※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!


<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2015年 06月 29日
次の滞在時の宿を検討してみた件 ~Sedasa Lodge編~ ('15年4月)
f0319208_0453515.jpg
「実際に現状を見ないことには選べないから春バリの期間中にチェックして決めてくるわー」
と言ったものの 結局まだ決めかねている次回秋バリで某奥様と南部の拠点にするお宿探し。
私の秋バリの予算が少なすぎるせいで うっとりな所には泊まれないけど
かといって安けりゃ~どこでもいいや、と妥協するのは嫌なので そこそこ条件は詰めて
春バリ出発前に4-5軒ほど候補に挙げてその中から見て決めるつもりではいたんだけど
今の時点で最終候補に残ってるのが 事前に目安として挙げていた数軒ではなく
春バリが始まってから現地で気になって飛び入りで見せてもらった2軒だという展開。
そのうちの1軒は 総合力で無難かな?と思ったSwiss Bel Petittenget (※先日記録済み)
そしてもう1軒が本日記録するブラワの Sedasa Lodge

ブラワという立地や バルコニーがないことなど 今回の条件には合ってない部分も多いけど
Batu BolongやEcho Beachあたりでお宿の予算を抑えるなら、もうちょっと北になるけど
仮称:アジトに自分の部屋があるからタダで済むんで ちょっと無駄な気がするところ
ブラワだったら拠点からはずいぶん遠くなるのでもったいなさが減ってアリじゃね?と思い
個人的な今後の参考までに・・という気分で見に行ったら 想像していた以上に気に入っちゃった。
んなわけで 秋の滞在の為に事前に設定した条件も本末転倒状態で
個人的な最終候補に残ってるこちらの宿の事を忘れないうちにメモっておこうと思います。


では、Sedasa Lodge へ行ってみましょ~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-06-29 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 06月 27日
次の滞在時の宿を検討してみた件 ~Taman Rosani Hotel編~('15年4月)
f0319208_152894.jpg
Jl.Petittenget北部やJl.Batubelig界隈で探す次の滞在時のお宿考察中に
確か3年ぐらい前に改装してるとはいえあまりの安さに「ちょっとついでに見て来るわー」と
見に行ったのが チェンドラワシのTaman Rosani Hotel & Villa
かなり以前の改装前にしか見たことなくて 「レギャン辺りやウブドならこの味わいある感じもいいけど
せっかくの近年のスミクロ滞在でこの感じは いくら安くてもちょっと・・・」てな感じで
そのローカルらしい風情ゆえに食指が沸かなかったというのが当時の感想なんですが
今回この付近の安いお宿を検討していて、公式サイトから予約しても1泊Rp300,000+税サだし
Booking comとかを通すと税サ込で1泊25万ルピアを切る日とかもあって
バイク持ち込みの私には立地的にも全然OKだし「何それ、やっすぅ~w」と改めてびっくり。

なので、次回の為の云々というよりも今どんなふうに改装されてるのかを確認するために
数年ぶりに改めてお部屋を見てきたので この機会にメモっておこうと思います。
(とは言っても、まともな写真を撮ってないのでTOP写真はサイトからお借りしましたw)


では、Taman Rosaniを見に行ってみまひょ。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-06-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 06月 25日
次の滞在時の宿を検討してみた件 ~Swiss-BelHotel Petittenget編~('15年5月)
f0319208_052580.jpg
'15年春バリでのスミクロ界隈部滞在時の経済的なお宿は
お気に入りのBrown Feather#205へのリピートにするとすんなり決まったのですが
その次の秋バリの時期に某ご婦人と同行できることが春の時点で決定していたので
春の時点でいくつかのお宿の現状を実際に見て秋の宿を決めようということになりましてん。

条件は、Jl.Petetengetの北部からJl.BatuBelig界隈で エアコン・ホットシャワーはもちろん
①部屋に冷蔵庫があること、②喫煙できるスペースがあること(バルコニーでも可)
③ツインベッドが指定できること ③ 夕食はブンクスでパジャマパーティーの可能性もあるので
部屋内かバルコニーに飲食できるスペースとテーブルセットなどがあること などなど。
で、一番肝心なのが 私が夏にヨーロッパ旅行で散財予定で秋バリの予算が乏しすぎにつき
1部屋で1泊の料金の目安が80㌦程でそれよりも安ければ安いほどありがたいという懐事情。

春の南部訪問時や滞在中に 候補だった5つの宿(&部屋)と、少しエリアが違うけど
ブラワで気になった宿の計6軒の現状を実際に見て、6つの中から2軒ほどに絞られた感じ。
でも、それら以外にも Metisの隣にもうすぐオープンしそうなスイスベルの姿を発見。
場所もいいしツイン部屋もありそうだし外から見てるとバルコニーもあるし
多分秋ならまだオープン価格で安いだろうから実際に中を見たいなーと思いつつ
GWのご近所滞在中は ホテル周辺がオープンに備えた佳境の時期で
のんきに「見せて~」って入れるような雰囲気じゃなくて その時は見学を諦めたんです。
でもその後 まだ私がバリに滞在中の5/20に無事にソフトオープンしたと聞いたので、
帰国日に少し早目に南部に出て お部屋を見せてもらいに寄ってみました。

結局 秋の南部のお宿は2つの候補の中で揺れていてまだどこにするか決まってないけど
見に行った計7軒の候補の中から この春初めて敷地に入った宿2軒と 改装後に訪問するのが
初めてだった宿1軒をハツモノ記録に括って3本ほど連続でメモっておこうと思います。
その中で 本日はソフトオープンほやほやだったこちらの宿を記録してみます。


5/20にソフトオープンしたばかりのSwiss Bel Hotel PetittengetへGO~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-06-25 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 06月 23日
The Moose Espresso Bar にツッコミどころが多すぎる件 @ Jl. Batu Belig ('15年春)
f0319208_21203015.jpg
Jl.PetittengetからJl.Batu Beligに入ってすぐの所にあるThe Moose Espresso Bar
オープンしたのは'14年の2月か3月頃のようなのですが、私がここに興味を持った理由は
コーヒー好きなのはもちろんですがコーヒー以前にCold Pressed Juiceがあるという点でした。
Facebookを見るとコールドプレスジュースの宅配販売は以前からあったようなんですが
(※私自身はFBをやってませんが、検索して出てきたFBのページは見るという感じです)
今年の4/1頃に テイクアウト用のアイスコーヒーやコールドプレスジュースの可愛い瓶詰
UPされていたので、ぜひブンクスしてお宿で飲んだりビーチへ持っていこうと思ってたんです。

ところが、渡航後のたまーの南部通過時に何度かお店の前を通りがかったんですが
間が悪かったようで お昼の時間帯なのに通りがかった時に限って閉まってる。
GW後半の宿はそこから近いから滞在中に何度か行く機会があるだろうと思っていたら
クロボカン滞在中どころか、その1週間ぐらい前のトゥバン泊の日に
用事があってクロボカン方面に行ったら開いてたので無事に初入店できましたー。わーい。

でもね、でもね、なんちゅーか、ツッコミどころが多すぎて 最終的には大爆笑。1人でバカウケ。
この衝撃を誰かに伝えたくて、この夜のaiちゃん到着がまちきれなかったわー。
もちろんその後のクロボカン滞在時にもリピートすることをしっかりと心に決めたんだけど
本日の"私的お初記録"は そんなThe Moose Espresso Barにまつわるえとせとらです。


このお店、ツッコミポイントにおいて個人的にかなりツボですwww
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-06-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 06月 21日
Metisが相変わらず人気店で大繁盛している件@ Kerobokan ('15年5月)
f0319208_2151592.jpg
Open以来、ガイドブックなどで常連の人気レストラン"Metis Restaurant & Gallery"
ここへはオープン当時の一面田んぼビューだった頃に2度、蓮池が登場してからは1度
ランチタイムに行ったことがあるんですが 過去記事調べたらブログにはUPしてなかった様子w
(ちなみに、どんだけ好きよ?っていうぐらい3度ともチーズバーガー食べてました。)
なので、私的に初めて行った場所ではないんですが、ブログに記録するのは初めてってのと
今回はじめて大人の雰囲気なディナータイムに予約したので ハツモノ記録に括って便乗掲載★

なぜに今さらMetisでディナーなのか
それは 1年ぶりにバリに「観光客」として戻って来たaiちゃんと一緒に
たまには王道な「ザッツ・レストランディナー」な気分を味わいたかったから~
どうせバイクで行くとはいえ宿の近くでいくつかのお店を検討して やっぱMetisかな、とw
しかも 同じく半年ぶりにバリに「観光客」として戻ってくるmasaeちゃんもその前夜の到着だし
こうなったら滞在してるホテルにmasaeちゃんもエントリーして3人でMetisに襲撃ー!おー!


スマホのカメラのテキトー撮影で ろくな写真がなくてMetisさん、すいませんwww
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-06-21 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 06月 19日
Corner Houseがアジアの街角にあるとは思えない件@ Jl.Kayu Aya ('15年5月)
f0319208_2012216.jpg
aiちゃん到着から翌日のハツモノトピが続いたので、順番的にはリッツ編に進むべきなんでしょうが
まさにハツモノだらけのリッツのトピは各部門で10本ぐらい続くと思うんで後回し決定★
本日からは'15年春バリ期間中に スミクロチャングー界隈で初めて行ったお店 や
初めてではないけどブログにUPするのは初めてのお店などの記録をやっつけておきます。

GW後半。クロボカンのブラウンフェザー滞在中に ウマラスのHabitual(※過去記事は⇒こちら
ソトアサリピートするのを楽しみにしてたのですが、お店が改装期間に突入していて一時休業中。
(※Habitualはその後5/20には改装も終えて再開していまーす)
そこでは、aiちゃんはエッグベネディクト的なもの狙いで私はパンケーキ狙いだったので
代わりに行く店はどうしてもそういうものが食べれるお店に限られてくる。
スミクロあたりで朝食メニューが充実してるカフェレストランだったら探すのも簡単だけど
お店がたくさんありすぎるがゆえに 逆に迷ってしまっていまいち次の目標が定まらない。
ならば、行ったことないとこにお試しに行ってみよう!ってことで 最終候補を2店に絞って
カユアヤとバサンカサとドゥルパディの交差する近くの角の Corner Houseにするか
スプーンさんのオベロイ店の並びにある Sister Fields にするかの一騎打ち。
で、結局なんでこっちを選んだかはよく覚えてないんですけど今回はコーナーハウスへGO~!


以前のコーナーカフェから改装されて生まれ変わったコーナーハウスはどんなかな~?
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-06-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 06月 17日
Quest Hotel Kuta が初日の1泊に最適な件 @ Tuban ('15年4月)
f0319208_19484678.jpg
’15年ゴールデンウィーク。aiちゃんのフライトは夜22:55着予定。
翌日からリッツへ3泊する予定だったから、初日は空港近くの経済的なお宿で1泊しようと思い
空港からもヌサドゥア方面への海上ロードにも移動が便利なトゥバン界隈で50ドル未満で
最適なお宿はないかなー?とリサーチしたら、予算内で小奇麗なホテルはたくさんあれど
①ツインベッドで②煙草が吸えるバルコニーがあって③ソトアサの予定なので朝食抜き料金が
あれば朝食抜きで予約するけど、その日の体調などによってもしもホテル内で朝食をとることに
なった場合にできるだけ小マシな朝食がでてきそうなところで・・・とわがままな条件を積み重ね
最後の数軒の候補に残ったのがQuest Kuta。候補の中から最終的に決め手になったのは
空港送迎が無料 という点。(送りが深夜&早朝なら有料だそうですが迎えは24時間無料)

トゥバン界隈だったらバカ高い空港タクシーでも一番安い範囲だし、到着するのがaiちゃんだから
言葉も通じるから安心だし無料送迎の有無はそんなに重要じゃないかもしれないけど
リニュアルして勝手のわからない空港で 新しいタクシー乗リ場を探すのも面倒くさかろう。
やっぱりホテルからのお迎えの人がいてくれたら安心だし、あわよくば私もその送迎車に乗って
一緒にお迎えに行けたらベストじゃね?? しかもーこの時、直予約で朝食抜き料金が税サ込みで
1部屋1泊Rp408,000ポッキリだったから 願ったり叶ったりっちゅーもんよ★


では、Quest Hotel Kuta (旧名 Quest Tuban) へ行ってみよう~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-06-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 06月 15日
Swich はどの店舗で買っても美味しい件 @Swich To Go, Kuta ('15年4月)
f0319208_17331634.jpg
GWのaiちゃん到着日のトゥバンのホテルでは朝食なしプランにしていたので
計画段階で翌朝はどこへソトアサに行くか相談してたんですけど、スミクロ界隈ならともかく
クタ・トゥバン辺りの現状は どんなお店があるのかとかも具体的によくわからない。
この時点で既に約1か月東部の田舎拠点でファストフードに飢えた私ならともかく
aiちゃんにとっては1年ぶりのバリで到着翌朝に朝マックってーのも味気ない。
てか、マックとかバーガーキングとかA&Wとか行くぐらいなら Swich Sandwich推奨~。
とはいえ トゥバンの滞在先から66通り近くのレギャン店まで 朝から出向くのは結構面倒くさい。
でも、でも、でも、今年からSwich To Go って名前で クタにも小売店がオープンした様子。
じゃー aiちゃん到着翌朝はSwichのクタ店でサンドイッチ買って ビーチで食べること決定~★

以前、Swichのブラワ(チャングー)店のことを記録したので(※過去記事は⇒こちら※)
Swich Sandwich事体は自分にとってのハツモノではないし、どのお店もお店の雰囲気や
メニュー内容やクオリティーは変わらないんですが こちらのクタ店に行くのは初めてだったので
無理やりハツモノに部類して この段階で記録しておこうと思います。


やっぱりスイッチのサンドイッチはどのお店で買っても美味しかったのだ!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-06-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 06月 12日
Pantai Gunung Payung の階段は地獄ではなかった件 @ Kutuh,Ungasan ('15年4月)
f0319208_21173912.jpg
'15年春バリで 初めて行ったとこの記録。本日は 南部のビーチのお話です。

ここんとこ個人的恒例となった"空港より南のエリアのビーチ探訪"ですが
1年前にニャンニャンの階段地獄2往復の刑(過去記事は⇒コレで懲りたはずのaiちゃんも
「あのしんどさを乗り越えられたんだから今回もお付き合いしまーす!」と快諾してくれたので
この春は滞在先がリッツだったこともあって Pantai Gunung Payung に目標設定★
サワンガンが基点だったら最近ではパンダワビーチ選択という説が一般的なんでしょうが、
いやそこはやっぱり うちらーと言えば階段降りとかなあかんやろw ってどこまでも自虐的。


この春のビーチ探訪は Pantai Gunung Payung 1本勝負です!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-06-12 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 06月 10日
ビンギンの秘密の庭に凄腕シェフがいた件@ Secret Garden, Bingin ('15年4月)
f0319208_20115560.jpg
ビンギンのお宿Secret Gardenはレストランとして営業してるわけではないけど
宿泊やサーフィンのゲストに出す用のご飯が美味しくて 予約をすればビジターでも夕食OKとな。
’14年秋バリでのこの付近滞在中にちゃりんこトーマス君につれてってもらおうと思ってたら
トーマス直前の渡航キャンセルにつき YUU飯も次回へと持ち越しに・・・。

以前YUUさんに会いに行った時に一緒だったaiちゃんも来てるから、この春こそは皆でYUU飯を!
と思っていたら、さすがにゴールデンウィークで日本からのゲストが多い時期だったので
"4/29ならなんとか大丈夫だけど それ以降は5/8頃まで予約で埋まりそうな感じで
ビール飲みに行くとかしゃべりに行く程度なら歓迎するけど3席分の食事の用意までは難しい”
とのことで、わりと早い時点で今回もYUU飯参加をあきらめてたんです。
その後、トーマス君の28日バリ入りが決定し、私も29日の昼には南部入りの予定だったので
「だったら 29日の夜、うちら行けるんじゃね?」と 急遽2名で予約成立。
残念ながら当日深夜に到着するaiちゃんは参加できないし、私も空港へお迎えに行きたいので
夜遅くまでの長居はできないんだけど 私的にはYUU飯が食べれるだけで万々歳。

こちらでの食事内容はメニューを見てその場で選ぶのではなく、
その日のシェフ(YUUさん)のおまかせコースが出てくるとのことだったので
勝手に和食系のメニューだと予想していたら、なんとこの日はイタリアンメニュー

かつてすし職人だったYUUさんの握る鮨や和食がおいしいことはトーマス君から聞いてたし
以前aiちゃんと遊びに行った時にYUUさんご本人から料理のお話や食材への拘りなどを聞いて
きっとここで食べる料理にはハズレはないだろうとの確信はあったものの
実際食べてみたら ハズレがないどころか、なにこれ、めっちゃおいしいやん❤︎
この付近に泊まった場合、次からは夜は毎日ここでYUU飯を食べたいぞ!!

ちうわけで、本日は 初のYUU飯体験を【私的ハツモノネタ】としてメモっておこうと思います。


1年前からタイミングをうかがっていたYUU飯、やっとこの春に行けました~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-06-10 23:55 | bali & indonesia | Trackback