※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2011年 08月 29日
ロビナで寄り道 ~復路のランチ@Damai Lovina のRestaurant編 ~
a0074049_4341024.jpg
空腹に負けて上まで辿りつけなかった往路のランチ@Bake
美味しかったからそれはそれで満足したけど、復路のランチこそはダマイで食べようね
・・・とマダムK様と誓ったThe Menjanganチェックアウト後のAmedへの復路。

ここ5年ほどはロビナ界隈では幹線道路か海の近くでささっとすませることが多くなったけど
以前はロビナ方面を通るときはかならずあの山道を登ってダマイでランチがお約束だった私。
だって、10年程前に最初にランチに訪れた時の「田舎なのに盛り付けも凝ってるし美味しいっ!」
っていう感動は 今でも忘れられない。当時の田舎では考えられないハイレベルだったから。

チャンディダサにしろロビナにしろ、その垢抜けなさがまた魅力でもあったのだけど
当時からどっちの地区も、私があまりご当地お食事どころを知らないということもあって
「食事がどうもねーー」という共通意識をもっていたのは事実。
だけどダマイのレストランを知ってからは【ロビナに行ったらダマイがあるさ♪ 】がお約束。

私自身、東部ではアリラマンギスをアコモとしての総合面で"東部の珠玉"と思ってるのだけど
(アマンキラは"東の横綱"なので、予算面で無理を強いられるのでベツモノ@特別扱いw)
だとしたら ダマイロビナは まさに"北部の奇蹟"。ぜひマダムK様にも味わっていただきたいっ!
3年前のロビナ滞在時は食事を海辺で済ませたけど、久々にお山の上にのぼってみましょー


'11年4月。ロビナで寄り道ランチ@ダマイ編、いってみよー!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-08-29 19:42 | bali & indonesia | Trackback | Comments(12)
2011年 08月 29日
ロビナで寄り道 ~往路のランチ@Bake 編~
a0074049_21213578.jpg
'11年4月。バリの東の端っこ@アメッドから北西の端っこ@The Menjanganに向かった私達。
出発が朝早かったのもあって、往路のロビナ付近でランチ休憩の予定。
当初は、ロビナに来て食事と言えばダマイのレストランでしょ?!と、暗黙の了解だったんですが
ロビナの主要道路からダマイへ向かうJl.Damai上に、むっちゃんの北部でのいきつけの
マッサージ屋さんがあるとかで、しかもその街スパの敷地内にベーカリーがオープンしたとの話。
丁度スパのオーナーさんがニュピにアメッドからギリロンボクに渡られていて、その帰りに
むっちゃんとこにご滞在中で、ニュピ明けに東部に戻ってきた私も直接お会いする機会があり
お会いしたのはスパ&サロンの方のオーナー女性で、ベーカリーをされているオーナー女性は
また別の日本人女性なのですが、マッサージ苦手な私にはスパはなかなか機会がなくても
「来月ムンジャンガンに行く途中にお店に寄ってパン買っていくネ!」と約束していたのです。

もともとは、パンやおやつになる何かを買ってホテルに持ち込むつもりの寄り道だったんですが
到着時点で既にハラペコだったのと、カフェメニュー的なパンを使った軽食メニューがあったので
「せっかくだから、ランチもここで食べちゃおうか!」と 急遽ランチ会場の予定変更wwww
ここならダマイで食べる1/10のお値段で済む・・ってのも決め手になったし(爆)
というわけで、今日は「Agung's Massage」に併設のベーカリー&カフェ「Bake」の記録を。


'11年4月のロビナでの寄り道ランチ。 往路はBakeでブランチ的休憩でした。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-08-29 18:01 | bali & indonesia | Trackback
2011年 08月 25日
The Menjangan ~最終日のSentigi Beach編 ~ ('11年4月)
a0074049_20544286.jpg
駆け足で駆け抜けた'11年4月The Menjangan (公式サイト)滞在記録も今回で最終章。

滞在中の気まぐれ思いつきでモンスーンデラックスからビーチヴィラに引越ししたせいで、
「アクティビティ参加もいいけどこの機会にビーチヴィラ付近で満喫したい」と
すっかり本末転倒した最終日の午前中。本来ならば朝食後お昼のチェックアウト時間までに
アクティビティに参加できる時間配分ではあるのだけど、結局ビーチでごろごろを選択した2人。
いやぁ~、個人的にはモンスーンロッジのいい湯だな三昧でも良かったんですけど
せっかくSentigi Beachが目の前なんですから、それぞれの地の利を活かしたいよねw
とても楽しかったから間違いなくこのリゾートへの再訪は希望!!なんだけど、
ホットジャクージの誘惑もあるし、予算次第では再訪時もモンスーンDXかもしれないから
今ここで、ビーチヴィラに泊まっているうちにその環境を十分に満喫しておきたいやん???
というわけで、ここでの滞在最終日の午前中の記録をして ムンジャンガン編を〆たいと思います


ビーチヴィラで過ごす最終日の午前中。まずはサンライズから・・・・
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-08-25 23:58 | bali & indonesia | Trackback | Comments(12)
2011年 08月 25日
The Menjangan ~ Bali Tower からの眺めや朝食編 ~('11年4月)
a0074049_16131689.jpg
'11年4月The Menjangan (公式サイト)滞在。
前回のBali Towerでの夕食に続いて、今回は 明るい時間のバリタワーを・・ってことで
朝食後に案内していただいたバリタワーの上からの景色や、2日目と3日目の朝食の記録を。

このバリタワー、以前の名前のリゾートの頃から各所の写真で拝見していたので
ぜひ全景を見たかったんですけど、雨季終盤の滞在時期には木々が生い茂っていて
(もちろん、そういう緑の多い時期目当てで行ったので不満はございませんがw)
タワー下のどこから見ても、ジャングルに聳え立つタワーの全景を拝むこと不可能。
ちうわけで、タワー前到着時の「わーっ。本物だ!」という感動はなかったんだけど
想像以上にしっかりと立派な建物だったので 「おおーっ」ってwwww


'11年4月の滞在。午前中のバリタワーでのえとせとら(朝食含む)を・・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-08-25 20:36 | bali & indonesia | Trackback
2011年 08月 25日
The Menjangan ~ Bali Tower での夕食編 ~ ('11年4月)
a0074049_12315484.jpg
'11年4月The Menjangan (公式サイト)滞在。
この大自然の中の広大な敷地ゆえ、アクティビティの充実はいわずもがなだし
リノベーションや新設などでお部屋や設備が進化しているのもご覧いただきましたが
やっぱ一番気になるのがお食事事情w。 直前のトピではビーチビラの部屋前でのランチと
海のエリアでのプライベートBBQディナーの2食分を記録してみましたが
パンタイレストランがまだ建設準備中でオープン前だった'11年4月の滞在時点では
ルームサービスや予約済みのプライベートダイニングの設定を除いて、いわゆる
ダイニングレストランと呼べる場所はBali Tower内のみでした。
直後に、朝食の記録や すばらしい景色も含めて 明るい時間帯のバリタワーの様子も
記録するつもりですが、とりあえずこのトピでは 夕食の内容や感想などを綴っておきます。


'11年4月時点での バリタワーでの夕食2回分を記録~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-08-25 20:25 | bali & indonesia | Trackback
2011年 08月 22日
The Menjangan ~Beachでランチと Private BBQディナー編~('11年4月)
a0074049_191273.jpg
モンスーンロッジ界隈のジャングル感もこのリゾートならではだけどやっぱ海辺もいいもんだw
'11年4月頭The menjangan滞在3日目。バリタワーでの朝食後ビーチヴィラに移動し、
お昼前からお昼過ぎにかけて すぐ近くのバジュル湾でシュノーケルなどを楽しみ
ハラペコでビーチヴィラに戻ってきた 私とマダムK様。せっかくなのでこの界隈でのんびりしたい。

実は、滞在を計画する時点で私達にとってここでの3泊4日間で唯一心配していたのが
このリゾート内での食事のこと。・・というのも、過去にここに滞在した人のほとんどから
「3泊以上する場合、食事がネック」とのアドバイスをいただいていたので
去年マネージメントが変わって食事の点も進化が伺えるだろうと期待はしているものの
滞在時にはまだ新しいレストランもオープンしていなかったし不安は隠せなかったのは事実。
食事が田舎バンガローのレベルのままだとしたら、私的にはよくあることだと許容できても
イネ料理が苦手なマダムK様にとってみれば死活問題。そこで、マダムが用意したもの
・・・それは緑のたぬきのレフィル(ドリフから大きなマグカップ持参)と焼きそばバンバン(笑)
日本の日常ではあまり食べたいとは思わなくとも、こういう場所で威力を発揮する日本製w
後は、往路にロビナのBakeでスコーンとか買ってたのでおやつがわりにつまんだりしてたら
滞在中には【ランチは不要で早めに夕食にしよう・・】っていう日があったりしたので
結局は、バリタワーで 2日目と3日目の朝食。そして初日と2日めの夕食を。
ビーチヴィラの前のビーチで、3日目のランチと4日目の朝食を。
そして3日目の夜は海の前でパッケージについていたBBQディナーを。
・・という合計7食分、リゾートのレストランの料理をいただいた・・ということになります。

その中でも、このトピではビーチヴィラのお部屋の前の浜でいただいたランチと
ヴィラ近くの、おいおいパンタイレストランになるエリアでのBBQディナーの記録をしておきます。


'11年4月。マネージメントが変わって変換初期だったお食事事情はどんなんかな~?
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-08-22 22:48 | bali & indonesia | Trackback | Comments(10)
2011年 08月 22日
The Menjanganで遊ぶ ~ Kayak at Bajur Bay編 ~
a0074049_024823.jpg
というわけで、バジュル湾でのシュノーケル編に続いて同じくバジュル湾でのカヤック記録。
実際にカヤッキングをしたのは シュノーケルをした前日なので時系列無視ですがご容赦を。
この日は夕方までそこそこ天気も良くてアドベンチャー気分も盛り上がる感じ。

本当は1人1艇?のつもりだったんですけど、2人エントリーするってことで
ダブルカヤッキングで予約されていたので2人乗りカヤックでの参加と相成りまして
でも、ダブルなので初心者のマダムも安心だし、どっちかが疲れて手を抜いても動くから
結局は2人乗り利用で結果オーライ。出発時はけっこう広く感じたバジュル湾も
漕ぎ進めてみれば、キャッキャ楽しんでいるうちに余裕で一周していたという有様。
ミンピリゾートムンジャンガンやガワナリゾートの敷地にも余裕で上陸できそうだったので
「これ、カヤック借りてここまでランチしに来るのも気分転換じゃね?」とまで言い出す始末w
このトピでは The Menjanganでのガイド付き2時間のカヤックツアーの様子を
私のカメラは持ち出していないので、マダムのカメラのデータをお借りして記録しておきます。
(日射しが強くて、撮ってる時は気づかなかったけど後で見るとレンズ中央が曇ってるwwww)


カヤック初心者でも安心して遊べる、ガイド付き2時間コースの記録を・・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-08-22 16:55 | bali & indonesia | Trackback
2011年 08月 22日
The Menjanganで遊ぶ ~Snorkel at Bajur Bay編 ~('11年4月)
a0074049_2329691.jpg
'11年春のThe Menjangan滞在。プール遊び / 乗馬 / と、陸地での遊びが続きましたが、
元々はジャングル&ビーチリゾートと名乗っていたぐらいなのでもちろん海遊びも満載。
とはいっても、今回私達が海遊びをしたのは対岸のムンジャンガン島ではありません。

マダムK様も私も 過去にムンジャンガン島でのシュノーケルORダイビングの経験者なので
特にそれが第一目的と言うわけではなかったから、島まで行く方が海の中は楽しいと知っていても
「海のコンディションが良かったら島まで行くかも?でも今回のメインはあくまでもジャングル」
という心意気で挑んだのです。そして たとえ島まで行ってももはやペーパーダイバー暦15年の私。
マダムと一緒に潜って足引っ張るのは申し訳ないので、やるならシュノーケルかな?って感じ。
マダムは、もし海と天候のコンディションがよければシングルエントリーでも参加する気満々で
ちゃんとダイビングの一式も持参されたんだけど、リゾート内だけでなく各所ショップに連絡を
とったところ マダムの行きたかったポイントへ行くコースが希望日に催行される予定はなく
他のポイントについても雨が降ったりもしてたので海の中のコンディションがよくないとのことで
今回はダイビングに関しては見送ること決定。でもせっかく敷地と海は隣接してるんだから
結局は パッケージについていた「バジュル湾でのシュノーケリング」というアクティビティに参加。

ちうわけで、このトピでは ジェッティ界隈(元・マングローブガゼボ/ 現・スパエリア)の雰囲気と
バジュル湾でのシュノーケル そしてシュノーケル後になぜか潜入したお船の中の様子などを
記録しておきたいと思います。お天気良くなかったので写真はイメージダウンやむなしですがww


'11年4月。曇り空・雨上がりのコンディションではありますがシュノーケルしちゃえ~!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-08-22 16:48 | bali & indonesia | Trackback
2011年 08月 18日
The Menjanganで遊ぶ ~Horse Back Riding編~ ('11年4月)
a0074049_07595.jpg
'11年4月The Menjangan(公式サイト) 滞在中にぜひ参加したかった乗馬2時間コース。
景色を堪能するには朝からお昼にかけての時間帯が輝いているのでしょうが
炎天下では体力奪われること著しいお年頃。日が翳ってからにしようよ~とヘタレな私のせいで
夕方の出発となりました。まだ雨季もあけていなくて今にも雨がふりそうだったこの日の夕方。
おかげで陽射しも強くなかったけれど(でも暑くて途中で上着脱いだけど) 道中大笑いの連続で
紫外線のせいではなく笑いすぎのせいでまた皺が増えたぞ。 どうしてくれよう。

マダムK様はもちろん、こう見えて私とて若かりし頃は"習い事"としての乗馬経験者(爆)
ってか、TOP写真のマダムが ジョッキーにしか見えんのですけどwwwww
ジャングルをお散歩気分の乗馬よりも 浜辺を暴れん坊将軍のように駆け抜けたい気持ちを
ぐぐっと抑えつつの参加となりましたが、大自然の中 藪をかきわけてゆったり進むお散歩は
景色を堪能しながらスタッフとおしゃべりしながら殿様気分でそれはそれでとても楽しかったので
景色とかほとんど写真に撮ってないんですけど(爆)今日は馬遊びの記録をしておきます。


The Menjanganでのおすすめアクティビティ@乗馬はいかに??
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-08-18 23:58 | bali & indonesia | Trackback(1) | Comments(12)
2011年 08月 17日
The Menjangan ~ Monsoon Lodgeで遊ぶ編 ~ ('11年4月)
a0074049_1252647.jpg
’11年4月の頭。マダムK様と過ごした ザ・ムンジャンガンでの3泊4日。
滞在時点でのお部屋の様子は、モンスーンデラックス#102編 / ビーチヴィラ#03編
前もってUPしているので過去記事で確認していただくとして、滞在中の記録は後回しだったので
多分駆け足になること間違いないんっすけど ここにきてようやく着手しようか、と。(遅っ!)

ここはビーチもあるジャングルの中だから、トレッキングだのバードウォッチングだの乗馬だの
サイクリング?だのシュノーケルだのダイビングだのカヤックだの船遊びだのとめいっぱいの
アクティビティが用意されてるので 【遊ばなきゃ損】ぐらいの勢いで楽しめたのですが
63歳(しかも病みあがりw)のマダムK様にも体力で負けるヘタレな42歳の私的には
意外にもいっちゃん印象に残ってるのが モンスーンロッジ(旧・モンスーンフォレスト)の
お部屋の前のプールで傍若無人に遊んだことだったりするわけで・・・
厳密にはプールというよりも、プールに併設のホットジャクージが決め手なんっすけど
湯加減がサイコーすぎて(笑) このエリアとは距離があるビーチヴィラに移ってからも
「あの"いい湯だな"がこっちのエリアにもあればいいのにー」と恋しがる始末www

そんなこんなで、このトピではモンスーンロッジのエリアで遊んだえとせとらを記録しておきます。


'11年4月上旬時点での The Menjangan Monsoon Lodgeで遊ぶ編を・・。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-08-17 16:06 | bali & indonesia | Trackback | Comments(14)