※ 今日の一言 ※ '17年の春バリが始まっているのに1か月以上放置しとりました。ブログはこの春バリの滞在中にダイジェストを逐一UPし、いつものように帰国後に個別で印象深かったことを順次詳細記録する予定です。この春も俺なりに楽しんでおりますぞ★


<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2016年 05月 30日
'16年春バリ・その9 ~試練の後に極楽あり。夫婦でK子さんをおもてなし@南部編 ~
f0319208_9121273.jpg
ごきげんよう~。以前はちょくちょく夫婦で南部にお泊りに行ってたけど
食べたいものも行きたい場所も滞在中の過ごし方も真逆といっていいほど違うし、
バリでのお友達もそれぞれが別々の交友関係を持つ夫婦なんで
夫婦二人ともが共通で大好きなタンジュンサリでのーんびりするとかならともかく
おっさん@旦那と女子力高いトコ(エエトコ、の意)泊まっても無駄~って感じで
それならば リゾート気分なところは友達と女同士で堪能する方が確実に楽しめるし
おっさんとは近場やドライブ気分で行けるところで素朴な宿に泊まる方がおもしろい。

なんせ【おっさんの忙しさは異常】なので、ええとこにちゃんと予約してても
その時にほんとに行けるかどうかはギリギリまでわからない。行けたとしても
すぐにジャカルタに飛ばなきゃいけないとかでゆっくりできないことが続いたので
夫婦でお泊り@南部 はいつの頃からか私の頭の中から削除事項にしたんですけど
1年半ぐらい前におっさんが急に行く気になったので手配してもらったら
やっぱり当日ドタキャンする羽目になってしまって各所に迷惑もかけたし
そういうのってお金も時間も労力ももったいないしもうこりごり~と思ってました。

だがしかし 今回、おっさんが「南部に泊まるなら絶対に日程は確保する」と積極的に
言い出したので 5月下旬の可能な期間で 2人共通のお友達のイブMがお仕事の時間の
都合がつく日があれば南部で再会できるからその日に決行しようぜ!ということに。
でっかいプールのあるとこがいいよね?そういえばイブが前に仰ってたウマラスの
ヴィラだったら、普段あの辺はバイクで徘徊するからお手頃価格の宿しか泊まらず
もともとコンパクトな空間が好きなため、ドでかいところは普段の選択肢外な私も
いつもと違う気分を味わえて広いプライベートプールで遊べて丁度いいんじゃね?
そういうわけで、The Santaiさんへお泊りに行くことになりましてん。


ザ・サンタイで みんな揃ってレッツ!サンタイ!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-30 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 27日
'16年 春バリ・その8 ~東でのんびりするはずが大混乱の1週間の巻き~
f0319208_23183065.jpg
ごきげんよう~。いよいよ帰国まで1週間を切った現在。
とりあえずこの春に予定していた他エリアへのおでかけ事項は無事に一段落して
どれも密度の濃いい思い出と経験になったので 既にこの春の収穫に大満足しとります。
後は、アメッドの地域内でやり残してることがちょろちょろあるんですが
これ、いつも春に「すぐ秋バリになるから秋でいいや」と思って後回しにすると
秋には乾季終わりのハゲハゲ期なので「あー緑の多いうちに行っとけばよかった」って
ちょっと後悔することも多いので、その反省を踏まえて残りの日数を過ごそうか、と。

で、今回の備忘録は 3105さんの帰国日以降の 「本来はアメッドでだらだらと
過ごすはずだった約1週間」の顛末を 自分メモとして残しておこうと思います。
過ごすはずだった・・ってことは結局はそのようには過ごせなかったわけでw
急展開で、なぜか2回も本来の予定以外で南部に行くことになったし。
元々23日以降に予定してた南部行きも二転三転でどうなることやら?の状態になるし。

そんな期間の中で個人的に目標達成できて良かったな~と思うのは
1年越しの野望でバン村のイーストバリカシューズのファクトリーに行けたこと。
この日、起きたら昼過ぎだったからやめとこうかな~と怠け心がよぎったんですが
気合入れて行ってよかった!こんな簡単に行けるならもっと前から行っとけばよかったw


ちうわけで、まずは3105さんの帰国日からその先の1週間の記録に続きます
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 23日
'16年春バリ・その7 ~ ブブールアヤム はじめました(嘘)なウブド編 w/3105姐さん~
f0319208_2204860.jpg
ごきげんよう~。春バリ滞在もあと残り10日を切ったというのに
この期に及んでいろいろ予定や計画が二転三転して毎晩深夜まで調整におおわらわ。
予定の変更は慣れっこだけどそれにしても近年まれに見る展開で、さてどうなることやら?
(この辺の顛末もドタバタ備忘録としてまた後日のダイジェストでメモっておかねば。)

で、今日の本題@3105さんとのウブド編は、この春2度目のウブドだったこともあって
GW序盤の滞在の時に自分なりのルーティーンはおおむねこなしておいたから
3105さんのお買い物とやりたいこと最優先で、合間を見て自分の欲も満たす方式
もちろんこの期間の事も帰国後に詳細は個別トピで記録しようと思ってます。

TOP写真は、おいおい文中で説明しますが 3105さんが撮ってくれた写真で
なぜか異常に白トビしていたので修正掛けたら昭和の雰囲気になっております。
でもこのノスタルジィ、嫌いじゃないわ~。(てか、この時、楽しかったわ~)
白トビしていたのは働く私の姿が眩しかったから・・・ということにしておきましょ。


2泊3日の限られた時間、ウブドでも調子に乗りますよ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 19日
'16年春バリ・その6 ~BBAが調子に乗りすぎる Lembongan & Ceningan編 ~
f0319208_23371698.jpg
ごっきげんさ~ん。余談ですが 今日午後、念願のEast Bali Cashewsの工房(バン村)
バイクで行ってきましたおー。うちから1時間ちょいの距離で スーパーより安かったし、
なによりも工場からの景色・環境が最高!!アグン山どーん。緑わさわさ。遠くに海~。
早速ご近所に訪問をおすすめしまくっていますが ブログでは後日改めて詳細ご報告しますねー。

で、肝心な 本題@日記的備忘録は3105さんとのレンボガン・チュニガン滞在編。
これも帰国後に詳細は個別トピで振り返る予定ですが、ペニダ・レンボガン・チュニガンって
クルンクンだったのね、と今さら知るw 大雑把すぎるこのブログのタグ分けにおいては
タグ分けをサヌール界隈にしようと思ってたけど本来は東部(アメッド以外)のタグにあたるのね。

この行程、事の発端は、近年のレンボガンのリゾート化がすごいことになっとると聞いて
私自身は【古き佳き】は好きだけど 時代の流れにある程度逆らえないことも承知で
その時その時の良さを享受しようという割り切りもあって別に懐古主義ではないんよね。
それでもギリトラワンガンが(元々兆しはあったけど)この10数年でびっくりするぐらい
パーリィーピーポーの島になってたのにはびっくりしたし、だったら20年以上ぶりに
ご無沙汰しているレンボガンなんて今どんな感じんだろう?という思いと、かつてレンボガンに
行ったときに足をのばさなかったチュニガンにも今のうちに行っておきたい!という思いから
「ねぇ、島 行かな~い?? シュノーケルもダイビングもしないけどバイクで回ろうよ」
と3105さんを猫なで声で勧誘したところ、案の定姐さん、食いつきよったw
1泊目はレンボガンのヴィラでゆったり優雅に過ごして、2泊目はチュニガンで
年甲斐もなく真っ黒になるまで冒険しようってことで大まかな計画がまとまりました。

せっかくそこまで行くのに海遊びをしないなんてダイバーの3105さんには酷な条件。
私自身も「シュノーケルぐらい付き合えばよかったかな?」と申し訳なく思ってたけど
結果的には「2泊で宿移動あるなら余計に、ダイビングで時間とるのがもったいないよ!」
と 3105姐さんにも言わしめた、地上徘徊の面白さ。バイク移動のスリルと楽しさ!
(でも、1日あれば十分回れるから連泊ならば次はボートシュノーケルにはいっときたいかな。)
特にチュニガンでは 東で鍛えた悪路のバイク慣れが存分に活かされてBBAの本領発揮。
道なき道を進んだ後に目の前に現れる自然の壮大さにいちいち一喜一憂の興奮続き。

大自然を前に圧倒的な孤独感が気持ちいい一方、島の人や観光客同士の会話も楽しくて
アメッドや気心知れた地域での知り合いのローカルさんとの和気藹々はあっても
この期に及んで現地の人とのふれあいとかは正直そんなに求めてない私でさえも
慣れない場所でおばちゃん魂炸裂の気安さでコミュニケーションを楽しみまくるなんて
私にとってはバリでは20年ぶりぐらいだったかも? とにかくBBA、調子に乗りました!
でも、それが旅の原点に還ったみたいで非常に心地よかったってのも事実なんです。


サヌールから気軽に日帰りでも行ける楽園へGO GO~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 17日
'16年春バリ・その5 ~お隣の宿のゲストがおもろすぎたアクアテラス滞在編 w/ aiちゃん~
f0319208_16313552.jpg
お久しぶりに ごきげんよう~。5/15深夜に3105さんが帰国されたので
春バリ開始以降、A(OJI)様の介護から続いた長く楽しい接待期間もこれにて終了~。
あとの2週間ちょいは「基本アメッドでのーんびり。たまに夫婦でおでかけ」をメインに
残りの春バリ期間も余すところなく存分に満喫しますとも、しますとも!

3105さんとのレンボガン・チュニガン・ウブドへの一連のお出かけも
私には珍しく(20年ぶりぐらいに)地元の知らないおっちゃんおばちゃんとの
井戸端会議的交流がめっちゃ楽しかったんですけど ブログのまとめ的には
まだまだaiちゃんとのGW終盤戦・アクアテラス編の備忘録が残っておりますので
とりあえずはやっつけ感満載にはなりますが、忘れないうちにメモっておきまーす。
※ もちろん詳細の個別トピは帰国後にUPするつもりです。あくまでもまとめ的な役割です※

この期間、丸被りでC奥様も同じくビーチルーム内にご滞在中だったので
食事やアフタヌーンティーはご一緒に!ってことになって一層楽しかったんですが
C奥様がアメッドに来られる前に滞在されてたウブドにて、お買い物の途中に
偶然仲良くなったご夫妻が、偶然同じ日程でアクアのお隣のブルームーンに予約
されており、3組がお互いの部屋に遊びに行ったり時には一緒にお食事したり
その楽しいご夫妻とC様との偶然の出会いに私達も便乗させていただきましたー。
というのも、そのご夫婦(特に奥様)がおもしろすぎるのなんのってwww
C奥様、こんなおもろい夫婦をウブドでナンパしてくるなんてさすがヒキがお強い!

ちなみに、aiちゃんとのアクア3泊のお部屋は 宣言通りビーチルームのL1
C奥様は初日がR2で2日目からの3泊はR1でございました。(C奥様は4泊+LCO)
いろんな部屋をうろうろしたけど、やっぱどの部屋もそれぞれにいいわぁ~


GW編最終章は毎度おなじみド・長編で詰め込みます!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 08日
'16年春バリ・その4 ~ AI (& I) W BALI な 南部5日間編 ~
a0074049_15101841.jpg
1998年年末・私が30歳になった頃にNYのDoral Innが最初のWとしてオープンし、
その2か月後にはじめてのWonderland体験をして以来、アメリカ各地での滞在時には
Wを選択し、メヒコ(D.F)やソウルも含めて30代の私はガチのダブラーでございました。
(当時は旧ホテルを改装してWにするパターンが多くてシドニーにもあったのよん)

そろそろこの若い感じがキツくなってきたなーとわかり始めたマーイレボリューションな40代
それでも、ビエケスに出来ると聞けば予定に組み込み香港に出来たと聞けば香港に飛び、
この期に及んでバリにワンダーランド上陸なんてwwと思いながら5年前のオープン時に滞在し
(その時の諸々は代表で⇒こちら40超えても「やっぱりWが好きw」という気持ちは変わらず。
もうね、これは【バリらしさ】とか関係ないの。むしろ、【Wの世界観が好き】だからこその滞在。
更に aiちゃんもWの明るく楽しくちょっぴりいかがわしい世界観は大好物
去年のGWは「泊まったことない新しいホテルへ」ってことでサワンガンのリッツに泊まったけど
泊まってみて実感した「次はやっぱり2人ともが大好きなWにしようね」の思い。
1年越しでその思いを叶えるべく、aiさん大台への誕生日はW Baliで過ごしまーす。
キャンペーンの5泊パッケージにも惹かれたけど、1泊目はウブドで買い物がしたいってことで
4/29~5/3の4泊をWで過ごしながら逐一お友達と合流しつつ南部滞在を満喫してきました。

★後日UPした '16年GWの W Retreat & Spa Bali滞在の個別記録は以下リンク先で!★
エントランスホールとW Lounge編 / Spectacular Ocean Facing Retreat #543編 / Fireでの朝食編 /
Wet で遊ぶ編 / 夕方のWoo Bar編 / サンセットタイムのWet周辺編 / Away Spaと夜のロビー周辺編 /


写真わやくそ&内容やっつけですが忘れないうちにダダーッといきます
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-08 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 05月 05日
'16年春バリ・その3 ~4/26からの3泊はウブドで定点観測ですお~
a0074049_10412455.jpg
ごきげんよう~。ウブド3泊(3泊目よりaiちゃん合流)~ワンダーランド4泊を経て
両替レート123.75に興奮しながら 一昨日、既にアクアテラスまでは戻ってきておりますがー
同じアメッド内のドリフな我が家に帰るのはもうちょっと先。(毎日洗濯物持って寄ってるけどね)
aiちゃんとCさんがむっちゃんとこにシュノーケルに行ったのでその隙を垣間見てPCに向かうなう★

盛りだくさんで満喫しまくったワンダーランドな日々(おかげで地域徘徊カフェ巡りは少々消化不良ですが)
の思い出が楽しすぎて、また今アメッドに移ってからも充実の休暇気分なので
ウブドで過ごした3泊4日が既に遠い昔のことのよう。ウブドはまた1週間後ぐらいに行くので
とりあえずGW直前からのウブド滞在はほとんどが定点観測・ルーティーンを心がけましたが
思いがけず初めての宿に泊まる機会を得たり(そのせいで3晩とも宿が替わるという結果にw)
初めて入るカフェも2軒ほど体験したりで次の滞在に繋がるとても満足な4日間でした。

ちうわけで、本日は4/26~4/29午前中までのウブドでの自分的備忘録をメモっておきます


やっつけで、GW前半ウブド編 いきまーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-05-05 23:55 | bali & indonesia | Trackback