※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。


<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2012年 08月 23日
ぱうさんこぱさんとウブドでオフ会 @ Warung Semar & Cafe Fiore Citta ('12年5月)
a0074049_4534618.jpg
お盆の家族行事をこなしてその後バタバタしてたらすーっかりブログを放置してました。
この調子じゃ~秋バリまでに春の記録を終えれないので、ウブド編はいつもの駆け足で、
滞在中全部の記録じゃなくて印象に残る一部だけをピックアップして残しておこうと思います。

もともと、このGWのウブド行きはアメッドからpipiちゃんを送りがてら・・ってのもありましたが
GW渡航中のぱうさん&こぱさんと夕方からオフ会をするってのが第一目的でございました。
ウブド到着直後に 当初集合するはずだったお店がすでになくなっていることに気づき
会場を変えることになったんですが、ぱうさん達が夕方までにめぼしいところを探しておくので
とりあえず午後5時頃に一旦プンゴセカンに全員集合と段取りだけ整えておきました。

約束の時間にanncoさんがご滞在中のテガルサリに集合し、私とanncoさんが2人乗り
ぱうさん&こぱさんが2人乗り、pipiちゃんはシングルで3台のバイクが向かった先はMas
この日の午後に、ぱうさん達が通行中にみつけた「田んぼが見えるレストラン」に向かいます。


GW, Ubudでのオフ会。1次会から2次会へと一気にどうぞ~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-08-23 23:25 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(14)
2012年 08月 13日
PEPeNEROで 女・子供が大騒ぎw @ PEPeNERO Cucina Italiana, Jinbaran
a0074049_194940.jpg
'12年春バリ。 GW後半のウブド滞在中、aiちゃんとイブMのお仕事お休み日と重なったので
スクーターをすっとばしてジンバランまで会いに(&ランチ会に)行くことになりましてん。
aiちゃんは約1年のジャカルタ勤務から転職し、4月末にバリに戻ってきたばかり。
新しいお仕事を始めたばかりなのでお休みが合うかどうか心配だったんだけど
うまーい具合に ibuMがお休みの日とも重なったし、私がウブドに居る日とも重なったw

その日はまず、aiちゃんの新居(日本並の設備w)にお邪魔してくっちゃべってると
ibu Mから 子供達のサッカー(教室?試合?)が終わったので合流できるよー、と連絡が入り
ジンバランの丘の上にある PEPeNERO Cucina Italiana (ウェブサイト) に現地集合決定★
こちらのお店に行くのは、ここが 旧称 Trattoria Jinbaranとしてオープンした当時以来。
そういえば、あの時もibu Mとのお食事会で 女3人でかしましかったけど
今回も女3人で姦しいランチ会になると思いきや、いえいえ今回は前回以上に姦しすぎた私達。
だって、ibu M家の元気なちびっこ達も一緒だもーん。ふふふ~。


メニュー名、料金一切データを残してないんで写真だけでもどうぞ!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-08-13 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 08月 09日
ダイナマイト播州、今年の覆面修行 無事終了w
a0074049_1912524.jpg7月上旬から単身北米出張だったんですが
驚くべき集中力で早めに仕事を終わらせて(w)
夏休みは 腐れエンヌの仲間達でメヒコ集合。

リゾートエリアに向かった女子チームで
数日間のリゾート休暇を楽しんだ後
約2名、仕事で一足先にロンドンに向かったので
女子たちの大人な贅沢休暇はここまで。
その後は賑やかしチームと合流すべくオアハカへ。

オアハカでは80回目のゲラゲッツァ真っ最中。
以前現地で知り合った人たちとの再会も多々あって
毎朝・毎昼・毎晩の 遊びに祭りに食事にと
いろいろ誘ってもらうのはありがたいんだけど
祭りも見たいが、TVやネットで五輪も見たい私達w

8月に入って ロンドン後追い組と ハワイ組に分かれ
私はもちろんハワイの家でのんびりしてから 
予定を少し延ばして 昨日無事に帰国しました。
そろそろお盆休み突入の日本ですが、私の今年の夏休みは既に終了w
いつものごとくこのメンバーからは規制が入ってて旅日記は残せませんが
秋休みに入るまでの間、ブログは通常営業で今年の春バリ記録の続き に戻ります。


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-08-09 21:30 | mexico | Trackback
2012年 08月 07日
最後の最後に急展開なんじゃい!【'12年・新年会@魔都 その⑭】
a0074049_23252949.jpg
'12年1月6日午後。空港へ向かうタクシーに乗るタイムリミット1時間半前に
みゆ大統領が仰ってた「パンダグッズを買えるお店」ってのがキッチュチャイナのことだと判明w
ホテルに居る間にそれに気づいてたら お店の住所も場所もネットでチェックできたんだけど
豫園のWi-Fiを拾わない場所で発覚したもんだから 私の怪しい記憶をたどるしかない状況。
(3人ともWi-Fi機能だけは生かして日本の携帯会社のローミング機能は切ってますww)
スタバとかで繋いでも良かったんだけどそんなときに限って通り道でそういう店に巡りあわない。
そんなこんなで結局この日の午後は、フライトのチェックインまで1分1秒を争うバッタバタ。
ただでさえ寒くてめんどくさがって撮らないのに写真なんて撮ってる余裕など1ミリもなくて
殆ど文章のみになってしまいますが、この最後の1時間半は個人的にかなりの達成感
その達成感もそこそこに ぎりぎり帰国のフライトにも間に合ってほっとしたのもつかの間
最後になかなか私とpipiちゃんを帰国させてくれない中国国際航空。(つまり遅延)
pipiちゃん、翌朝(1/7)からお正月休みが明けてお仕事はじまるっちゅーのに(焦)

ちうわけで、夏の休暇中に予約投稿機能を使って残してきた今年の新年会@魔都記録ですが
嬉しいことやおもしろいことや驚くことや困ったことが一気に押し寄せたこの日の午後からの
一連の出来事を、'12年版魔都の最終章として 思い出せる範囲でここにメモっておきます。


長い長い最終日の記録ですが、おうちに帰るまでが遠足なのだ!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-08-07 23:55 | たびにまつわるえとせとら | Trackback
2012年 08月 06日
4日目。新年会の最後は豫園商城で〆るんじゃい! 【'12年・新年会@魔都 その⑬】
a0074049_22402617.jpg
朝からおじいのお焼きを食べた後は一旦ホテルに戻って改めて朝食タイム。
一応ひととおりのそれぞれの目標はクリアーしたので、食後はお部屋でゆっくり片付けや
パッキングなどをして10:30ぐらいにチェックアウトするまでホテル内に居たような記憶。
早めにチェックアウトはしたけどフライト時間までは荷物はクロークで預かってもらうことにして
3人は、この滞在最後の観光@豫園商城に向かいます。ホテルから歩いていける距離だけど
もうすでにヘタレな私の足は棒なんでw タクシー使っちゃいまーす。

豫園ではシャオチーのつまみ食いしたり、お茶したり、何かお土産的なものを買ったりする予定。
私とpipiちゃんの帰国便(CA)もみゆ大統領の帰国便(JL)もチェックインは15時半~16時頃。
14時半にホテルに戻って荷物をピックアップしてタクシーに乗れば間に合うだろうという計算で
豫園界隈ではシャオチーのつまみ食いしたり、お茶したり、何かお土産的なものを買ったりする予定


この旅で最後の行程になるはずだった豫園観光が・・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-08-06 23:55 | たびにまつわるえとせとら | Trackback
2012年 08月 05日
4日目早朝はおじいの葱油餅を食べるんじゃい!【'12年・新年会@魔都 その⑫】
a0074049_21101480.jpg
'12年1/6. 新年会@魔都4日目も 普段昼過ぎまで寝てる私にしてみればすげー早起き。
この日は最終日なので 今日こそ 阿大葱油餅で食べるんじゃい!と、南昌路へ向かいます。
思えば今回何度この前を通ったことかwww 朝しか開いてないので最初は場所確認を兼ねて
もともと開いていない時間帯に通ったんですが、食べる気&並ぶ気満々で来た日の朝は
なぜかお休みだった・・・という不幸。今回は ご縁がなかったのかなー?なんて思いながら
この日も お休み覚悟で それでもまぁ念の為行ってみよう!って感じでタクシーで乗り付けると
きゃー★今日は開いてるみたい。しかも2人ぐらいが待ってるだけであまり並ばずに済みそう。

・・・ところが、この葱入りおやき。粉をこねる段階からすべておじいちゃん一人で作っていて
ものすごーく手間をかけて何段階にもわけて丁寧に焼き上げる職人作業っぷりなので
1回の焼き上がりに30分ぐらいはかかるみたい。しかもみなさん大量に購入されるんで
焼きあがっても目の前ですぐにごっそりと売れちゃう・・という人気っぷり。
そんな人気の葱油餅が食べたいのはもちろんだけど、おじいの仕事っぷりを見るというのも
ジジイスキーな私にとってはここに来た1つの大きな目的なのでありまーす。ふっふっふー。


最終日にやっと食べれた阿大葱油餅。お店とおじいの作業の様子をどーぞ!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-08-05 23:55 | たびにまつわるえとせとら | Trackback
2012年 08月 04日
3日目夜は繁華街と夜景を楽しむんじゃい!【'12年・新年会@魔都 その⑪】
a0074049_20442062.jpg
朱家角を出たバスが、上海市内・普安路のターミナルに着いた頃には既に日は暮れていて、
繁華街のナニワなネオンに導かれるように南京東路のホコテン方面に向かう私達。
この後の予定は特に決めてないけど、たしか以前もこの道を散歩しながら外灘へ出たので
お土産買ったり、シャオチーのつまみぐいをしたりしながら外灘方面へ向かいまひょか~。
つまり、通り上でいろいろ目に付いたところに気ままに 寄り道したりトイレ休憩したりしながら
夜の繁華街を突き進み、外灘から浦東側の夜景を見てホテルに戻る王道コース。

前回、'10年10月は万博開催中でものっすごい人通りだったのでおちついて寄り道なんて
してられなかったこの行程でしたが 今回私が適当に撮影したしょっぼいしょっぼい夜景より
あの時にウ子ちゃんが撮影してくれた夜景の方が俄然臨場感があって素敵なので
★外灘から見る夜景は '10年秋版の過去記事でお口直ししてくださいねーー。★


写真も内容もしょぼいですけど、'12年1月版の夜景でつ。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-08-04 23:55 | たびにまつわるえとせとら | Trackback
2012年 08月 03日
3日目午後は朱家角をぶらぶらするんじゃい! 【'12年・新年会@魔都 その⑩】
a0074049_19574323.jpg
1/5 午後変身写真館を出た後、つけまつげもそのままに(笑) 昼ごはんもとらずに
タクシーに乗り込んだ私達。目指すは 上海から一番近い水郷古鎮@ 朱家角(公式サイト)

私個人は水郷古鎮の風情が好きなので ぜひどこか水辺の村にはいきたかったんですが
1日がかりになりそうだから今回は行く時間がないかな?と あきらめていたんです。
ところが、pipiちゃんも、あーゆー中国っぽい風情の場所の写真が撮りたいとのことで
じゃー2人行動の日のうちに七宝でも行って雰囲気だけでも味わう??なんて言ってたら
うまい具合にみゆ大統領から 「朱家角にいきたーい!」というリクエストをキャッチ。
じゃー時間は何とかやりくりして3人で行くべし! 現地ツアーもあるらしいけど、
車で1時間程の距離なら3人居ればタクシー使っても知れてるんで自力でいっちゃいまひょ。
写真館が予定通りの時間に終わったらその日の午後から行けばいいし
もし写真館での時間が押したら 帰国日の午前中から行ってフライトまでに戻ればいいよね?

で、結局この日(3日目)の写真館が予定より早く終わったので 迷わず決行じゃー★


上海市内から車で約1時間。朱家角まで行きまっせー!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-08-03 23:55 | たびにまつわるえとせとら | Trackback
2012年 08月 02日
3日目午前中はMYK48とPIP31が変身するんじゃい! 【'12年・新年会@魔都 その⑨】
a0074049_19174723.jpg
上海に行くと決まった時点で、pipiちゃんとみゆ大統領に 現地でやりたいことを募ったら
2人とも即答で【前にタイチョがやってた変身写真んとこに行きたい】となwwww
前回のグーユンでの変身写真体験はなかなかおもろかったので、今回もネタとして多いにアリ★
ただし、3人そろって挑戦するとなるとそこそこ時間も食っちゃうので 私は今回は見学だけにして
言葉は通じずとも前回の経験で場所も段取りもわかるからアシスト係として付き添い係の方向で。

ところが、目指す写真館【古韵(グーユン)】は クリスマス付近から改装工事のため 当時休館中とな。
再オープンは旧正月あけ(1月末)の予定だとかで この1月は予約不可の状態。うーん、残念。
でも、変身写真を撮る気満々のお2人ゆえに今更 写真館行きを諦められるモードでもない。
そこで、日本語も通じて在住の日本人がよく利用されるという写真館のサイトや、
上海ナビさんで紹介されてる他の写真館の中からpipiちゃんに第二希望を選んでもらったところ
【第六視覚】という写真館にいくことになりまして、1/5の朝一番(10:00)からの予約確定。
ここは【古韵】よりは時間がかからなさそうな感じだったから3人で参加してもよかったんだけど
個人的にはグーユンのコンセプトが好きで変身写真を撮った・・という前回の経緯があるので
グーユンじゃないならなおさら私はアシスタントに徹底して付き添いという立場を楽しむぞ!、とw


ちうわけで、今回の変身写真は【第六視覚】さんにて決行~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-08-02 23:55 | たびにまつわるえとせとら | Trackback(1)
2012年 08月 01日
2日目のお宿はLes Suites Orient Bund 再びじゃい! 【'12年・新年会@魔都 その⑧】
a0074049_17452021.jpg
2泊目からのお宿は、それぞれの予算の都合も考慮しつつ「お部屋からの眺め」にこだわったのと
寒い時期なので ユニット的なバスではなくちゃんと浸かれてゆったりできるバスルームも欲しい。
そんな風に条件を狭めていった結果、やっぱりLes Suitesは最終候補に生き残ったwww
'10年秋の弾丸魔都の時に2泊して、お部屋からの眺めにすっかり魅せられたこのホテル。
今年の新年会も、みゆ大統領合流後の2泊はこちらのホテルを拠点にさせていただきましたー。

Les Suites Orient, Bund (公式サイト) ★'10年10月に滞在した 606号室の記録はこちら
私がここにリピートする時はお風呂からも眺めが楽しめるBund Studioって決めてたんだけど
今回は1部屋3人での利用。Bund Studioはもともと1つしかベッドがない(ツインルームはなし)し
キャパは2人までって決まってるカテゴリーなので 再訪でBund Studioの夢は見送り決定。
でも、他のカテゴリーだってエクストラベッドを入れれるお部屋があるかないかもわからない。
そしてたとえ3人利用可能のお部屋があっても、外灘&浦東両方を見渡せるお部屋じゃなきゃ
私的には意味がない。そこんとこ、ホテル側に問い合わせしたら、理想的な提案つきで
ものすごーく丁寧なメールが返ってきた!! 同じく、とっても丁寧な回答があったWaldorf
デラックスリバーにエクストラベッドを入れて3人利用・・・ってのと 迷いに迷ったんだけど
コスパの点だけでなく 質問に対する返信内容の的確さと親切さでLes Suites Orientに軍配
んなわけで、この1月に3人で過ごしたお部屋@Bund Delux #2205の記録をざざっと・・・。


Les Suites Orient Bund. 今回のお部屋は Bund Deluxの高層階でございます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-08-01 23:55 | たびにまつわるえとせとら | Trackback