※ 今日の一言 ※ '17年の秋バリも無事に終了。毎度のごとくブログでの個別記録は次の春バリが始まるまでにぼちぼちUPしていく予定です


<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2011年 03月 31日
2011年3月第3週のウブド滞在メモ
a0074049_23132556.jpg
2/27出発。一旦本拠地ドリフを経て3月第一週はウブドに出向き おなじみルナゲーハーwでニュピを過ごす。
ニュピ明けからはアメッドに戻り、合流したH奥様とスクーターでうろうろしまくるドリフな毎日。
「また数日後にウブドで!」と奥様の移動を見送った後、お天気がぐずぐずの日が何日か続き
いつもの停電&モーター故障による断水・・・とドリフな顛末で、最後にはデジカメまで壊れちまった。
小さな災いが続いてストレスがたまりかけた頃に 報道で知った東日本の大地震。
「私の現状(ずぶぬれでも風呂も入れねぇ、電気つかねぇ、カメラ壊れる)なんぞは、たかがひとときの
いつものドリフな展開。気候は温暖で食べ物があって、予備のカメラや風呂を借りれるあてもある。
おのれの贅沢な不平不満は後回し後回し。」 と 妙にたくましくなってしまったわたし
たくましくなりついでに、H奥様との再合流@ウブド再び にはアメッドから自力でバイクでお出かけを決行
上の写真はそんな3月第3週のウブドでの写真を適当に気分次第でよせあつめてみました。
なんとか動くようになったけど焦点があわなくなった壊れたカメラで撮影っす(爆)


以下、この時のウブドでの備忘録メモをつらつらと。
[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-03-31 11:32 | bali & indonesia
2011年 03月 28日
Make A Wish @ Wonderland
a0074049_1841394.jpg
Away Spa @ W Reteat&Spa Seminyak では、希望者は 石にお願い事をして
敷地内の池?に投げる儀式がありました。普段、神社や仏閣に行っても 日頃の健康の感謝こそすれ
あまり神頼みとかお願いごとはしない私だけど トリートメント前に「やってみますか?」と聞かれて
今回ばかりは 「もちろん。日本が元気になるようにとお祈りさせて~!」と 実行。
Peace, Joy, Courageなど 好きなメッセージを選べるんですが 私が選んだのは Believe
だって私は われらが日本 そして私達日本人の底力を信じているんですもん!!

受付のおねーさんも一緒になってお祈りしてくれました。
a0074049_18214199.jpg

日本を出てすでに4週間以上を経過。3/11に起こった地震を知って以降
日本国内が娯楽だの旅行だのどころではない状態のところ遊びほうけていてかたじけないんですが
「元気で居られる者がもっともっと元気になって、チャージしたパワーを今後の復興の為に使わねば!」
と、自分に言い訳。 3/9以降ブログの更新も止まったままでしたが予定通りのバリ滞在を続けています。
先日、無事にVOAの延長手続きも済ませて当初の予定通り2ヶ月滞在ができることになりました。

3月中旬からのH奥様とのウブド再滞在、セニョール合流しての結婚記念日滞在@マンギスを経て
先日はオープンしたばかりのW Retreat&Spa Seminyakのヴィラ棟とリトリート(ホテル棟)の両方に
泊まって 元気をいっぱいもらってきました。本来ならば、ウブドでもマンギスでもスミニャックでも
その日にタイムリーな投稿をするつもりでしたが 「浮かれている場合ではないだろう」の自制心が働いて
暫くはネットはメールチェックをする程度で blogもご無沙汰しておりましたが

各地で、「日本は心が強い国だから大丈夫だよ!スマトラ地震の時に助けてもらった分
自分達もできるだけの協力をするつもりだし バリの神様にも祈っているから 元気出してね!!」と
声をかけてくれる現地スタッフの笑顔や 外国人旅行者からのお見舞いの言葉を聞いているうちに
私がここで気に病んでいてもどうしようもない。地震当日に羽田から出発予定ですべてがキャンセルになり
楽しみにしていたネパールトレッキング旅行にいけなかった父の分まで旅を満喫せねば★ と方針変換。
まだまだ旅先の浮かれ気分の内容は書けなくとも「世界のみんなが日本を応援しているよ」という
メッセージや 私は元気にしとるよーという報告をしたくて ブログでの近況報告は再開することにします。

震災でこの時期のバリ行きをキャンセルされた方も多くいらっしゃると思いますし
キャンセルするかどうか以前に娯楽や休暇どころではない地域の皆様も多くいらっしゃることと思います。
ご本人へだけでなくご家族やご友人達が被災された方々には心からお悔やみ、お見舞い申し上げます。
うまく言葉に出来なくて、ありきたりの表現になってしまうことをお許し下さい。

そして、今この時期にバリで会えた日本からの旅行者のみなさんの中にも
「自分たちだけが遊んでるのがなんだか心苦しい」と思っておられる方が多いようですが
毎日のニュースで凹みがちな日本。そんな日本人こそ癒されて欲しいっ!って感じるのは私だけ?
実際、ネット回線は遅いわ日本語のTVは映らないわ(NHKワールドの英語放送は見れます)で
正確な情報を知る機会が少ないバリ東部暮らしの中で 私の感覚が現実とズレてることは否めません。
でも こんな時、普通に生活できて元気で居られる地域の者が元気で居ないでどーすんねん!!

旅先で楽しい思い出やエネルギーをいっぱいもらって、帰国後に長期にわたって続くであろう復興支援や
それぞれの日々のお仕事をがんばれる力を蓄えて笑顔で帰国できることは今後の活力になると信じてます
そして私もw あと1ヶ月、おもいっきりパワーチャージしておきたいと思ってます
そんな自分勝手なタイチョでごめんちゃい。でもね、神戸の復興を見てきた私達関西の人間が
今回のことで何も感じてないわけなかろう。その気持ちは気の利いた言葉がなくとも通じると思っています。

4月になると バリ内での別のお出かけ予定とかもあるので、
更新をサボっていた間のamedやUbudやManggisやSeminyakでの備忘録はダイジェストで
ぼちぼち記録しておくつもりです。GWや夏休みにご予定のある方で 早く知りたい情報がある方は
前もって 別途個別で情報横流しさせていただきますので、メールでもカギコメでもどうぞご遠慮なく。

※W Retreat & Spa Bali ’11年3月の記録。他トピはこちら※
バリ滞在中にUP分 ⇒ AwaySpaでmake a wish / 滞在全体の覚書き
帰国後UP分 ⇒Villa Arrival編 / Fantastic 1BedRoomVilla#35編 / Resort MapとVilla エリアの色々
Hotel Arrival(エントランス界隈編 / W Loungeでの朝食とW Store編 / Fire Restaurant編(主に朝食)
Wet (パブリックプール)で遊ぶ編 / サンセットタイムのパフォーマンス 編/ iCE BARでサンセットタイム
Star Fish Bloo 編 (主に夕食) / Woo BAR編 / Away Spa編 / Spectaculer Ocean Retreat #430


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★★ '11年秋・2度目のW Retreat Bali 滞在記録は ダイジェスト版内から各個別トピへどうぞ! ★★
★★'16年春・3度目のW Retreat Bali滞在記録はダイジェスト版内から各個別トピへどうぞ!


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-03-28 18:55 | bali & indonesia | Trackback | Comments(19)
2011年 03月 09日
惚れた!!
a0074049_21581429.jpg
♪惚ぉ~~れたぜ(マッチ風に)

入口からして私のどわーいすきなメヒコチックなしつらい。可愛い形のお部屋。
素敵なアンティークの家具や個性的なファブリックたち、スライダーやグロットがついたプール。
バスルームから見える山々の緑。1箇所たりとも手を抜いていない楽しいこだわり。
ヴィラで使われてるオリジナル石鹸も 俵屋旅館の石鹸を髣髴とさせる匂いでモロ好み(はぁと)
さらにさらに、こんな田舎なのにメンテナンスやお掃除もばーっちり★ ←これ、大事!
amedのこんなご近所に こんな楽しいアコモがあるなんて!!
私にとってはドリフからの気分転換のおでかけお泊り先の第一候補に決定!

前回見に行った時はゲストがいらしたのでさわりしか見れなかったけど
今回はたまたまオーナーさんが滞在中でじっくりどっぷり隅々まで拝見してまいりました
女性オーナーは以前日本に住んでたこともあってヴィラの名前からもわかるようにとっても親日家。
そして特筆すべきは 彼女の美しさ!!・・・どうも、アメリカの女優さんらしい・・・・・
ご夫婦?(相方も金髪のおっとこまえー!)でお寛ぎ中のところをお邪魔してしまったけど、
小汚い普段着で押しかけた私達にもものすごーく感じよく対応してくださって こちとら恐縮しきりw
翌日ばったり会った時もとってもフレンドリーで、 いやー、この宿とこの女性オーナーに惚れました(笑)
全部で3部屋@まるごと貸しのスタイルなので2人で利用するにはちょっと寂しすぎるけど
6人ぐらいでアメッドにお越しの折には イチオシのアコモ!!!わたしも秋に狙ってますw
・・・っていうか、人それぞれ好みはあるだろうけど この宿、私の好みど真ん中なんですもん!
ここ以外にも、いろいろとオススメ物件なアコモなどが増えたアメッドですが
このお宿の詳細は、また帰国後にじーっくりUPしたいと思います。
※後日追記※ '11年3月の見学記録は ⇒ こちらのトピでどうぞ!
★そして、ついに'11年10月に滞在が実現したのでそちらのレポは↑上記リンク先からGO~★


今週はアメッドで新規開拓&仮称・お義母様(H奥様)を各所にご案内する毎日で
日々楽しくいろんな驚きや笑いに満ちて ゴキゲンに過ごしております
そして相変わらずむっちゃんにお世話になってばかりの田舎滞在。
ピーカンではないけれど曇ってて涼しいのでご近所バイク行脚も楽しませていただいております
新しいお店、お宿、前からのお気に入りの場所etc... 記録しておきたいことがありすぎて
既に脳みそが飽和状態なんですけどーーーー!!きゃー★

[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-03-09 22:39 | bali & indonesia | Trackback | Comments(17)
2011年 03月 05日
Selamat Hari Raya Nyepi
a0074049_12483769.jpg
Selamat Hari Raya Nyepi

一昨日のテガラランのオゴオゴに続き、昨夜はウブドのオゴオゴを見に行きました。
途中雨が降ったりやんだりする中、 プリサレンの角っこでワーキャーいいながらの鑑賞。
昼間にバイクでうろうろしながら待機してるのを見たのも楽しかったけど
やっぱ夜は迫力あってええなぁ~。
今年のウブドのオゴオゴの様子本日@ニュピ当日の様子などはまた帰国後に改めてw


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-03-05 13:21 | bali & indonesia | Trackback | Comments(16)
2011年 03月 04日
テガラランのオゴオゴ
a0074049_1242275.jpg
オゴオゴは今夜ですが、昨夜は1日早いテガラランのオゴオゴにいってきましたw
ウ子ちゃんと行ったときよりもその先へ!ということで今回は広場で見たあとバイクで追跡。
ウブドに着いたらあれもこれもしたいことがあったのに、昼間はやっぱり座敷でまったり中。
今夜はウブドのオゴオゴなので、明日またその様子をUPします。徘徊もまた明日。


※ 1年後、忘れた頃にUPしたこの日のオゴオゴの様子は ⇒ こちらのトピで!※


[PR]
Top▲ | by la_viajera | 2011-03-04 12:52 | bali & indonesia