※ 今日の一言 ※ '17年の春バリもまだまだ個別記録を残したまま、少し早めの秋バリが始まってしまいました。秋の60日間が終わるまでは時々upする予定の自分メモ用ダイジェストでお会いしませう~!


<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2013年 08月 30日
夏の終わりのごあいさつ。
a0074049_2158591.jpgいつもながらの駆け足で
今年の春バリ記録が終了しまして
次回の投稿からは一気に秋バリの記録になる予定。

そんな感じで、ブログ上 私の'13年の夏は
なかったことになってしまってますが
いえいえ、ブログはまとめて予約投稿してたので
今年の夏もちゃっかり 他国を満喫済みなり~

今年の夏旅はRepublika Hrvatska (克羅地亜)
この素敵な景色に私が似合わないことときたら!
ま、その後よくわからんままにのべ約2週間
近隣国にも連行されたんですが
旧知の"腐れエンヌ"たちとの夏旅だったので
その辺のことはこのブログでは割愛の方向で。

このブログでは、今後は春バリに続いて
まもなく始まる秋バリを記録していきますね。


ちうわけで、まだまだ蒸し暑い日本ですが 一足お先に夏を終えて 私は次のシーズンに突入~。
ま、今の日本より涼しいとはいえ 秋の滞在地は毎度のバリ@常夏の地なんですけどねw

秋バリ滞在中は ドリフな我が家の通信事情が劣悪のため、ネットつないでる時間も減りますが
せめて1週間に1度の備忘録を目標に旅の記憶のアルツ防止につとめたいと思ひます。

台風接近しとるらしいんで、ほんまに予定通り秋バリを始めることができるのか博打ですが
とりあえずは 次に現地から更新できる時まで ごっきげんよ~う★★★


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-08-30 23:55 | たびにまつわるえとせとら | Trackback
2013年 08月 27日
Air Asia Xでデンパサールへ ~Premium Flat Seat で行ってみた編~ (’13年春)
a0074049_22295131.jpg
この時、まだコンチ時代の現・UAのマイルがけっこう残ってるので 往復SQを考えてたんですが
去年('12年)の秋バリでの安さに味をしめて'13年春バリも勢いでエアアジアを選択しちゃったよ~
座席の狭さは体験済みで覚悟していたんだけど、秋の渡航時とは違って往路が深夜便で
バリ島着がお昼頃の旅程。ちゅーことは到着早々南部で買い出しとかができるわけで
なおかつ出発当日の昼間は花見に行って遊んでから飛行機に乗る気だったので
窮屈な座席で眠れなかったり、体の節々が痛いままでのバリ到着&東部までの長距離移動は
44歳の体にはこたえるだろうとの予測で往路だけは プレミアムフラットシートで寝ることを選択。
帰国日も深夜便だけど、到着後の数日は仕事をいれてないので家で休めばいいや・・のノリで
復路の部分はエコノミーのキャンペーン料金を選択。(つまり、復路は去年の秋と同じパターン)

結局この春のエア代は、追加で往路30Kgの荷物&復路20Kgの荷物の事前予約を含めて
諸経費入れて総額7万円程度。これで2ヶ月間&片道ビジネスクラスってのはやっぱり安いわ。
キャンペーンのタイミングを狙ったら往復プレミアムフラットで諸経費込みで7万円台も夢じゃないんだけどね
そりゃぁ~もっと快適なエアの方が好きだけど この安さを思うと特に不満はないです
ちうわけで、'13年春バリ記録の〆は 3月の往路&5月の復路、まとめてフライトメモです。


’13年春は往路だけプレミアムフラットのシートを選択してみました。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-08-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 08月 25日
再び塔の上から @ Tegal Sari Tower #34からの風景 ('13年5月)
a0074049_2045467.jpg
'13年GW時点でのお部屋の内部は直前に記録しましたが、次は塔の上からの風景を・・・。
'12年秋の青々とした状態とは相反して 残念ながらの田んぼはハゲハゲだったし
お天気もほとんどが曇りのどよよーんっぷりで 夜中には雨も降ったりしてたんですが
それでもこの部屋@Tower Room#34に泊まってよかったー!と思えたのは
ハゲてても広大な田んぼの風景、空を渡る鳥達、アグン山、朝日&夕日だけでなく
夜にはヌサドゥア方面の灯りまでみえちゃう5階の高さでの見晴らしのよさとか
例えば、東側は晴れてるのに南側は曇りで西側はまだ雨が降ってたり虹が出てたり
そんな東西南北の空の不思議な変化をぐるりと見回すだけで一度に見れちゃうおもしろさとか
この部屋からの眺めの楽しみは決して田んぼや夕焼けだけじゃぁないんですっ!!
・・・・そんなわけで、今日はこの春に塔の上から見た風景を記録しておきます。


'13年春版の 塔の上から見る風景。この位置、この高さからゆえの醍醐味です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-08-25 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 08月 23日
再び塔の上へ@ Tegal Sari Tower Room お部屋の変化編 ('13年5月)
a0074049_19131726.jpg
'13年春バリ・ウブド編の最後の記録は、GW中の3泊を過ごした"塔の上"のお部屋について。
1年前の'12年春バリの時は 階下の#35のお部屋が改装中でタワールーム全体が宿泊不可。
でもなんかおもしろそうだったので、まだエアもとってないのにその時点で秋の滞在時の予約をし
秋に実際に泊まってみたら、たしかに不便な点は多いけどあの眺めと屋根裏部屋的おもしろさに興奮。
で、チェックアウトの時に またまたその時点でエアさえとってない'13年春バリ期間中の3泊だけ予約w

そして'13年春。半年ぶりに塔の上に戻ってきましたよーw
敷地の隣に建築中の4階建て?新棟の存在で、以前のポツネン感は薄れてるし
周囲のたんぼは大半が刈られた後のハゲハゲで 眺めの点ではとほほだったけど
それでもやっぱりこの部屋ならではの面白さは健在。個人的にはやっぱこの部屋、好きw

本日は、そんな塔の上のお部屋の'13年春時点での変化などを中心に記録しておきます。
私がお気に入りなのはてっぺんの#34ですが、その階下の#35のお部屋も覗いてきたので
(ま、#35に泊まることはないと思うけど)ついでにこのトピ内でメモっておこうと思います。


’13年春の時点での塔の上 #35と#34まとめてどーぞw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-08-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 08月 21日
Clear Cafe とCafe Vespa でソトアサ 備忘録 ('13年5月)
a0074049_4383789.jpg
この春のウブド滞在の中で4/30~5/3までの3泊4日は去年秋の時点で気に入ってしまった
テガルの塔の上を予約済みだったんですが、テガルサリそのものが朝食は別料金制度だし
塔の上はルームサービス不可というきまりがあるので おのずと朝食は塔を降りることになるわけで
せっかく5階分の階段を下りるならテガルの併設レストランに行くのもバイクの駐輪所に行くのも
そう変わりはないわけで、そんならバイクで出かけて外で朝食食べるのも滞在の1つの楽しみ。
また、4月のルナゲ滞在時も ルナゲでの朝食は美味しいんだけど何度も滞在しているうちに
すでに一通り食べつくしてるので、ここんとこは朝はコーヒーだけ出してもらって
ウブドに居るうちに行きたいお店で食べたいものをしっかり食べれるよう胃をあけておくパターン。

早起きは苦手なので結局は時間的に朝食というよりブランチか 朝抜きのランチになるんですけど
今回も既に記録したTanah CintaWarung FioreBodag Maliah以外にも
Clear CafeCafe Vespaでもソトアサを決行しているので、本日はそれらの備忘録を・・・。

ちなみに、'13年春バリ・ウブド編の食事関係の記録もいよいよこのトピで〆で~す


Clear Cafe と Cafe Vespa で少し遅めの朝食のスタートで~す
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-08-21 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 08月 19日
ジェラート、コーヒー etc...食後のおくち直し4連発 @ Ubud, ('13年春版)
a0074049_1364921.jpg
日中は知り合いのところに顔を出したりお土産を買いに行ったりごはん食べに行ったり
適当にバイクで徘徊してみたりと、ほとんど宿の部屋内にいることがないウブド滞在。
基本、バイクでの自力移動なので徒歩移動よりはラクだけど アイス休憩やカフェ休憩はMUST
限られたウブド滞在期間中に繰り返し行きたいお店も多いから、食後のコーヒータイムだって
ランチやディナーを食べたお店で済ませるんじゃなくて デザートだけはしごしてみたり
食後のコーヒーのためだけに場所を変えたりと今回もバイク移動の利点をフル活用していました。
その"食後のお口直し先"の中でもこの春はじめて行った2軒は既に個別に記録したので
本日はそれ以外の ①毎度恒例なGaya Gelato, ②そのガヤのジェラートが食べれるatman Kafe
③ 蓮池ビューの外席がいいStarbucks Ubud, ④たんぼの真ん中Cafe Pomegranate
の4軒ついて、この春のウブドの備忘録としてまとめて駆け足でメモっておくことにします。


Gaya Gelato, Atman Cafe, Starbucks Ubud, Cafe Pomegranateを一気に・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-08-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 08月 17日
Bollero と Pignou di Penyuでお食事 @ Ubud ('13年5月)
a0074049_2345929.jpg
'13年春バリ。GWのウブドで食べたもの備忘録を続けます。
今日記録するのは どちらも その時の気分で急に行くことになったお店2軒を一気にw

1軒目は、pipiちゃんとanncoさんと一緒に行ったBollero Resto & Bar
2軒目は、はるららお義母さまと一緒に行ったPignou di Penyu
どちらも評判のいいレストランなので、私も過去に行ったことはあるんだけど
そういえばブログにはちゃんと記録してなかったなーと気づいたのでこの機会にメモメモw


'13年5月のBolleroとPignou di Penyuで食べたえとせとらを・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-08-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 08月 15日
8年ぶりにKakiang Bungalows にお泊り@ Pengosekan, Ubud ('13年5月)
a0074049_2246398.jpg
'13年春バリ期間中のGW・ウブド滞在。前半は塔の上を3泊で予約してたけど
その後の滞在先は4月にルナゲに泊まってる間に決めようと思ってのんきにかまえていたら
はるららお義母様から、ご主人が先に5/3の夜に帰国されるのでそこから合流しませんか?との
うれしーいお誘いメールが届いたよ~w はるららさんが前もって予約されていたお宿に問い合わせて
5/3のタンジュンサリは旦那様の帰国と交代でエントリーをホテル側にも了承していただき
5/4から5連泊される予定だったカキアンは、もともとは1人用のPKGで予約されていたのですが
私が合流する間は、その日数分の追加料金を払うことでホテル側も快諾してくださったので
お言葉に甘えてKAKIANG (公式サイト)に2泊便乗させていただくことになりましたー。

ベーカリー&カフェの方は改装前も改装後も何度もお世話になってますが
宿泊するのはたしか2005年のウ子ちゃんとのウブド滞在時以来だと思う。
たしか、8年前も1部屋4~5000円かそこいらの良心価格だったように思うので
バンガロー、カフェ共に改装&増築した上 ここんとこの物価上昇の折でも
従来からある棟のお部屋の宿泊料金があんまり値上げしてないってことにび~っくり!


私達のお部屋はスーペリアルーム#203だったかな?
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-08-15 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 08月 13日
Mamma Mia & Taco Casa 'n Grill でブンクス @ Pengosekan, Ubud ('13年4月&5月)
a0074049_21501516.jpg
GW後半に はるららお義母さまとのカキアン滞在中、5/4ウブド入りのお義母様は5連泊だけど
既に4/30からウブドで過ごしていた私は、カキアンは2泊だけして5/6に東部へ戻る計画でした。
ウブドで2人揃って過ごせるのが2泊3日だけなので、その短期間にどこへ何を食べに行くかは
いろいろなお店に行ってみたい2人にとって、胃袋のキャパを考えるととっても重大な問題。
あれも食べたい、あそこにも行ってみたい、毎度のお気に入りも外せない、と数々の誘惑はあれど
"合流最終夜はお部屋でだらだらとテイクアウト品を食べようね・・"ってのは暗黙の了解w

直前に町スパに行くつもりだったので すっぴんで買いに行ける(あるいはデリバリー可能な)お店で
食べたいものがあるお店・・ってことでこの夜は近所のTaco Casaでのブンクスが決定~
そういえば以前もはるららお義母様とタコカーサでタコスたべたっけこの過去記事内参照w)
せっかくなんで向かいのMammamiaでも大好物のミラノ風カツレツを買う気満々の私ww
ってなわけで、本日はタコカーサと ルナゲ滞在中のピザのブンクスも含めてマンマミアで
滞在先にテイクアウトした夕食のえとせとらについて 備忘録を残しておくことにします。


いつも忙しそうなMammania とTaco Casaにブンクスしにいきまーす!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-08-13 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 08月 11日
ルナゲではオカメ劇場で大笑い@ Penestanan, Ubud ('13年4月&5月)
a0074049_20511049.jpg
今年の春バリ記録。先日よりウブドでの私的恒例のネタが続いてますが
本日の備忘録も ここんとこウブドでの個人的恒例なRuna Guest House(ルナゲ)の話w
最近では出発前に予約することもなく、バリ到着後に「この付近で空いてる日あるー?」って感じで
直前アポをとってから泊まりに、いや、遊びに行く・・というパターンなんですが、なんやかんやで
渡航の度に短いながらも何日間かずつはこちらのお宿&ご家族にお世話になっております。
なのに、たいていお昼間は自分の行きたいところに勝手に行ってウブドを満喫しているので
ルナゲ名物"ゲスト巻き込み型おでかけ"にはまだ参加したことがないというモグリっぷり。
女将&子供達とのエアロビなどには行ったけど大将の運転でみんな揃っておでかけは未体験でしたのw)

今回も一族のおでかけ予定の日にウブドで予定があったのでお留守番のつもりでしたが
予定を終えて一旦ルナゲに戻ってきたら諸事情があってまだみんな出発してないwwww
幸い、車に乗る定員もまだ余裕アリってことでじゃーこの機会にと、急遽参加が決まったり
滞在中は毎晩お座敷で深夜までウダウダ集っていたり、いや、ルナゲに滞在してない時期も
ウブドに居る時にちょくちょく遊びに行ったら やっぱりお座敷で女将劇場が繰り広げられてて
腹がよじれるほど笑ってストレス解消で 毎度おもろい体験をさせていただいておる次第。
そんなわけで、本日は'13年春のルナゲでのえとせとらを備忘録として残しておこうと思います


この春もお世話になりましたー!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-08-11 23:55 | bali & indonesia | Trackback