※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2013年 12月 29日
Sunset At Suluban Point @ Jl.Pantai Suluban, Uluwatu ('13年9月)
f0319208_251435.jpg
'13年秋バリ記録。春バリからの持ち越しネタとしてはこのトピで一旦区切りの予定です。

春にウンガサン界隈に行きそびれたことから、ウンガサンのみならずプチャトゥ・ウルワツ方面
を含む南of 南部・・・つまりBukit Badungの半島全体にまで興味が広がってしまい、
春バリ終了時点で 「この秋こそプチャトゥ辺りに滞在してバイクでうろうろするぞ!」と決意。
ならばどこに泊まっていようと夕陽の時間は西側の海岸線で過ごしたいと野望も膨らみまして・・・。

初日はウォークインの宿決めに夕方4時過ぎまで費やしてしまった上に夕食はヌサドゥアだったので
西側で夕日見てからヌサドゥアっていう距離や時間の感覚がわからず西での夕日鑑賞断念w
で、2日目。昼間は南海岸のFinn'sでのんびりしたのでサンセットタイムは西海岸を目指しました。
特にどこでサンセットを見るとかは決めてなくて、当日のいきあたりばったりを考えてたんですが
さすがに地域情報がよくわかっていない&そこんとこ前もって調べもしていない2人w
結局は「ここいいけど人多そうだよね~」って一旦避けた場所に、あろうことか遠回りして
別の入口からそこに辿りついてた
というオチ。でも そういうのも含めて無計画な徘徊が楽しくて
それもやっぱり今回私が求めていた自由さというかバイク移動の醍醐味なんよね~。
ってわけで 結果大満足だったスルバンポイントでの夕陽鑑賞の様子をメモっておこうと思います。


夕方5時前、ウンガサンを出て西側での夕陽鑑賞ポイントを探しに向かいまーす
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-12-29 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 12月 26日
Finn's Beach Clubで過ごす午後 @ Ungasan ('13年9月) 【'16年 改称&Finn'sは移転】
f0319208_212012.jpg
'13年秋バリ。春からの持ち越し物件のウンガサン方面・ビーチ記録。
本来は、設備も整っていない隠れ家ビーチ的なところを探検したい!というもので
とりあえずこの秋はその欲求を 前回記録したGreen Bowlで満たしたわけですが
そもそもウンガサン方面といえば 近年数々の高級リゾート林立!という印象.
でね、そういうヴィラやリゾートの中にはビーチクラブをビジターに開放してるとこもあって
浜まで降りるにもちゃんとリフトが稼動してたりするから階段地獄の苦労がないわけで・・。
4年前にKarma Kandaraディマーレに行った時に崖の上から見下ろした
カンダラさんのビーチクラブNammos(現・Karma Beach)は 長らく気になっていたのだけど
Semara Uluwatu (Semara Laxuary Villa Resort )のFinn's Beach Clubサイト)
ナモスの近くで同じような環境で、ビジターはエントリーに25万ルピアかかるけどその料金は
すべてビーチクラブでの飲食に使えると聞いて「秋にはそこに行ってみたい!」とaiちゃんに打診。
そしたら、aiちゃんもオープンして以後ずーーーっと行きたかったらしいんだけど
お友達とはお休みが合わなかったりなんだかんだで一緒に行ける人がいなかったとか。
で、この秋のプチャトゥ滞在中に2人で乗り込むことになりました。ええ、もちろんバイクでww

※後日追記※ ’16年。Semara Uluwatuが The Ungasan Clifftop Resortに変わり
この場所にあったビーチクラブもSundays Beach Clubという名称に変わったようですが
Finn's Beach ClubチャングーのBerawaに移転して'16年6月から営業しています。



せっかくのウンガサンエリア。Finn's Beach Clubでひとときのリゾート気分を味わいまひょ
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-12-26 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 12月 23日
Green Bowl Beachと そこから Nusa Duaへ@ Ungasan ⇒ Nusa Dua ('13年10月)
f0319208_029545.jpg
春滞在の時点で行こうとしてたのに決行できなかったウンガサン方面での諸々といえば"ビーチ"
'13年4月・春バリでの決行予定日、朝からのどしゃぶりの雨に気持ちをそがれてしまったこともあり
せっかく昼からは快晴になったのにウンガサンまで行くのが面倒で ヌサドゥアの近場で
aiちゃんおすすめのゲゲルのお寺の南側の浜に案内してもらい(その時の記録はコチラ
そこはそこでとーっても気に入ったから春のビーチ探検@南部は結果オーライだったし
その後5月には グランドニッコー(当時のNikko)のビーチでも過ごすことができたんですが
本来の好奇心の矛先はウンガサン方面。あの周辺の数々のリゾートのビーチクラブも気になるけど
設備が整ってなくとも人が少なそうできれいなビーチに行ってみたいなーというものでした。
その中でも、かつてまだバリクリフが開業していた頃に友人から小耳に挟んだ場所があって
きっと以前よりは道も整ってるだろう現在はどんな感じかな?バイクで行ってみたいな・・・と。

で、この秋はプチャトゥ辺りに2泊ぐらいしようと思っていたので その期間中に徘徊決定~。
極度の方向音痴の私をサポートしてくれる同行者は春の徘徊時と同じく 在住のaiちゃん。
初日はウォークインの宿探しでウルワツ方面西海岸あたりで夕方までつぶれちゃったのと
2日目のお昼間は南海岸でウンガサン寄りの設備の整ったビーチクラブで過ごしたので
結局はそのグリーンボウルに行ったのはバドゥン半島滞在の最終日。クロボカンへ戻る直前でした。

で、このビーチだけでも相当感動モノなんですが そこからヌサドゥアまで抜ける道が とっても広くて
車が殆どいなくてバイクで走るにはほんとに楽しかった上に 驚きの光景まで見れたので
かなり長編になりますが この機会にビーチもそこからの道もまとめて記録しておこうと思います。


感動のビーチ@グリーンボウルと そこからヌサドゥアへ向かう道中でのビックリな光景などなど・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-12-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 12月 20日
TAPA Bistro At The Bale @ Nusa Dua ('13年9月)
f0319208_23412775.jpg
で、"'13年春にやり残した宿題を秋バリで決行してみたシリーズ"の記録はバドゥン半島編へ・・・。
このレストラン(ビストロ)については、今年の春バリどころか去年の秋バリのアマヌサ滞在時
行けたらいいねーなんてゆってたけど肝心のレストランがまだ工事中で開業してなかったというオチ。
その時は結局ジンバランのBaliqueで集合したんですけど 今年の春バリの頃こそは開いてるだろうと
南部滞在時にibuMとaiちゃんと3人で揃ってヌサドゥアに集合して女子会をする気満々だったのに
今年の春の時点では「まだ開いてない~(泣)」とイブMよりお知らせが入り 玉砕されるwwww
結局 6月頃に無事にオープンしたとのことでどりあえずはこの秋バリでの宿題に決定~。

そして秋。9月中旬に3人揃って集まれる時間ができたものの、その時は私がウブド滞在中で
ヌサドゥアまでの夜の単独バイク往復に不安があり、結局3人での夕食会場はクタになりまして・・。
で、その2週間後。私が南部に5泊ほど滞在することになり、連休をもぎとったaiちゃんには
いろいろとつきあってもらったんだけど、残念ながらイブM様は日本出張期間に突入ですれ違い。
その日にイブMとはご一緒できないけど、せっかくだから私が南部にいるうちにいっとこーぜ!と
プチャトゥに移動した日の夜、The Bale内に新しくオープンしたレストラン"タパ”まで
aiちゃんと2人で、それぞれのバイクで レッツゴー!!!(この時はまだ後輪パンクしてないw)

んなわけで、本日は夕方5時から開くTapa Bistro(公式サイト)の備忘録を・・・・。


TAPA(タパ)を目指して、ザ・バレさんまで向かいま~す!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-12-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 12月 17日
Jl. Tol Bali Mandaraを通ってみる @ Nusa Dua⇒空港 & Benoa⇒空港('13年10月)
f0319208_22524560.jpg
'13年秋。春バリからの持ち越しモノを優先的に記録してるんですけど
10月ならAPEC開催してるからいくらなんでもできてるっしょ?と 楽しみにしてたのがコレ。
そう、有料の海上高速道路。正式にはJalan Tol Bali Mandaraと呼ぶことになったらしい。
いや別に、近代化という意味での有料の海上高速道路そのものにはなーんの興味もないよ。
だけど、有料=あんまり混まないんじゃないか?という予測も含めて
南部をバイクで訪問したらぶいーんと気持ちよい景色の中を走ってみたくね??

で、プチャトゥ界隈滞在後のクロボカンに再移動する時にぐるりとヌサドゥア方面経由にして
バイクで通ってみるつもりだったんですがそんなときに限ってバイクの後輪パンクで
修理工場に預けていたもんだから引き取りに行ったりしてたら海上ロードを通る機会をなくしたまま
クロボカンに移動してBrown Featherにチェックインする羽目になってしまったよー。
海上道路そのものを通る機会は帰国時に空港までの移動でブノアから乗れそうだけど
そのときは間違いなく車移動。じゃー自力でバイクで通れるのは南部滞在中しかねーな、と
南部から東部に戻る日は正午に宿をチェックアウトしたら荷物はクロークに預けて行動開始。
本来なら空港とヌサドゥア間を往復するつもりだったんだけど、空港前のジャンクションで
何も考えずにウッカリ普通にジンバランまで抜けてしまったんで戻るのも面倒になって
ヌサドゥアまで進んだ後、海上ロードを通って空港まで戻るというルートに急遽変更w
今日は そのときの様子と、帰国時に車で通ったブノア⇒空港間の様子をメモっておきます。


この時点で開通したてだったバリマンダラ有料道路を通ってみましょう~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-12-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 12月 13日
Bungalow Living @ Jl.Pantai Berawa, Canggu ('13年9&10月)
f0319208_2183980.jpg
ここんとこ、カラフルで派手な内装のお店のネタが続いてしまってますが
秋バリでの個人的な春からの持ち越しネタ・スミクロ界隈編の最後はこのお店。
(この界隈での他の秋バリ個別記録は、"秋の個人的宿題編"他エリア分終了後にまた改めて・・・)

春バリでButter Cake & Coffee Shopに行った時、すぐ近くにこのお店があるのに気づき
一応中へは入ってみたんだけどいろいろ目移りしてしまって雑貨を買うまでには至らず
ドリンク休憩するにも時間が足りず、写真もまともに撮ってなくて備忘録は秋の再訪に賭けた私。
そして秋バリの第一週目・ジャカルタ帰りでチャングーのアジト滞在中に友人と車で近くまで来たので
パンタイブラワ通りに去年の末オープンしたそのお店@Bungalow Living(サイト)
ジュースだけ飲みに立ち寄ってもらったんだけど、すっかり気に入っちゃったもんだから
9月末からのスミクロ界隈滞在時に改めてデザート休憩のために突撃。しかも3度もwww
ほんとはソトアサもしたかったんだけど、なんせその時期のこの界隈は合計3泊ぽっきり。
他にも行きたいお店があったのでここでは朝食や軽食メニューまでは堪能できなかったけど
女子大喜び間違いなしなお店の雰囲気やこの秋に食べたケーキやジュースetc...
そして、インテリア雑貨屋さんとしての店内の様子などもメモっておこうと思います。


可愛いお店が増えたチャングー界隈でもひときわ目をひくBungalow LivingへGO~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-12-13 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 12月 10日
Lacalaca でタコスをブンクス @ Jl.Drupadi, Seminyak ('13年9月)
f0319208_20405976.jpg
春バリに続いてこの秋もちょっとした個人的課題にしていたのがスミクロ界隈でのタコス屋検証
クタやレギャンだったら昔からメキシコ料理といえばTJ'sやらPoco Locoやらが老舗で
正直、私がその上記2軒に行ったのは'90年代前半。当時からメヒコは大好きだったんですが
それゆえにバリで食べるメキシコ料理は全然美味しいとは思えなくて 以後避けてたんです。
でも、この約20年ですべてのジャンルのレストランのお味のレベルがどんどん上がってるバリ島。
'11年春にウブドのTaco Casa「本場っぽくはないけど、めっちゃおいしいやん」って思って以降
タコスぐらいならバリ南部でも新店舗を試してみよう、と南部におけるプチ・タコスジプシー宣言。

春はJl.PetittengetのTaco LocalJl. Raya Semar のLa Libre Taqueriaの2軒で
どちらもそれぞれ美味しくて満足したんですけど、ここ数年のタケーリアの増え方は尋常じゃなく
メヒコは大好きだけどわざわざ他の国で毎日メキシカン食べたいというほどではないので
今回は「まだ入ったことのないお店でお店の雰囲気がメヒコっぽいとこ優先」と目標設定。
この秋の南部での第一目標は1つ前に記録した Motel Mexicolaだったんっすけど
結果、お味に関しては・・・・・だったので、その日の夕方はお口直しになればいいなとの思いで
もう1軒気になってたメヒコっぽい内装のLacalaca(公式サイト)でタコスをブンクスしてみました。


春から引き続く スミクロ界隈でのタコスジプシー編。3店目はこちら!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-12-10 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 12月 07日
Motel Mexicola @ Jl.Kayu Jati , Petitenget ('13年9月)
a0074049_2253115.jpg
で、秋バリ南部の宿題編。春からの名残りといえば、まず第一にMotel Mexicola(公式サイト)
この時に書いたように 春の南部徘徊時に ド・ストライクなメヒコ空間が目に入って心鷲掴みw
お店の名前にはMOTELって書いてあるけどお宿ではなくタケーリアを兼ねたバーのような感じ。
タコスジプシーの私は秋にこの付近に滞在したら絶対中に入ってみようと決意固かったのであります。
とはいっても 内装が気になるだけでお味の方は最初から全く期待していないという失礼千万っぷり。
お店のカラーリングやらぶらさがってる電球やら、夜行くと店内の雰囲気もおもしろそうなんだけど
私はお酒を飲まない上、うるせーお店は苦手なんで夜1人で行ってもあんま楽しめないかな?とも思い
とりあえずは店内のメヒコな様子を明るいうちに見ておきたい!・・とまずはお昼間に行くことが目標。

そしたらこの秋 南部での最初の2泊がまじかるさんの帰国直前の南部のお宿と同じだったので
まじかるさんの帰国日の午後、バイクでぷいーんとドリンク休憩に向かうことになりました。わーい!


春バリから数えて早4ヶ月。やっとMotel Mexicolaへ!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-12-07 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 12月 03日
Sea Circus で 朝食 @ Jl. Kayu Aya, Seminyak ('13年9月)
a0074049_23551290.jpg
'13年秋バリ記録。春に行き残した場所を宿題物件として先にUPしているんですが
こちらも 春のIZE SENINYAK滞在時に何度かお店の前を通ったらいつも賑わってたので
秋にこの付近に滞在したら朝食でも食べに行こうと思っていたカフェ・レストラン。
お店は平屋で「ちいさな小屋」って感じなのですが、ザレギャンやサマヤが並ぶ通り上にありまして
規模は大きくないけど駐車や駐輪の指示のためなのかセキュリティっぽいおじさんが常備していて
実際、朝は通りの向かいに常にお客さんのものらしきバイクがずららーっと並んでたりします。

9月末。南部滞在2日目の朝は 宿の朝食をスキップしてWatercress cafeに行きましたが
3日目の朝もお宿の朝食はスキップして サマヤの斜め前の 気になるカフェまで向かいました。
んなわけで 本日はそのSea Circus (公式サイト) でのソトアサの様子をメモっておきます。


朝8時過ぎ。Sea Circusまで朝食を食べにいきまーす。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-12-03 23:55 | bali & indonesia | Trackback