※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2016年 04月 25日
'16年春バリ その2 ~VOA延長ついでに北部で遊んだ2泊3日のまとめ~
a0074049_134323.jpg
ごきげんよう~!昨夜、到着後3週間の自分メモをUPしたんですが
その中で 4/18~4/20の間はロビナのK子さんちに居候しながら丸々つきあってもらったので
2泊3日びーーーーっちり遊んだ北方面編はここに抜き出してまとめておくことにします。
(もちろんそれぞれの場所やお店で思い出は帰国後に個別トピにて別途記録予定っす)

バリ島滞在中の私の拠点は東のアメッドなので、本来ならばVOAの延長等の手続きは
シガラジャのイミグレの管轄になります。8年前の4ヶ月滞在時はシガラジャでしましたが
うちからシガラジャまで2時間半とかかかるんで それなら南部に行くにもたいして変わりない。
しかも、最近では写真撮影で呼び出しがあって北部のエージェントに投げても必ず1回は
イミグレに行かなきゃいかん。(自力なら、①申請→②写真&支払い→③受け取りで3回。)
近年では南部のエージェントに丸投げで、なるべく南部滞在中の期間に呼び出しがあるような
日程を考えて申請をだしてもらい、南部で手続きをしてついでに南の用事をこなしてました。
でも、去年の秋バリの時にロビナ在住のK子さんに「春はシガラジャで自力で手続きして、
②と③の待ち期間はうちにくればいいじゃなーい。一緒にあそぼ、あそぼ!」とお誘いいただき
北部でも楽しみが増えたので、今回はちゃっかりその楽しみにのっからせていただきました。

丁度時を同じくして、むっちゃんとこのリピーターのA(OJI)様がロビナに5泊されることになり
K子さんのお友達の経営されているお宿にご滞在中。じゃー3人揃って北で遊びますか!!


ダイジェストその1の期間中のブレレン2泊3日に特化した自分メモです。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-04-25 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 04月 24日
'16年春バリ その1 ~最初の3週間の備忘録~
a0074049_12574337.jpg
いつものようにぼんやりしているうちに春バリへと出発してから3週間がすぎていました。
その間に日本では大きな地震があり 今も引き続き大変な思いをされている方も多いと思います。
振り返れば東日本大震災の時もここに居て 田舎回線では何がどうなってるのか把握できず
こんな時、自分には何ができるのかなどいろいろと悶々としていたことが思い起こされます。
被災地の方々が1日でも早く 少しでも安心した日常生活に戻れますようにお祈り申し上げます。

でもね、あの時私が私なりに実感したことは 日常の普通の生活を送れる環境にある者が
いつも通りに働いていつも通りに遊んで できる範囲で被災地の力になれることを実行しながら
社会をまわしていくこと。そして後に長く続く復興支援にまわすことができるように力を蓄えること。
帰国後、地場産品の購入や観光などで九州の復興を応援する!私はそういうスタンスで居よう、と。
今現在の自分はGWを前にして浮かれ気分でなんだか後ろめたいというか申し訳ない気持ちも
あるっちゃーあるんだけど、そんなのただの自己欺瞞にしかすぎないと5年前に学習したので
自分勝手だと思われるかもしれませんが 私は私なりに2016年の春バリを全力で駆け抜けます!

ちうわけで、とりあえずは 帰国後の個別トピに備えて備忘録代わりのダイジェスト第一弾です。
すいません、案の定スマホのカメラ機能オンリーで写真が雑すぎです。


この3週間のほとんどが、合流者ありの怒涛の日々でした・・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-04-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2016年 04月 02日
おらが村のカーニバル&フェスティバルの記録@ Lean, Amed ('15年10月)
f0319208_23325341.jpg
いよいよ春バリ出発間近なので去年の秋バリの個別記録は本日が最終になります。
まだまだ東部ご近所ネタは新旧合わせていろいろあるっちゃーあるんですけど
秋バリ最終トピっちゅーことで やっぱり我が家がある場所@バリ滞在中に一番お世話になる
アメッドのレアンの村の'15年秋の滞在時点でのえとせとらをメモっておこうかと思います。

私の場合は住んでるわけでもないので 「おらが村」と呼ぶにはかなりおこがましいんですが
家建てて以降の15年間、ご近所さんにはものすご~~くお世話になっとるわけで
外人ゆえに寄付の問題とか地域協力の問題とかはめんどくさいとか言ってはいられない。
そんな中、この秋には 子供ヤヤサンがらみで村挙げてのイベントがあるらしい。
おっさんは金銭的にも別途援助しているようなんですが 私個人はこの秋の予算がカッツカツで
滞在終盤に外人レベルの十分な寄付ができるほどの現金を持ち合わせていなかったのもあり
無力な私にでもできることは何かしら?と考えて、我が家からは休憩所の提供という意味で
うちの庭開放とパレード後のナシブンクスふるまいという形でのささやかな協力となりました。


帰国間際に村で開催されたイベントの備忘録になりま~す
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2016-04-02 23:55 | bali & indonesia | Trackback