※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2011年 12月 30日
'11年秋バリ版・Amedの変化・進化メモ
a0074049_15584549.jpg
'11年秋のAmed。今回はいつもに増して建物の増えっぷりと工事状況に驚いたのですが
その中でたま~にでいいからときめく物件や ときめかずとも田舎らしい趣きのある物件が
あるならまだしも、「中途半端におなじような物件ばかりならもういらんやんwww」なんて
この過剰な宿やカフェレストランなどの増えっぷりにちょっとうんざりってのが第一印象で
増えた建物の数の割には興味ある物件が少なすぎてネタもあんまりないというのが本音(笑)
もちろん、中にはこのレストランのように「よくぞ出来てくれた!」っていうありがたーい物件もあるんだけど。

勝手なもんで、かつては何かが出来るたびに「Amedもちょっと便利になって嬉しい」って
大喜びしていたんですが、それでも当時から私個人的には「新設どころをカンフル剤にして
まずは既にある設備や施設がそれぞれの個性を活かしてがんばれ!」
ってのが基本的な考え。
そしてそのそれぞれの個性をそれぞれの場所で感じるのが好きだったのに、もはや今では
私が歳を取って感性が鈍ってるだけかもしれないし、それはバリ全体の各エリアでも思うんだけど
「同じようなもんばっかりこんなに要らんのちゃう?同業者同士で逆に足引っ張り合ってない?」
って、余計なお世話ながらもこの供給過多ぶりがバブリーすぎて心配になってくるほど・・・。

・・・とは言っても 通りから見た村は大きく変化すれど実際に過ごせばのどかっぷりは健在
特にウブドや南部に出かけて戻った後は東部の田舎っぷりになぜかほっと安心するんよねwww
滞在中のダイジェストでもいくつかメモっているので割愛しようと思いつつも
やっぱり時期別のAmedの変化記録は自分の中でもはや自分への宿題のようなものなので
とりああえず、思いつくままにだらだらとおおまかに残しておこうと思います。


'11年秋バリ時点でのAmed変化&進化記録をつれづれなるままにw
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-30 20:00 | bali & indonesia | Trackback
2011年 12月 26日
ナシバリをbungkus ~Warung Liku @ Topati / Lawar Bali @ Sayan~
a0074049_23531935.jpg
11/3から日付変更線3往復越えの試練を経てクリスマスイブに無事に帰国しましたw
めでたくお仕事も終わった12月第3週目からは 仕事の打ち上げで1泊だけベガスに行ったり、
大好きなメヒコの、憧れのエリアで4夜連続のお誕生会をしたり、最後にはハワイのおうち経由で
留守期間最後の10泊12日を謳歌。思えば、9月の秋バリ開始から日本の自宅を空けすぎwwww
年末恒例の遊びにかまけている間も、ブログの秋バリ記録は予約投稿でしのぎましたが
もう記事のストックがないのと年始もちょっと時間がなさ気なので これから書き溜めモードに突入。

'11年秋バリで初めて行ったレストランやワルンやサロンなどは、他にもあるにはあるんですけど
とりあえず "ぜひ記録しておきたい’11年秋の初見シリーズ"は このトピで一旦〆め。
シリーズ最後を飾るのはやっぱり ご当地ナシバリのネタでしょ??・・ってことで、本日は
どちらもブンクス(お持ち帰り)ですが 今回初食で美味しかったワルン2軒の備忘録を・・・。

1軒は、トパティ交差点近くのWarung Liku. 姉妹店のヌサドゥア店のが美味しかったから
いつか機会があったらこちらの店舗のも食べてみたいと思ってたAyam Betutu。
もう1軒は、ウブドでケメ女将に教えてもらってブンクスした Lawar Baliのナシバリ。
ま、私にとっての最高のナシバリはいわずとしれた 元・定宿の"食ってけ飯"でありまして、
今回はわがまま言って特別に作ってもらったりもしたのでその記録はまた後日になりますが
この秋に初めて食べた こちらの2軒のも美味しかったので2軒まとめて初見記録じゃっ★


デンパサールから1軒、ウブドから1軒。'11年秋バリからブンクスお初店の記録です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-26 00:25 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(18)
2011年 12月 23日
Embun Life Cafe @ Canggu
a0074049_3273935.jpg
'11年秋バリの初見記録。予約投稿ではありますが進めておきます。
この秋の南部滞在は、第2週目の2泊3日のチャングー泊と 最終週の3泊4日のスミニャック
(クロボカン)泊の計2回あったのですが、滞在中はどちらもお気に入りのお店に買物に行ったり
食事も ブンクス・来店含めて以前に気に入ったところへのリピート続きだったという結果。

チャングー界隈に住むヨーロピアン友が推薦のウマラスの某ジェラート屋へも
W滞在時はそこまで出かけるのも億劫になって行けずに終わったし、帰国前最後のランチも
はるららさんとサンセットロードにできたSip Sunset Grillでお得なランチを・・と言っていたのに
そんな胃の余裕もなく 結局は空港に行くまでホテルのロビーで最後のお茶タイムに変更したりで
実質、初めて行ったのは直前トピで記録したPHBCDesa Seni滞在中に 同じ通り上にあって
2度立ち寄ったEmbun Cafeぐらい・・・。というわけで今日はそのカフェレストランの備忘録を。


'11年9月。チャングー滞在時にランチ&カフェ利用した記録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-23 15:00 | bali & indonesia | Trackback
2011年 12月 20日
Jakarta VS Bali で Potato Head Group 対決 ( '11年9月&10月 )
a0074049_2534026.jpg
Jakarta滞在中、ちょっとお出かけ気分のダイニング。
我が家の場合 前トピのように夫婦で行くならTugu系列のお店が鉄板なんですが
せっかくの都会。おっさん抜きの時は そこそこ今っぽい若向きなお店にも行きたいのが女心w
時系列は豪無視なんですが、Dapur Babahでランチした約1週間前のJKT滞在時は
以前から渡バリ時には遊んでもらっているaiちゃんが現在ジャカルタで勤務中ってことで
半年分の積もる話もあるからオッサン抜きで一緒に夕食を楽しむことになりました。

aiちゃんが提案してくれたダイニングは パシフィックプレイスにあるPOTATO HEAD(店舗サイト)
バリのスミニャック(ほぼクロボカン)にできた姉妹店のPotato Head Beach Club
なかなか美味しいと評判だったので、バリ滞在の終盤・ワンダーランド滞在中に散歩がてら
寄ってみるかな~?なんて考えてたから、ジャカルタで1号店に行くのにも大賛成~!!

後日バリでも (こちらも渡バリ時恒例の) ibu Mとの面会&ディナーでPotato head
Beach Club に訪問。ビーチリゾートのバリと シティのジャカルタでは同じ姉妹店でも
それぞれ客層やダイニングとしてのコンセプトは違うのだろうとは思うのですが、
このトピでは ポテトヘッド比べと題して まとめて両店舗の記録をしておこうと思います。


'11年9月のジャカルタ店と10月のバリ店。ポテトヘッド両店の初見記録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-20 15:00 | bali & indonesia | Trackback(1)
2011年 12月 17日
Dapur Babah Elite & Tao Bar @ Jakarta
a0074049_164034.jpg
現在、タイチョは年次恒例行事で遊びにかまけ中(のはず)ですが
予約投稿機能を利用して 今年の秋バリで初めて行ったお店の初見記録を続けておきます
「バリ記録」といいながらも今日はジャカルタへおでかけ時のネタなんですけど

今年の秋バリは春に続き約2ヶ月間の行程だったのですが、滞在中ダイジェストで残したように
最初の2週間の間で2度もセニョ~ルの急な出張につきあわされてJKTに足を運ぶ破目にw。
もともとご当地の地理にも情報にも疎い上 ジャカルタ行き(及び経由)決定が急すぎて
滞在中にどこにいきたいとか何をしたいかとかさえわからないままのドタバタ出発。
たとえ泊まりたい宿や行きたい場所や食べたいものややりたいことがあったとしても
あくまでセニョのお仕事優先なので滞在中の過ごし方はいきあたりばったりやむなし。
第一週目のバタム出張のJKT経由時は現在ジャカルタ在住のaiちゃんと女子会できたけど
第二週目のジャカルタ出張時はaiちゃんの勤務シフトとだだかぶりになってしまったので
おっさんの空き時間はセニョと外食&買物にでかけることになっちまっただー・・・。
夫婦での外食先を考えると、食事の好み&行きたい店が全然違う私達夫婦には悩みどころ。
でも、ジャカルタには"2人ともが好きな世界観@Tugu系列" のお店があるから大丈夫ー!
'10年は Lara Djonggrang に行ったから 今回は Dapur Babah Elite & Tao BarへGO~★


'11年9月・Dapur Babah Elite & Tao Bar. 初見の備忘録です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-17 15:00 | bali & indonesia | Trackback
2011年 12月 14日
祝★私的食のオアシス認定 ~ The Grill @ Bunutan, Amed ~
a0074049_23354822.jpg
'11年秋バリでのAmedでの個人的収穫と言えば、
独断と偏見まみれの私的・アメッドでの食のオアシス認定店に新しく1軒がエントリーされたこと。
・・・といってもここ、今年の春バリの時点でも既に夜だけはオープンしてたんですけど
お店の外観はそこそこ可愛いくしてあるけど内陸部の三叉路にある・・という立地上
ロケーション的に興味がわかなかったことと、「The Grill」っていう店名ってことは
グリル物がウリなんだろうな・・と想像。たしかにそれは当たってたんですけど
田舎でグリルといわれれば「焼きすぎて身がパサパサ。美味しくない」という先入観が強くて
いまいち食指がわかなかったので 春バリでは食わず嫌いのスルーしていたんです。
ところが、半年経った今回はお昼から夜までオープンしてて常に白人客でにぎわっていたので
「昼間は通りを通過するバイクや車の排気ガスビューでおちつけないかもしれないけど
夜ならいってみようかな?」・・・なんていう軽い気持ちで食事をしてみたらこれがなんと、美味w。

焼きすぎていない魚。ちゃんと工夫されたソース。石やき芋のようなホクホクのポテト。
付け合せの野菜のグリルさえ最高!もう、「半年前に侮っていてごめんなさい」とひれ伏すほど。
そんなわけで、いつもの5軒 (Good Karma/Baliku/ Anda Amed/Sails/Aquaterrace/
・・以上営業暦順) に続き、私的アメッドの食のオアシス6軒目に堂々と認定~ ぱふぱふ~。

私のデジカメの設定ミスやバッテリー切れなどで、いつもにもましてロクな写真がないので
せっかくの美味しかった料理がまずそうに写っててお店にはほんとに申し訳ないのですが
とーっても とーっても美味しかったので きちんと記録しておきます。


牛のタタキと野菜のグリルは今後もヘビロテ入りまちがいなしw The Grill記録です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-14 15:00 | bali & indonesia | Trackback(1)
2011年 12月 11日
鼻先のにんじんまであと一歩w
a0074049_21425454.jpg
先月頭からオファーいただいていたお仕事も既に仕上げの段階。
週末も返上でいまだかつてないほどのすんごい集中力を発揮しているのは
これが終われば 年次恒例行事が待ってる♪ ・・つまり 鼻先に人参がぶらさがってるから!!!

今年の人参設置会場は 大好きな国の 長年行きたかった地域。もう、例年以上に楽しみで♪
日本からだと遠いけど現在地から3時間強の空路なのも嬉しい。(でも空港からが遠いとの噂)
毎度のごとく同行者からの規制が入ってるのでこのブログでレポする予定はありませんが
もう、なーんもせず 気の合う長年の仲間達と食っちゃ寝ぇのお誕生日会を楽しむ予定です。

その後もいろいろと予定が満載なので、引き続きクリスマス前くらいまでは
秋バリ記録の更新も作り置き済みのストック記事を2-3件 予約投稿はしているものの
間はあきがちになると思うし、期間中はネットもメールチェックぐらいしかしない予定なので
旅から戻りましたら できるだけハイペースで今年の秋バリ記録を進めていくつもりです。
(つか、まだ仕事さえ完全には終わってないんだけど ゴールが見えたので先走り中ww)

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-11 23:06 | mexico
2011年 12月 08日
Le Jaenzan Restaurant & Bar @ Kalibukbuk, Lovina
a0074049_18512931.jpg
'11年秋バリでの初見記録。今日は10月のLOVINAでの収穫をひとつ。

私達がThe Damai Lovina Villasに滞在したこの秋、The Damaiでシェフをされていたのは
先日UPしたカランガセムのBali Asli Restaurant を開業された Pennyさんでしたが、
彼女の前にDamai Lovinaでシェフをなさっていた名物バリ人シェフのKetutさん
今年 ロビナにご自身のレストランを開業されたとのことで、滞在中に行く気満々だった私。
だって、3泊4日の間ずーーっとダマイの中で食事をするのは不経済だし たまには気分転換で
下界へ降りたい。かといってロビナをよく知らないから エリア内に行きたいレストランは特にない。
でも元ダマイのシェフのお店があるならきっと美味しいだろうからぜひ行ってみたいってもんしょ?

Ketutさんがオープンされたレストランについては、名前も場所も知らなかったんですが
ダマイに到着してすぐにスタッフに尋ねると、当然ながらあっさり判明w
ロビナエリア内のフリーペーパーを見たらちゃんとお店の宣伝もしてあるしサイトもできてる。
場所も、ダマイの送迎の範囲内ってことで「運転手にレストラン名言えばOK」とのことで
2泊目の夜にはるららさんとmeroさんと3人でディナーに繰り出しました。
今日はその Le Jaenzan Restaurant & Bar (公式サイト) でのお食事記録です。


美味しくてアットホームでそこそこお手頃価格。ロビナでおすすめです!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-08 17:00 | bali & indonesia | Trackback | Comments(6)
2011年 12月 05日
ここにもオレンジチョコが!@ Teba Sari , Bali Agrotourism (Lodtuduh, Ubud )
a0074049_1582725.jpg
予約投稿とはいえ Five Elementsのダイニングでのランチ記録に続きまして本日2件目は
この秋 ウブドで初めて行った場所の2トピ目といたしまして こちらの小さななコーヒー農園を。
10月後半に急遽ウブド泊になった時、meroさんがOPP(オッパッピー)君と偶然の再会。
「OPP君捕獲」の緊急SMSが入ったので 「引きとめといてー!」と返信し、速攻会いに行った私w
meroさんの定宿のロビーで2年ぶりの再会を果たし、でも2年前と変わらぬハイテンションで
大笑いで大騒ぎで大迷惑なトークタイムで盛り上がった中、話の流れから OPP君のお友達が
lodtunduhでコピルアとかを扱ってる小さなオーガニックのコーヒー園をやってて
コーヒーやお茶などを取り扱ってて 試飲もできるからまた行ってみてね!って話になる。
(ここで追記訂正: 2年ぶりだと思ってたら、あれまぁ1年半前にも捕獲してボネカに送迎頼んでたり、
セニョ合流時にルナの座敷で会ったことを、すーっかり2年以上前のことと思い込んでた俺のアルツ!)

その時点ではだいぶ回復したとはいえ前日までお腹のテロリストにやられていたmeroさん。
体によさげなジンセンコーヒーとかもあるから今から行っとくー?ってことになり
3人揃ってOPP号でプンゴセカンからもそう遠くないKelingkung村まで突撃することに。

もともと、OPP君との会話がおもしろかっただけでコーヒー園に興味があったわけでもなく
話の流れで行った場所なので、コーヒー園には特になーんも期待してなかったんですが
ここでなんと、オレンジ味のチョコレート発見★ チョコオレンジ好きの私的には嬉しい収穫。
前々回はGoodayのチョコオレンジドリンク。 前回はGaya Gelatoのオレンジチョコアイス。
今回はオレンジチョコレートの塊 だなんて、毎回チョコオレンジとの遭遇がシリーズ化か?!


'11年10月 OPP君と行くTeba Sari 記録です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-05 20:00 | bali & indonesia | Trackback | Comments(8)
2011年 12月 05日
Sakti Dining Room at Five Elements @ Mambal, Ubud
a0074049_0592036.jpg
’11年秋バリ記録。今回も思いつくままランダムUPしていこうと思ってるのですが
それでもとりあえずは初めて行ったお店やレストランなどを優先的に残しておこうと思います。

というのも、ウブドではリピートしたいところが多すぎてそれだけで胃袋はちきれる思いww
もちろんそれもいいけど 滞在中にどこか1箇所ぐらいはまだ踏み込んだことない場所で
ご飯食べるのもいいよねー・・・なんてはるらら奥様と事前相談中に候補に挙がったのが
Five Elements Puri Ahimusa(公式サイト 内の Sakti Dining Roomでした。
リゾート内禁煙&禁酒ってことで 愛煙家の私にとって 最初から宿泊はないんですが
ここは徹底したベジタリアンメニューらしいので野菜好きな2人にとっては料理が気になるわけよw

場所はマンバルなので 散歩がてらは無理だけど、とはいえ車チャーターするほどの距離でもないし
雨降ってなかったらバイク2ケツでいこうよ~。道がわかんなかったら電話して聞けばええしー
・・とかいいつつ電話番号と住所が書いてあるメモをドリフに忘れてのウブド入り。
”ファイブ エレメンツ"でネット検索するも そういう時に限って探してるページが見つからん。
いちかばちか、行く予定の前日にバイク徘徊しながら探しに行ったらあっさりと見つかったので
これで安心して道に迷わずにはるらら奥様をお連れできるわ。うふふ~。ってわけで突撃です。


ウブドの町なかをちょっとだけ飛び出して、MambalへGO~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-12-05 12:00 | bali & indonesia | Trackback