにも、またチュニガンへ行く
ということも考えたのですが、ペシンガハンから片道5万ルピアでスピードボートが
出てると知ってからは「そらこの勢いで、今年は行っとくべきやろ、ヌサペニダ」
最初はロビナのK子さんと2人で行き現地でバイクを借りて回るつもりだったんですが
GW明けからの約1か月間K子さんのお母さんがバリに遊びに来られることになり
少し前から膝が万全でないお母さんを無理させてもいけないなーと思案していたら
うちのおっさんが「洞窟の寺に行きたい」と言い出したので 結局は決行が決定。
かくして、40代(私)・50代(K子さん)・60代(おっさん)・70代(K子ママ)という
無謀にも平均年齢59歳のシニア層チームでの決行。それゆえに交通手段も過ごし方も
当初の予定とは大幅に変わったけれど、滞在中は島の大自然を思いきり満喫。
次は絶対バイクであの道に挑戦したい!と再訪の野望もムクムク沸いてます。


私にとっては初のヌサペニダ上陸です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-05-28 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 05月 26日
'17年春バリ その7 ~ 5/11から5/17 ほとんどAmedでの1週間の巻~
f0319208_224192.jpg
またまた72時間ぶりのごきげんよう~。'17年春バリダイジェストも一山超えたGW明け。
はしゃぎすぎた13日間を経て、とりあえずこの週は休息ウィーク@Amed
とはいっても、13日の早朝にはセニョ~ル(うちのおっさん)関連でデンパサールに
行く用事があったのでその日は1日拘束されるとして、後はのんびり過ごしました。

でも、この時点でまだウブドでご滞在中のはるららお義母様と逐一連絡を取ったり
ママをお迎えしてロビナで過ごされているK子さんとこの後の予定を相談したり
次の週には弾丸短期でバリ入りが決定しているちゃりんこトーマス&モロコシ王子が
たこ焼きパーティーをやりたいと言い出したので日本からの買い物リストをまとめたり
なんやかんやで家でスマホに向かってる時間が多かった気がするぞ。
そんな中、アクアテラスにご飯食べに行ったり、えりちゃんやえりちゃんママと一緒に
(ちびっこおいといて)大人だけでランチにでかけたり、まはちゃんと地域内徘徊や
むっちゃんとこにでかけたり、まぁ結局は同じような場所ばかりなんですけど
来るたびにツーリスト向き・ローカル向き共に物件が増えている各村の状態をパトロール
しつつ、バリでのホームグラウンドで 平穏な日常を過ごしていたというわけです。


GWの浮かれぶりと目の前に迫る冒険予定に挟まれた【中休み】の1週間
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-05-26 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 05月 23日
'17年春バリ その6 ~ 4/28-4/29 と 5/9 夜の Bukit編 + 5/10南部滞在編
f0319208_19193743.jpg
ちょっとさぼって72時間ぶりにごきげんよう~。
滞在中のダイジェストは日記的備忘録なのだから、本来ならば時系列で順次まとめて
おきたいところだったんですが、GW明けまでの分を写真整理した時にエリアごとに
フォルダーを作ってしまったため、はるららお義母様との4/28~のBukit1泊2日の
短期合流編を記録し残しておりましたのでこの辺りで巻き戻しをはかろうか、と。
更に、ウブドでお義母様と解散した後は急遽K子さんとスミニャックに1泊することに
なるんですが、その夜は案の定ビンギンにYuu飯を食べに行っているので、
4/28~29の出来事と5/9の夜の出来事を一括で この春バリ中のBukit編という名目で
ここに、巻き戻し後のワープという荒業を利用しつつ記録しておきたいと思います。

でも正確に言えば終盤の5/9に泊まった宿はスミニャックだし、一夜明けて5/10の
昼過ぎまでK子さんと徘徊したエリアもほぼクタウタラ(クロボカン~チャングー)
なので、途中&後半に少しスミニャックのお宿やクタウタラ界隈のネタも入りますが
「タイチョ、そこはBukitのエリアじゃないで!」というツッコミはご容赦くださいまし。

ちなみに、TOP写真は小さくてわかりづらいけどバランガンビーチでのサーフ犬の勇姿。
このワンコ、めっちゃ可愛くて賢かったからウォッチングがとても楽しかった~。


GWのおでかけ最終章は、序盤の巻き戻し付きでBukit 方面中心に。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-05-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 05月 20日
'17年春バリ その5 ~はるららお義母様とのウブド。後半K子さん襲来 ~
f0319208_22491663.jpg
ちょっとペースを落として48時間ぶりのごきげんよう~。
日記的備忘録はいよいよはるららお義母様との終盤戦になるウブド編突入です。
この時のウブド滞在は、 ふたを開けてみればいつもよりローカル多めの飲食や
場所選びになったのが、ある意味私達2人にとって新鮮な結果になりました。
南部で胃痛にやられてた私ですが、お腹は平気だったのでウブドではローカル食も
楽しんで食べれたし こうやってたまに食べると「やっぱ美味しい」ってなるんよねw
秋には数年ぶりにお義母様のお友達のT子ちゃんが一緒に渡航決定ということで
T子ちゃんをどこに案内すると喜んでもらえるか?という予習的要素も満たしつつ
「なんか今回は無性にローカルごはんが食べたいぞ。」とノリノリのお義母様。
どのナシバリならご満足いただけるか、私としても挑戦し甲斐のある課題を得て
定点観測しつつあちこちバイクに乗って動き回るのがめっちゃ楽しかったな~。

ちなみにTOP写真は私が5/7から2泊していたブントゥユン方面のお宿の朝食会場。
2人までエントリー可能だったので、お宿に了承いただいて7日はお義母様を連れ込み
8日は日本からのご友人のウブド滞在にロビナから一緒につきそいで来られたK子さんを
招いて快適な空間での2泊をそれぞれ1泊ずつ一緒に過ごしてもらいました。
そのかわりにと言っちゃー何ですが、6日の夜はお義母様の滞在されてるテガルの
お部屋に居候させてもらい、9日はK子さんが滞在されたスミニャックのお宿に居候。
こうやっていろんなお部屋を体験できるのも合流時のちょっとした楽しみなんよね。


いつもより少しローカル色多めのウブドです。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-05-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 05月 18日
'17年春バリ その4 ~お義母様ご夫妻とクロボカン⇔チャングー方面を楽しむのだ ~
f0319208_16252168.jpg
24時間ぶりにごきげんよう~。
後回しにしていた4/28から1泊のBukit記録はこの後のウブド編を終えてから
K子さんとのYUU飯@ビンギンおよびスミニャック滞在と一緒にまとめることにして
本日は5/3~5/6の午前中までのはるららお義母様ご夫妻とのクタウタラ方面
(クロボカンからチャングーにかけてのエリアね)でのわくわく徘徊記録。

お義母様ご夫妻は4/27の夜にバリに到着されてからビンギンの素敵ヴィラに4泊され
5/1にスバックサリ通りのヴィラに移動されてそこでは5連泊の予定。
ご主人はお仕事の為5/5の深夜に帰国便に搭乗されますが、滞在延長されるお義母様は
5/6から約1週間単独ウブド滞在とのご計画なので、じゃー私も5/4ぐらいから
Berawa あたりで2泊し、5/6からはウブドに行って3泊ぐらいおつきあいするわー
ウブドでは せっかくだからまたちょっと環境の違う宿に泊まるから遊びに来てね~
なんて話をしていたところ、結局直前になって予定より1日早い5/3の南部入りが決定。
急すぎてその日の宿はとっていなかったので、1泊だけだしお義母様たちが滞在されてる
ヴィラのすぐ目の前の安宿で"風呂入って寝るだけ”を決め込み、2泊目からは元々予約
していたホテルに移ることになりました。TOP写真はその宿のタオルアートとお部屋の庭。
タオルアートって、使う時にしわしわになってるから大嫌いなんですけど
(勿論 利用の分のタオルが余分に用意してあれば全く問題ないです。)
この きちんとウダンを巻いて「OM」してるおっさんはバリらしくてめっちゃツボ!
こういう風情のあるタオルアートなら大歓迎。滞在中はずっと部屋に飾っておきました。
この写真はチェックアウト前だから私が動かして全体的にぶかぶかになっちゃったけど。


今回もバイクでぶんぶん徘徊しまくりますよ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-05-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 05月 17日
'17年春バリ その3 ~ちょっとワープ。4/30からは 1年ぶりにアメッドで再会なのだ ~
f0319208_18581160.jpg
またまた24時間ぶりに ごきげんよう~。 時系列ではロビナから東へ戻った翌日は
はるららお義母様ご夫妻を襲撃しにビンギンに行きパダンパダンで1泊したんですが
案の定その時期のYUU飯はゴールデンウィークの繁忙期につき3名分の席が取れず
とりあえずブキッ方面がお初だったはるらら旦那様と一緒にバイクでツーリングを
楽しんだり、旦那様が好きそうなビーチを案内するという目的で遠征しとりました。
なので、本日は1泊2日のBukit編といきたいところなんですが、
K子さんのお友達がGWにバリに来られる予定で、5/7からウブド、5/9から南部に
滞在されるのでK子さんもその日程で北部から出てこられることが判明し
更にK子さんのお母さんが5/10にバリに到着されるのでK子さんは空港に行くとな。
私がはるららお義母様と本格合流の予定が5/4~5/9(チャングー2泊、ウブド3泊)
じゃー5/9は私も南に向かうからお母さん待つ間一緒に泊まってYUU飯に行こう!と
思わぬ展開で、ゴールデンウィーク明けのお客さんが一旦落ちついたYUU飯参加決定。
(ウブドにおられるお義母様も誘ったけどさすがにウブドからは遠すぎるので断念)
そういう事情で、お出かけ期間の終盤にまたビンギンまでとんぼ返りしているんで
4/28~4/29のブキッ遠征は、終盤の事と合わせて後日Bukit編としてまとめることにして
本日は1年ぶりにC奥様やおもろい夫婦(M奥様ご夫妻)とアメッドで再会できた4/30から
3泊分のGW前半戦・備忘録を進めたいと思います。日記的記録と言ってもほとんどが
「アクアテラスで食い倒れた記録」に尽きるんですが。あぁここにaiちゃんが居れば!!


GW前半の東部再集合記録はほぼほぼ食い倒れ記録なり~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-05-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 05月 16日
'17年春バリ その2 ~4/24からの4日間はロビナで夜遊び三昧・ローカル三昧~
f0319208_32533.jpg
24時間ぶりに ごきげんよう~。本日はこの春のロビナでのえとせとら。
もちろん主目的はシガラジャのイミグレでのVOA延長手続きなんですけど
それを理由にK子さんちに居候しつつ、前回飛行機を見に行った遊園地(※過去記事※)
が、秋バリから帰国後に完成していて夕方4時からの営業ってことで行く気満々。
だがしかしアラフィフ女2人で行くのもなんだかなーと一応躊躇する気持ちもありーので
Wさんちの娘ちゃんのKNちゃんを拉致して 「子供が行きたがったもんで」というテイで
行ってみようぜ!と目論んでおりました。だがしかし、滞在2日目にKNちゃんを誘ったら
ママのWさんから「お友達とシガラジャのパサールマラムに行っちゃったよ」とのこと。
どうもその週は期間限定の大規模な移動遊園地とイベントと夜市をやっとるらしい。
「じゃー私達も行く~★」と意気揚々のアラフィフ2名。Wさんに「すごい人混みで
車で行くと駐車場困るからバイクで行った方がいいよ」とアドバイスをもらって
2日目夜は 予想していたよりもかなり大規模だったパサールマラムで夜遊び。
3日目夜は 昨日行けなかった常設遊園地に行こうとKNちゃんを誘ってみるも
結局KNちゃんは塾の日だとかで(最終的には塾はなかったけど家で夕寝されてて
起こすわけにもいかず不参加)おばはん2人で乗り込んでキャッキャと大騒ぎ。
つまり、タイトルに夜遊び三昧と書きましたが、酒も飲まんしクラブ活動もせん私なので
夜遊びっっちゅーても子供レベルの楽しみ方。そしてブレレン行きの往路&復路の道中に
私が買い漁った収穫物もこれまた子供レベルの戦利品。良く言えば童心に還った気分w

滞在中は いつもよりローカル食多めの食生活を私なりに楽しむ方向で挑みつつ
3日目に「そろそろ少し洗練されたウエスタン料理が食べたい」とわがままぶっこいたら
K子さんが少し遠出して海辺の可愛いリゾートに連れてってくれたのも気分転換で
印象深い思い出。・・・というわけでロビナ拠点の3泊4日を振り返ってみます。


VOAの延長手続きを理由に、K子さんと遊ぶのだ!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-05-16 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2017年 05月 15日
'17年春バリ その1~ スタートから2週間(主に東部)の自分メモ ~
f0319208_2246453.jpg
ごきげんよう~。案の定日付上1か月以上ブログ放置しとりましたが
個別トピは予約投稿なので投稿自体は2か月以上ぶりだからブログの書き方忘れがち~。
そして このままでは 日々増える新しい出来事や思い出に脳内メモリーを侵食されて
春バリ開始当時の出来事を忘れがち~。このままじゃー私にとってこのブログを
続けることの最大の目的である「それがいつの出来事でその時はどんな風に感じたか?を
しつこく記録しておいて 数年後に検証して懐かしんでほくそ笑む」という老後の楽しみが
尻切れトンボになってしまうぅぅぅ~、と ハッと焦り始めた滞在6週目。(遅っ!)
頼れるのはスマホで適当に撮影した写真とそれらの日時などのデータのみという状態で
今回もぼちぼち滞在中の備忘録的ダイジェストにとりかかっていこうと思います。
もちろんその中でも印象に残ったことは帰国後に個別トピでしつこく記録しますが
今日のところは出発からの2週間のできごとを遠い目でぼんやりと思い出す作業から。

あ、今回も往路はセールの時に買ったエアアジア利用。+荷物40kg申請で
諸経費込で片道3万円弱だったかな?? それならMHのキャンペーンや
GAのセールが安いのに!とよく言われますが、すいません60日間滞在となると
そんなに安い値段で出てないんです。CIやPRやKEは長期でも安いのがあったりするけど
とりあえず往路が大荷物なのでYの20キロやCの30キロの預け荷物の制限量では困るし
大荷物抱えてどこか南部に1泊してから翌日東へ行くとかも面倒なんで深夜着はNG。
到着後に南で買い出ししてからアメッドへ直行することを考えたらGAの直行便ですら
到着直後にスーパーに行っても売れ残りしかないという嘆きもあり、昼頃に着くAir Asia
利用は 課金して荷物を40kg設定にできることもあって私にとってかなり便利なんです。
(ちなみにもうすぐ就航する成田直行便は、成田まで行く&要・前泊が面倒なんで
成田トランジットするなら関空発KLIA2かドンムアンでトランジットするわ、の気持ち)
復路はバリ発の直行便が3万円を切ってたのでGAで関空直行ですが、結局この取り方で
60日間滞在でエア代の往復総額57000円程だったから 私的には好条件で大満足です。

ただ、今回は出発曜日の都合で往路にKLIA2夜中のトランジット約10時間という
普通なら避けて通るパターンだったのでまたサマサマエクスプレスKLIA2利用で
5000円弱トランジットホテル代が加算されましたが、丁度KLIA2にできたエアアジアの
プレミアムレッドラウンジ
もどんなものか利用してみたくて 乗り継ぎ時間が長くても
「それも楽しみの一つ」と割り切っての往路エアアジアX、復路ガルーダの選択です。


では、往路のえとせとらと到着後2週間の思い出を。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2017-05-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback