※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。


<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2013年 07月 31日
また行っちゃったw Bali Asli Restaurant @ Gelumpang, Amlapura ('13年4月)
a0074049_16452743.jpg
'13年春バリの東部での記録の最後を飾るのは やっぱりこのお気に入りレストラン❤
アメッドではなく場所はアンラプラなんだけど、私的にはバイクで気軽に行ける範囲なので
なんだかんだでオープン以降バリ滞在時にはかならず通ってるレストランなのですが
今回はGWにaiちゃんからのリクエストにより 2人でムギブンをいただいて参りました~。

'11年秋'12年春'12年秋・・・と立て続けに(しかも各時期に数回ずつw)行ってるので
東部に来てくれるお友達からは「タイチョはバリ料理もここももう飽きたかもしれないけど
是非行ってみたいので一緒に行きません?」的なお誘いを受けることもしばしばなんですが
飽きるなんてとんでもない(笑) わたくし、まだまだここは飽きてませんことよー!!
だってここは このレストランができる10年以上前から大好きな場所だったんですもん。
ここのお料理はとても好きなんだけど、メニューが日替わりのバリ料理だけしかないので
普段自ら好んでバリ料理を食べない私の場合、1人でふらりと行く時はお茶利用になるのが常だから
お連れさんが居て一緒に食事も楽しめる機会があるのは私とて大歓迎~。何度でもお供しまっせ!


ってことで、今回はaiちゃんと2人でムギブンをいただいた記録で~す。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-07-31 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 07月 29日
恒例 Kawi Karma Bungalows にお出かけ泊 @ Banyuning, Amed ('13年5月)
a0074049_1554302.jpg
こちらのお宿は 今回のリサーチ対象のお宿ではなく、単に、我が家の近場避難先として
'12年春(この過去記事)12年秋・に続き、今回も急遽思いつきで突撃お泊まりをしてきたお宿。
相変わらず携帯の電波は入らないエリアだけど、今回は 比較的速いネット回線が繋がったと聞き
しょぼすぎるうちのネット回線にイラついて ネット繋ぎ用の避難滞在先となったんですが
うちのしょぼチュリアと比べたら、スパイスリンクの回線が快適すぎて延泊してしもうたわいww

そのお宿が、バニュニンのダイブ&シュノーケルポイントにあるKawi Karma Bungalows
オープン前のお試し泊から1年。田舎仕立てにつき 扉などの建て付けの点で使いづらかったり
もっと改善の余地があったり、まだプールができてなかったりしてまだまだ進化の途中なんだけど
設備面で1年前と比べていろいろとおちついた部分があって 改善されてることも多かったんです。
このエリアは長年のおつきあいで、スタッフや村人とも気心知れてることもあって
今後もドリフな我が家滞在時には習慣的に急遽かけこみ滞在をすることになると思うので
この春の時点ではどんな風だったかを 自分メモとしてここに記録しておこうと思います。


なぜか3度目になる 近場お泊り@ Kawi Karma Bungalows での備忘録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-07-29 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 07月 27日
で、結局 Aquaterrace (主にアクアルーム&プール編) @ Selang, Amed ('13年春)
a0074049_616627.jpg
ちうわけで、この春のアメッドにおけるお手頃価格のお宿探訪シリーズの〆を飾るのはこのお宿。
お部屋も増築されて、眺めのあるプールもできたので 以前よりは値上げしておりますが
それでも '13年5月時点では通常期で1泊US60ドルの壁は超えておりませぬ。
エアコン&お湯シャワーの条件は そんなの基本だから条件にしなくても標準装備。
新館のアクアルーム2部屋はシャワーのみだけど、オーシャンビューで明るいバスルームだし
以前からのテラスルームならバスタブもあるし、そのテラスルームのお風呂の熱気に関しても
新棟増築時に手を加えて換気口をあけて湯気がこもらないようにプチ改装もされたとのこと。

快適にすごすためのお部屋内の設備が十分なことは言わずもがなだけど
レストランの料理が美味しいから、ルームサービスの食事にも満足できるはずだし
ちいさなスパも併設で、ちゃんとトレーニングを受けたスタッフの施術をうけられるので
こうなったら テラスからの眺めを楽しみながら、宿内だけで滞在が完結できそうな勢いw
ちうわけで、本日は Aquaterraceの新館 アクアルームのお部屋を主軸に
この春のレストラン利用時などのことをまとめて記録しておこうと思います。


アクアテラスの新しく出来たプールや新館@アクアルームに行ってみましょー!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-07-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback(2)
2013年 07月 26日
Kembali Beach と Bedulu Resort 現状チェック @ Amed ('13年5月)
a0074049_44777.jpg
'13年春の時点でのアメッド内、お手頃価格で設備面での条件つきお宿探訪。
直前トピでは 閑散期の訪問時点で25-40万ルピアぐらいのところをいくつかまとめてみましたが
一応 この春のリサーチでは "お手頃価格"の範囲をUS60ドル目安だと勝手に設定してみたので
以前、ともにオープンまもなくの頃に見学したお宿で、エアコン・お湯シャワー完備はもちろん
眺めのあるプールがありながらも 年月が経ち 設備も以前よりは整い、部屋数も増えた現在でも
1泊60ドル以内におさまるところを2軒、あらためて現状調査を名目に再訪問してみました。

ちうわけで本日記録するのは 以下の2軒。 TOP写真の上段が①で下段が②なんですが
①オンザビーチのプールを持つKembali Beach Bungalows ('07年夏の見学記録はこちら)
②山の上に絶景プールを持つ Bedulu Resort (’09年秋の見学記録はこちら)
ともにブログでは2度目のリサーチ記録ってことで、2軒続けて1つのトピにまとめてみま~す。


あれから6年のクンバリビーチ、あれから3年半のブドゥル、共に現状の進化具合を見てみましょう~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-07-26 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 07月 25日
3つの条件付きでお宿探し <25万~40万ルピア 編> @ Amed ('13年5月)
a0074049_371223.jpg
この春は、アメッドで安いお宿をリサーチしてみようと思い立ったんですが
安いっちゅーてもピンからキリまであるわけで、特に塩田付近にロスメンクラスの宿が満載。
全部網羅するのは不可能ではないけどめんどくさいので 自分なりに条件を決めてリサーチ。

その条件とは、①エアコンとホットシャワー完備のお部屋であること。
・・というのも、日中は陽射しが強く暑いのでいまだに水シャワーだけの宿もあるんですが
涼しい季節は日が暮れると寒くなることもあるので、バスタブは我慢したとしてもお湯シャワーは欲しい。
そしてお湯シャワーの後は暑いのでお部屋にエアコンが欲しい・・・という展開。
風のある季節(特に6月~8月)はお部屋の立地によっては自然の風でも涼しいんだけど
蚊や虫の侵入を防ぐことや治安の点でも夜は開けっ放しで寝るのもどうかと思うので
やっぱりファンだけでなくエアコンはあった方が嬉しいなーというのが個人的なリクエスト。
そして条件②は お宿の設備で"眺めのあるプール"があること。
プールがなくてもすぐ近くに海があるゆえに プールのない安宿は多いんですが
プールがあったとしてもビューがないのは却下なのでこの辺で候補が絞られてくるんだけど
条件③は お手頃価格であること。お手頃価格ちゅーても人によって感じ方はそれぞれなので
この部分は独断と偏見と気まぐれでUS60ドルのラインを上限と考えてみました。
ちょっと前に、Bali Bhuana Beach CottagesPuri Wirata Resort & Spa
記録してみましたが 今日からはそのシリーズの続きのネタだとお察しくださいやし。

そして今日記録するのはその中でもさらに安い価格帯で25万ルピア~40万ルピアくらい
(日本円で2500円から4000円ぐらい)のお宿ばかり4軒ほどを記録しておきたいと思います。
他にも、エアコン&お湯シャワー完備でプールからのビューがあってその価格帯のお宿は
まだまだあるんですが、とりあえずこの春に突入したのがこの4軒なのでご参考までに・・・。
ちなみに今回の4軒の場合、金額が金額なだけにお部屋に冷蔵庫はありません。
**先日記録したPondok Laut Bungalows はプールからの眺めがないのでここには含みませんでした**


4軒分、一気に行くのでまたまた長文です。すいませーん。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-07-25 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 07月 23日
Tandjung Sari ~ この春版・あさごはんの新メニューなど ~@ Sarur ('13年5月)
a0074049_2235937.jpg
前回は節目の日がらみでお部屋編をUPしたのでその流れでこの春のTSネタ、続けますw
半年前もこの春も、ここへは短い滞在だったので滞在中のほとんどを敷地内で過ごしたので
今回もプールサイドやレストランやバーでの諸々を備忘録として残しておこうと思います。

ここでは、1年か1年半ごとにちょっとずつ朝食のメニューにも手が加えられるようで
1年ちょい前に 朝食の形態そのものが変わってたのも記憶に新しいのですが
秋に続いて半年振りに滞在してみたところ、またまたメニュー内容が一部新しくなっておりまして
個人的には1年前&半年前のメニュー内容よりも好みのラインナップが増えてて大喜び★
ただし、2年程前に登場して1年前にはなくなってたスモークサーモンのベーグルの復活がないのが無念

ちうわけで、本日はTandjung Sariでの '13年春版・朝食の様子とレストラン周辺の様子を・・・。


この春のTadjung Sari の あさごはんはこんな感じ~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-07-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 07月 22日
Tandjung Sari ~ 青いお部屋のえとせとら<#10, #18など> ~ @ Sanur ('13年5月)
a0074049_21383587.jpg
太一家(我が家)というか このブログ的には恒例、物事の節目にこのネタを・・・というわけで
本日は'13年春バリ滞在時点でのTandjung Sari でのお話を記録しておこうと思います。
今日の何が我が家的節目なのかと申しますと、単に投稿予定日がセニョ~ルの誕生日なわけで・・
ちなみにこれを書いてるのはまだ予約投稿予定日(7/22)よりも1ヶ月前の6月なんですけど
またまた今年もその時期には学生時代からの友人達との海外旅行を実施してるはずの鬼嫁@私。
(ちうわけで合同お誕生会で留守だった衆議院選挙に続いて参議院選挙も事前の不在者投票やむなしwww)
放置の侘びにせめてブログ上はおっさんの大好きなタンジュンサリのネタでもUPしとくかーw のノリ。

'12年秋バリでのマダムK様からのお誘いに続き、'13年春バリでもはるららお義母様からのお誘いで
ありがたーく便乗滞在させていただくことになったタンジュンサリのヴィレッジバンガロー。
これまでのタンジュンサリ滞在では、今は稼動していないファミリーバンガロー#25,
お気に入りのガーデンシービューバンガロー#24、海の目の前のビーチバンガロー#29などでも
過ごしましたが、個人的に一番このホテルらしさを感じるのがヴィレッジバンガローなわけで・・・・
それでも、これまではVBでも #1(2回)、 #9、と共に赤系のタイルのお部屋ばかりだったんですが
今回は#10の青いタイルのお部屋だったんです。ところがほとんど写真を撮ってないので
秋にmeroさんが泊まられてた別の青いお部屋#8の写真や、今回の滞在中にみせていただいた
サウスガーデンバンガロー#18(ここも青いタイルです!)などの写真も織り交ぜながら
本日のTSネタは「タンジュンサリの青いタイルのお部屋」というくくりでお届けしたいと思います。


青いお部屋のえとせとら。まずはVillage Bungalow #10からどうぞ~
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-07-22 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 07月 20日
2BDRM Villa や The Griya Spaなど @ The Griya Villas & Spa, Amed ('13年春)
a0074049_23452169.jpg
直前トピでUPしたレストラン'12年年末の開業だったのでこの春が初めての訪問でしたが
ヴィラのお部屋は建築中から見に行ってたので 1度目@'10年春、2度目@'12年春に続き
3度目のお部屋拝見となった今回は 前回&前々回に見た場所とは違う2ベッドルームヴィラ。
はるららさんご夫妻と一緒にランチの後、マネージャーさんに館内を案内していただきまして
レストランの階下に建築中でソフトオープン中だったThe Griya Spaも見せていただいたので
レストラン備忘録の流れで The Griya Villas & Spa (公式サイト) の客室やスパなども
'13年4月末時点での様子として 今回もしつこくw メモっておくことにします。

ちなみにTOP写真はレセプションホール。天井が高くてほんと、アメッドとは思えない空間。
たしかに田舎で浮いてるっちゃー浮いてるんだろうけど1軒ぐらいこんなとこがあってもよかろ?
そう、南部ではよくあるレベルで普通だとしてもこの東の端っこだからこそ貴重なクオリティ★


The Griya Villas & Spa, 2Bedroom Villa と スパ設備を見学~。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-07-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 07月 19日
SAFKA RESTAURANT & TERRACE @ The Griya Villas & Spa , Amed ('13年・春)
a0074049_17429.jpg
1ヶ月半以上かかった"この春バリでのはじめての記録"も この地元ネタでやっと一区切り。
(他にも全エリア通じて"ハツモノ"はまだまだあるんですが、全部を網羅してる余裕がないのでネ)
'10年春'12年春 の2回、建築中にヴィラの方を見に行ったThe Griya Villas & Spa
パブリックエリアがいよいよ完成し、レストランとスパの一部がソフトオープンしていた'13年の春
相変わらずの田舎暮らしの中、この春はこのSafka Restaurantに行くのを楽しみにしてましてん。
楽しみ・・と言っても どうせ田舎で揃う食材で田舎スタッフだろうからと過度の期待はしていなくて
いつも見ている漁村とはちがう"リゾートの雰囲気"で気分転換することに重点をおいてたんですが
いやいや、想像以上にお料理も ちゃんとしてましたーwwww
そりゃ、南部や観光地のレベルと比べるとやっぱり田舎クオリティの域は超えれてないけど
15年近くの間 アメッドでの外食に苦労してきた私にとっては"上等ですやん♪"と言ってあげたい。
だって お気に入りのレストランが増えたのなんてここ5年ぐらいのこと。アンダは6-7年に
なるけど、それまではグッドカルマの和風メニューとバリクの西洋食で凌いでいたからさwwww


Safka Restaurantでのランチ、テイクアウト、朝食 そして Terraceでのサンセットタイムの様子です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-07-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 07月 18日
Bali Bhuana Beach Cottages @ Lipah, Amed
a0074049_0112692.jpg
60ドル未満で、プールからの眺めがあって、エアコンとお湯シャワー完備の宿探しAmed
プリウィラタに続いての2軒目はリパのオンザビーチに建つBali Bhuana Beach Cottages

ここは、開業当初から 庭大好きバリ人のマンクーさん(むっちゃんの旦那様)が「庭がいい!」
お気に入りだったようなので、いつか見に行こうと思いながらあっちゅー間に1年半が経過wwww
小石や大石ごろごろの浜が多いこの付近で、長い砂浜が続くリパのオンザビーチにあるとはいえ、
リパのシュノーケルポイントとは逆側に位置するためのんびり海を眺めるにはいいロケーションだけど
シュノーケルするには目の前が砂だらけだったり、ちゃんと海の前にプールとレストランがあるけど
敷地は車道から海までの細長タイプなのでお部屋からは海が見れないというハンデはあるのですが
とってもちゃんとしてるお宿で、設備に対するコスパのよさも近隣のお宿と比べて高評価!!
前回のプリウィラタ同様、自分好みかどうかと問われると 正直「むむむ・・」・なんですけど
この雰囲気はこの雰囲気で、垢抜けなさ加減がバリの田舎らしくてありかも?とも思うし
お部屋内にそこそこ快適な設備は欲しいけど節約はしたい。せっかくだから海の近くがいい。
敷地内に階段とか坂道とかめんどくさい。気軽に歩いていける範囲にお店が多いエリアを
ご希望の方などに おすすめできるきれいな物件ではないかな?と思う次第であります。


Bali Bhuana Beach Cottagesにお邪魔しま~す。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-07-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback