※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2012年 05月 31日
ツーリスト用バイクの免許取得記録 @ Denpasar ('12年4月) 【※ 追記アリ】
a0074049_19585078.jpg
ご存知の通り、日本で取得できる国外免許(国際免許)は、ジュネーブ条約に
関係のないインドネシアでは正式には 運転免許証としての効力を持ちません。
※後日注※ このトピを書いた後、インドネシア内ではバリ島に限り有効になったようですが・・・
以前の4ヶ月滞在の時は「国外免許があればいいよ」とアバンの警察で言われたので
「うそやろー?」と思いながらも インドネシアでの免許は取りに(買いに)行かなかったんですが
まぁそれ以降も 【ないよりはマシ】という感覚で 正式効力がないとはいえ国外免許証だけは
持参して渡航してましてん。東部拠点の私にはデンパサールに行くだけでも面倒だったし
東部でご近所をうろうろする程度なら アバンの警察が言うように国外免許で問題なかったし。

でも、去年の春からウブドやサヌールや南部までのバイク長距離移動に味をしめた私
そろそろ 滞在してる間だけでも有効なちゃんとした免許が必要だなーと思っておりましてん。
今回は丁度 国外免許も渡航直前に期限が切れて日本で更新に行く時間がなかったので
いい機会だと思って 現地でツーリスト用のSIMを申請にいってみましてん。
いつの時期からか、観光客は免許とれなくなったという話も聞いたんですけど
デンパサールの警察に行くと1ヶ月ずつならとれるらしいので、ジャカルタ帰りに寄ってみたら
「できるけどパスポート原本が必要」と言われ (その時VOA延長手続き中で原本は手元になし。
つか、IDがない状態で国内線に乗れたことの方がライオンエアへのツッコミポイント・・・)
パスポートが戻ってきてから出直すと 手続き所要40分ほどで即日発行してもらえたので
本日はその記録をしておこうと思います。 でも、こういうことはすぐにやり方や金額も変わるので
'12年の4月時点での私の場合・・と限定つきで参考程度にお考え下さい。


実用的な情報と言うよりも 一体験記として ドウゾw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-05-31 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 05月 26日
'12年 春バリ 第9週目 ~ 最後の4日間@Amedと ただいまのご挨拶 ~
a0074049_208285.jpg
VOAの30日間+ビザ延長で合計60日間の滞在を終えて、木曜の朝 関空に着きました
スーツケースやパソコンは空港から播磨のお国の自宅に送り、私が向かったのは桃太郎王国ww
お義母様宅で1泊2日のくっちゃべり大会のあと、昨夜 元気に帰宅しております。
思えば 怪我も事故もなく お腹を壊すことも風邪をひくこともなくいたって元気だった2ヶ月間。
基本的にマイペースなドリフぐうたら生活を続けながらも GWでいろいろな人にあえたり
いきあたりばったりにしては なかなか充実した滞在になったんじゃないかな?と思います

帰国して通信環境が良くなったのと 仕事復帰までにまだ少しの日数があるので
今のうちにとっととこの2ヶ月間の出来事で残しておきたい記録を1つ1つUPしていきたいのですが
とりあえずは本日は "ただいま帰って参りました"のご挨拶と、たいして変ったことはしてませんが
前回の投稿以降 バリでの最後の数日間の備忘録を まとめておきたいと思います。


最後の数日間の出来事をかいつまんでダイジェスト的に・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-05-26 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(24)
2012年 05月 20日
'12年春バリ 第8週目 ~ やり残したことをやっつける週 ~
a0074049_19215826.jpg
毎週土曜日の夜に週間ダイジェストをUPするつもりが、昨夜はネットの回線が不安定で
イライラするのもヤだから更新を放棄してましたw。で、本日改めて投稿するっちゃ。

春バリの第8週目は 週はじめのうちに 頼まれたことなどでやり残したことをこなして
後半は地域内徘徊で気になる物件なんぞを探検しようと漠然と思い描いていたのに
第7週目の終わり頃からお天気が怪しくなり、土日と大雨続き。バイク移動断念・・。
そんなこんなで 日月と出鼻をくじかれた思いでドリフでのんびり読書なんぞをして過ごすw
雨雲が完全に去った後は 晴れてこそ尚気持ちが高まるような場所でエリア内外食三昧。
悪天候の後で波は高めとのことで、今週もシュノーケルはおあずけにしたけれど
アメッドではむっちゃんと「気になるワルン」で待ち合わせたり エリア内徘徊をしてみたり・・・。

この週の間に日帰りでウブドにもう一度行きたいと思っていて(買い忘れたものがあったんよw)
更に 帰国までにもう一度チャングーにお届け物をしにいかなきゃいけない用事もあって
どうしようかと思っていたら、サヌール在住の友人が届けておいてくれることになったので、
ウブド日帰りの日には、まずはサヌールまでバイクをすっ飛ばして友人と待ち合わせして
彼女にチャングーへ預けるものを預けてから その足でウブド入りすることに決定~。

そんなこんなで 最初の2日間は雨によるダラダラひきこもり生活。途中の1日に
サヌール&ウブド日帰り。後半は お天気のいいアメッド内でうろうろ・・・な1週間。
案の定 あまり特筆すべきことはないんですが 今週も備忘録を残しておきます


第8週目はウブドに日帰りしたぐらいであとは毎度のごとくwww
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-05-20 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(12)
2012年 05月 12日
'12年 春バリ 第7週目 ~ 塔の上の人になり損ねるラプンツェルの巻 ~
a0074049_21521184.jpg
ここ数日間お天気どんより風びゅんびゅん&今朝から雨だったことも関係しているのか
ネットの回線が途切れ途切れになりがちなので 週間ダイジェストを投稿するのに一苦労。
でもGWの合流おでかけ後半戦をメモっとかないと帰国したら忙しさにかまけて忘れてしまうので
とりあえず写真見ながら思い出すままに第7週目の備忘録を残しておこうと思ひます。

第6週目後半にpipiちゃんとツーリング気分でウブドに到着した私。
諸々ありまして、ウブド3泊中毎日寝床が変わるというなんともおちつかない結果にwwww
でもいいのだー。のんびり滞在は東部で普段やってるんで、ちょっと便利な観光地へ来た時ぐらい
アドレナリン出して動き回ってもよかろう・・・と 田舎もんのおのぼり気分炸裂。
3日目には、恒例ibu Mと、転職でバリに戻ってきたaiちゃんと合流してジンバランでランチ。
日が暮れるまでにウブドに戻ってpipiちゃんを送る宴を開催したら 翌日にはアメッドへ帰還。
本拠地に戻ってからも その勢いで【今週のシュノーケル】や【地域内探検】をするつもりが
戻るなり女子の日スタートで 以後3日間はぐーーーったりでほぼ食っちゃ寝ぇ~生活。
せっかく早起きの癖がついたのに、昼間に寝すぎてまたまた宵っ張りのぐうたら生活まっしぐら。
やっと今日、(途中は大雨の中だったけどw)sidemenjasi方面にプチドライブしたぐらい。

それでも、今週は月がきれいだったり 猛暑だったアメッドも雨が降って少し涼しかったり
そんなぐずぐずしたお天気のおかげで夕景がものすごーーーく美しくて 超・感動☆
晴れて真っ青なアメッドもいいけど、雲の間から光がさす憂いのある風景も好きなんだよなーーー。


今週も長い備忘録ですが おつきあいいただけたら幸いです
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-05-12 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(16)
2012年 05月 08日
'12年 春バリ第6週目 ~ 早起きは三文の得 @ 合流がいっぱいのGW ~
a0074049_20252596.jpg
昨日ドリフに戻ったため、毎土曜日に更新するはずのダイジェストを遅ればせながら投稿w
もはや先週の出来事となる今年の春バリでの第6週目は GW渡航組さんとの面会WEEK
2ヶ月間の予定の春バリ滞在中 唯一事前に予定が入っていた2日間を含む 私的 山場www

この週の始まりはタンパクシリンへの日帰りに便乗してウブドでソロ活動。翌朝からドリフ近場でお泊り
昼はむっちゃんとシュノーケル 夜はただひたすらだらだら・・・のバニュニン2泊3日を経て
大掃除を終えたドリフにチェックのため戻り午後からの時間を費やし、その翌朝は7時発で
pipiちゃんを迎えにゴアラワまでバイクですっとばす。無事にpipi嬢と合流したあとは
ツーリング気分で東部各所を寄り道した後 南部から日帰りで来られるご夫妻とランチの約束で
お気に入りのバリアスリレストランへ集合。食後解散後はpipi嬢にアメッド内を案内して
2人揃って我が家で1泊。 翌日夕方にはウブドで約束があるので2台のバイクでウブドまでw

ウブド着後は某所に3泊の予定だったんだけど 事情があって宿を予約していなかったのです
(つか、話せば長くなるけど 予約しようにもできない宙ぶらりんな状態だったww)
結局 ♪おいらは~宿無しぃ~♪ になりかけたところを救ってくれたのがRGH48の力小ちゃん
最終的に 4日間通じて変則的にルナGH&関係者面々にお世話になるという迷惑のかけっぷり
その後もウブド滞在は週またぎで次週(つまり今週)頭まで続くのですが
とりあえず4/29~5/4にかけての移動だらけの春バリ第6週目を振り返ってみます



この週はいろいろありすぎて満腹で 到底まとまりませーーーーん!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-05-08 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(30)