※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2012年 06月 27日
Taman Soekasada ~ Taman Ujung Water Palace~ ('12年4月)
a0074049_2023253.jpg
雨季明け直後にバリに到着した今年の春の滞在。殆どの時間をアメッドで過ごしていたんですが
雨季の間に生い茂った鮮やかな緑の中をバイクで移動するのがとーーっても気持ちよかったので
本日は 急遽思いつきで出かけ、AmedからSeraya経由でUjungへ、そしてJasiまで足を伸ばし
帰りはgelumpang経由で 常にアグン山を愛でながらバイクでうろうろした日のお話を・・・。

Seraya経由の道は何度も書いているようにバイクですっとばすのが大好きな山道なので
風景などは以前の過去記事でみていただくとして、今回は久々にTaman Soekasada
(ウジュン・ウォーターパレス)
に入ってみたので その時の写真を残しておこうと思います。

「春のアメッド編を一旦終えて別のエリアに進む」とかいいながら近場ネタですいませーんwww
とりあえず今日からは 同じ東部@Karangasem内ではあるけれどアメッドではないエリアの
'12年春の備忘録が何編か続けるつもりww そしてその第一弾は Taman Ujingの様子を。


私自身も数年ぶりの Taman Ujung 入園ですw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-27 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 06月 26日
Signiture Body Massage @ Spa Aquqterrace, Selang, Amed ('12年4~5月)
a0074049_23194841.jpg
'12年春バリ・アメッドでの食事編をむりやり〆たところで、そろそろ他のエリアの記録に進みたい。
この春、アメッドで見た風景や いつものThe Store近況なども残しておきたいところですが
そのあたりのことは 後日秋バリスタートまでに時間があれば改めて残しておくことにして
とりあえず このトピにて一旦 春のAmed編を〆にしたいと思います。
その最終章を飾るにふさわしいのが、この春オープンした Spa Aquaterrace
ご存知、お宿としても その眺めその綺麗さで好評のBed & Breakfast Aquaterrace
お食事どころとしても リーズブルで安心のクオリティ Bistro Aquaterraceスパ部門。
オーナーのPちゃんが、商売拡張というより 「自分自身が質の良いマッサージを受けたかったから」
というきっかけ&目的で レストランの2階部分にスパルームを建設。マッサージの技術を
教えてくれる先生を呼んで、一定期間、スパスタッフに1からマッサージの基礎を勉強させて
まだまだトレーニングと試行錯誤を繰り返しながら4月終盤についにソフトオープン。
最初は、プロモーション期間ということで半額だったので お試しにいってみたところなかなかイイ!
なので、それから約1ヵ月後の5月末(帰国直前)に2度目の施術。この時はセニョも一緒にw

2年前のアメッドのスパ事情トピの時に 「これから一番のびしろのある分野」と書いたとおり
いままでAmedで受けれるマッサージをいまいち信頼していなかった&避けてた私ですが
ここならPちゃんのマッサージに対する熱意もわかるし、オイルだって変なものは使わないだろうし
少々ワイルドな環境でも大丈夫な相手だったら友達にもおすすめできるわーと思ったので
2度のトリートメントの様子や感想などもまじえてマッサージ体験を 記録しておきます。


さぁ、バリ式のマッサージが苦手な私が 60分のマッサージに挑戦ですwww
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-26 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 06月 25日
ローカル向けの食べ物が食べれる場所@Amed + おまけ('12年春)
a0074049_22292477.jpg
ここんとこ、宿やレストランがどんどん増えているAmedなんですが、その9割以上が
観光客をターゲットにしたお店。以前から村人達に外食の習慣があまりなかったこともあって、
南部やウブドなどで見られるローカルさんの普段使い用のお食事ワルンは極度に少ないんです。
チュリックのパサール付近まで行くと、バビグリンがあったりサテやペペスを焼いていたりするけど
アメッド内で・・と考えると、バッソーのカキリマは各村に出動しているし、各地域の小学校の傍には
お菓子やナシブンクスを用意しているワルンができているけれど もちろん売り切れで終了だし
午後まで売れ残ってたとしても、それはそれで傷みが心配なんで朝しかチャンスはないww
一言でアメッドと言っても、海岸線に沿って10Km以上の範囲に渡るので一概には言えないけど
数年前までは、私達観光客が通る道で「ここにはローカル用のごはんとおかずを売ってる」
と一目でわかるナシチャン屋さんのような場所はなかなか見つけられなかったんです。
ところが、この春にバイクでアメッド内を西へ東へうろうろしていて気づいたのは
軒先におかずの並んだショーケースを並べてる新しい場所が増えてる!!・・・ってこと。
なので、今回は 現時点でアメッドで食べれるローカルフードについてメモっておきます。

私自身はナシバリそのものは食べれるし、南部やウブドでは楽しみにしていたりするんですが
この田舎では衛生面の不安があって好んで食べないので 各店の味はわからないし、
気づかないだけでアメッド内で他にも同じようなお店は存在するのかもしれませんが
とりあえずは 各外観を掲載する共に、アメッドではないけど近郊のローカル飯のオマケ情報をw


またまた長くなりますが、'12年春のアメッド・食事編の最終章は "ローカルごはん"について・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-25 23:55 | bali & indonesia | Trackback(1)
2012年 06月 23日
CORNER WARUNG @Bunutan, Amed と 地域のGrilled Fish考 ('12年・春)
a0074049_20273832.jpg
'12年春バリでのAmedお食事記録、あと少し続きます。
たまにはいつもと違うワルンやレストランに入ってみようと思うものの、初めて行く場所では
何がそのお店の得意分野なのかわからず 何を食べようか迷ったりすることが多いので
とりあえずは小手調べにナシチャンプルか魚のグリルを頼むことが多いのですが
今回も数箇所でGrilled Fishを食べているみたいなので、前回のハンバーガー編に続いて
本日は【魚のグリル編】として、この春にアメッド内で食べたグリルドフィッシュを並べてみます。
既に個別トピでUPしているものが殆どなのですが、魚のグリルをたべたお店の中で
写真を撮ってたのにまだUPしてなかった新しいワルンが1箇所あるので、まずはそちらから・・・・


ハンバーガーまとめに続き、この春の アメッド・魚のグリルまとめですw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-23 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 06月 22日
Chicken Burger @ Aquaterrace & Good Karma と ハンバーガ ー総括 ('12年春)
a0074049_1441797.jpg
'12年春バリ・アメッドのハンバーガーハンター記録。
続けて6軒分、それぞれのレストランでのハンバーガーメニューを検証していきましたが
今日は いわゆる牛肉のハンバーガーではないけれど「バーガー」とう括りでは残しておきたい
2軒のレストランの"チキンバーガー"をご紹介するとともに、前回までの6軒も含めて総括を・・。

ぶっちゃけ、田舎のハンバーガーですから南部やウブドなどのハンバーガーが美味しいレストラン
と比べたら お肉のコンディションはもとより すでにパンが田舎バンズの時点で大きなハンデあり。
だけど、Good Karmaのチキンバーガー(チキンの挽肉使用)は、バンズこそ私の苦手な
普通のバリ食パンでチキンバーグサンドイッチ状態だけど、パテのレベルはかなりのものだし
Aquaterraceのチキンバーガー(ソテーしたチキン)に関しては パンにも気をつかっている上
田舎では「あとで自分で味をつけてね」タイプのバーガーが多い中、最初から具材にソースが
絡んでて日本人好みの仕様となっているので、大変おいしゅうございますの。
だから、もしかしたらAmedでは 数々のお店の 「いわゆるハンバーガー(牛肉使用)」よりも
この2軒のそれぞれのチキンバーガーの方がおすすめなんじゃないかと思うぐらいwwww

そういうわけで、既に1件ずつ記録をUPしたAmed内各店でのハンバーガーを振り返ると共に
selangエリアで食べれる2軒のチキンバーガーについてもご紹介しておきますねー。


'12年春のアメッド・ハンバーガー記録、総括です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-22 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 06月 21日
Naked Beef Burger @ The Grill + Ishibo Bali , Bunutan, Amed ('12年春)
a0074049_2123398.jpg
'12年春バリのアメッド滞在中に 食事部門で個人的に一番ハマってたのがThe Grillの料理。
去年の秋バリで 個人的食のオアシス店として新認定したばかりなので、まだ食べたことない
メニューにも挑戦したくて かなり積極的に通いました。写真があるのは3~4回分程度なんですが
とりあえず、カメラ持参時の写真があるものだけでも残しておこうと思って写真整理していたら
あらら、ここにも ビーフバーガーの表記がwww ただしこちらのビーフバーガーはNaked .
つまりバンズがないんです。この際、「それってビーフハンバーグじゃん♪」ってツッコミはナシで(笑)

ちうわけで、The Grillでのお食事ネタも 一連のハンバーガーハンターネタに便乗して
このタイミングで掲載しちゃいますが、ここではもちろんバーガーの話だけにとどまらず
春バリの間にここで食べた他のメニューの感想や 同じオーナーがお隣にオープンさせた
ギフトショップ" Ishibo Bali"のお話も一緒に記録していくことにします。


アメッドハンバーガーハンター6軒目はちょっとイレギュラーなバーガーで。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-21 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 06月 20日
Beef Burger @ TiTi Sedana Warung & Home Stay, Bunutan, Amed ('12年5月)
a0074049_1545788.jpg
現在、アメッドでのハンバーガー巡りのトピを1つすつ記録しているんですが
こちらのワルンに関しては この春のハンバーガーハンターとしての記録ももちろんのこと、
先日UPしたWarung Eank&Homestay に続き アメッド内のクチコミ検証編でもあります。

'12年春の時点で トリップアドバイザーのアメッド内レストランのクチコミ評価で
上位ワン・ツーをキープしていたのが ワルンエナ と ここ ティティスダナでした。
もちろん両店とも 前を通っただけでは何故そんな高評価なのかは謎だったので
いつかお試しランチ訪問してみたいとは思っていたローカル経営のお食事どころ。
前者の方は牛姐さんも巻き込んで団体で行くことができたんですけど(記録はこちら
TiTi Sedanaって 狭い範囲に同じようなワルンが並んでるど真ん中にあるもんだから
バイクで通りがかった時に様子を伺ったら、近隣のワルンのスタッフが道路沿いの柵越しに
上から全員でガン見してくるんで、女郎街で客引きされてるような錯覚を感じて入りにくい~ww
なので、機会を逃しまくって 入りたいけど入れない状況が4~5回続いておりました。

そんな中、むっちゃんがご一緒して下さるということで ある日の12時に現地集合の待ち合わせ。
ローカルさんのやってるワルンだから 下手にウエスタンメニューを頼んでハズレひくのもヤだな~
と思って、来店するまではなんらかのインドネシア料理を食べる気で訪問したんですけど
メニューに「Beef Burger」の文字が!! はい、ハンバーガーハンター、またまた出動ですww


アメッド・ハンバーガー記録の5軒目は 地域でのクチコミ上位のワルンにて!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 06月 19日
Senang Burger @ Cafe Senang, Jukung Dive, Amed
a0074049_1262460.jpg
'12年春バリ。アメッドのハンバーガーハンター記録4軒目は 初めて入ったカフェレストラン。
場所は、塩田地帯の直線ロードをゆるやかに大きくカーブする、そのカーブに沿った山側。
Amed Cafe よりもちょっと手前で Kembali Beach Bungalowの向かい側にある
Jukung Dive に併設の Cafe Senang 。Jukung Diveはいつもお花で溢れてて
通りからチラ見できる内装も ノスタルジックかつ可愛いので 気にはなっていたんですけど
店内のカフェっぽいエリアはダイビングのお客さん用のスペースだと思ってたから
ダイビングをしない一般客もカフェ利用できるとは知らなくて 入店したことがなかったんです。

ところがこの春、むっちゃんから ダイビングしなくてもレストラン利用できるよー!ときいて
この機会に入ってみようと決意したある日。初めてのお店なので小手調べに魚のグリルでも
頼もうと思ってた矢先、Senang Burgerというハンバーガーらしきメニューを 発見。
・・・ちうわけで 気になるメニューは後回しで 急遽 ハンバーガーハンター、出動です!!!


ハンバーガーハンター@アメッド の4軒目はダイブショップに併設のカフェにて。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-19 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 06月 18日
Cheese Burger @ The Pavillion Restaurant, Baliku, Banyuning, Amed ('12年5月)
a0074049_2021104.jpg
ナスとリコッタのラザーニャにはじまり、ハーブチーズのフィロ、スモークドマカジキのムース
イカのサラダにエビオイルにイチゴパフェ。私にとって数々のお気に入りメニューがある
アメッドにおける食のオアシスの原点が Baliku Dive Resort のThe Pavillion Restaurant
近年ではいろいろなお店がオープンして、アメッドでのおいしい食の選択肢も増えたんですが
どんな新オアシスが登場しても やっぱりここはアメッド内でのトップレベルをキープしてると思う。
今までにもいくつもトピをUPしてきましたが、今回の私はハンバーガーハンターとして来店。

現在、オーナーのドナ女史が養女のデヴィちゃんの学校事情でサヌール暮らし中心なので、
オーナーの留守が多いといろいろといいかげんになっちゃうことも多いかと懸念してましたが
さすが長年働いてる厨房スタッフ。レベルを落とすことなくしっかりやっているようで
料理は相変わらず美味しかったし お宿の方もオーストラリアからのゲストで賑わっていました。
・・・というわけで、アメッド・ハンバーガー巡りの記録。 本日は バリクのチーズバーガー編です。


ハンバーガーハンター@Amed。3軒目も恒例のあのレストラン!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 06月 17日
Cheese Burger @ Sails Restaurant , Lean, Amed ('12年5月)
a0074049_22204467.jpg
'12年春バリ。アメッドのハンバーガー記録2軒目は おなじみのSails Restaurantサイト
青い空・青い海を眺めながらリゾート気分を満喫できるお昼間ももちろんイイんだけど
青~い時間帯を過ぎても 夕焼けのしっぽで海がピンクになる夕暮れ時の憂いとか、
月灯りを受けた海の静かな輝きとか、ライトアップされてからのお店のロマンティックさとかも
なかなか素敵なので、近年は お昼の時間帯よりも早めの夕食の時間帯狙いで行くことが多い私。
今回は 久々にお昼の青~い時間帯に行こうと思ってたんですが、起きるのが遅いから
ドリフで食べる朝食がたいてい10時ぐらいでブランチ状態なので お昼にお腹がすかないwww
で、結局は今回も ランチタイムにはちょっと遅い時間帯になってしまったんだけど
ずいぶん以前のイメージで、サンドイッチ系のメニューがない記憶があったので
ここでのハンバーガーハンターは諦めて 「今回もポークリブを食べよう!」って気分で行くと
あらら、メニューに チーズバーガー発見★ (ちなみに、サンドイッチもありましたよー)

もともと、ラムのミンチを使ってる料理やハンバーグのような感じのメニューはあるので
よく考えればハンバーガーがあっても当然なんだけど、いつも同じようなもの食べてるんで
メニューをじっくり見てなくて チーズバーガーの存在に気づいていなかった俺の目の節穴っぷりw


2軒目は 開業以来何度も通ってるのに 初のチーズバーガー選択の このお店!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-06-17 23:55 | bali & indonesia | Trackback