※ 今日の一言 ※ '16年の秋バリから無事に帰国しています。次の春バリまでの間に2度ほど別の国への渡航も挟みますが、ブログは'16年秋バリ記録+春バリで記録し残している分に特化してぼちぼち個別備忘録をあげていく予定です。


<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2011年 06月 30日
Anda Amed Resort の コネクティッドルーム&夕食編 ('11年3月)
a0074049_0195939.jpg
’11年春のAmedたてもの探訪。今回は当ブログ内でも既出のお宿ではありますが
毎度 自分のタイミングが悪く お客さんで埋まっててお部屋をなかなか見れない
Anda AmedResort(公式サイト)がこの3月4月はわりと空いていたのと
いつも仲良くしてもらってる人たちが続々とこちらにお泊りあそばしておられたので
チェックイン時にお部屋までご挨拶にでかけたついでに中を見せていただきましてん。

3月上旬の、今にも雨がふりだしそうなあいにくの曇天の中でしたが
お部屋が清潔ですっきりしてて可愛い色使いだから 気分もパッと晴れる感じ。
せっかくなので「たてもの探訪シリーズ」にむりやり組み込んでみることにしました★
ついでといっちゃー何ですが、期間中何度か食事に行った中の 夕食に行った時の写真も
出てきたので(デジカメの調子が悪くて撮ってない日の方が多いんですwww)便乗記録。


Anda Amed '11年春版。 お部屋と夕食の記録です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-06-30 07:30 | bali & indonesia | Trackback
2011年 06月 29日
Wawa Wewe Rock (3号店) で 雨宿り @ Aas, Amed
a0074049_701348.jpg
BanyuningからAasにさしかかる山側・高台の上にWawa Weweが3号店を建築中だったので
「ここならお昼の眺めも、夜の星空もきれいだろうなー」と思ったのが'08年秋の滞在時
自分の記憶ではついこの間のことのようなのに、それが既に2年半前だったという恐ろしさw
脳内時間軸のあてにならなさっぷりに、過去にブログで自分メモを記録してて良かったとホッ(笑)

まぁあれから2年半も経てばいくら田舎でも建物も完成して営業もされてるわなー。
ちゅうことで '11年春にはレストランだけでなく既にお部屋も3部屋営業中でした。
プールが気持ち良さそうだったので とりあえず滞在中のバイク行脚の途中の休憩ポイントで
冷たいものでも飲みにいく機会があれば行ってみよう!って魂胆だったのですが
春バリで実際にこちらにお邪魔したのは そんなのどかな晴天のシチュエーションではなく
悲しくも「スコールの時の雨宿り利用」でした。だから、せっかくの景観は撮影できず(泣)
でも食後、小雨になるのを待つ間バンガローのお部屋もみせていただいたので
'11年春のAmed建物探訪シリーズに便乗して レストランとお部屋を記録しておきます。


'11年3月時点の Wawa Wewe Rock. 雨宿りランチとお部屋拝見の記録です
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-06-29 07:30 | bali & indonesia | Trackback
2011年 06月 28日
Palm Garden Amed Beach & Spa Resort @ Lean, Amed ('11年春)
a0074049_23431078.jpg
'11年春のAmedたてもの探訪。今回はレアンのビーチフロントにオープンしたお宿の話を・・。
去年の春の滞在時はまだ建築中だったけど秋にソフトオープンしたと公式サイトで知って
春バリではドリフから近いからごはん作るの面倒な時のレストラン利用を目論んでいた私。

ところが、2月末日。いざアメッドに到着してみるとオープンしている気配がない!
ニュピ後のはるららさんアメッド上陸時に乗り込んでみるもスタッフ1人として発見できず
お部屋も外から覗くしかできない状態。きくところによると、チョット前まで稼動してたけど
敷地横にある地元フィッシャーマン達のお参りポイント(家寺みたいなもの)への通路を巡って
村とひともんちゃくあったようで、その件がおちつくまで地元民がストライキ中だったとかw
でもしばらく経つと 問題が落ち着いたのか予約が入ってて開けざるを得なかったのかは知らんが
お客さんも入ってて稼動していたので改めてランチをいただきに突撃する運びとなりました。
ロケーションやリゾートな雰囲気、清潔さ、スタッフの対応などはとても良かったんですけど
ヨーロピアンオーナーだと聞いて期待していた肝心のお料理の方がローカルクオリティで
この時点ではこの雰囲気に対して少し期待はずれだったというのが正直な感想。
でも ほんとに雰囲気が良いので 他のメニューならいけてるかも?と期待半分で思い直して
朝・昼・夜と都合3回も通ってしまったから '11年春の時点での記録をしておこうと思います。


Palm Garden Amed 記録 '11年春版。ものすごく長くなりますが一気にどうぞ。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-06-28 06:30 | bali & indonesia
2011年 06月 27日
Villa Disana 拝見記録 @ Jemeluk (?), Amed ('11年4月)
a0074049_3543839.jpg
むっちゃんち(Galang Kangin Bungalows, Mama Dive, Mama Cafe) から程近く
浜で言うと1つ手前の浜に、きれいな物件が並んで建築中だなーなんて思ったのが'09年秋
個人的にはその隣の木造建築の方が気になってはいたんですが、むっちゃん談によると
木の家の方はオランダ人ダイブショップオーナーの個人物件だとのこと。そうこうしているうちに
'11年春の滞在時には そのお隣の茅葺の白い物件がヴィラとしてオープンしている様子。
そのヴィラの名前は Villa Disana (公式サイト) 現時点で1週間貸しが原則とのこと。
本来気になってた隣の木造家屋とは別のオーナーで別の物件なのですが、滞在中に「最新版の
地球の歩き方にも載ってる」と聞いたので 滞在中に見学できたらいいな、とひそかな野望w
だがしかーし、前を通りかかる時はたいてい【プライベート空間につき侵入禁止】的な看板が
入口に掲げてあったので中を見学する機会もないままに春の滞在期間が過ぎていったわけで・・

ところが、むっちゃんとVilla FlowIslamd Mystk までツーリングした日の帰り、
門が開いているのに気づき むっちゃんと共にプルミシ攻撃出動でたてもの探訪開始ww
その時にご滞在中のわかーいオーナー夫妻(オランダ人)に案内していただいたのでその記録を。


'11年4月時点での Villa Disana 拝見記録です。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-06-27 07:15 | bali & indonesia | Trackback
2011年 06月 26日
旅先にて  ('11年 Sevilla)
a0074049_43770.jpg
今月中旬からこの街を拠点にのんびり過ごしていますが
週末は13年前と同じメンバーが一時合流して
3人で郊外に遊びに行っていたので
作り置きしていた春バリの記録も投稿せずに
ブログを放置しておりました。
明日からは、当時10歳だった現地ギャルも交えて
4人で再会の酒を酌み交わす予定w
でも私13年前にこの町で禁酒を誓ったのに~!

春バリの作り置き済み記録が溜まりに溜まっているので
今後 酔っ払っていない限りは こちらの時計での
寝る前か 朝 あるいは シエスタ終わるぐらいの空き時間に
帰国まで1日1件は 作り置き分の投稿を続けたいと思います。
ええ、ブログはあくまでもバリネタでwww
とりあえず、今日はおやすみなさーい。

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-06-26 07:30 | たびにまつわるえとせとら
2011年 06月 23日
Villa Flow の美味しい記録 @ Seraya ('11年4月)
a0074049_213457.jpg
Serayaの山側に、オーガニックガーデン(菜園?)を持つヴィラがあって
宿泊ゲストの食事はそこで摂れたおいしい野菜や果物を使ってるんだって~。
・・ってむっちゃんに聞いてから、ことあるごとに「見に行きたいねー」なんて言ってた私達。
そのヴィラのオーナーさんやゲストさんはむっちゃんちのダイビングの常連のお客様なので
むっちゃんに連絡を取ってもらい、お天気が良かったら女2人でバイクで行こうね!と、計画w

話をよーく聞けば、そのヴィラ@ Villa Flowでは宿泊ゲストへの料理は用意してくれるけど
レストランとして営業しているわけではないのでビジターの食事は受け付けていないとか。
でも オーナーさんご一家が普通に食べてるものでよければ、毎日12時にランチを摂るので
その時間に合わせて到着できるのなら 一緒にごはんを食べましょうと言って下さったらしく
12時に着くように余裕を見て当日は朝9時半にドリフ集合。本来なら私ののろのろ運転でも
1時間程で行けるんですけど、むっちゃんってばスクーターでの山道がほぼ初体験。
途中で怪我しても事故っても大変なので時速20Kmレベルでリハビリしながらのんびり行く作戦。
前日にウブドで買ってきた手土産片手にスクーター2台でアメッドをしゅっぱ~つ。

途中の悪路に悪戦苦闘しながら Serayaの海辺の宿が並んでる場所までやっとたどりついたけど
私達、ヴィラの場所 しりませ~んwww。 なんでも、海辺ではなく一旦山側に登るそうで
海辺の道のワルンのようなところで地元っ子に道を尋ねながらの珍道中。


お部屋・食事・オーガニックガーデンetc・・一気に見ていただきます。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-06-23 07:30 | bali & indonesia | Trackback
2011年 06月 21日
Ride On A Scooter ~Selang⇒Banyuning⇒Aas編~ ('11年3月版)
a0074049_15252081.jpg
'11年3月版・スクーターに乗ってAmed案内Amed⇒Jemeluk編Bunutan編
Lipah⇒Lean編と、各村の様子をメインロードの1本道を通りながら見ていただきましたが
今回が 現時点で大きく分けてアメッドと呼ばれる地域でお宿がある最終地点になります。
TOP写真は前トピの終着点、パームガーデンを越えた坂道からレアンの浜を振り返ったものですが
本日はそこからSelangを経てBanyuningを越え、Aasの浜が終わるまでの約3Kmちょいを記録。
本日通過する範囲も外国人所有のプライベート物件が雨後のたけのこ状態で増えているエリア。
壊れかけのデジカメ片手走行ゆえの雑すぎる写真で恐縮ですがいましばらくおつきあい下さいまし。
※掲載範囲が少々ずれてますが'06年12月版のこのエリアの様子は ⇒この過去記事で※

現在、出先から流れ作業の作り置きコピペでの投稿なので誤字脱字勘違い等多いかと思います。
訂正や追記は帰宅後の7月以降になりますが 誤表記等にお気づきの場合はご指摘下さいw


'11年3月版 Ride On A Scooter, SelangからAas村に向けてしゅっぱ~つ!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-06-21 07:30 | bali & indonesia | Trackback
2011年 06月 20日
Ride On A Scooter ~ Lipah ⇒ Lean 編 ~ ('11年3月版)
a0074049_23582644.jpg
Amed⇒Jemeluk編Bunutan編と続いた'11年3月版 Ride On A Scooter Amed案内
今回はその続きにあたる Lipah ⇒ Lean編に進みたいと思います。
正直 どの地点が村と村の境目かはよくわからない上、投稿上区切りやすい所で区切ったという
自己都合炸裂の為、村の区分けは正確ではないと思いますので その点ご容赦くださいやしw
また、お出かけ先での時間を堪能するためにPCに向かう時間に自主規制をかけている現在。
毎日のメールチェックのついでに作り置き分をコピペして事務的に投稿している有様なので
もの言いあらばご指摘上等ですが、訂正は帰宅する7月以降になりますのでご了承のほどを。

このトピでは、前回の終点Waeni'sの坂の上からスタートしてリパとレアンを通り
レアンの浜の終わる地点にあるPalm Garden Amed迄の約3Km弱を記録します
リパはビーチ沿いにツアーなどで使われる中級宿があることも影響してか かなり以前から
レストラン・ワルン・小売店などが多く、一方その次に通過するレアンはほぼ村人エリア。
宿も現時点で2軒ぐらいしかないんですけどっwww。そしてこの「レアン」なんですが
地図やガイドブックによってはLehan, Leyan, Leanなどスペルでの表記が様々で、
わがドリフの建つ村なのに私自身も10年以上もの間 正式な村のスペルがよくわからないww
とりあえず現時点では村の集会所の看板に書いてある通りLeanと書くことにします。

※掲載範囲が少しずれてますが'06年12月版のこのエリアの様子は ⇒この過去記事で※


シリーズ中一番の長編になりますが、'11年3月版のLipah & Lean記録。しゅっぱ~つ!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-06-20 00:50 | bali & indonesia | Trackback
2011年 06月 19日
Ride On A Scooter ~Bunutan 編 ~ ('11年3月版)
a0074049_7585541.jpg
Ride On a Scooter Amedエリア案内@'11年3月版Amed~Jemeluk編に続いてBunutan編。
相変わらず出先から 写真は順番つけたものをUL。 説明部分はコピペでささっと投稿逃げゆえに
後日要訂正な箇所が多いかもしれませんが、誤字脱字勘違いミス表記等のご指摘ありましたら
帰宅後に わかる範囲で訂正させていただきますので7月入るまで少々お待ち下さいまし
また、前回トピでもお断りしましたが この時デジカ半壊中。更にもはや一旦停車もせずに
スクーター動かしながらの片手撮影につき写真そのものもわやくそですwww
でもまぁ '11年3月時点でのアメッドエリアの様子を記録で残しておくというのが第一目的なので
その主旨にのっとって 本日は前回の続きのBunutan村界隈を走ってみましょう!

とりあえず今回はJemelukの坂の上からWaeni'Sの坂の上までの約2.5Kmの範囲を掲載。
このエリアも建築ラッシュ。ローカル向き、バックパッカー向きの宿やワルンだけでなく
80ドル前後の宿、外人所有のレンタルヴィラなども点在している広いエリアになります。
同じ範囲の約4年半前の様子@'06年12月編はこちらの過去記事で。


Ride On Scooter Bunutan編 '11年3月版 しゅっぱ~~つ!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-06-19 08:01 | bali & indonesia | Trackback
2011年 06月 18日
Ride On A Scootor ~Amed - Jemeluk編 ~ ('11年3月版)
a0074049_254249.jpg
ちょっとお出かけ中なのですが、写真に順番つけて作り置きしてたシリーズがあるので
ざざーーっと順番にUP&説明部分はコピペで投稿逃げ。 誤字脱字勘違い多々あると思いますが
現時点で推敲&検証してる余裕がないので、訂正等は帰宅後の7月以降になりますが
もしも「これ間違ってるよー」等のご指摘ありましたらおいおいご一報くださいまし。

'06年12月版をUPしたっきり4年半放置していた Amed内 Ride On Scooter案内シリーズ。
5年近くも経てば建物も激増しているので せっかくだから緑の多い季節に(雨季終盤か乾季始め)
現状の写真を撮っておこうと思って 今回の渡航では2011年3月版の記録を目標にしてましてん。

ところが、出発2週間でデジカメ水没による半壊。 ズーム機能はご臨終。通常撮影でもオートでの
ピントがあわないwww だけどそのために時間を割いたり設定努力するような私ではない。
しかも、スクーターに乗ったまま(もはやストップもせずに進みながらの)片手撮影www
撮った写真はブレブレ、ナナメ、ボケボケだらけ。 記録はまた次回に繰り越すことも考えましたが
半年たったら乾季の終わりで山はハゲハゲで緑が少ないシーズンになるし
どうせまた次回も適当な写真オンパレードになって没になるだろうと目に見えてたので
以前のトピの時との各村の様子比較と割り切って2011年春版を残しておきます

まずは、アメッドの海岸線に入るポイント地点からAmed村・Jemeluk村を通って
Jemelukの浜を見おろす丘までの約2.5Km間をご覧いただきます。('06年12月版はこちら
このエリアのお宿やお食事どころの特色としては、バックパッカー向きの店舗が多いこと。かな?


Amed⇒Jemeluk間のRide On Scooter 2011年春版。しゅっぱ~~つ!!
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-06-18 07:30 | bali & indonesia | Trackback