※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2015年 05月 31日
'15年春バリ・最終章 ~ 最後の最後にハイデラバードってどこやねん?の巻~
f0319208_1193844.jpg
ごきげんよう~。現在私は2か月間の春バリ日程を終えて無事に帰国しております。
今回はGWのイベントこそありましたが、アメッドでの引きこもり度数がいつもよりも高く
それなのにアメッド内の一部を除くレストランやカフェにあんまり行ってなかったなー。
それはきっと一合炊きの土鍋のせいで 思いがけず炊事が楽しかったからwww
料理苦手なくせにキッチンに立つことが多くなったのは近場で調達できる食材が増えたことや
ネットがサクサクで冷房ガンガンな家から出るのがめんどくさくなっただけなんですがねw

地域内で現在建築中の物件については「秋にはできてるだろうからそれから行けばいいや」
との~んびり構えていたんですが、帰国前の片づけが意外と早く終わったので
「一応現状を見ておくか!」と 帰国直前になってからご近所への帰国のご挨拶を兼ねて徘徊開始w
本日は そんな春バリ最終週のえとせとら~帰国までをまとめておこうと思います。


長いようであっという間だった2か月間も いよいよ最後の1週間ですおー。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-05-31 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 05月 30日
’15年春バリ・その8 ~Munduk でサイフォンコーヒーという衝撃の巻w~
f0319208_20554312.jpg
ごきげんよう~。本日の備忘録はブドゥグル⇒ムンドゥックの2泊3日 夫婦でドライブ編。

5年ぐらい前からアメッドに来るヨーロピアンが「ムンドゥックが良かった」と口をそろえて言うんで
ムンドッゥク、何それ?おいしいの?状態で 気にはなってたエリアだったんですが
かなり昔に何度か通過したことはあっても 当時はあの辺でわざわざ泊まるという概念がなく
いつか何かの機会にお泊りできたらいいな、と思ってたんです。(ただし、予備知識なしw)
そしたら今回、おっさんが「この春バリでのプチお出かけはブドゥグルまで行くよー」と宣言。
おっさん的には気分転換のドライブを満喫しつつイチゴとマルキッサを買うだけの目的で
最初から湖でのアクティビティや寺院観光すらも頭になかった模様。なのに、泊まるとかw
私は「気分転換なら東部内でええやん」と 最初はあんまり乗り気じゃなかったんですが
1泊目はブドゥグルでいいけど2泊目はムンドゥックまで行こうと提案したら快諾してくれたので
あくまでもおっさん主導の為 下調べは一切せず 私は自分の財布も持たずにノープランで出発。

"好みも趣味も正反対。更にお互い頑固者"の私達だから 道中絶対にもめると思ってたけど
私が財布を持っていかないことが功を奏したようで (つまり、おっさんに決定権をゆだねた)
このお出かけ中一度も夫婦喧嘩しなかったことは うちらーにとって奇跡の行程。
泊まったお宿の事や印象に残ったお店やレストランはまた後日詳細記録するつもりですが
行き当たりばったりすぎて道中の諸々を忘れてしまいそうなので全体像をメモっておきます。


この春バリ中の"夫婦でプチお出かけ"は2泊3日のドライブ旅なり~。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-05-30 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 05月 27日
'15年春バリ・その7 ~本当の主役はまはちゃんではなくあー君なのだの巻~
f0319208_19381562.jpg
ごきげんよう~。前回の投稿は時系列ワープで先に塔の上編をUPしてしまったので
本日は aiちゃんとのGW滞在を終えてアメッドに戻って来た5/11からの東部暮らしの備忘録を。
つまり ブログ上では'15年春バリその5 からの続きになります。

この期間中は、GWの浮かれ気分リセットの為の1週間とみなしていたんですが
5/11にゆーっくり休息したと思ったら結局おっさんの用事で翌日にはデンパサールへ行き
13日にはあーくんのお誕生日だったのでアクアテラスへお祝いに行き
カレーを仕込んだ日はえりちゃんのお母さんを呼んで一緒に食べたりして
基本は我が家でのーんびりすごしておりました。
なので、目新しいことは何一つしてないような気がするんですが
それでもこの期間に、イブMファミリーが 日本からご旅行中のご友人ご夫妻と一緒に
アメッドへ来られることになっていたので そちらのお宿へお邪魔させてもらったり
これはこれで 平和で充実した日々だったなーとこの1週間と ウブド塔の上編を挟んで
次のプチおでかけに繰り出す前の1日を付け足して振り返ってみたいと思います


ほぼ、アメッド滞在時の日常生活なので記憶が曖昧ですが・・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-05-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 05月 25日
'15年春バリ・その6 (ワープ) ~変わりゆく街並みを塔の上から定点観測するの巻~
f0319208_10251115.jpg
ごきげんよう~。時系列ではダイジェスト的日記の「その6」は5/11以降のアメッド編なんですが
当初は5/11以降帰国まで東に引きこもる予定だったのに、5/17~19のウブド滞在
5/21~23のブドゥグル→ムンドゥックのハシゴ滞在が間に挟まったため
5/11~の東での出来事は後回しにして、先に17日からのウブド・塔の上編をメモっておきます。

テガルサリのTower#34は大好きな部屋なんですけど、春バリスタート直前の個別トピに書いたように
現時点では長期のブロックが外れる時しか泊まれなくて (現在もブロック期間が延長されてました)
でも急にぽっこり数か月空くこともあるようなので 2か月滞在中のどこかに空きがでたら滑り込む
つもりで、でもまぁダメモトを承知で4月に問い合わせてみたらなんと5/15からOKだってよw
5/15か16はアメッドに居たい予定があったので 5/17からの2泊で即決&即入金。

変わっていく風景を思うと、塔の上からの景色も以前のような感動は薄れてきたし
以前のように半年前の予約が簡単に取れなくなった時点で「もうこの部屋ともお別れかな?」
なんて思ってたけど、個別トピ書いてるうちに「やっぱり、この部屋が好きだ!」と再認識。
逆に「だからこそ この変わっていく風景を見届けておきたい!」的な思いも募る今日この頃。
なので 「次はいつ予約ができるかわからない。これで最後かもしれない。」と思いながら
早朝から暮れゆく時間帯までの瞬間瞬間を塔の上から満喫してみた3日間になりました。


1年ぶりの塔の上。そして1週間ぶりのウブドでの2泊3日のお話です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-05-25 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 05月 24日
’15年春バリ・その5 ~南部でaiちゃんを見送ったらUbudに向かうのだの巻~
f0319208_22174752.jpg
ごきげんよう~。aiちゃんと過ごした'15年GW記録の残りをさっさと終えようと思っていたら
5/21から急遽おっさんによる避暑のプチおでかけに連行され、これがノープランで見切り発車の上
運転手も雇わずに車の運転も夫婦で交代しながらの2泊3日の道中だったもんだから
"きっと道中喧嘩ばっかりして滞在先では食べれるものがなくて早く帰りたくなるだろうなー"
と予想していたのに蓋を開けてみれば めっちゃエンジョイドライブ&エンジョイステイ。
やばいなー、このプチお出かけ@Bedugul&Mundukも忘れないうちに記録しておきたいのに、
GW編の1週間後に改めて出直したウブド滞在もメモっておかなきゃ忘れちゃいそうだし
デジカメ壊れてスマホのカメラしかないからいつもより記録用写真も少ないこともあって
帰国後に日本の普段の生活に戻ったらきっと春バリの記憶はアルツ間違いなし!

んなわけで、またまたやっつけではありますが、本日はaiちゃんと過ごしたGW編の最終章。
南部に滞在してaiちゃんを空港で見送った翌日にウブドに1泊して東へ帰るまでの4日間です。


カメラが壊れて写真があまりないので詳細が不正確ですが思い出すままに・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-05-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 05月 20日
'15年春バリ・その4 ~aiちゃんも トーマスも sAdaaanも 青沼静馬になるAmedの巻~
f0319208_21522037.jpg
ごきげんよう~。aiちゃんとのGW編も 初日&2日目 / リッツ編 /と2本投稿したっきりで
全然進まないながらも 本日UPのアメッド編でやっと11日間の折り返し地点といったところ。
アメッドでの3泊のaiちゃんはほぼプール三昧。私はまはちゃん三昧www
丁度私たちがアクアテラスに泊まってる日に、ちゃりんこトーマスが初バリのsAdaaanと共に
インブーに泊まってたので、示し合わせたわけでもないのに夕食時にグッドカルマで遭遇。
更に翌朝にはみんな揃って洞窟ヨガ体験でBe 静馬。(私は煙草吸いながら見てるだけ~)
ちゃりんこ達がいつものパドマウタラに向かった後も、私とaiちゃんはアメッドでまったり。

アメッドから南部への移動時には途中でウブドによってランチ&aiちゃんのお買い物を済ませ
(ドリアン大好きなaiさん、ウブドでTOP写真のTシャツ見つけて即買いw)
夜7時ごろスーツケースを保管してもらってたBrown Featherにチェックイン。
その後は masaeちゃんを巻き込んでの夕食会&お部屋のバルコニー集合で2次会。
とりあえず今日の所はそのあたりまでの日記形式の「自分メモ」になります。

つか、この期間中の出来事で忘れないうちに個人的にメモっておきたい一番の出来事
へんなアンテナのようなパトランプのようなものをつけた車がゆっくりと前から来たので
「なんじゃこれ?」とすれ違いざまに車体の文字を見ると、Google Mapと書いてある。
後日反映された時に写ってる可能性が高いので、具体的にいつどこでとは言いませんが
どうも、Google Street viewの撮影カーとすれ違った模様w あんなふうにして撮影してるのね。
google号、初めて見たわ。しかも、あんな場所でw 数か月後にチェックせねば・・。


東での滞在とUbud寄り道を経てクロボカンについた日までの備忘録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-05-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 05月 16日
'15年春バリ・その3 ~aiちゃんのお誕生日はリッツdeリッツパーティーの巻~
f0319208_2018992.jpg
ごきげんよう~。本日の春バリ備忘録は、aiちゃんと過ごしたGW編で
直前にUPした分の続きの第2弾。題して リッツdeリッツパーリィーの巻。

私的には11日間のバリ内おでかけだったわけですが、まだ2日分しか記録できていないていたらく。
案の定 本日UP分もダイジェストというわりにちっとも要約されておりませんが、
一旦時系列で出来事をメモっておかないと、いつどのタイミングでどんなことをしてどんな状況で
どんな風に感じたのかを忘れてしまうおばかさんなもんで
帰国後に 施設や食事や部屋などの諸々は改めて別途詳細記録するつもりではありますが
その時に思い出しやすいように、まずは日記形式で残しておこうと思ってる次第でございます。
んなわけで本日投稿分も日付にして3日分しか進まない予定ですが悪しからずw


ちうわけで、新生リッツカールトン・バリでの日々をメモっておきま~す
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-05-16 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2015年 05月 15日
'15年春バリ・その2 ~GWにaiちゃんがバリに戻って来たの巻~
f0319208_2358253.jpg
ごきげんよう~。東の隅っこを基点にほぼ引きこもりでだらだらしていた約4週間が過ぎた頃
ゴールデンウィークの休暇を利用して、1年ぶりにaiちゃんがバリに戻って来たよ~ん。
私も、前半約一か月は徘徊を控えてaiちゃんの襲来を待ち受けていたもんだから
9泊11日間のaiちゃんの滞在中は お互いのソロ活動日もありつつのほぼ全行程 金魚の糞宣言☆

aiちゃんにとっては、以前のように「住んでるからいつでもいけるわ」とは違って
短い期間に元職場へ元同僚さんに会いに行ったり在住のお友達に会いに行ったりの上
私と一緒ってことはおのずと階段地獄(ビーチ探訪)のアドベンチャー付きで
日中動き回ってるはずだからお宿はお手頃価格のところでいいよね!とか最初は言ってたけど
この渡航期間中にaiちゃん自身のお誕生日が挟まれていることや、彼女にとっては
1年前までの「住民気分」ではなく まさに8年ぶりぐらいに「完全なる観光客」に戻るわけだから
"浮かれ気分でちょっとエエトコ"も3泊ぐらいもりこもう!!で、意見が一致。
10日間あれば東にも3泊可能!ってことでまずはアクアテラスの空室日を確認して
初日はトゥバンの寝るだけ宿。2泊目からお誕生日を挟んでサワンガンのリッツさんで3泊。
その後アメッドに移動して3泊。(初日はアクア満室だったからその1泊は我が家で仮眠)
クロボカンへ移動する途中にウブドへ寄り道してランチとお買い物を済ませ
最後の南部ではお気に入りのお宿のお部屋番号指定(隣同士)で2部屋を往来しつつ
aiちゃんは在住のお友達へのあいさつ回りやお土産購入をコンプリートして無事に
クロボカン3泊目の深夜便で帰国。私は翌朝チェックアウトしてウブドへ向かい
深夜便でご帰国予定のCさんとランチ&お茶を楽しんだ後 毎度の座敷でのろしをあげ(1泊)
「また1週間後にウブド来るから~」と捨て台詞を残して5/10の夜にアメッドに生還。

今回も 毎度のごとく印象的なことは帰国後に個別トピにで備忘録を残すつもりですが
とりあえず日記的な意味合いでわすれないうちにいくつかに分けてメモっておこうと思います。
で、本日はその第一弾。 aiちゃん到着日からの長い長い2日間を・・・・。


最初の1泊2日で動き回ってるので、この期間が一番まとめられませ~ん(泣)
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2015-05-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback