※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2013年 05月 31日
'13年春バリ・最終週は この春のAmed現状を総括で ~ そして、帰国。
a0074049_218287.jpg
ごきげんさ~ん。過ぎてみれば今年の春バリもあっという間の60日間。
みゆ大統領祇園であるある聞きたいが為に(謎) 予定通りちゃんと帰国しております。

南部での4日間を終えてアメッドに戻ってきた時点で 滞在あと1週間のリミットになっていたのですが
ここからの1週間は まるでまた雨季に戻ったかのような曇天&雨天続き。(晴れてる日もあったけどネ)
最終週はバニュニンの宿にここんとこ渡航時毎回恒例の「小姑状態の点検泊」の予定が入ってて
その他は家の片付けとか留守中に壊されたら困るものを隠す作業とかに費やすつもりでした。
ところが、2ヶ月も居たのに よ~く考えたらAmedは毎度恒例のお店ばかり行ってて
開業前からちょくちょく見に行ってるThe Griya Villas &Spaのオープンによって
そこのレストランやバーラウンジは何度か利用したけど、建物自体に入ったのが初めてだったのは
トカンセーのハーレーカフェと jemelukでむっちゃんと行ったオーガニックカフェぐらい。
もう、何がなんだかわからないくらい増えた宿やワルンやレストランはもちろんのこと
以前からある宿やレストランもバージョンアップしてたり、当時とは変化があったりしてるのに
何年もスルーしてるうちに昔の印象や感想のままじゃーいけないなーと思い、思い立ったら吉日w
お手頃価格でプールからの眺めがある宿を中心にいくつか現状調査の見学に乗り出すことにしましてん。

というわけで、最終週はドン曇の中の晴れた時間を見計らって この期に及んでの地域内徘徊。
せっかくなのでこのダイジェスト内で地域内の気づいたことや変化したことなどもメモっておきます。


今年の春の60日間、帰国までの最後の1週間の備忘録です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-05-31 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 05月 24日
'13年春バリ・第8週目(50日目から)。やっぱり南部もええわぁ~wの巻
a0074049_19221063.jpg
いつもの「ごきげんよう~」の代わりにQUE TAL?(調子どぉ?)と言いたい気分の春バリ第8周目。
"今年中にお友達連中とゴルフしにまたバリへ行きたい"と申しておった元気すぎる父の
「ちゃんとした日本食の食べれるところ何軒かピックアップしといてー」の指令を受けて
数軒ピックアップしたけど、まだ私が未踏の"弁慶のサンデーブランチ"を私自身が体験すべく
「土日挟んで南部に行くからつきあってねー」とaiちゃん(今月は土日がお仕事お休み)に宣言。
更にこの1ヵ月半、諸々でタイミングのあわなかったイブMと会わずしておちおち帰国できんww
ここ10年近くに渡る恒例行事なもんでイブMに会っておかねばもはやバリに来た気がせんのです!
丁度このタイミングで5/20にチャングーのアジトにヌシがご到着ゆえに私も呼び出されたのですが
アジトを拠点にしちゃうとつきあいがあって好き勝手な行動できないので最初の2泊はソロ活動。
結局またまた1泊ごとに宿が変わるジプシー化してましたけど、身軽なバイク移動ゆえに楽しかった!!
そして、店とか宿とかふえまくって工事だらけで渋滞がすごくて物価も高くなった南部だけど
やっぱりたまにいくとおのぼり気分炸裂で楽しい~。もはや南部に来たらバリとは思ってないので
バリらしさとか求めないで 純粋に可愛いカフェやクオリティの高いパン屋に夢中になったり
「あ、こんなとこにメヒコが~!」って大好きなメヒコを思い出させてくれるいろんなものに興奮したり・・。
バリなのにメヒコにかまけて邪道でもいーんですっ。だってどこに居てもメヒコが好きなんだもーーん。

私が過ごした南部の4日間は、バリの文化やオリエンタルな雰囲気が好きでバリに来た人には
何の感慨もないラインナップなのかもしれなくて、むしろ「もうバリっぽいのはお腹いっぱい」
っていう在住外人さんや、バリを 単に休暇のリゾート地として楽しみに来た人の目線に近い
そんな南部滞在だったようにも思うのですが、だからこそこんなに楽しかったような気もします


3泊4日中の実質2泊分の備忘録なんですけど、異常に長いです。すんまへん。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-05-24 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(22)
2013年 05月 22日
'13年 春バリ・38日目からの10日間はAmedで むっちゃん三昧ww
a0074049_19161138.jpg
ごきげんよう~。GW明けにアメッドに戻ってきてからは毎度おなじみの田舎でダラダラな生活。
セニョ~ルの再合流前で予定も入れずに丸一日寝てる日も2~3日あったんですけど
結局5/8からの10日間のうち7日間はむっちゃんと会ってたような・・・。どんだけむっちゃん好きよww
・・・というか、先月アメッドに遊びにこられてたヌサドゥア在住のご一家が今月もむっちゃんとこに
泊まりにこられると聞いて 私も毎日ジュムルクに遊びに行ってたんですーふふふ。
そしてこのご一家には後日南部に遊びに行ったときにたいへんお世話になるのでありました・・・
その他には むっちゃんがダイビングでお客さん連れてギリセランにに行く日に
バニュニンの浜に戻ってくる時間を聞いてバニュニンで待ち合わせてお茶したり・・・。

ちうわけで、やっぱりアメッドでの行動範囲は相変わらずいつもと変わらない有様。
日常すぎてほとんど写真を撮ってない10日間となってしまいましたwwwww
そんな中、むっちゃんが気になるカフェがあるとのことで初めて行く場所に一緒に突撃したり
久しぶりに、私の中に眠っていたハンバーガーハンター魂が出動したり
地域をうろうろしながらローカルさん向きの新しいワルンや屋台っぽい食べ物屋をチェックしてみたり
日常生活の中にもちょっとしたスパイスや刺激やたくさんのご縁があふれていたこの10日間。
もちろん、気になったことや初乗り込みのお店などは帰国後に個別で詳細記録するつもりですが
とりあえずダイジェスト的にメモっておこうと思います。(ちなみに10日間の時系列は豪無視です)


2013年5/8~5/17のアメッド暮らしを時系列無視でかいつまんで・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-05-22 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2013年 05月 12日
'13年春バリ・VOA延長・31日目からの1週間(主にウブド)を108分割で
ごきげんさ~ん。4/26からのGW前半は本拠地アメッドでの合流だった私も
GW中盤にあたる4/30からはいよいよ"目的を持っての観光地へおでかけ”と相成りました。
去年の秋の時点で、4/30~5/3の3泊はテガルの塔の上@#34を既に予約してたので
5/1まで完全オフのaiちゃんと一緒に(aiちゃんの塔の上同居は1泊だけ)アメッドからウブドへ向かい
すでにウブドで待ち構えてるpipiちゃんや鯔ちゃんたちと会えればいいな~の胸算用。
GW終盤の予定は、3月末のバリ到着時点では白紙だったから"どうすっぺー"と思ってたら
なんとはるららさんご夫妻がアメッド滞在の後5/2からサヌール2泊。旦那様だけが5/3の夜に帰国し
奥様はその後ウブドに移動して5連泊の居残り予定とのこと。ご主人がチェックアウトされた後
名前エントリーしておくからサヌールまでおいで~!と言って下さり、さらにその後のウブドも
はるららさんのお宿に追加料金払って5連泊PKG中の2泊だけ私もご一緒するということになりました。
え?途中にサヌール1泊はさむなんて ウブド⇔サヌールのバイク往復めんどくさかろう?・・って??
いえ、サヌールの宿=大好きなタンジュンサリと聞き まんまと釣られた俺w はるららお義母様に感謝。

もともとウブドでも会う約束だったpipiちゃんや急遽ウブド連行が決まったaiちゃんだけでなく
この時期に毎年テガルに滞在されてるanncoさんも巻き込んで各所で食い散らかす結果となり
個人的には、数日前にアメッドで会ったCさんともお茶タイムをご一緒できるご縁があったり
案の定はるららお義母様とは 口を休める暇もないほどのおしゃべりと間食の連続だったり
本来希望してた予定もきっちりこなしつつ予定外想定外の楽しいことももりだくさんで
その1週間は完全燃焼。 燃え尽きた今の私には記憶を整理する気力が残っていないので
よく遊びよく食べたウブド3泊→サヌール1泊→ウブド2泊の6泊7日間のダイジェストは
108個の煩悩にちなんで108分割の時系列写真の備忘録でざざっと残しておこうと思います。


春バリ31日目からの煩悩108分割@ウブド&サヌールです
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-05-12 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(10)
2013年 05月 08日
'13年春バリ・第4週目&GW前半はAmedに集合~!
a0074049_15114272.jpg
ごきげんよう。GWも終わったというのにまだGW前からの備忘録を残していなかった私。
今年の春バリの第4週目開始日(4/20)からの約1週間は、週末をのんびりすごし
週明けからは家の掃除や布団干しに追われ、GW中盤から留守にするので食材の消費で
ほとんどが家ですごしていましたが、日本のGW開始とともに続々と知った顔ぶれの面々が集合~。
pipiちゃんのお連れさんも、はるららさんの旦那様もダイバーさんなのでむっちゃんち泊だったし
むっちゃんちには以前お会いしたことのあるダイバーさんご一家も来られていて賑わう賑わう。
みゆ大統領のカユ友だったアクアテラスのお客さんとも知り合えて その後ウブドでもお茶できたし
こんな時期にまんまとまとめて休みをもぎとったaiちゃんもアメッドまで来てくれたので
毎日朝から晩までJemeluk(むっちゃんち) - lean(うち) - Selang(Pちゃんち)方面の往復続き
案の定、いつもの場所で遊び、いつもの場所で買い物をし、いつもの場所で食事をするといった
ワンパターンなアメッド滞在でしたが、「いつもの場所」でもほとんどがカードを使えるようになってたり
アクアテラスに関しては新部屋とプールの稼動など、それぞれバージョンアップしております。

そして、4/26~4/29のアメッド集合期に合計3度も通ってしまった"新しいオアシス"
年末にソフトオープンしたThe Griya Villas & Spaのダイニング&テラスバー。
それぞれの様子は'13年4月の備忘録としてまた帰国後にひとつずつ記録していく予定ですが
とりあえずは4/20~4/29までの10日間の(主にGW入ってからの4日間)のメモを残しておきます。


春バリ1ヶ月目の最後は皆様とともにアメッド&東部で!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2013-05-08 23:55 | bali & indonesia | Trackback