※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。


<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2014年 07月 31日
KZU @ Jl.Drupadi, Seminyak ('14年4月&5月)
f0319208_19322254.jpg
春バリ出発前に友人達から私好みのお店を提案してもらったところ
3人から推薦があったのがこちらの"クッソお洒落なカフェ風ナシチャンプル屋"@KZU
なんでも、以前は同じ通り上で営業していたのが移転して去年の秋に現在のロフトスタイルの
おっしゃれーなお店になったのだとか。日本のお惣菜メニューもあるってことで
日本食が大好きなフランセやドイチェやオージーやエスパニョ~ラの友人達にも好評で
いちいちお店や料理の写真を送ってきてくれたので 行けたらいいなと楽しみにしており
ちゃりんこトーマス君に言うと「丁度太一誘おうと思ってた!」とのことで 行くこと決定☆
で、行ってみたらナシチャンプルにするおかずの種類が豊富なだけでなく
日本式のカレーなどの単品メニューや デザートメニュー・カフェメニューもあって
旅行者・在住者かかわらずいろんな国の人が思い思いに店内で過ごしていて繁盛中。

つい先日も、上記の友人数名から「サンセットロードに支店がオープンしてるよー!
今の所は夜だけの営業だけど太一ならそっちの方が行動範囲だね!」と連絡入ったけど
そやなー お客さん入ってはやってたから そりゃ2店舗目も開業するわな。。と納得。
ちうわけで、本日は Durpadi通りにある KZU の記録です。


進化し続けるナシチャンプル屋さん兼カフェ。KZU@Durpadi店にいきま~す!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-07-31 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 07月 29日
Rolling Fork @ Jl. Kunti, Seminyak ('14年5月)
f0319208_18184882.jpg
この春バリに出発する前に、直前にUPしたタコスのことをきいた友人達から
それぞれ「太一(私)が気に入りそうな食事処」というお題で別途お店を数軒紹介してもらってて
その中で2軒は"4月の南部滞在時は無理でも5月には絶対行こう"とノルマにしておりまして・・・。
そのうちの1軒は(次にUP予定)、ちゃりんこトーマス君も行こうと思ってた!とのことで
じゃー5月の同時期滞在になるあたりに行けるね。となんとなく行く目処がついてたんですが
もう1軒のお店に関してはいつ行ける機会があるのだ!?と出発ギリギリまで目処つかずw

ところが、GWのウブド滞在中に1度日帰りでジンバランに行くことになった日。
デンパサールでマダムのお見舞いに寄ってウダウダしてから南へ向かうつもりが
病院行ったらマダム寝てたw。 付き添いの長女ちゃんも丁度ランチで留守だったので
思いのほか時間が空いちまったー。 日曜なので仕事休みの誰かがつかまるかな?と
南部住みのフランス女子に電話したら「今スミニャックでランチ中。こっち来れば~?」って。
そのお店が なんと!彼女とは別のフランセにおススメされていたけど 具体的には
いついけるのか未定だった 先述のお店@Rolling Forkだったので
ナイスタイミング!と 尻尾ふりふり シンパンウナムからKunti通りまでバイクぶんぶ~ん。


結局5月に2回行く結果になったRolling Forkの初見記録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-07-29 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 07月 28日
タコスジプシー、Taco Beach Grillでブンクスする @ Jl.Kunti, Seminyak ('14年5月)
f0319208_17522844.jpg
この春のタコスジプシー選択店は 直前にUPした La Mexicanaでも書いたように
「半在住の友人たちからのおすすめ店」に絞っての2軒にしてみました。
ちゅーても彼らは メヒコには思い入れのない単なる食いしん坊のオージーやグルメなフランセで
私は単にメヒコそのものが大好きなだけで特にメキシコ料理が好きってわけでもない日本人。
そんな彼らとは根本的に味覚や求めるものが違う というのは大前提の上ですけど、
「彼らが"おいしい"と言うものは こういう点において私にもおいしいと感じる」という法則は
20年以上のつきあいにもなるとお互いわかってきてるから 判断基準になるし
彼らの方も、美味しいと思ったものは何でもかんでも私におすすめしてくるわけではなく
私の好きなものや苦手なものを理解したうえで「これのこの点が気に入ると思う」というものだけを
教えてくれるから、彼らからの個人的な口コミは まぁ全面的に信用してるんですわ。

例えば私はメヒコの唐辛子で耐性できてるからバリの唐辛子の辛さもわりと平気だけど、
辛さに強いからと言って辛いものが好きなわけではない。むしろ、なまじ辛いものが食べれる分
「この人は辛いの平気なんだ。きっと辛いのが好きなのね」と誤解されて厄介だったりする。
彼らはその点もちゃんと理解してくれてるから「美味しく食べれる辛いもの」は教えてくれるけど
辛いものが有名な国の料理でもやたらめったら辛いものをすすめてこないのがうれしいところ。

で、その彼らと私が揃ってお気に入りのタコス屋@南部はタコ ローカルなんですけど
今回 ラ・メヒカーナの他にあと1軒をどこに初乗り込みしようかなーと迷ってたら
「きっとタコビーチグリルも気に入ると思うよ。香りにまで辛さがあっておいしいよ。」
とのアドバイスを貰ったので、辛い香りのうまいタコスを求めてTaco Beach Grillへ・・・。


この春のタコスジプシー@南部、2軒目は大本命のTaco Beach Grillなり~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-07-28 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 07月 27日
タコスジプシー、La Mexicana で食べる @ Jl.Raya Canggu, ('14年4月)
f0319208_17245873.jpg
本日記録するのは正真正銘"この春初めて入ったお店"の初見メモ。
つか、ここんとこ南部で自分的恒例になったタコスジプシーの'14年春編と申しましょうか。
飽きたくないので1シーズンに2軒ずつと決めて、丁度1年前の南部でのタコス比べの時は
Taco Local(レポはこちらLa Libre Taquelia(レポはこれを選択したのですが
アジトへの道中で 「La Mexicana」の赤い看板を発見したのが丁度その時期。
その店名ならどう見てもメキシコ料理屋。でもタケーリアというよりレストランっぽかったので
「わしが求めてるのはタコススタンドっぽいタコスやねん」と一旦スルーしてたら 帰国後に
アジト出入りの友人から「あそこのコミーダメヒカーノ、サブロッソ~(うまいよ~)」と連絡が入る。
なーんだ、それなら次のタコスジプシーはそっちにも出動しなくっちゃ☆・・と思いつつ、
'13年秋バリでは 南部タコスジプシー新規開拓の2軒としてはLacalaca(レポはこれ)
お店のインテリアに惹かれて Motel Mexicola(レポはこれ)を選択してしまい
お店の醸し出すメヒコ感は大好物ド真ん中なんですが 個人的にお味がいまいちだったので
最終的には 確実においしいラ・リブレにリピートしてお口直しをするという結果。

で、この春のタコスジプシー@自分的新規開拓2軒の選択も迷いに迷ったんですが
お互いの味の好みのわかる友人から評判のいいお店に的を絞ることにして
まずはラヤチャングーの赤い看板@La Mexicanaに白羽の矢が立ったのでございます


個人的タコスジプシーシリーズ。この春の1軒目はLa Mexicanaっす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-07-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 07月 25日
Betelnut Cafe で朝食 @ Jl.Batu Bolong, Canggu ('14年4月&5月)
f0319208_170718.jpg
今年の春バリは東部を脱出して南部でうろうろしていた日数がいつもより多かったので
記憶に留めておきたい(つまり自分メモとしてブログに残しておきたい)事項ももりだくさんで、
次の秋バリが始まるまでに春の個別記録を全部終えておくこと不可能。と判断したため
とりあえずは初めて入ったお店の初見記録を最優先でメモっている昨今なんですが
本日記録するお店は、その条件をちょっと無視して 初めてのお店ではありません。
2年前の春バリのアジト滞在の時にサーフィン組と一緒にBatu Bolongのビーチに行き
その帰りにここで飲み食いしたのが最初。確かその時はオープンして4ヶ月とかだったと思う。
なかなかお気に入りになったので その後も何度か入ろうとしたけど、いつも混んでるから
ブンクスをお願いするぐらいで 店内で過ごしたのは結局2回ぐらいしかなかったと思う。
でも、この春は自由行動炸裂だったこともあって 単独で朝早くからこのエリアに行けたから
4月の南部滞在でも5月の南部滞在でもそれぞれ1回ずつ朝食目的で行ってきましてん☆

ちうわけで、正確には 現在UPしている「個人的この春のハツモノ」には含まれないのだけど
このブログ上では今まで個別に自分メモを記録していなかったカフェなので・・と言い訳しつつ
この機会にBetelnut Cafeでのこの春の時点での朝食記録を残しておこうと思います。


ベテルナットってビンロウのことなんだってね。へぇ~。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-07-25 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 07月 23日
Deli★Campur Asia @ Jl.Pantai Berawa, Canggu ('14年5月)
f0319208_16234718.jpg
で、そのJl.Pantai Berawaでこの春こそは入ってみようと思っていたもう1軒のお店がここ。
チャングー界隈に住むヨーロピアンの友人たちからもすこぶる評判がいいお食事処なんですが
一昨年の秋にオープンして以来 お昼すぎに前を通るといつもたくさんのゲストで賑わっていた上
通りすがりにGyozaと書いてあるのが目に飛び込んできたので 餃子大好きなわしとしては
入ってみたいなーと思いつつ そういう時に限って全然おなかすいてなかったり
何かブンクスしよっかなーと思ってもお客さんいっぱいで尻込みしちゃったりが続いて
結局去年('13年)の春も秋もなかなか入ることができてなかったんですが
'14年の春は、5月の南部滞在2日目にデンパサールでえりちゃん(Pちゃん)の第2子出産の
お見舞いを済ませたら「お腹がすいてるうちにここに直行する!」と心に決めてましたのw
そんなこんなでこの春に1年越しでやっとここでランチをいただくことができたんですが
結果、とても美味しくて「もっと前から行っておけばよかった」と後悔してしまったわい。

ちうわけで、本日の「春バリハツモノ記録@南部編」は デリチャンプルアジアの備忘録です。


念願のDeli Campur Asiaですよー。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-07-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 07月 21日
Hungry Bird @ Jl.Pantai Berawa, Canggu ('14年5月) 【後日移転】
f0319208_15512593.jpg
んなわけで、本日もJl.Pantai Berawaのお店から 春バリ当時のハツモノ記録。
ここは丁度1年前('13年)の春バリでブラワ通りを通った時にいくつか気になったお店の1軒で
看板が可愛いことに惹かれ、きっとコーヒーもおいしいだろうという勝手な予想を持ちつつも
秋バリでも何度も前を通過しながらも入りそびれていたので、この過去記事にも書いたように
この春こそはコーヒー休憩で入れたらいいなーと考えてたんですわ
でも このカフェもいつ前を通ってもけっこう店内混んでてお客さん多いんだよねー。
私としては喫煙したいので外席が空いてたらコーヒー飲もうと思ってたんですけど
たまたまなのか 前を通るときは2組分しかない外席は埋まってることが多いので
4月の南部滞在時は何度も入るに入れず、結局5月にやっと機会を得ましてんw わーい。


食後のカフェ休憩のみなんだけどハツモノ備忘録としてメモしておきまーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-07-21 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 07月 19日
Swich Sandwiches @ Jl. Pantai Berawa, ('14年5月) 【後日 近くに移転済】
f0319208_15132327.jpg
ちょっと前に投稿したPressed Juice Factoryは、現地についてから
自転車トーマス君にすすめられたお店なんだけど、このサンドイッチ屋さんもそのパターンw

トーマス君が行ったのはJl.Durpadiのスミニャック店だったけど うま~!って感激して
「多分太一も気に入ると思うから南部に居る間に食ってみな!」とおススメされましてん。
で、私の行動範囲から考えると 新しくできたチャングー店(Berawa通り)に行くのが現実的。
でもな~あの通りには他にも好きな店や行きたい店がいっぱいあるんだよな~。胃、足りねぇ~!
・・と思っていたある日。ハングリーバードにソトアサ食べに行くつもりでブラワ通りを進んで行くと
朝9時オープンのはずの Swich チャングー店が まだ8時なのになぜか開いてる。むむむっ。
思わずスクーター停めて「まだ準備中だよね」って聞いたら「いいよ~オーダーできるよ~」って
ほんとは9時オープンなのに1時間も早くオーダーを通してくれたぞ。わーい。
ってことでこの日の朝食はHungry Birdを諦めてSwichのサンドイッチに決定~。


トーマス君、またまたうまいお店を教えてくれてありがとう。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-07-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(12)
2014年 07月 17日
Nook @ Umalas, Kerobokan ('14年4月&5月)
f0319208_14483767.jpg
Jl.Batu Beligからウマラスに抜ける田んぼ道の付近をうろうろしてた時に
2軒ほど気になって「次の滞在時には入ってみよう」と決意したのが去年の秋バリのこの時
今回、ウマラスに住んでいる友人との待ち合わせする機会があったので、丁度いい機会だから
「私がそっち方面まで出て行くよ~」と申し出て 気になるカフェで待ち合わせになりましてん。

Jl.Umalasには、Blooming Village(サイトとか Warung H0tei(サイトとかの
田んぼビューのカフェやワルンがあるんだけど、この春に突撃したのはNOOK
秋バリの時、Warung Hoteiの横のたんぼの写真を撮ってたら、お店の人がとっても
フレンドリーに接してくれてめっちゃ好印象だったHoteiさんも大候補だったんですが
ベトナム&タイ料理はその時の気分ではなかったのと、こっちの方がたんぼの真ん中に
いるような気分を味わえるかな?と思ってこの日はNookを選択してみたとです。
(ちなみに、H0teiさんへは今回トーマス君が行ってるので トーマス君のこの記事 をご参考にw)


ウブドじゃなくてもこのたんぼっぷりw Nookへ行ってみま~す!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-07-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2014年 07月 15日
Pressed Juice Factory @ Jl. Mertanadi, Kerobokan ('14年5月)
f0319208_14211747.jpg
この春にMertanadi通りで初めて入ったお店はもう1軒ありまして、
こちらも今年の4月にオープンしたてほやほやの健康ジュース屋さんなんですけど
自転車トーマス君の滞在先に遊びに行ったときにここのカシューミルクを味見させてもらったら
とーっても美味しかったので、当時デンパサールで入院中だったへマダムK様のお見舞いの時に
差し入れにしたらどうかなー?と思って 病院に行く前に寄ってみましたねんw
(結局その日はICUに入っておられたので買ったものは持って帰って自分で飲みましたが・・)

本日は そのPressed Juice Factoryでの諸々をさくっと記録しておきます。


Pressed Juice Factory。私的推薦ポイントは作りたてのカシューミルクがあること!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2014-07-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback