※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。


<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2015年 12月 30日
2015年 暮れのご挨拶
f0319208_7143045.jpg
いよいよ今年も終わりということで、1年の締めくくりはアメッドから見るアグン山と夕陽の写真で。

今年も無事に約2ヶ月ずつの春バリ&秋バリはもちろん、夏旅はヨーロッパ方面での諸々、
冬旅は途中で現地のお仕事も1週間ほど入りましたが恒例のメヒコ&ハワイを満喫できたこと
また こちらも年次恒例というべき、海外からの友人を案内する6月の国内あちこち周遊など
友人にも恵まれ、家族の理解も得られて それぞれの行程を健康で楽しめたことに感謝しつつ
また来年から新たな気持ちで 日々の生活も仕事も旅も満喫できたらいいな、と思っています。

そして、現在はバリ滞在記録のみに特化した こんな偏った内容のブログですが
いまだに多くの人に訪問していただけていること、本当にありがとうございます。
来年も バリでの楽しい記憶をたくさんたくさん綴っていけますように!

それでは皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-12-30 23:55 | bali & indonesia
2015年 12月 28日
WOLS COFFEE とアンラプラのカフェ事情 @ Amlapura (’15年10月) 【'16年移転?】
f0319208_6163868.jpg
サヌールのバイパス沿いカフェネタが続いたので、その流れで次はアンラプラのカフェのお話を。
9月のバリ到着日だったかその後の南部日帰りの帰りだったかその辺の詳細は忘れたけど
アメッドに向かう途中、アンラプラの街に入りスバガンの交差点を過ぎてから次の左折ポイント
(ティルタガンガ方面に曲がるポイント)までの間に2軒ほどコーヒーショップができているのを発見。
コタとはいってもそこはアンラプラ。ローカル御用達のワルンやカフェはあるんだけど
そういう場所はバリコピや甘いインスタントコーヒーぐらいしか置いてるイメージがなくて
今まで、アンラプラ方面に買い出しに行った時にコーヒー休憩したくても寄りたい店がなく
アメッドまで帰る途中にバリアスリでお茶するとかティルタガンガのティルタアユでお茶するか
早く帰って家で美味しいコーヒー飲むぐらいが選択肢だったので、ちょっとこの発見に興奮★

ただし、通りすがりの車窓からチラッと確認しただけなので、果たしてどういうカフェなのか謎で
「どうせ田舎だからインスタントコーヒーでもしょうがねーか」ぐらいに思ってたけど
ある日、おっさんの用事を待つ間に時間つぶしを兼ねてそのうちの1軒に入ってみたら
ちゃんとマシーン利用で砂糖の入ってない"カフェのコーヒー"がでてきた~。いぇ~い
ちうわけで、本日の「この秋のハツモノネタ」は アンラプラのWOLS Coffeeの備忘録と
ついでに、もう1軒できてたカフェ(こっちはコーヒーもローカル仕様)のことをメモっておきます。


アンラプラの町に出現したカフェは 安くてなかなか使えます!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-12-28 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 12月 26日
Milestone Coffee @ Jl. Bypass Ngrah Rai, Sanur ('15年10月)
f0319208_2344621.jpg
直前トピからの続きですが この日はアンラプラでコーヒー休憩してからの移動のつもりが、
その数日前に初めて入って「ちゃんとしてる」と感動すら覚えたローカルカフェと同じ通り上の
別の新しいカフェに寄ったらその店にはインスタントしかなくて速攻退散したという経緯があり
アンラプラでカフェイン補給し損ねた分、どうしてもお口の中がコーヒー飲みたいモード。
トパティを超えた頃から「そろそろサヌールだからバイパス沿いに美味しいコーヒーが
ブンクスできそうなカフェがあるに違いない」とずーーっと車内から目を凝らしていたんです。
そしたら パンタイシンドゥとの角の3階建てルコの一角に「COFEE」の文字発見。いぇ~い★
で、前回UPしたSimply Brewに駆け込むことになったわけですが、車を駐車してる時に
何気にふと同じビルの右横をみたら、右端のお店もカフェじゃね?あらら2軒続けてあるのね。
どっちに入ろうかな~と迷うこともなく「よし、どっちの店からもでブンクスじゃ」と即決。
そういうわけで、シンプリーブリューでブンクスしたラテを歩きながら一気飲みした直後に
お店を出て隣へ数十歩のマイルストーンコーヒーにもラテのブンクスでお邪魔しま~す。


こちら、コーヒーが美味しいだけでなく、朝食メニューも魅力的なんです。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-12-26 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 12月 24日
Simply Brew Coffee @ Jl.Bypass Ngrah Rai, Sanur ('15年10月)
f0319208_2238422.jpg
’15年秋バリの個人的ハツモノ記録。とり急ぎ南部編から個別でメモっておりますが
今回、サヌールには滞在はしてないけど通りすがりに寄ったカフェが2軒あったあったw

ていうか、以前は帰国時に東の端から空港へ向かう途中に最後のカフェ休憩をするにあたって、
サヌール以南で小奇麗で車で入り易くて夜まで営業してて食事もできるカフェ・・と思ったら
コピバリハウスぐらいしか思いつかなかったのに(だけどずーっと以前は喫煙席は奥の外席のみ
だったのよ~。だから喫煙席ができるまでは帰国直前に利用することはなかったんだけどね)
今はサヌール界隈のバイパス沿いに観光客向きのお店ができて、ついにフラマまで出来たから
お腹すいたら最後はフラマで食べてもいいんじゃね?というぐらい選択肢が増えたよね~。
コーヒーも食事もって場合はローカル寄りだけどSuwungのRM.Dampling(過去記事は⇒こちら
ならバイパスから1本道に入るけど寄り道するには場所として悪くないと思うし。

で、で、で、今回、サヌールのバイパス沿いを通った時にちゃんとしたコーヒーが飲める
カフェが立て続けに2軒あるのを見つけちゃったもんだから両方にラテのブンクスで突入~
ともに、バイパス沿いでパンタイシンドゥに入る道の隣のビル?の1階に入ってるんですが
本日メモっておく方のカフェは、この時点で17時までの営業ってことだったから
帰国便のスケジュールによっては通過時には開いてない便の時もあるでしょうけど
もう1軒の方は夜も開いてるようだし、なんせ駐車場が広いから寄り道が楽勝すぐる!!!
ちうわけで、まずはトパティ側からングラライバイパスをクタ方面に向かった時に
先に目に入る位置(ミニマートからパンタイシンドゥ通りを挟んですぐ隣) Simply Brewから。


東からクタ方面までの移動時のカフェイン補給にいいカフェ2軒もみっけ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-12-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 12月 22日
Bobby's Restaurant で ぱうこぱさんとランチ @ Sanur ('15年9月)
f0319208_23304879.jpg
直前トピのIbu Mとの会食に引き続き、本日も会食シリーズ@サヌール・デンパサール方面。
本日記録する会食のお相手は 渡バリ病棟のぱうだ~さん&こぱうだ~さん。
ありがたいことに渡航時期が重なった時はいつもお声をかけていただくので楽しみにしてるの~!
この秋は ご夫妻がサヌールにご滞在中に日帰りで東から突撃するのがベスト!となりまして
免許更新をした翌日。アメッドからバイクでぷい~んとサヌールまで行っちゃうよ~。

まずはお2人がご滞在中のホテルのロビーで待ち合わせして サヌール南部のビーチ沿いを
散歩しつつ気の向いたお店になだれ込んで一旦乾杯。その後、同じくビーチ沿いのどこかで
お昼ご飯たべましょうってことで、基本いきあたりばったりの海辺のオフ会でございます。
で、行ったお店が初めて入ったお店だったのでハツモノ記録としてメモっておこうと思います。


おしゃべり優先なのであまりお店に関する情報はありませんがこの時のことをメモっておきま~す
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-12-22 23:55 | bali & indonesia | Trackback(1)
2015年 12月 20日
Ibu Mとの夕食会は Depot168 水餃店 で @ Jl.Raya Sesetan, Denpasar ('15年10月)
f0319208_0284466.jpg
この秋の南部滞在におけるウマラス・チャングー界隈での個人的ハツモノ記録は
一通り済んだので、 ビンギン方面を含む南部でのリピートネタはまたウブド編を一通り済ませて
後日改めて個別記録していきますが、南部っちゅーてもサヌールデンパサール界隈での
ハツモノネタが少しあったのでウブド編へ進む前にそれらを先に済ませておこうと思います。

ハツモノと言っても本日記録するお店は、単に約3年前('12年年末)に今の場所に移転してから
初めての来店だっただけで、その前にバイパス沿いにあった時も、それより前の'09年末頃まで
同じセセタン方面の今とは違う場所にあった時も、エリア移動の最中の食事で利用したり
冷凍されてる餃子をお持ち帰りするためにかつての店舗へは立ち寄ったりしていたんですが
'13年の春バリでSuwungの RM. Dampling@小東港を知って以来(※過去記事は⇒こちら
そっちの方がバイパスからすぐ行けるし 美味しくて安いこだわりのコーヒーもあるし・・で
なかなか現在の場所に移転したDepot 168 水餃店に行くこともなくなっていたんです。

ところがこの秋、恒例のibuMと会うにあたって イブの現在の勤務先がRenonだから
お仕事からの帰路上のサヌールかデンパサール界隈で食事しましょう!ということになり
お店としては3年以上ぶり&今の場所に移転してからは初めての168 に行くことになりました。
ちうわけで、私にとっては移転後初ってことで 今さらですが168での諸々をメモっておきます。


3年以上ぶりの168さんの水餃子。2度の移転ゆえに現在の店舗へ行くのはお初で~す。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-12-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 12月 17日
Cafe CousCous @ Jl. Bumbak Dauh, Umalas, Kerobokan ('15年9月)
f0319208_2030851.jpg
直前にUPしたWaroeng Geulisおもむきを感じるワルン兼カフェ兼ギャラリーでしたが
同じJl.Bumbak上で寄ったもう1軒の CousCousトキメキを感じるカフェ。

滞在先@アパートメントウマラスのお部屋(過去記事は⇒こちらに出前用においてあった
このカフェのリーフレットがとっても可愛くて。通過時にチェックするべし!と思ってたら
案の定、徘徊時(※徘徊の様子はこの過去記事参照)に目に留まって一目ぼれ★
意気揚々とカフェ休憩するべく入店したところ (もともと日曜日は早く閉まるらしいんですが)
この日は事情があって更に早く店を閉めたようで 残念ながらその時点で既に店内片付け中。
で、「じゃー明日の午後は絶対に来るね!」とスタッフと約束して 翌日にリベンジと相成りました。
でも、直前に思わずWarung Geulisでナシチャン&ジュース休憩したもんだからお腹は満腹。
そんな状態でも どうしても行きたかったのでGeulisで買ったものを包んでもらってる間に
食後のカフェ&ニコチン休憩気分でカフェ クスクスへ訪問することになりました。わーい★

こちらのカフェ。食事のメニューはヘルシー系のミドルイースタン料理が中心のようなので
お食事メニューそのものにお好みはあるでしょうが、女子好みのお洒落なカフェとして
そのインテリアはセンスのよさも可愛さも温かみもあってとにかくフォトジェニックなんです。


ではカフェクスクスへ行ってみましょう~。この色使い、めっちゃ好き~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-12-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 12月 14日
Waroeng Geulis @ Jl.Bumbak Dauh, Umalas, Kerobokan ('15年9月)
f0319208_1924244.jpg
この秋、宿から近かったという理由で何気に徘徊ルートに浮上したBumbak通りでしたが
今回このワルンに巡りあえたことだけでも徘徊し甲斐があった!と力説したいそんな気分。
特に はるららお義母様にとってはこの感じは好みドンピシャにつき私以上に興奮されてまして
オーナーさんがおうちの改装中にご自身が趣味で集めた雑貨やテーブルウエアなどを
店内の一角のギャラリー的なスペースでで売っておられたのですが、そららを衝動買い。

そもそも インドネシア料理はもうあまり食べたくないなーという嗜好になっているので
せっかくいろんな食事の選択肢がある南部で わざわざインドネシア料理のワルンに
行っちゃうことになったなんて自分達自身も事前には予測できなかった事態。
でもね、前日の徘徊時(※直前のこの記事参照)に飾りブロックと門の隙間から覗いた時
昭和心をくすぐられてしまい、うまく言えないけど2人とも強烈に惹きつけられちゃったんです。
ちうわけで 本日はそのWaroeng Geulisでのえとせとらをメモっておこうと思います。


この秋のJl.Bumbak徘徊における個人的大推薦のワルンです★
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-12-14 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 12月 11日
Jl. Bumbak Dauh と Bumbak Coffee @ Bumbak, Kerobokan ('15年9月)
f0319208_17511013.jpg
ウマラスもブンバックも大きく分けるとクロボカンにあたると思うんですが、
Jl.UmalasⅡを道なりにずんずん西へ進むと途中からJl.Bumbak Dauhという通りになり
そのままJl.Bumbak Dauhを道なりに北上するとJl.Raya Semarの北の方に繋がります。

1年前。'14年秋バリのウブド滞在中にibu Mとランチをするために1日だけ南部に出た時
「bumbakにThe Santaiができたよ!」と教わり、ランチ後に他の用事でウマラスに
行ったので そのついでに「どの辺だろう?」と思って場所確認だけしに行ったんです。
それまでは その道ってバリブダからウマラスに行く時の経由路としか思ってなかったのに
この時にバイクでJl.Bumbakを意識して通ってみたら(※ このダイジェスト内の時です)
あらまぁこのあたりもずいぶん田んぼが減ったというかヴィラやレストランが建ったというか
これから先もきっと可愛いお店とかがぽつぽつ増えるんだろうなーと感じまして・・・。

で、この秋は滞在先のアパートメンツウマラス(レポは代表で⇒こちらのある小道から
Jl.Umalas Tunonに出てそのまま北上すると Jl.Bumbak Dauhになるので
じゃーこの機会に個人的新規開拓も兼ねて Bumbak通りで目に留まったカフェや
お食事処に入ってみよう!と お義母様とバイク2ケツでストリート徘徊にでかけました。
その結果、滞在中にこの通り上では3店舗に入ってみたので今後順番にUPしますが
本日はこの通り上でパッと目についたカフェやレストランなどを一通り記録しつつ
1軒目に入ったBumbak Coffeeでのえとせとらをメモっておこうと思います。


Jl.Bumbakを徘徊して 本日の休憩用カフェを物色してみましょう~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-12-11 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 12月 08日
BONDI Cafe @ Jl. UmalasⅡ, Kerobokan ('15年9月)
f0319208_20592259.jpg
この秋バリでの南部滞在中のハツモノシリーズは 本日よりチャングー&ブラワ方面から
滞在先のお宿@The Apartments Umalas のあるウマラス界隈に移動しまーす。
ちうても、今回私たちが嵌ったのはウマラス通りではなくJl. Bumbak界隈なんだけど
Jl. UmalasⅡも、移転Gusto Gelatoが出来た頃やスプーンさんができる前とかは
基本住宅街でちょくちょく貸しビラや宿が建ち始めてて ローカルさん向きや在住さん向きの
ワルンやローカルなスーパーはあれど 観光客向きのカフェとかレストランとかは少なかったのに
ここ数年でぐぐっとレストランやカフェがぽつぽつと増えてきたな~という印象。
まぁここ数年の事を言うとバリの観光地はどのエリアでもそうなんだろうけどw

この秋は そのJl.UmalasⅡのスプーンさんから少し西に進んだ先にある BONDIという
アットホームなカフェに寄ってみたので 本日はそちらでのえとせとらをメモっておきます。


ウマラス内でもいくつかのカフェに初挑戦してみましたが まずはBONDIから・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-12-08 23:55 | bali & indonesia | Trackback