※ 今日の一言 ※ '17年の春バリも全行程を終了し帰国しております。夏は夏で他のおでかけが控えていますが 合間を見てぼちぼちとこの春の個別記録を残していきたいと思っています。


<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2012年 03月 31日
'12年春バリのはじまり~ (第一週目)
a0074049_1824161.jpg
ニュピ後の日曜日(つまり6日前)にバリに着きました。今回は田舎でのんびりが主目的なので
飽きもせずのドリフ暮らし一辺倒の予定ですが、ニュピ前に大荒れだったらしい天気が
ニュピあけは嘘のように快晴続きでアメッドは連日灼熱です。(1日だけ曇り&スコールがあったけど)
おかげさまでどこもかしこも青い青い。更に雨季終盤&乾季突入の季節なので
雨季中に育った緑が生い茂ってて 半年前の乾季終盤ハゲハゲ期とは全然違う緑の量!!

到着後1週間は、ドリフで休養しながらふらふらと近所に日用品を買いに行くしか予定してなくて
ともすればずーっと引きこもりになりがちだったんですけど、到着翌日にむっちゃんとこに
ご挨拶に行くと、以前お会いしたリピーターのダイバーT様が子連れで到着されたばかりという偶然。
その翌日、Pちゃんとこに行くと アクアテラスにご飯を食べに来たスラバヤ在住のMさんと対面。
そんなこんなの偶然が重なって、毎日Jemeluk(むっちゃんとこ)とSelang(Pちゃんとこ)と
Lean(うち)とBanyuning(シュノーケルポイント)を駆け巡って お喋りに嵩じた第一週目。
一昨日Mさんがスラバヤに戻られ、昨日Tさんと愛娘のかおるちゃんがサヌールに移動されて
今日からいよいよドリフでの単独ぐうたらぐらし再開。目新しいことは特にないですが
備忘録として日記代わりにこの1週間の青い空と海をブログに残しておこうと思います。


また、長くなりますが田舎暮らしの最初の1週間のダイジェストです。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-03-31 20:51 | bali & indonesia | Trackback | Comments(26)
2012年 03月 22日
待ち伏せて オゴオゴ @Ubud ('11年3月)
a0074049_20455810.jpg
’2011年 3月4日。つまり、去年のニュピ前夜。
昨夜は通常より1日早く行われるテガラランのオゴオゴパレードを見に行ったので
この日はウブドの中心地のパレードを見るぞーw わーい。
Keme女将の話によりますと、オゴオゴたちはサッカー場のところに一旦集まって
夕方からパサール方面へ北上しながらのパレード。そしてサレンアグンの角で
一体ずつパフォーマンスをしてからそれぞれの村に帰っていくとのことなので
どこで見物するか聞かれたら そりゃ~サレンアグン(プリサレン)の交差点の所っしょ?
もちろんルナGHの子供達はそんな混乱の場所で見ると危ないから 女将や大将は
ちびっ子達と一緒に安全な場所での見学なんだけど、現場で私はまたまた大人のソロ活動。
だって、担がれたオゴオゴがのっしのっしと進む姿も見たいけど、私も祭好きの端くれ。
やっぱりぐるぐる回ったり暴れまわってるオゴオゴを見てワーキャーいいたいもんwww
はい、前夜のテガラランは広場からパフォーマンスの場所まで追いかけましたが
この夜のウブドではパフォーマンスをする場所で待ち伏せして楽しみたいというわけです★

・・ってことで、今日は 今年のオゴオゴ開催日に合わせての予約投稿という形で
去年プリサレンの十字路で見た'11年のウブドのオゴオゴ備忘録を残しておきます。


2011年・ ウブド中心地でのオゴオゴパレード&パフォーマンスの様子です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-03-22 15:00 | bali & indonesia | Trackback
2012年 03月 21日
追いかけて オゴオゴ @ Tegalalang ('11年3月)
a0074049_2224492.jpg
’去年@11年のニュピは3月5日でした。ってこたぁ~オゴオゴパレードがあるのは通常は4日。
でも、この日は 2011年の3月3日でした。だって、ここはテガラランだから~~。
テガラランではニュピ2日前にオゴオゴのパレードがある!とgunungさんからきいて
ウ子ちゃんと2人で 何の前知識もないままバイクで見に行ったのが'08年の3月のこと。
(当時のレポは 前半 / 後半 の2本立てでw) '11年はせっかくウブドでのニュピ越しなので
3/3にテガララン、3/4にウブド中心地・・・と二本立てで見ることを楽しみにしてたんです。
・・・とはいえ、その3年前にわけもわからずパレードの出発出口の練り場みたいなところで
パサール方面へ向かうオゴオゴ達を見送った程度の鑑賞だったから、勝手がわからない私。
でも、今回はkeme家の子供達も一緒だから危険な場所には行けないので
丁度その辺りで見るのがいちばんいろいろ見れて、帰りも混まないかなー?ってことで
当日は5時頃にルナゲーハーの皆さんとプネスタナンを出発。みなさんは車で向かい
私はバイクで出かけてテガラランのパサールよりも南の 前回見学した広場のところで合流。
全部のオゴオゴが広場を出た後、みなさんは夕食を食べてから帰宅されたんですが
私はバイク移動の身軽さから、そのまま渋滞の中オゴオゴを追いかけてパサールまでww
最後はとにかくハラペコで、焼き場までついていく体力と気力は残ってなかったけど
夜のオゴオゴのパフォーマンス?や 花火と爆竹の興奮は味わうことができました。

今年はニュピが3/23ってことで、まさに今夜が今年のテガラランのオゴオゴ決行日なので
本日は予約投稿で 1年前のオゴオゴ@テガラランの様子を振り返ってみることにします。


オゴ・コレ(オゴオゴコレクション)@テガララン・2011年版をドーゾ。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-03-21 15:00 | bali & indonesia | Trackback
2012年 03月 18日
お1人様でも 女子会でも 何度でも。 みんな大好き❤ Cafe Fiore Citta, Ubud 【'13年移転】
a0074049_19405354.jpg
'11年10/12。はるららさんとmeroさんと合流する為に一足先にウブドに到着した私。
当日は いろいろと事情が変わりましてウブド到着が午後3時になってしまったので
とりあえずは速攻バイクを借りてウブドでの用事を済ませて、(途中お茶休憩はしたけど)
この日朝からなーんも食べてなかった私が夜7時過ぎにハラペコで飛び込んだのが Fiore Citta
前回(春バリの時)、美味しくて感激。ぜひとも他にもいろんなものが食べたいって思ったので
いろいろ食べるにはやっぱりハラペコの時がチャーンスでしょ??w
そして、北部&東部の女子会行脚を経てmeroさんとはるららお義母様がウブドへ戻られ
1週間後にクロボカンで再会するてはずとなっていた秋バリ第7週目
3人ともがお世話になっている現地代理店のA様K様を交えてのお食事会が決まったので
私もバイクでウブドまで出て行くこと決定~。その女子会の会場もやっぱりここ(笑)
女5人集まると 選べるメニューもそれぞれ。この機会にいろいろ味見しちゃうぞー★★★
ちうわけで、本日は 美味しい美味しいフィオレチッタでの'11年秋バリ編の備忘録を・・・・・。


メニューが増えたカフェ・フィオレチッタでいっぱい食べるど~!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-03-18 23:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(10)
2012年 03月 16日
2次会 @ Bridges Bali + 待ち合わせ@ Kopi Desa / & おまけ ('11年10月)
a0074049_20103386.jpg
'11年10月。はるららお義母様とmeroさんとの合流日程に合わせてのウブド滞在。
お義母様と 到着早々のmeroさんにはBellaのおうちごはんと優しいご一家とのご対面
まずはバリに来た気分をかみしめていただいたわけですが、久々の再会での積もる話は
お邪魔してる先で長々と繰り広げるわけにもいかんので 食後のデザートも兼ねて場所移動。
夕食でローカル気分を味わった後だから、2次会は気分を変えてお洒落目なところへ。
"レストランとしてだけでなくバー利用もできるお店で、凝ったデザートメニューがあるお店"
の条件で はるらら奥様と事前に相談した結果 2次会会場はBridges Baliに決定~。
 
ちうわけで、今日はそのブリッジズ(公式サイト)での2次会デザートタイムの備忘録と
その2日後からのロビナ→アメッドと3人揃っての移動&滞在を経て一旦解散後
クロボカンで再合流するまでの間に 急遽ウブドで女子会開催が決まったので
その女子会前に はるららお義母様をバイクでお迎えに行く時待ち合わせたカフェや
その他今回のウブド滞在中に初めて行ったカフェやお店の中で印象に残った出来事などを
同じウブド滞在期間ということで ひっくるめてこのトピ内にメモっておきたいと思います。


まずは、最強おうちごはんの後のデザート利用@ Bridges Baliから・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-03-16 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 03月 13日
Ubud恒例の場所へ・・・ @ Sari Organik と Bellaの最強おうちごはん ('11年10月)
a0074049_105672.jpg
'11年秋バリ・ウブドでの食事メモ。前回は、春バリで再訪を誓った「新しいお気に入り店」でしたが
今回は、ここんとこずーーっとリピートしている"私的・ウブドでは必ず行く場所"'11年秋編。
つまり、毎度お馴染 Sari Organik ・Bodag Maliah元・定宿の"食ってけナシチャン"の2本立て

Sari Organikに関しては、今回初めて「夕陽の時間に行ってみよう」という目論み
その時は、直後に集合して別の場所での夕食を控えていたのでお茶だけにしたけど
満席御礼のサンセットタイムも美味しそうな料理の匂いがムンムンだったから
「やっぱり、なんか食べたーい!」と心残りで 後日改めて昼間にランチ訪問しちゃったわい。

一方、元・定宿のベラのおうちごはんについては、いつでも遊びに行けば「食ってけ攻撃」確実。
だけど、今回はどうしても 一緒に行ってここんちの美味しいご飯を食べさせたい人がいる!!!
そう、その人の名はmeroさん。meroさんがGAで夕方にバリに到着した後、前夜着のはるららさんも
合流して3人で一緒にウブドで夕食の約束してるんだけど、せっかくのバリ到着ムードを実感して
いただく為にも まずはお洒落なレストランより ここは美味しいバリメシ系でお迎えしたい。
でも、ナシチャンプル屋さんってほとんどが早い時間に閉まってるから夜の選択肢に困るーー!
そんな時 ふと頭をよぎったのが 私的に最高のバリご飯が食べられるあの場所wwww
よし、いちかばちか前もってイブにお願いして最強のわがままきいてもらうか!!(爆)
ちうわけで、今回も突撃してまいりましたので いつもの場所2軒を続けてメモっておきます。


では、'11年秋版のいつもの2箇所での記録を・・・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-03-13 18:00 | bali & indonesia | Trackback
2012年 03月 10日
ある日のランチとデザート @ West End Cafe & Gaya GELATO ('11年10月)
a0074049_11533170.jpg
現在、'11年秋バリの時のウブドでのいろいろを気まぐれにUPしておる次第ですが
その半年前の'11年春バリの時にはじめて入って「また絶対行くーー」と思ったお気に入りのお店が
いくつか増えまして・・・・。ただでさえ、ウブドで滞在が3泊で短く(結局トータルで5泊になったけどw)
その中で、ずーっと以前から自分的に恒例のSari Organik食ってけナシチャン@元・定宿も
必ず行って食べておきたいという気持ちもあったし、3日目のランチははるららお義母様と
新たな開拓ってことでFive Elementsに行く約束だったので、おのずと胃袋の予定ぎゅうぎゅうw

もともと お茶休憩は多くとも 他の用事に集中していたら1日や2日の食事を抜くことを厭わない
(食べることさえ忘れて集中する)タイプなので 短い期間に行っておきたいお食事どころが
増えるってことは嬉しいようなしんどいような・・・。 でも、春バリの時に「今後も通いたい!」って
思ったお店群の中の West End Cafe, Gaya Gelato, Fiore Cittaの3軒は外せません★
Fiore Cittaにはウブド到着夜に1人で宴会状態でガッツリたべた上に、急遽後日に滞在することに
なった時も5人の女子達wで女子会を繰り広げたので 後日単独トピにするとして
今日は West End Cafeでの軽食ランチと やっぱり今回もホイホイ状態だったGaya Gelato
での春バリに続くリピート編・・・つまり、'11年秋バリ版の備忘録を残しておこうと思います。


春の時点で再訪を決意した2店。秋での結果・収穫はいかに??
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-03-10 16:00 | bali & indonesia | Trackback(1)
2012年 03月 08日
Ubudでは 朝から甘いもの三昧 @ Mira Delis & White Box ('11年秋)
a0074049_2057498.jpg
'11年秋バリルナGH滞在中、せっかくのウブドでいろんなものが食べたいという理由で
「今回、宿の朝ごはんはスキップするからね~」と宣言。 そして毎朝、その日の気分で
食べたいものをバイクに乗ってぷい~んと食べに行こうと決意。 どこで食べるか迷ったら
West End Cafeか、いつものバリブッダに行こうとほんのり選択肢は持っておいたんだけど
到着した日にバイクでうろうろしててJl.Raya Ubudからバリブッダに曲がる角の小さなお店に
とても美味しそうなパンケーキの写真が飾ってあるのが目に入っちゃったよwww
お店のスタッフにチラシみたいなのをもらったら、そこに載ってる軽食やデザートの写真が
どこぞの小洒落たカフェみたいな女子好みの盛り付けで失礼ながらもこのお店っぽくない(笑)
で、一旦ルナにチラシを持って帰って女将と「ほんまにこんなんが出てくるんかなー?」って
いいたい放題行った後、「明日の朝はこのパンケーキ食べて確かめてくるわ」って宣言★
そんな気まぐれ好奇心から2日目のソトアサは そのMira Delisのパンケーキに決定。
3日目は、滞在時に丁度女将とputu青年がハマってたサヤンのナシチャンを買ってくることになり
その美味しいナシチャンの話は 既にこのトピの後半部分にUP済みですが
4日目は、ロビナに持っていく用にWhite Boxのタルトを買ってくる使命があったので
買ってから バリブッダにソトアサにいくつもりが ケーキ見ちゃったら食べたくなっちゃったw
ゆえに この日はWhite Boxのケーキが朝食代わり。で、この時のケーキが美味しかったので
この秋2度目のルナ滞在時の2日目も 朝はWhite Boxのケーキにしちゃったわい(笑)
(その翌日は おばちゃんと滞在が重なったんで一緒にルナの朝食をいただきました~!)
ちうわけで この秋のウブドでのソトアサ・甘いもの編をまとめてメモっておきます。


朝からパンケーキにする?それともチーズケーキにする?(笑)
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-03-08 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 03月 07日
地元イブ達にまぎれて ♪僕は このダンスをする♪ @ Ubud Gym
a0074049_22331293.jpg
'11年春バリの時も秋バリの時も ルナGH滞在中に体験したことといえば エアロビ参加(笑)
春バリの時は、当時女将がエアロビ通いにはまっていたと聞いて、参加する気満々で
ちゃんとシューズ持参で行ったんですけど、ニュピ絡みでレッスンはお休み期間突入中。
その約10日後の春バリ2度目の滞在時は、開催されてるっちゅーことで行く気満々。
この時点で既に帰国されていた旅毛のおばちゃんとはご一緒できませんでしたが
ルナ滞在中の若い女子と、乗り気ではない"ドS軍団の標的・Y氏"を巻き込んだうえに
子供達も行く~!!ってことでバイク3台に分乗してUbud Gym へGO GOGO~!!

そして'11年秋バリでのルナ滞在時、もともと行くつもりがなくて靴も用意してなかったけど
「おばちゃんの置き靴があるし、私の靴下も貸してあげるよ~」との女将からの誘惑に
大足の私が小足の2人の靴下と靴を履けるとは思えないがちょっと試してみたら入ったwwww
・・ってことは 参加するっきゃねーだろ??? この時は、初回と違ってわかりやすかったので
私もがんばってちゃんと運動したので 写真はこのTOP写真1枚しか撮ってないけれど
春版の写真が残ってたので、そちらを中心に Ubud Gymでのエアロビメモ、残しておきます


秋版は写真が1枚しかないので初参加の'11年3月版で記録しておきますw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-03-07 23:55 | bali & indonesia | Trackback
2012年 03月 06日
Runa Guest Houseで過ごした2度目のニュピ ('11年3/5)
a0074049_2139773.jpg
今年のニュピは3/23ですが、去年は 3/5 がニュピでした。
'11年の春バリは2月末からの2ヶ月間だったので、去年のニュピはウブドで過ごすことにしてた私。
丁度その2年前@'09年のニュピ前~ニュピ明けにかけての時期もルナ@ウブド滞在でしたが
その年はオゴオゴパレードが中止になったので ウブドのオゴオゴを見に行くという野望は
持ち越しになっておりまして・・・・。で、'11年こそはウブドでオゴオゴを見てニュピはルナで過ごす
と決めておりましてん。丁度、いつものあの人@旅毛のおばちゃん も滞在中とのことだしネw
ニュピ明けには一旦ドリフに戻ったけど、その約1週間後のはるららさんとのTaman Bebek合流前に
またルナに1泊して、その数週間後にジンバランからの帰りに急遽また1泊・・・という通いっぷり(笑)

'11年の秋バリでも、meroさん&はるららさんとロビナへ向かう前に一旦ウブドで集合だったから
一足早くにウブドに乗り込んだ私が滞在する先は もちろんルナゲーハーに決まっとる。
ロビナ~アメッドと続いた女子会のあとスミニャックでお二人と再合流するまでの間にも
お二人が滞在中のウブドに行く予定が入ったので その2泊も急遽ルナでおせわになりまーす。
・・・ちゅーことで、ルナゲーハーはここんとこ私にとってはウブドでの駆け込み寺状態。

春バリでも秋バリでも楽しい時間をたくさんすごさせてもらったRuna Guest House
たとえ短い期間でもルナですごすのは毎度のことだから、他の部分の滞在記録にかまけて
ここでの備忘録がずーっと後回しになってたので 約1年後っていうこのタイミングで
去年の3/5を中心に、'11年春の滞在と '11年秋の滞在をまとめてメモっておきま~す。



'11年春&秋 ともにお世話になりましたーー!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2012-03-06 22:00 | bali & indonesia | Trackback