※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2015年 10月 29日
'15年秋バリ・その7 ~いつもより濃い目にローカルまみれな最終週~
f0319208_1235193.jpg
ごっきげんさ~ん☆ 昨日の朝、約8週間の滞在から無事に帰国しました~。
今回の秋バリは、夏の欧州と年末のハワイ・中米という散財旅に挟まれている上に
今年は(も?)あんまり働いてないから年間の旅の予算は 秋バリ費用から削るしかなく
いざとなったらクレジットカード切る気満々だけど、最初から現金は日本円で12万円しか
財布に入れていなかったという 「それ、いつの時代よ?」な金銭感覚で出発。
でも結局は 2人利用で半額とはいえアクアテラスのビーチルームにも泊まれた
ウマラスでも可愛いお宿に3泊できたし、ウブドの計4泊に至っては一人利用
行きたいとこ行って食べたいもの食べて買いたいもの買って それなりに楽しんで
最終的には財布の中に日本円が1万円余ってたという 私らしからぬ節約達成っぷり。
※これにはからくりがございまして、私がお酒を飲まないのでアルコール代がかからないことや
家はあるのでホテル代が外泊時以外必要ないことと かなり以前の中国元が当時のレートで約2万円分
財布に入ってまして いちかばちかそれを両替したら4ジュタに化けたという臨時収入がありましてん※

今回は十分な現金も持たず、デジカメも持たず 一見やる気のない滞在に見えがちですが
特にひもじい思いや荒んだ気分になることもなく 約8週間 とっても楽しゅうございました。

ただね、ご近所の行事が多かったもんで外人にとってはそれにまつわる寄付・出費が痛い。
でも、うちが建ってから既に約15年。世話になってる村にこんなこと言ったらバチあたるw
そしてそんな複雑な気持ちを知ってか知らずか滞在最終週は "おらが村"ではイベントだらけ。
家の片づけと並行しながら、出張から帰ってこられたIbu Mに会いにデンパサールへ行ったり
村のイベントを見に行ったり、お世話になったご近所さんにご挨拶に行ったりの数日間。
本日はダイジェスト最終章として そんな様子とこの秋の総括的な感想をメモっておこうと思います


いよいよ'15年の秋バリダイジェストも最終章ですおー
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-10-29 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 10月 22日
'15年 秋バリ・その6 ~滞在40日目からは主にレアンより奥のエリアにて生息~
f0319208_16731.jpg
ごきげんさ~ん。この秋はいつものヨーロピアン連中が揃いもそろってバリ脱出中ゆえに
一足早く帰って来た某氏と日帰り南部の日に慌ててお茶した程度で、チャングーのアジトにも寄らず
はるららさんと合流での南部滞在ウブド滞在以外はほぼアメッド内で滞在しておりまして・・・。

前回備忘録では、アメッド内でも特にアメッド村~レアン村までの地域徘徊・新設訪問中心でしたが
この週はほぼ 我が家のあるレアン以遠 (レアン・スラン・バニュニン方面)で過ごすことが多く
レアンから西方面へ出たのってアメッドにお越しになっていたブロガーさんとJemeluk
待ち合わせて夕刻を過ごしたのと、おっさんの用事で半日だけアンラプラの町へ行った程度。

ちうわけで、行ってるとこはやっぱりいつもの恒例のご近所な場所ばっかりですが
アクアテラスにリピートされてたブロガーさんと、ちょっといつもの私とは違う体験もできたし
まだオープン1か月半とかのビーチルームだから日々進化していく現状も見れました。
アンラプラではおっさんの用事の待ち時間に初めて入ったカフェが予想以上に良かったり
またまたこの滞在終盤も近づいたころに急遽 恒例・バニュニンの宿へ小姑的滞在をしたり
大好きなIbus Beachへ 春から気になってた新築物件の建築進行具合を見に行ったり
近場でふらふらしてるわりには結構新鮮なことも多かったのでそれらをメモっておこうと思います。


またまた東部で引きこもりのワンパターンな記録でごぜーます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-10-22 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 10月 19日
'15年秋バリ・その5 ~地域内では 主に御新規徘徊中心の10日間~
f0319208_10575135.jpg
ごきげんよう~。気がつけば帰国までに10日を切っているのに
ブログの滞在中備忘録は前回トピでウブドから戻ってきて以降放置しとりました。
ちうても、1日だけ南部に出かけた程度であとはずーっと東部で引きこもっていたんで
特にメモっておくこともないっちゃーないんですが 10/4~10/13までの10日間を振り返ると
この期間は、いつもよりもアメッド内の新しいお宿とか新しいレストランに行ってるみたい。

写真のデータを見るとそれがいつだったのかは出て来るんですが
この日はこことここ、次の日はそことそこ、その次の日はあそことあそこ・・って具合に
トビトビで訪問していたりするので ここでは時系列無視して
この10日間に徘徊した中で新しいお店やお宿などを中心にメモっておこうと思います
いつもなら、掲載事項の位置関係的にはアメッドの入り口から順に奥へと進むんですが 
今回は自分都合で我が家のあるレアンからアメッドの入り口へ、更にその先へ向けての逆走順です。


もはや建築ラッシュがすごすぎて追いきれないわw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-10-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 10月 07日
'15年秋バリ・その4 ~第4週後半はウブド。合言葉はKIYO SEKETEK NEH ~
f0319208_12241922.jpg
ごきげんよう~!先日UPした南部まとめ編で「長杉!詰め込みすぎて追いきれん!」と
各所から山のようなクレームをいただきましたが、ブログを鍵にせず公開はしているものの
基本的には自分がおいおい個別トピをUPするときに思い出すための自分メモ。
後日楽しいことがあるとそこで上書きされてしまって以前の記憶が飛んじゃうので
今思い出せることは全部詰め込んでおかないと忘れてしまうと焦る自分都合の備忘録。
仮にも公開してるんだから 一応は読む人の立場になって短くまとめなきゃとは思うけど
若い頃仕事で文章書いてた時みたいに短く的確に美しくまとめようとして脳みそ酷使するより
このブログは仕事でもなく自分の為の娯楽だから頭使わず好きなようにダラダラとさせちくれーw
ちうわけで、はるららお義母様とのウブド編まとめも文字数制限にひっかかるまで突進するべし。

※ 注 ※ 近年はるららさんのことを【お義母様】と呼んでいますが、もちろん本当の義理の母ではございません。
以前、鯔ちゃんとはるららさんが冗談で嫁姑のような会話をしていたので、それ以降の呼び名で定着しただけで
私とはるららさんは年齢だって小学生と中学生ほどの差しかございませんのでそこんとこご理解ヨロ


エキサイトの文字数制限にひっかかるまで駆け抜けます
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-10-07 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 10月 05日
'15年秋バリ・その3 ~第4週目前半の食べ過ぎ注意な南部4日間~
f0319208_1650941.jpg
ごきげんよう~。合流中のおっさん放置ではるららお義母様とあそぶべく
9/26からウマラス~ウブド滞在を経て10/3夜に本拠地に戻ってまいりました。
今年の春バリ時点で、今回の南部滞在の宿をいくつか検討していたにもかかわらず
私がダラダラと予約を踏み留まっていたせいでスイス帰りのお盆の頃に慌てて再考し
蓋を開けてみれば春にはまだオープンしてなくて候補にすらあがってなかった宿を勢いで予約。
結果的にはとっても快適で、1人1台のキングサイズベッドで悠々と寝れたし
ウマラスの外れとはいえ ブンバック通りも近いしバイクならスバックサリ通りにワープできる
立地だったので、昼間ならそこを通じてBerawa方面にも行きやすく、ブラワまで行けば
SematからSubak Cangguに抜けてBatuBolongまで行ける道(あの道の名前なんていうの?)
を通ればバトゥボロンやエコービーチへもアクセス楽勝☆ 結果は大満足。

ウブドを含めて合計7泊分のおでかけですが そんなの1本にまとまるわけがない
ちうわけで 本日はウマラス滞在中の3泊4日。食いしん坊万歳編から・・・・・・


その時の気分次第で寄る店を決めたので備忘録代わりに逐一メモっておきます
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-10-05 23:55 | bali & indonesia | Trackback