※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!


<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2016年 10月 30日
'16年秋バリ・最終章 ~最後の10日間は1日だけ南部へ出かけてあとは東生活~
f0319208_13105820.jpg
ごきげんよう~。現実では既に秋バリの全行程を終えて帰国していますが
後日の個別トピに進む前にあと1件分、滞在中の日記的備忘録が残っておりましたw

機内1泊+57泊+トランジット1泊なので、実質滞在58日間、トータル60日間の中
たまーに観光地へ出たら徘徊しまくるけど結局は半分以上が東でダラダラしてて
振り返れば今回も「あれやっときゃよかったな」「あそこ行っとけばよかったな」など
各エリア滞在中にやり残した小さなことがいくつかあるっちゃーあるんですけど
それらは次回の宿題としてまた次の楽しみに持ち越せると概ねポジティブシンキン。
でも、帰国8日前の時点でこの秋にまだ実行できていない必須科目がありまして
それがいつも恒例のIbu Mとのお食事会!ま、いつもイブの日本出張の時期が
私の渡航時期と重なるので、実現が帰国間近になるのは近年の常なんですけど
今回もイブとのお食事会が秋バリの最後のエリア外徘徊イベントとなりました。

もうその後はすっとアメッド内でいろいろと個人的な用事をこなしながら
雨季を挟む半年間留守にする間の家の防湿防カビ防虫対策込のお片付けをしたり
ご近所にお世話になりましたの挨拶に行ったり、アメッド内のお気に入りのカフェに
行ったりするぐらいで、前回同様帰国前日に長い停電があっていろいろはかどらず
更に停電明けにWi-Fiの調子が悪くなるというトホホもあったけどこれも田舎の平常運転。
本日はそんな10/19~10/28までの秋バリ最後の10日間をまとめておこうと思います。


3日ぐらいしか外出してないけどトータル10日間の記録なので長いです。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-30 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 28日
'16年秋バリ・その10 ~アラフィフ女達の怠惰な東部生活1週間の記録 ~
f0319208_1235342.jpg
全力疾走したはるららお義母様との合流10日間から東へ戻った翌日は
普段なら丸一日ぐったりのはずなんですが、いかんせんお義母様との日々で早起き癖が
ついていたことと、ちょい前からむっちゃんとこにご滞在中のKBさんと会う約束が
あったので 私には珍しく朝8時には朝ごはん食べて家の事を済ませて午後からママカフェへ。

K子さんもKBさんに会いにロビナから車飛ばして昨夜着でアメッドに来てたんですが
丁度この日からむっちゃんとこの一番安いカテゴリーの部屋が満室になってしまったんで
じゃーうちに居候しなよ!ってことでK子さんを拉致。「いつロビナに帰ろうかな~」と
言いながらうちでだらだらしている間に、むっちゃんとこにまたまたリピーターの
KNさんが息子さん&お孫さんを引き連れて親子3代で来られる日になったので
「KNさん親子にも会いたいよね~」ってズルズルうちに居続けたK子さんwww
その期間は うちのWiFiが不調だったのでテレコムに連絡してもらったり
バリご飯も大好きなK子さんのおかげでアメッド内のローカルナシチャンに挑戦したり
Lempuyangでセレモニーがあると聞いて「じゃー一緒に行こう!」と連行したり
彼女のお友達が19日から2か月間もデンマークに一時帰国してしまうと聞いて
18日の夜には晩酌しにロビナに帰った方がいいよね??って そこをリミットに設定し
結局18日の夕方まで1週間も我が家に引き留めて 食っちゃ寝ーの日々を続けたのでした。


K子さんのおかげでいつもよりローカルなバリ飯写真が多めの1週間ですお!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-28 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 24日
'16年秋バリ・その9 ~ お義母様との合流の最後はウブドで〆ルンです!~
f0319208_1113829.jpg
ごきげんよう~。この記事を書いてたら終盤でパソコンが固まってすべて水の泡。
メガネ行方不明でメガネ難民な上に 帰国前のいろいろ片付けとかが溜まっている中で
やる気が120%削がれたので いつも以上のやっつけ&まとまりのない章になりますけど
今年の秋バリの個人的目玉物件@はるららお義母様との9泊10日間の合流期間も大詰め。

MundukとJati Luwihでの2泊3日を経て 次に目指したのはやっぱりウブド。
ここはおなじみだからお互い好き勝手に各自のペースで好きなように過ごせる場所。
でもやっぱり食事は合流した方がいろいろ食べれて楽しいし、私のバイクがあるうちに
徒歩では行くのが面倒な場所にも行けるし、私が東に帰る最終夜は同部屋に泊まって
最後のブンクス晩餐会と反省会はお約束だし、 結局ほぼほぼ合流しておりました。
ウブド到着前まではそれまでの行程に大満足だったので「もうウブド行かんでもええかな」
とまで言っていたのに、行ってみると「やっぱウブド滞在も必須やわ」と思い直すんよね。
いつもそのパターンやがな、うちらw やっぱり私達にはウブドさんも必要です★


10/8~10/11のウブド滞在。日記的備忘録をだらだらと・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 21日
'16年秋バリ・その8 ~MundukとJati Luwihで大自然の緑にまみれる3日間~
f0319208_1444944.jpg
Yuu飯に始まったBingin滞在⇒カフェ巡り&お買い物にあけくれたBerawa滞在、と
海のエリアで過ごした4泊5日の後は ちょっと趣向を変えて、はるららお義母様が
まだ行ったことないエリアで滞在してみましょうよ~
ということになりまして
春にK子さん&A(OJI)様とランチ訪問したSanak Retreat(※過去記事※)ならば、
食事もお義母様好みだしきっとあの敷地やお部屋の感じもお気に召すはず!と確信し
またまたまんまと誘致成功w 1泊程度の滞在ならば1BDRMの部屋でもいいんだけど
やっぱり朝日側と夕陽側の両方にテラスがあって2階建ての眺めの方が高まるよね~って
贅沢にも2BDRMのお部屋を選択。この場合、4人まで朝食付きの同料金で泊まれるから
ヒマそうにしてたらロビナ在住のK子さんも呼んじゃおうぜ!と名前は3人でエントリー。

で、ここに行く行程やその後ウブドまで移動する行程をグーグルマップで確認してたら
Jati Luwihあたりに個性的なコンセプトの宿泊施設発見。早速くいついた2人。
「道中ジャティルゥイの棚田も見れるし、お山のキャンプ気分で楽しいかも?山の中ゆえに
食事事情はお義母様的にはハズレかもしれないけどその1泊を乗り越えたらウブド移動だし
1泊ぐらいは冒険してみようぜ!」と、そのSan Giri Mountain & Tent Resort
"ちょいとお試し気分"で今回の旅程に1泊だけ組み込むことになりました。

すべての行程において、私はバイク移動ですが スーツケースで渡航されているお義母様は
ブラワ⇒ムンドゥック間は sawahsawahさんからご紹介いただいて去年もお世話になった
ニョマンロビナ君の送迎を依頼し、大荷物はその後にウブドで滞在予定のテガルサリ
運んでおいてもらって、身軽な2泊分の小荷物でムンドゥッとジャティルイで過ごし
(Sanak⇒San Giriの間の移動は私のバイクで2人乗りっす。きゃー★楽しい~)
ジャティルィからウブド間はまたロビナ君に迎えに来てもらうことになっています。

この2泊3日のハシゴ行程では いろんなタイプの景色が見れてそのたびに興奮=33
変わりやすい山の天気とおかしな気候で走行中雨に降られることを覚悟していた割には
滞在中に雨が降る時間帯はあったけど、やっぱりバイク移動中は1滴の雨にもあわず
限られた滞在時間の中で存分にリフレッシュ&リラックスも味わえた冒険の3日間でした。


ブレレンのMundukからタバナンのJati Luwihまで。1泊ずつエリアハシゴしますよー
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-21 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 18日
'16年秋バリ・その7 ~10/2からは南部でお義母様と合流 【南部・後編】 ~
f0319208_22355661.jpg
はるららさんのバリ到着2日目。ビンギンから移動した先はチャングーのBerawaエリア。
ここ数年の私にとってはこのあたりへの徘徊が外せないものとなってるんですけど
去年の秋にはるららお義母様をクロボカン(ウマラス・ムルタナディ・バトゥブリッグ通り界隈)や
チャングー(ブラワ・バトゥボロン界隈)への吸引に成功(※その時の様子は過去記事で※)
ダイソン以上の吸引力でまんまとこのあたりのカフェ巡りの楽しさにハマってしまったお義母様。
去年は徘徊しすぎて、'15年版・俺達流徘徊地図(※これ※)まで作っちゃったけど
1年もたてば廃業したお店・移転したお店・名前が変わったお店・そして新しいお店が目白押し。

1年経ったとはいっても、今年のGWに私はaiさんと、お義母様は旦那様とそれぞれ南部滞在があり
その時に4人で合流していくつかのカフェやお気に入りのお店などにも一緒に行ってるんですけど
やはりここでの3泊4日間をがっつり一緒にすごすとなればその中身の濃度も増すわけでw


南部編の後半は10/3の夕方からのBerawa滞在の模様を日記形式で。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 17日
'16年秋バリ・その6 ~10/2からは南部でお義母様と合流 【南部・前編】 ~
f0319208_13365458.jpg
24時間ぶりにごきげんよう~。今年の秋バリもVOAの延長期間に突入した10/2には
はるららお義母様がバリに到着されたので ①おいしすぎたYUU飯体験をもう一度!
② 楽しすぎた南部徘徊をもう一度! ③ 笑いすぎたウブドの夜ももう一度!と 前回に味をしめた
お約束の3本立てに加えて、④お義母様が初めて行くエリアにも滞在してみよう!
目新しい楽しみも加えての 9泊10日間にわたる合流@女2人滞在を決行してまいりました。
もうね、昨秋の記録を見ていただいてもわかるように1日3食としても3軒では終わらない俺達。
朝と夜は宿に持ち込んだコーヒーを淹れるけど、それ以外に日々最低2軒はカフェ休憩。
そしてアイスクリームや冷たいもの休憩。朝ごはんのハシゴは当たり前。新旧織り交ぜて
どんだけ毎日ハシゴするねん!ってくらいいろんなお店で飲食をあほほど楽しんで
シートが灼熱で尻が熱いと大騒ぎしながらバイクに乗り、壮大な景色に興奮した10日間でした。
もちろん印象に残るお店や出来事などの個別記録は帰国後に改めて残すつもりだけどね!

で、本日はその中でも10/2のビンギンでの合流(&1泊でBukit方面徘徊)から
10/3にチャングーのBerawa地区に移動し10/6に次の滞在エリアに移動するまでの
南部でのカフェ巡り三昧な日々をざざっと備忘録としてメモっておくことにしようと思ったら
案の定、文字数多すぎで前編&後編の2つに分けなきゃいかんことになったので
結局このトピは、ビンギンからブラワへ向かう所で一旦区切ります。(結局1泊2日分w)


余談だらけで1泊2日の長すぎる自分メモ。はじまります。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 16日
'16年秋バリ・その5 ~滞在5週目は 翌週以降のお出かけ準備+ブレレンに行ったお~
f0319208_150487.jpg
ごきげんよう~。今年の秋バリはスタートから17日間がほとんどが東部に引きこもりで
(※この秋のダイジェスト その1⇒ここ。と その2⇒ここ。を参照してね※)
18日目に東部を出たと思ったら今までの反動なのかものすごい移動距離の1週間を過ごし
(※こちらもこの秋のダイジェストその3⇒ここ。と その4⇒ ここ。 を参照してね※)
バンドゥンから戻って2日間発熱で寝込んだけど、治ったと同時におっさんのJKTプチ出張が入り
うまーい具合に1人暮らしになったもんだから おかげさまで 外出中の留守期間に荒れた部分
(オテツダイーヌには気が回らない箇所)の掃除などもはかどって、9/28には万全の体制で
おっさんの出張帰りを空港までお迎えにいくことになりました。こう書くと「なんや、仲いい夫婦やん」
と思われるかもしれませんがそうではなくてー。(実際、憎まれ口は叩けど仲が悪いわけじゃないんやけど)
そこは計算高い嫁の作戦でありましてー。ついでに自分の南部での用事も済ませる魂胆。

更に、ロビナ在住のK子さんの用事(難題)に おっさん(セニョ)が役立つ見込みがあったので
その用事をお手伝いするために29日には2人揃ってブレレンまで向かうことになっており
用事が終わったらロビナに新しくできる遊園地的な設備の敷地にある退役飛行機を見に行き
その夜は、居心地のいいK子さんちにお泊りしちゃおうぜ★という目論見でございます。


1日は南部日帰り、その後はブレレン1泊、そして東部な4日間です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-16 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 10月 16日
'16年秋バリ・その4 ~滞在第4週目ははじめてのおつかい気分@Bandung~
f0319208_016567.jpg
ごきげんよう~。はやいとこダイジェストだけでも上げておかなきゃ内容を忘れてしまう~!と
焦りながらも2週間以上更新が空いてしまったのは、10/2~10/11までの間に
恒例・はるららお義母様との合流で大はしゃぎ続きでパソコンを開けることすら怠けていたから。
そして10/12からアメッドに戻ってきて 「よし、今までの滞在分の内容整理をするぞ★」と
気合い入れたと思ったら、うちのネット回線が激弱になっていてスマホでのメール受信さえ
ままならない始末。丁度またまたロビナからK子さんが遊びに来てくれていたので
テレコムに連絡してもらって13日の夜中にはめでたくサクサク環境が戻って来たけれど
他にやることも山積みだし、ブログはまたまたやっつけでの記録やむなし@言い訳。

とりあえずは、前回のダイジェストその3の続きで ウブドからバンドゥンに向かった日から
バリに戻ってきて結局なーんもしなかった1週間をメモっておこうと思います。


特になんちゅーこともないんですけど一応まとめておきます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-10-16 23:06 | Trackback